takekoyama official blog

・・ブログが書けない・・

 今週は地獄やね。全く書けないや。人間は朝日が昇って起きて、朝日が沈んだら寝るのです。動物なんですよ。でもね、この習慣に変化があればそれで体の調子は変化を起こし全ての行動に予想も付かない事を引き起こすのです。昨日のミッシェルも後半の何処かで変化が起きたのでしょう。1億を越えるアピアランスマネーを貰って予選落ちですから戦犯ですよね。それがプロの世界です。自分の力で試合に出場し予選を通過しようが、しまいがそれは自己責任の範ちゅうで人は何も言えないのです。でも彼女の場合は違う。自分で選んだ道なのですよ。プロは。でも男子ツアーに出るのではなく女子ツアーに出場すれば間違いなく毎週、優勝争いが出来るPlayerなのです。ただ15歳の彼女に男子ツアーにこだわる事をやめさせる、その判断は出来ないのです。したがって両親やマネージメント、スポンサーまでが彼女を駄目にしているのですよ。周りのブレーンが良ければ、いや良くなくてはならないのです。今まで全米アマを取ってマネージメント会社が早めに付き駄目に成って行ったPlayerはここ米国には数多くいるのです。勿論、日本にも。危険です。今まではツアーがどうのと書いて来ましたがこれからは彼女の今後のゲームが心配ですよ。世界で最も期待出来るPlayerですからね。しかしスイングはあの組の3人の中でぴか一だったね。しかし金になるショートゲームは手島、横田の方が数十枚上手でしたよ。見て理解出来ましたか?そこを見れれば日本男子ツアーは面白いのですよ。まだまだ捨てたもんじゃーない、世界第3位の賞金額を誇る日本ツアー。JGTO。汗と血を流してPGA・Japanから独立したのですからあとは動かす側がもう一度、試合数が減っても動かす事が出来るか?これからが勝負ですよ。この5年でかなり変わった。すごく変わっているのです。QT制度の導入、QTでの賞金配分、そしてマンデー開催方法の変更など。見ていると昔に比べれば戦う人にとってはチャンスは大きく広がっているのです。あとは選手の志しで変わってくるはずですよ。見る側の成長は解説者が丁寧にゴルフとはを伝えていければ必ず変わってくるでしょうから。ビジョンは10年先。いや5年先でも良いのです。やりましょうね。日本ツアー。

 書けないなんて言いながらするっと書いてしまいました。校正が必要ですがまぁ~良いでしょ、日記ですから。さぁ~少し体を動かしに行って来ますかね、明日から夜中仕事の、昼間も仕事ですからね。良い結果なんて期待はしてはいけないのですよ、楽しめる事が一番。おっともう一つ。不動さんは逆転賞金女王でしょうな。悔しかろう藍ちゃん。でも藍ちゃんには世界で戦うって言う夢があるのですからがんばってね。しかし不動さんはプロやね。以上。
[PR]
by takekoyama | 2005-11-25 23:54 | 仕事 | Comments(26)
Commented by ちょっと at 2005-11-26 01:48 x
先週日本のツアーに行ってきました。タイガーすごかったです。アメリカで見るよりも、すごく感じました。それは、日本のプレーヤーとじかに比較できたからです。アメリカだと、当たり前ですがアジアのツアーだとまた一段と光り輝いておりましたが、他のプレーヤーが練習を辞めてギャラリー化としておりました。あたりを見渡すと、タイガーの練習場所でした。もっとプレーヤーも、どうすれば盛り上がるかを考えて欲しい物でした。以前よりも、仲良しかが進んでいて、必死にプレーしているのを感じられる選手が減っているような感じでした。JGTOの一層の意識改革が必要かもしれませんが、選手個人の改革も必要かもしれません。
Commented by マスコット at 2005-11-26 01:52 x
・日本ツアーに女子を出すのは、前回も樫尾(グスタフソン&デイビース)でしたね。これってスポンサーの意向なんでしょうか?しかも今回は、まだMWがアマチュアだった時に発表されてますよね。MW側より主催者サイドの方が問題アリだと思うな~。MWは基本的にLPGAのツアーには出場制限がある以上、他のツアーからの招待は受けても仕方がない気がします(ソニーと契約してるし)。もちろんこの年齢でプロになってしまったのは本人の意志なんですが、今回の出場は決してMW側の仕掛けた話ではないはずですよね。
Commented by いじじ at 2005-11-26 07:10 x
おはようございます。仕事のついでにですが、いま京都にいます。昨日も何箇所かお寺を見て歩きましたが、きれいな紅葉に心が洗われる思いです。京都観光なんて修学旅行以来ですがなかなかいいもんです。
明日はゴルフなんですが、そういえば最近は練習をしなくてもそんなにスコアが変わらないのです。
もしかして、体が硬くなったせいで可動域が狭くなって飛ばない代わりにぶれなくなったってこと??
Commented by mahi_mahi143 at 2005-11-26 07:43
タケさんの日記はいつもと変わりません。いい出来ですよ。力が抜けていい感じです。
カシオはけっこう面白いですね。期待以上でした。あと2日面白い試合を展開してほしいね。
今日はゴルフです。いってきます。へへ
Commented by seijizepp72 at 2005-11-26 07:48 x
ウィーちゃんの結果、なんかほっとしました。あっさり予選通過して上位にでも来ようものなら、本当になにやってんの状態ですからね。プロに成り立て女子の試合の優勝もない選手がいきなり上位じゃ困ります。日本の選手も一生懸命やってるんだと思うしやってるはずです。でもなにかが足りなく感じるのはどうしてでしょうか。環境でしょうかね。頑張る選手いるんですよね。一つはトップクラスの選手の行動や言動と言う事もあるのかもしれません。それしか伝わらないし伝えてくれないから。
日本のゴルフ、楽しませて欲しい。
Commented by BUNDO522 at 2005-11-26 09:49 x
文面から、ゴルフに対する、熱い思いが脈々と伝わってきます!
たけさんの解説は最高だけど、解説している場合じゃないような...
チェアマンって、どうやったら、なれるんですかね?
Commented by ましまろ at 2005-11-26 11:06 x
日本男子ツアー甘くはありません。予選通過でもしようものならマスコミに格好の餌食にされて、世間の人はまた勘違いをしてしまう。手嶋選手、横田選手おつかれさまでした。やりにくかったのは足の長さくらいで、ゴルフはまったく影響ないと思います。百戦練磨の職業軍人ですもの。16の小娘に翻弄されるほど耄碌しちゃいません。(きっぱり)
Commented by takekoyama at 2005-11-26 12:24
>ちょっとさん
始めましてでしょうか?ね。そうですか?みんながタイガーの練習を見ていましたか?でもそうなるでしょうね。現物がそこにいるのですから。どこの国のツアーに行っても同じことが起きるでしょうね。米国以外なら。仲良しは進んでいるでしょうがそれはそれでいいでしょう。一人でやるよりもがんばれますから。やる側、見る側、伝える側、仕切る側、支える側の5つが調和できなければなりません。それは並な事ではないのですから、誰がやるのか?でしょうね。
Commented by takekoyama at 2005-11-26 12:29
>マスコットさん
とんねるずの皆様のおかげでした。ものまねエピソードⅠ&Ⅱは最高ですね。関根勤先生が最高です。やはり第一人者でしょ。のりさん&勤さんは今後もよろしくです。彼女サイドからの仕掛けは絶対にって言ってよいほど無いでしょう。招待した側の発言でなっているはずです。この試合は昔から良い選手を招待してきました。トム・リーマンだとかね。今年のいいでしょ?ゴンザロFCとかモリナリとか。普通この手の選手を呼ばないですから。良い感ではあるのですがね。まぁ~ミッシェルもレディースで一花咲かせて欲しいね。まずは1勝です。
Commented by takekoyama at 2005-11-26 12:33
> いじじさん
秋の京都は最高でしょうね。京料理も一度はやってみたいものです。食べるほうですよ。何さん?だっけね。厨房の中にある竈の事。かまど?なんていったけ?おくどさん?う~んでない。答えが。すみません。スイングが固まってきたんですよ、体が固まるのと一緒に、、、、
Commented by takekoyama at 2005-11-26 12:35
>まひまひさん
今日は商品券一杯取ってきてくださいね。箱根ゴルフミィーティングの商品へまわしてくださいね。その商品券。はい、どうも。すしが踏ん張っているので期待しようかな。でっかい62あたり。
Commented by takekoyama at 2005-11-26 12:42
>seijizepp72さん
やはりこれだと思います。やる側、見る側、伝える側、仕切る側、支える側の5つ。Player、ギャラリー、ミディア、JGTO、スポンサーの5つ。まとめきったチアマン・川渕。これなんですよ。でも川渕さんもねっからのゴルファーでしょ。日本のツアー機構の人間で話を聞きに行ったりしないのかな?ゴルフ・サッカー・テニスなんて3兄弟みたいなものでしょ。日本のラグビーが脱皮しようとしている。この時期をゴルフが逃せば経済大国、教育大国日本の選手リソースはこれから更に競技が増える事で人で不足なのです。まずは少子化をとめる事とテレビゲームじゃーなく、塾じゃーなくスポーツを子供にもっとやらせよう!運動をしましょうね。私たち親父ばっかりゴルフじゃーいけませんね。
Commented by takekoyama at 2005-11-26 12:45
>BUNDO522さん
チアマン?やってみますか?BUNDO522さん。俺はやってみたいと思っていますよ。でも俺にチャンスがまわってくる事はまずないでしょうね。今の日本の体質では。まぁ~Takeが日本のツアーで何勝もしていれば別でしょうけど。でも俺がやったら一度ぶっ壊しますよ。フラットに。でも一人じゃーできねぇ~な。でも30年後、選手の子供たちがPlayerになって帰ってきた時に親父たちは喜べるフィールドにしたいね。なぁ~すしよ。
Commented by takekoyama at 2005-11-26 12:50
>ましまろはん
今日はコメント長いのね。いいんじゃーない?こめんと。その通り。今はどこの国の、どのツアーにも”やっこい”のはないんですよね。手嶋、横田両選手、何時もより良い顔してPlayしていたよ。この感じでやれば良い。昔はAONや怖い先輩たちとPlay一緒になるとこんな顔しながらPlayしてものです。でも15歳の少女にそれをさせられたんじゃーいかんけど。その顔を思い出したならそれで最高なのです。ミッシェルが去った今日からの2日間が日本男子の正念場ですよ。どう見せるのか?
Commented by 下手の横好き at 2005-11-26 13:06 x
放送局の番組制作にも問題ありますよね。
ゴルフの楽しさ、プロの凄さを伝えることができていないから、見ている人が面白くなくなってしまう。。。スーパースターがいた時代はその人追っかけていれば番組になってしまいましたから、その時代に番組を構成する能力を失ってしまったのかもしれません。
 選手の方も、足を運んでコースに来てくれたファンを楽しませていないってこともあるのでしょうね。だから会場にファンが来てくれなくなるじゃないですか。カリスマ選手だけで人気を支えてきたツアーがカリスマを失った時に初めて考える、後手の戦術になってますね。
 こういう時代を乗り切ってこそ、次の時代が来ると思いますね。
よぉーく、考えて、5年か10年か判りませんが、ファン層を厚くしてゆく努力してほしいですね。小手先の客寄せパンダ作戦なんか通用しませんよね。。。。日本ツアーも死んだ振り作戦決行か?。。。爆
Commented by まさじ at 2005-11-26 19:26 x
金になるショートゲームは健在です。確かに今まではスーパースターな選手を見てれば満足的だったんでしょう。でもね、金になるショートゲームは持ってるんですよ。見てないだけ。Japan Tourまだまだ見るとこいっぱいあるじゃんね。
金出して呼ぶ前に頭使って盛り上げよーよ。
ダメだ。とゆーまえに、なんかあるんじゃん!?って。見る側もプロフェッショナルにならねばならんよ。
Commented by さる at 2005-11-26 20:39 x
今日カシオの中継見てて思ったけど、ゴルフの中継ってムズイっすよね。時間の制約の中ではどうしてもトップグループ&注目選手を取り上げざるを得ないし、動きは少ないし。注目選手がトップグループでデッドヒートでミラクルショット連発、なんて時以外はどうしてもスリルとサスペンスは期待できないようだし。

そんな中でもUSPGAの方がカメラアングルとか、臨場感の伝え方に一日の長があるように思えますね。実際、手に汗握るような試合も年間数試合あるし。トップランクの選手が不注意で失格になるなんてのもいかんなぁ。MWの予選ハイライトに時間割くのもあれだし。

つきつめるとやっぱ臨場感が伝わってこない、ってことが一番大きいような。「コースはこんなにすごい」とか「プロの弾道はこんな」とか「打球音は」とか、カメラワークなんかをいろいろと工夫してなんとかできるようにも思うですね。
Commented by takekoyama at 2005-11-26 22:11
>下手の横好きさん
皆さんの意見がたくさん出てきましたね。自分の好きなアーティストのコンサート、好きな芸術家の展覧会、なんでも良いのですが好きなものを見に行ったり、食べたり、カラオケだって好きな歌を歌うでしょ。でもゴルフを見に行く時に好きな選手がいればもちろん好きな選手を見に行くんですよ。でもね。ゴルフ自体が好きに成ってくれればすべてを見に行くようになるのですね。絵画の先生や、音楽家はどんなジャンルも見ますから。その辺りを考えると、専門職をもっと増やさなければ成らない。日本の教育はすべてに対し平均点以上教育。しかし米国の教育は小学校高学年になれば自分の好きな方向へ科目を取り、進めることが出来るのです。中学になれば将来何をやりたいのか?考えるようになる。したがって放送だってゴルフ専門でやっている人が多いんですよね。DからP、カメラまで。
Commented by takekoyama at 2005-11-26 22:16
>まさじさん
出してくれる金ですから文句は言いませんが使い方はもっと考えて欲しいって事ですよね。あとは無駄使いをしないで欲しい。ってことがあるのでしょう。Jリーグ。事件ですね。読売クラブ。歴史あるクラブチームが、人気&実力のあったヴェルディーがJ2ですよ。これはね。日本のスポーツをなめているつけが回ってきた証拠なんですよ。地域を完全に無視してきた、イコール地域はファンって事ですよね。あ~ぁ、川渕さんに食って掛った渡辺さん。どうしますか?プロスポーツ。世界を見ずに世界と勝負した昔の日本の陸軍に似ていますね。世界を見ればその道は見えてくる。今日はコメントに切れが出すぎだ。
Commented by takekoyama at 2005-11-26 22:23
>さるさん
ゴルフの中継は難しい。欧州と米ツアーでもまったく違うしネーションだって違う。これはコンテンツが違うのではなく作る、PやDの作り方で変わって来るのです。ですから日本の中継、とくにカメラやスイッチに関しては年間数試合しかやらない人には無理なのです。専門家がやらんとね。日本のゴルフプロが何処まで進出していけるのか?これが最大の課題かな。来年辺り日本のプロテストでも受けるかな?インストラクターじゃーまた相手にされなんだろうな。プロゴルフは専門職。したがって知識を磨けばいいんですよ。もちろん球は打てた方が良いしスイングも良いに決まってはいますがね。何処から間違いが始まったんだろう?赤星兄弟はしっかりプロのあり方も教えてくれたのになぁ~。銀行家の天下りが支配人とか会社の役員を数年やってなんて言う天下りがこうしてしまったんでしょね。あぁ~。
Commented by takekoyama at 2005-11-26 22:28
みなさん。
おはようございます。オーランドの朝は今日も最高です。しかし私の体は時差ぼけ状態って感じが正しいのか?よくわかりませんが一日が12時間サイクルで動いているのです。3時間睡眠で今から試合です。行って来ますよ、良い結果が出るか出ないかは期待しないで欲しい。まぁ~していないでしょうけど。雲ひとつもない良い天気です。エンジョイ!ゴルフだ。って言いますが、、お金は貰って来ますよ。2日間ですよ。ですから今日が初日。楽しみ楽しみ。まひまひ親父より稼がんとな。でも麻痺麻痺さんの賞金じゃーEnt・Feeにもならないのよ。高いのねエントリーFeeが流石!PGA of America north florida sectionさん。どこもPGAは金取るね。
Commented at 2005-11-26 22:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 下手の横好き at 2005-11-26 22:34 x
ゴルフチャンネルのようなゴルフ専門チャンネルではゴルフ番組が面白くないってのは致命的なんですが、日本の放送局はちっと事情がちがいますよね。視聴率とれなければ、ゴルフ番組自体をやめてしまえ。。。。ってトップが考えるんでしょね。実際減りましたね。
ゴルフ素人の放送屋の製作した番組ですから、スーパースターの消滅とともに視聴率は低下→番組消滅のシナリオはわかりやすい展開ですね。
ツアー側と協力してもっと視聴者に訴える番組作りしていくようなことしないとね。PGAから独立したんだから、今度はマスメディアの教育が課題ですよね。。。。その道ではたけぇーさんに一日の長がありますよね。
Commented by at 2005-11-26 23:47 x
たけぇ~さん、試合どうでしたか?そろそろ735使ってるんですかね?
そういえば会社の同僚(今はゴルフしてない)が、「すし石垣ってプロ知ってる?面白い名前だよね~。これって芸名?」って聞いてきました。色々教えておきました。普通のオッサンたちにちょっと知れてきたみたいですよ。
Commented by takekoyama at 2005-11-27 10:39
>下手の横好きさん
難しいでしょうね。試合から帰って寝ましたが3時間ちょうどで起きてしまいました。資料整理です。はい。
Commented by takekoyama at 2005-11-27 10:41
>歩さん
イーブンパーでした。最終ホール・事件です。でっかいてんぷら、林の中。脱出するも木に当たって戻って来ました。はい。ダボです。