takekoyama official blog

・・・Day3・さらに苦しく・・・

 Day3はさらに苦しい展開。朝から気温が下がりほぼ全ての選手はセーターを着込みワームアップとなりました。ただTakeがスタートする頃には気温も少し上がってきましたがフロリダで気温が下がれば、吹く風は北からの風になるのです。北から吹けばこのコースの難度はAですから、チャンスは感じていましたよ。スタートの10番、完璧なTeeshot、残り114y、バンカーのあごを越えた所まで109y、風は後ろからのフォロー、少し打ち下ろし、持ったクラブはLW(59度)勿論、ギリギリを狙って打ちました。しかしそのボールはバンカーのあごの上でバウンズしてそのあごの上で止まりました。今週のゲームのパターンです。この様なショットが一度も自分の距離通り飛んでくれません。そのアプローチも上に1m半。入らないのです。黒星のスタート。11番のロングも残り68yからのアプローチ、左Pinの左サイドの4yのスペースに打って行きました。何故?左からの風、そして左からの傾斜ですから左に落とさなければチャンスは無いのです。結果ですよね。左に外れました。寄らないアプローチです。ここに来たショットを攻めるのではなく3打目をやはり左4yのスペースへ打てない3打目が技術不足なのでしょう。ボギーです。13番ロングのTeeshotはゴルフの神様の取り分になりました。左サイドの木に当り何処かへ行ってしまったのです。5分間ボールを捜しましたがロストとなりました。この時点で気持ちも試合を継続出来ない状態でした。これは嘘でもはったりでもありません。戦って来た自分にはこれ以上戦えない状態だったのです。コースの中に立っている事が辛いのです。立ってプレー出来る事が、出来る事だけで、嬉しいとか、幸せだとか、ロープ内へ戻りたいと言う事が現実に近くなって来て今回、打ってしまった事に本当に悔しいのです。その気になれば噛み付かれる。色気が出ればコースにひっぱたかれるのです。このホールトリプルの8。14番、17番ボギー。前半43。後半に入り2番、3番バーディー。4番も2mへしかし入らない。6番スリーパット、7番パーセーブ入らず、9番2m入らず終了しました。79。

 日記を書き始めてこんなに日記の更新が辛く感じる事も初めてなんですよね。頂いたコメントには全てお返事を書いてきた。ゴルフの状態も悪くは無いのにこの様な状態になってしまう自分のゴルフの不確かさに苛立ちと失望さえ感じているのです。今までの4年間は何だったのか?ロープの中へ戻る為には色々な事を試し、以前の自分では通用しないよと心に決め自分を帰る努力までして来たのに結果は以前と変わらない。取りに行けば逃げられる。つくづくゴルフの難しさに打ちのめされた感じであります。たぶんこの日記を読んで下さっている方の中には残念だと感じてくださっている方や、そんなに甘くねぇぞと感じて居る方もいる事でしょう。でも少なからずこんなへっぽこなゴルファーも居るんだと言う事なのです。日本では今、タイガーが暴れています。彼とのゴルフの差は天と地の程の差があるはずです。足元にも及ばない差があるのでしょう。でもそのフィールドへ出る為には何かを犠牲にして前に進まなければならないのでしょうが、自分には出来ません。どうしら良いのか?これもわかりません。今日一日、最終日が残っていますが何の為に、何をしにコースへ赴くのか?これもわからないのです。チアマンに頂いた色紙には”夢があるから強くなる”と頂きました。今の自分には夢ではないが最終日の今日は何かを見つけるためにコースへ行く事になると思います。トンチャイには勝ちたいね。ジュリアス・ボロスの息子さん、ガイ・ボロスとも一緒ですから。だらしないたけぇ~です。すみません。
[PR]
by takekoyama | 2005-11-19 20:10 | 仕事 | Comments(34)
Commented by マスコット at 2005-11-19 20:46 x
・3打席凡退のバッターの4打席目。ファンもチカラが入ります。グッド・ラック、バッド・ラック、ブレイク・イーブン。今日こそ。
 (一部失礼な例えですいません)
Commented by takekoyama at 2005-11-19 20:48
>マスコットさん
あなたのコメントはいつも完璧なのです。4タコって言葉もあります。ただし。グッドラックとバッドラックがブレイクイーブンなら今日のスコアは決まっているのですよ。本日のベストスコア賞はほぼ決まりです。
Commented by 下手の横好き at 2005-11-19 21:14 x
もう、やるべきことは唯一つですよ。
人生最高のゴルフ、見せてくださいよ。
応援している皆のために、たけぇー小山のために!
そうすれば、次の道も開ける開かれると思いますよ。
たけぇー小山のファンはタイガーに勝つことを望んでいるんじゃありませんよ。たけぇー小山のゴルフに対する姿勢に惹かれているんですから。。。
Commented by ぶん at 2005-11-19 22:06 x
しゃ~ないっすよたけぇさん。結果がでなくても今までやってきたことがすべて否定される訳ではありません。チャレンジするたけぇさんかっこいいっすよ。たけぇさんのQT挑戦物語みてて、ワクワク・ドキドキと勇気をいただきました。自分も来年はチャレンジしたいと思います。たけぇさんに負けないように^^。ありがとうたけぇさん。
Commented by はすらー10-40 at 2005-11-19 22:16 x
まあ、ロープの中に戻ると決めたからには、これで終わりなんてことはもう言えないのです。もうすでに、次が始まっているということですね。ロープの中に戻っても予選落ちすれば来週だからね・・・・89年、アメリカに行ったときに、試合に行くのが恥ずかしかったときもあったけど、その気にさせてくれた「Anyway next week!」だったなあ。

今日のラウンドは、まさに「明日のために、その一」だね。
金田武明さんが「ゴルフに即効薬はない」と教えてくれたもんね。
Commented by あき at 2005-11-19 23:32 x
泣けました・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by seijizepp72 at 2005-11-19 23:59 x
今頃最終日が始まった頃でしょうか。無さけないだのなんだのって言う事はなんにも無いのです。ひたすら夢に向かってる男を応援し続けてるだけなのですからね。応援の恩返しなんて考えないで下さいな。こっちが自分の大好きなゴルフ、しかも夢の又夢である最高峰の舞台に挑戦する人を身近に見させてもらってるのですから。その恩返しが応援なのです。結果に一喜一憂する事はないです。夢に向かってる限り応援しますよ。向かってる姿、かっこいいんだよな自分に無いから。
暮れは軽くモンであげますよ、なんてね。すみません。
最終日応援してますよ。
Commented by mahi_mahi143 at 2005-11-20 00:14
コメントが浮かびません。タケさん4日間ご苦労様でした。
Commented by H.Ando at 2005-11-20 00:54 x
日本で暴れているタイガーもスティーブなしでセルフで回っていたら、果たして何時ものゴルフが出来るだろうか?超人に近い彼でも無理でしょう。キャディというのは時にはプレイヤー運命さえも決める力を持っていることはゴルフの常識、これを、サラリーマン・ゴルフアーが大一番にセルフで挑むという無謀・・・、13番のロストもキャディが付いていれば防げたかも知れない。
しかも、この戦いの真っ只中でブログ応援者にマメに返事を書き込む誠実さ、イヤ~貴方は偉い! Moving dayが悪い方に行ってしまったことは残念ですが、ゴルフは何があるか分からない、最終日は悔いのない戦いをして閉めて下さい。
結果はどうあれ、たけ~ズアーミーは不変であることは忘れないで欲しいです。胸を張って堂々とファイナル・ラウンドへGO!

父上も応援してました。
Commented by ましまろ at 2005-11-20 01:59 x
まだ終わってない。夢があるから走れるんです。以上。
Commented by t26 at 2005-11-20 05:35 x
本当に四日間お疲れ様でした。まず疲れをとって、ゆっくりお休みください。
Commented by kazz. at 2005-11-20 05:58 x
Take~さん、お疲れさまでした m(_ _)m
毎朝 ドキドキ しながらResult を見ていました。
また、数字からは分からない話をBlogで紹介いただき有り難うございました。
その瞬間、応援している全員が気持ちはTake~さんと一緒になれたと思います。
今は、疲れた心と体を休ませてあげてください。
Bounceback。。。待ってます。
Commented by at 2005-11-20 07:30 x
4日間お疲れ様でした。毎朝resurtを見るのがとても楽しみで、なまらワクワクさせてもらいましたよ。ありがとうございました。心身が休まったら、さぁ前に進みましょう!これからもいっぱい応援しますよ!たけぇ~小山大好きです。先ずはお休み下さい。^^
Commented by 下手の横好き at 2005-11-20 07:31 x
お疲れさまでした。
鋭気を養って、また戦うたけぇー小山を見せてくださいね。
たけぇー小山ファンは応援してますからね
Commented by seijizepp72 at 2005-11-20 07:35 x
お疲れさまでした。つらいのによくコメント出してくれましたね。僕らだったらとっても無理でした。みんな分かってるからまずユックリ休んで自然に言葉が出るまで無理しないで下さい。みんな分かってますから。ほんとにお疲れさまでした。
Commented by applepapa at 2005-11-20 07:53 x
お疲れ!
Commented by yoshi448ya at 2005-11-20 08:07
お疲れ様でした。
今、何も答えが見つけられなくても、いつか振り返ったときに、今回の戦いで得た何かを見つけられるんじゃないでしょうか?
生意気言ってすみません。今はゆっくり休んでください。
Commented by wt_golf at 2005-11-20 08:55 x
お疲れ様です。

Good Challenge!

私もタケさんのチャレンジからいい刺激をもらっています。
これからも挑戦を続けてください!!
Commented by 馬鹿ちゃん at 2005-11-20 09:19 x
今日が駄目むなら明日にしましょ、明日が駄目なら明後日にしましょ、明後日が駄目なら明々後日にしましょ、どこまでいっても明日がある。
ドンドンガァバチョ、ドンガバチョ
Commented by takekoyama at 2005-11-20 10:17
>下手の横好きさん
今日も上手く行きませんでした。本当にすみませんでした。パターが本当に狂ってしまったようです。
Commented by takekoyama at 2005-11-20 10:19
>ぶんさん
来年は一緒にチャレンジしましょうよ。絶対に良い事は起きますよ。って信じましょうや。人生やってられなくなりますから。
Commented by takekoyama at 2005-11-20 10:23
>はすらー10-40さん
俺たちは一流じゃーないんですよ。だから這い上がっていくしかない。サラブレッドじゃーないしね。この世界ではアウトローでしょ。だったらアウトロー的な生き方しか出来ないし、そのやり方で上がって行くしかない。でもこんな男達が日本のゴルフ界を引っ張って行っていいよって言ってくれる時代は絶対に来るんだと思っていますから、、、ゴルフで稼いだお金を今回もしっかりゴルフに返しましたよ。ファイナルに行く諸君。僕のエントリフィーで賞金もらってね。くそぉ~。
Commented by takekoyama at 2005-11-20 10:24
>あきさん
俺も本当に悔しいです。馬鹿野郎だな。俺は。
Commented by takekoyama at 2005-11-20 10:26
>seijizepp72さん
今回は惨敗です。何も良いところはありませんでした。でもゴルフをまた一つ勉強できましたよ。まだまだゴルファーとしては未熟者ですね。これからもっと勉強です。それをまた伝えて行く仕事も残っていますから。
Commented by takekoyama at 2005-11-20 10:29
>Andoさん
最終日も飾る事は出来ませんでした。ごめんなさい。でも先日書いたコメント通りです。この2次にはラッキーは通用しない。全くその通りです。この道に生きる者が、誠心誠意、心を込めて打ち込まなかったら絶対に成就出来ない壁なんですね。これをどう打ち破るかが今後の課題です。でもこの2次を通過したくて通過して行くからこそ世界No-1のツアーなんですよね。
Commented by takekoyama at 2005-11-20 10:30
>ましまろさん
走り抜けました。次のゴールを見つける為に走ります。
Commented by takekoyama at 2005-11-20 10:32
>Kazzさん
こちらこそありがとう。力もらいましたよ。どうなんでしょうね。ゴルフって本当にわからない。理解できないのです。難攻不落。
Commented by takekoyama at 2005-11-20 10:34
>歩さん
まだあるんだよね。QT。アジアのQT。やりたくなってきちゃったよ。俺は根っからのPlayerなんだよね。アジアかぁ~トンチャイも気合入っていたなぁ~すげぇ~人間でした。トンチャイ・ジャイディー。
Commented by takekoyama at 2005-11-20 10:37
>下手の横好きさん
戦いますよ。辞めたら今までの自分の生き方を否定する事になりますから。今まで通り試合に出て結果を出してこの次のロープ内復帰試験の為に努力します。努力って言葉嫌いな選手増えていますよね。でも自分は一流じゃーないですから人一倍やらなければいけないのでしょう。ね。
Commented by takekoyama at 2005-11-20 10:40
>seijizepp72さん
大丈夫ですよ。負けは結構慣れていますから。喧嘩も強い方じゃーなかったしね。いつも負けでしたよ。でも何時かはきっと勝てるんすよ。この戦いさえ辞めなければ。今日も面白い話がありますから今日の日記も楽しみですよ。
Commented by takekoyama at 2005-11-20 10:41
>applepapaさん
疲れました。りんごジュース、飲みたい。暮れ来て下さいね。2日間ですよ。絶対に。
Commented by takekoyama at 2005-11-20 10:44
>yoshi448yaさん
良い肥やしになりました。絶対にゴルフ上手くなったと思いますよ、この4日間で。事件も一杯有ったし。楽しいゴルフをしようね、みんなで。
Commented by takekoyama at 2005-11-20 10:45
>wt_golfさん
挑戦し続けますよ。みんなが辞めろと言っても。絶対に死ぬまでやってやる。
Commented by takekoyama at 2005-11-20 10:48
>馬鹿ちゃんさん
いい加減なハンドルネームで、コメントも結構いい加減に読めるんですがかなり奥が深いのです、あなた様のコメントは。そうなんですよ。自分が死んで止まっても、明日が嫌で止まりたくても、時間は止まってくれないのですね。ドンドンガバチョですよね。