takekoyama official blog

・・・最終戦・赤穂浪士討ち入りの日にも・・・

 大石主税(ちから・力この字はドラマで使っていたのか?間違えて使っていたぞ。今、心あるお方からメッセージもらいました。ありがとうございます。)。息子です。こんな息子を持った親父は凄かった。敵討ち。こんな言葉もう聞かないですね。良い言葉だ。世間はいろいろ事件だらけだけど子供が被害を受けているよね。街の何処かで何時も喧嘩していた俺にとってやっぱりこれは外で遊ばなくなった事から始まっているね。人と交わらない子供が増えている。世間が見えない子供が増えているんだなって。その子供達が大人になって子供を生んでいるのだから我慢の出来ない大人が、大きな自分より強い人間に向かっていく訳がない。弱い物、弱い人間にしか向かえないのですよ。残念です。アルバイトをもっとしよう、もっとさせようが俺のモットー。Takeぇ~がして来たアルバイト?そりゃーもう凄いね。最初、土方(ユンボ運転出来ます)から始まり電線張、ラーメン屋出前、すし屋出前、キャディー、練習場の球拾い、掃除屋、植木屋、芝屋、何だか覚えていないなぁ~。アルバイトやった方が良いな。やっぱり。

c0038548_1943098.jpgお~試合の報告でしたね。行って来ましたよ。この寒さの中。寒風身にしみてゴルフの調子もいま一つ。なんて事になっております。ボギーは一つ。バディーは3つ。内容的にはこのボギーも9番ホールの5mからの3パットだけ。グリーンヒットも16ホール。外したホールは全てパー。完璧だって言えば完璧なんだけど、やはりゴルフは数字が勝負。俺の上には69って数字がある限り勝てないのです。良いゴルフしたのでしょうね。

c0038548_195028.jpg今日のPinは結構ありえない所が多かったから5,6パットしたなんて言っていた奴もいたしね。日本人も多く出始めました。今まで何処にいたの?って感じですが。まぁ~その人の生き方だから関係ないのですが見ていると何だかやっている事や言動はこの仕事を選ぶ事は無謀としか思えません。たぶん彼らもこのブログを読んでいるでしょうがスコアに現れるのです。それが今の自分の姿なのですよ。試合に出たいからプロに、イコール賞金をがっぽり貰いたいから、イコールプロにが基本なのです。写真は今日の賞金です。このチェックが欲しくて貰いたくて。89年渡米してきて5ヶ月目に初めて賞金チェックを貰った事覚えていますよ。その写真も有ったな?どっかに。嬉しそうな顔しているんですよね。最初に年は5ヶ月間で3800ドルぐらい使って稼いだのはその年最後の試合で稼いだたった40ドル。大赤字。これってね今の自分がその時の自分を見れば辞めた方が良いよ、無謀だよって事でしょうね。でも試合には出続けましたよ。お金が続く限りね。2年目は1万ドル使って6千ドル戻ってきた、3年目には1万使って1万を越えたのです。そして豪州ツアーのカードを手にして試合へ出て行ったんですよ。こんな話しです。昨日一緒にまわった日本人のPlayerは一日中同伴競技者のマーク・ハンソン君のスイングが良いと言い続けていたけどそんな事はこの勝負の場では関係ないのですよ。君がそうやって試合に集中出来ないのならそれはそれで試合に出ている自分にとっては好都合なのです。食うか?食われるかですから。賞金は絶対に持って帰る。どんな事をしてでも、なのです。いんちきは駄目ですよ。それはいけません。なめたらいかんのです。この試合に出て来ている殆どが夢諦め切れず別に仕事を持っている人間です。参戦している日本人で他の仕事を持って戦っている人はゼロでしょ。だったら思いっきりお金使って試合に出て来いよ。てめぇ~の金じゃない、親かスポンサーの金だろう。だったらプレッシャーも何も無いんだから思いっきりプレーしろ。これが俺から送る言葉です。でもね自分の弟子達がそれが出来ないんだから言えねぇ~よね。ださい師匠です。長くなりました。原稿も全てこなしてしまったので書きたくてウズウズしているのですね。コメント返し!準備完了ですよ。しっかりお返事書けますよ。今日お誕生日の人。おめでとう。
[PR]
by takekoyama | 2005-12-14 20:08 | 試合 | Comments(15)
Commented by ゆきこ at 2005-12-14 21:20 x
たけぇ~さん、お疲れさまです!

うん、うん、いいねっ!いいねっ!!浮いたり、沈んだり、笑ったり怒ったりするプロゴルファー・・・だけど、フトゥーの人間らしいたけぇ~さんがだ~い好きデス。たけぇ~さんがいなければ、私は完全にゴルフから離れていたと思います。・・・(時々、80台出してから終わりにすればよかった・・・と思ったりもしますが)

・・・・・殿中でござる!!!(?)
Commented by 下手の横好き at 2005-12-14 21:32 x
へんな時代になりましたよね。ちょっと裕福な時代、学歴社会を生きてきた親が人間教育なんてできないって。。。。大きなツケを残してきたからなんでしょうかね。。。少しずつでもツケは返していかないとね。。。
プロもギャラリーになってるようでは。。。。そんなプロはたけぇー小山が蹴散らしてくれるぅーーー。。。。。。はずです(笑)
たけぇーさんのプロ精神、このブログでよぉーく判ってきましたよ。
プロにはなれませんので、楽しいゴルフ、楽しむゴルフを目指しますよ(笑)
Commented by seijizepp72 at 2005-12-14 22:25 x
なめてるんですよ。近くにいます。
ラーメン屋の息子で中学から群馬にあるレッドベターのスクール行って、アメリカの高校にゴルフ留学して夏休みに帰ってくると、えらそうに練習場でビデオレッスンしてた馬鹿野郎。親が駄目ですけどね。
周りはチヤホヤするし、将来有望とかで腫れ物に触るよう。北信アマというローカルの大会でチャラチャラやってたからハーフターンの時に「こんな大会アンダー出して勝てよ。世界目指すんだろ」って言ったらフンフン言って勝った3年前は良いなと思ったけど今は名古屋の大学行って名前も出てこない。こんな子沢山いるんだろうな。環境が悪すぎる。周りにいる大人が問題ですね。お話しましょうね。
Commented by mahi_mahi143 at 2005-12-14 22:48
最近の若者は【かっこよさ】が変わってきてるんだよね。まぁ、うちらのおやじに言わせると、私も最近の若者なんですが。
こういうものは、時代と共に変わっていくんでしょう。武士の時代からすれば、失敗しても腹を切らない現代人はかっこ悪すぎなんでしょうね。
ちょっと極端でしたが・・・・
Commented by at 2005-12-14 23:35 x
昨日は変な名前で失礼しました。最終戦惜しかったですね。1ころがしですね。
たけぇ~さんはズバリ言ってかっこいいですね。最高です。実際にお会いしてもそのまんまでしたよ。オイラの「心の師匠」と呼ばせておくんなまし。
オイラも色々なバイトしましたよ。牧草(牛のエサ)の収穫、宅急便、冷凍秋刀魚の加工場、米屋の配達、ガソリンスタンド、発泡スチロール箱の工場、う~ん、あとなんだっけ?忘れてしまいました。
今日お誕生日の方ってどなたでしょうか?
Commented by いじじ at 2005-12-15 00:42 x
アルバイトは必要でしょうね。
自分とは異なる考え方や価値観の方と接する事は大事だと思います。
で、長男はいま高1なんですが、君もバイトをやれっていうことで、彼の年末年始はチャリンコで郵便配達です。
私も小学校から新聞配達やってましたし、その後も家庭教師、大工、郵便配達、夏の海辺でとうもろこし焼きなぞいろいろやってました。
でも、給料を何に使ったかは全然覚えてないです。
Commented by takekoyama at 2005-12-15 01:15
>ゆきこさん
好きですか?私のこと。ありがとうね。いい気持ちです。嫌いって言われるのは好きではありませんから良い子になってしまいます。ゴルフは続けましょう。
Commented by takekoyama at 2005-12-15 01:19
>下手の横好きさん
僕の基本概念はツアーで稼ぐプロ、コース内で活躍するクラブプロ、そして人にゴルフを教えるレッスンプロ。でも日本ではツアーで食えなくなったらレッスン?キャディーマスター?おかしいでしょ。PGAの内部でもインストラクターのプロの方にも知識が豊富な方が多いのです。職業人を改革なくしてゴルフの人口も増えないでしょうし、良くもならないでしょ。やらなければならないことは山のようにあります。
Commented by takekoyama at 2005-12-15 01:22
>seijizepp72さん
いますよ。こっちには並じゃーないばか者たちが。誰に師を受けるかで人間変わります。でも駄目な師(Takeも含む)に仰げば人は死にます。っていいますか私は言い続けた、しかし若者はばか者だった。悔しい。育った人間は数名しかいません。残念です。だって自分が駄目なんだから駄目ですね。お話は溜まっておりますので雪が降っても箱根の温泉内でお話はてんこ盛りです。
Commented by takekoyama at 2005-12-15 01:28
>まひまひさん
かっこよさ。これね。何が?かっこいいですか?まひまひさんは?俺はね、男のかっこよさってやっぱり自分に無いものを持っている男に感じるんですよ。出来ないからかっこいい。出来てしまったらかっこよくないですものね。腹切りはその当時の日本の大人の男の究極の姿なんでしょうから。間違った事や、不正をして腹を切った者もいれば、時代にあわず腹を切った者もいるのですから。俺なんか腹を決めて新しいものに来年チャレンジするのなら腹切りを覚悟でやらないといけないでしょう。命がけですね。
Commented by takekoyama at 2005-12-15 01:32
>歩さん
いろいろやったんだ。やっぱりな。じゃなきゃレースなんか出来ないよ。夢を達成するのはもちろん、自分の力なんだけど、自分の気持ちが負けているやつは駄目なんだよね。稼ぐって何でもいいんですよ。自力。リキ(力)が大切ですね。雪降っているでしょ?札幌。寒そうぉ~~。今日は俺の甥っ子の誕生。浩くんのね。今年は大学受験でがんばっているのです。俺は姉にこの日に生まれたのだから力と付けろといったんですが、、却下でした。それともう一人ね。
Commented by takekoyama at 2005-12-15 01:37
>いじじさん
給料何に使ったか?わからない?今もそうでしょ。駄目ですよ。それはね。俺はバイクだったな。でも金あったんですよね。お金には困らなかった。でもゴルフをやり出してマジで金がかかるもんだから自分でもバイトに力を入れだしちゃって最初に買ったのが2番アイアン。Hirohonmaでした。その次がシューズね。FootJoyだったかな?ゴルフに使いましたよ。お金は。こっちに来るときは会員権の転がし、株もやってお金作りましたが最後はかみさんが持っていた金まで試合につぎ込みましたから。勿論、実家にもお金は支援してもらいましたよ。馬鹿息子ですよ。俺も。
Commented at 2005-12-15 02:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さる at 2005-12-15 17:37 x
いいお話をいただきました。「渇!」ですね。

最近の若者達は・・・ なんて言い出すとほんとキリがないっすよ、さるも。でもそんなやつらが成長してきた枠組みの構成にホンのちょっとは加担してるってこともあるし、こっちにも責任がゼロってわけでもないんですね、これが。なんて話はおいといて・・・

記事の中のHanson君、しっかり翌日は勝ってますね。やっぱ勝ちそうなスウィング/雰囲気の人はまわりからもわかるってことなのか。

日曜は月例なんだけど、予想が最低=マイナス5度、最高=4度だって。一日中凍結グリーンかも(笑)。ま、それはそれで楽しんでくるです。
Commented by takekoyama at 2005-12-16 08:33
>さるさん
Hanson君はスイングはOKですが、ゲーム中に一発でもパットが弾かれるとゲームも弾けます。面白いゲームです。もったいないですがそれがゴルフのゲームなんですね。月例がんばってくださいね。箱根もね。勝負ですよ。今日の気温も23度のフロリダ人が勝負です。寒いんでしょうね。やばぁ~。