人気ブログランキング | 話題のタグを見る

takekoyama official blog

・・・おぉ~久し振りに料理屋に変身だ・・・

 カタゴリも久し振りちゃんね。Beer&Foodなんて事になっている訳でこれは気合が入ります。まぁ~元気がない時やストレスが溜まった時、落ち込んでいる時なんか結構、料理をしたりすると自分のペースで出来ちゃったりするでしょ。でも一番の理由は美味いもんを自分で作るって事なんだな。今回はビーフシチューなんだよ。これも野菜は一緒に煮込まない。野菜の甘みと食感を残したいから。出来れば野菜は白ワインで、肉は赤って事になるんだけど、”一石二鳥”でしょ。昨日かなサンデースポーツを見ているのだけど日本代表のスピードスケート選手の座右の銘がこれだった。無駄な努力はしない一石二鳥。最高だね。この手の選手は。現代の日本の若い選手の代表だ。でも20年前にもこの乗りの選手は一杯いたんですよね、でもそれを見て見ぬ振り&切捨てて来たんですよ。まだまだ他の業界でも力はあるけど認めないなんてやっているんじゃーないの?そんな事やっているとその会社も業界も遅れるよ。って事で今日は料理大会です。

・・・おぉ~久し振りに料理屋に変身だ・・・_c0038548_20231647.jpg午前中、ジムワークをたっぷりやってその足で買出しへ。巨大量販店へ行きでっかい煮込み様の肉を購入。こっちではチャックローストという部位になるのですが日本では何てよんでいるのか?このでかさで18ドルでしょ、パウンド2ドルしていない。安い米国牛肉。うちの家族だけ日本に戻っても狂牛病です。

・・・おぉ~久し振りに料理屋に変身だ・・・_c0038548_20283521.jpg肉はポワレして少し焦げ目を付けておかないと後でぼろぼろになっちゃいますからね。この状態は肉を赤ワイン、玉葱、にんにくで1時間強煮た状態で肉はもう既に柔かい。この煮汁(最初の煮汁は捨てます。灰汁が凄いので&健康の為『なってないと思うけど』)にホンドボーの素3つね。これを煮込みながらルーを投入し最後にトマトピューレをぶち込みます。

・・・おぉ~久し振りに料理屋に変身だ・・・_c0038548_20343941.jpgって事をやりながら煮込む煮込む、そして火を止めて練習、なんて事をやっていると色が変わってきます。プラスこの時点でもう一度赤ワインを投入して火の温度を一回上げますね。どっかぁ~んと。ハンドブレンダーを使って滑らかにしてしまいます。ルーだけの状態ですね。舌触りが良いからね。

・・・おぉ~久し振りに料理屋に変身だ・・・_c0038548_20374582.jpgルーはかなり多めに作ったので半分は冷凍して次回にまわし、食べる直前(最低30分前)にルーを温めなしながらあつぅ~~い状態の所に煮あげてある肉を投入して絶対に肉を崩さないように丁寧に仕上げてね。その間にやっとYokoさんが登場して野菜を仕上げます。野菜は出来る限り”チン”で仕上げてください。今回はマッシュルームとズッキーニだけは蒸しましたけど。

・・・おぉ~久し振りに料理屋に変身だ・・・_c0038548_20434830.jpg炭水化物のパスタは少なめに。これで完成した状態ですね。流石でしょ。これをみんなでワイワイ言いながらワイン全開で食べるわけですよ。きのうの失敗はただ一つ。ヌーボーを買って来るのを忘れたんですよね。最低です。まぁ~皆さん?食べたいならこっちへ来てください。輸入禁止の米国産牛肉をたらふく食べさせてあげますから。でも不思議だな?何処にいっちゃっているのかね?日本へ行くはずだった牛さんは。今頃でっかく育っているだろうけど。フロリダのライブストックは全部飼い葉フィードだから北のビーフ(穀物フィード)とは味が違うんですよ。さっぱりしている。オレンジの搾りかすなんかも食べているフロリダビーフは美味しいのです。最高。うまい。
by takekoyama | 2005-11-22 20:51 | Beer&Food