takekoyama official blog

・・コース上の仕事始め・・

c0038548_1855047.jpgコース上での仕事始めです。日本から帰ってギョクは打っていませんでした。日本でも酒はがっつり呑んでいましたがラウンドも少な目の今回の日本滞在でしたから不安だったのですが、朝、ジムで走り、体を動かして練習場へ。良いんですよ。スタートも前日にエントリーしてなかったので当日現場でエントリーしました。その為に最終グループに近いところ。たっぷりまた練習出来てしまったのですね。これが他の選手への命取りになってしまった。調子が上がって来てしまったのです。スイングはいまいちなんだけどこの雰囲気がやっぱり勝負師の心に火をつけてしまうのですね。悲しい性です。内容は1番・パー、2番のロングのセカンドショットが満ブロック(手がリリース出来ず右にプッシュする事・簡単に言い過ぎですが)球はOB杭のほうへふっ飛んで行きましたがブロック塀に助けられ、インバウンズ。しかし打てない。壁にピッタシカンカン。ここで今年の目標の”勇気の一打”が出ました。そうです、アンプレヤブル。ヤブレカブレでは有りません。アンプレで第4打。乗っただけでボギー。この時にも事件が。ご一緒のMatt君がライン踏みまくり。大学をご卒業して勢い勇んでこの世界に入って来たのは理解出来ますが最近の米大学出身者のマナーは目を疑います。しかもこのクラスが良くない。中途半端な奴らがね。オールアメリカンに選ばれるような奴は何処に出しても恥ずかしくないけどこの手の大学チームの糞の様な奴らはいかん。もっとゴルフを大切にして欲しい。4番・左バンカーからボギー。そのまま前半は+2を持ったまま、やっと12番でバディー。17番で簡単なチップをグリーンのエッジに当たって2mへ。それを外しボギー。しかし前回ダボを喰らっている最終ホールを177y・6番アイアン、これこそ池を越えてエッジから3yのピンへ”勇気の一打”が火を噴きました。3yへ。きっちり入れました。面子も良い選手が揃ってきましたよ。Matt・Borchert,John・connelly,Rob・Oppenheimなんかは本当に良いPlayerで打たない。状態が難しくても、コースがやばくても72,3、4 で止まるから賞金が出場者に対しての30%に払われるMiniツアーでこの様な選手が入っていると苦しいよね。新人さんとか、日本からのドネーターが来ないと冬は潤わない。でも今月末辺りからドネーターが増えると思うのでここで賞金を稼がしてもらいましょうね。昔は良かった。握りだけでも十分家族、子供を喰わせる事が出来たのになぁ~。

 夕方は1時間、たっぷりカーディオ・テニスで汗を流しました。yokoさんとAkemiさんと一緒にこのプログラムをやっています。今回でたけぇ~は2回目。テニスでカーディオをやるんですね。走りっぱなし。楽しくカーディオ。これが味噌です。しかしこの冬休みテニスキャンプに入っていたAkemiのテニスは凄くなっていた。上手い。Sakuraはゴルフを始めたしなぁ~。勉学も出来るので心配のない親・たけぇ~でした。出来の悪いのは俺だけだ。
[PR]
by takekoyama | 2006-01-10 18:31 | 試合 | Comments(26)
Commented by キャメパパ@初心者 at 2006-01-10 18:55 x
さすが勝負師!
箱根の6連続は伊達じゃ~ない!って感じですね。
オイラの仕事始めは6日からでしたが、今日から新しい事を始めました。
何が何だか分からない状態ですが、よろしければ・・・。
Commented by kazz. at 2006-01-10 19:03 x
やっぱりTakeさんは玉打ち師ですね。
玉打った後の記事には勢いというか、なんかビンビンに感じるものがあります。

キャメパパさん>
Blog開設おめでとうございます!
Commented by takekoyama at 2006-01-10 19:05
>キャメパパ@さん
始めちゃったのね。やっちまった工業。あぁ~あ。また一人この世界にはいちゃった。駄目だねぇぇ~~みんな。集団心理だね。これじゃー暴走族も増える訳だ。暴走しましょうね、ゴルフで。いいぞぉ~~06年、戌年。
Commented by takekoyama at 2006-01-10 19:06
>Kazzはん
もちろんよ。ギョク打ち師じゃー!夜中のトークも得意よなぁ~。今も尚、時差ぼけです。ありがとう。
Commented by 下手の横好き at 2006-01-10 19:49 x
がっつり飲んだ正月からいきなり戦闘モードになれるたけぇーさんは偉いっすね。しかも時差ボケでも。。。。
US学生ゴルフではマナーなんて教えないのかな。プロ目指すなら人に見られるって事ぐらいは学生さんでも理解しないとね。。。。
厳しく指導してやってください、前途有望な若者達なら。。。。
木枯らしに震えながら凍ったアプ練習場で遊んでみましたがボールコンタクト正確にしないと芝の薄い冬は難しいですね。半ベアグランドって結構良い練習になるのかな。。。。春が待ち遠しいっす。
Commented by takekoyama at 2006-01-10 20:16
>下手の横好きさん
タイガーKidsがそろそろ出て来る時期になりました。タイガーがプロに転向しその時に始めたKids達が大学を卒業してフィールドに出てくる時期です。試合経験がたくさん有ってもやはり商売人たちとのラウンドではアマでやっていた雰囲気も、勝負事も違います。そんな中で何処までゴルフを商売として考えられるか?最近の米学生には考えさせられます。見込みの有る奴はそんな事しないのですよ。良いマナーも持っている。ただ勘違いしている輩が困るのです。親が金を持っていて何も教えなかった。そんなゴルファ-を作ったプロにも責任はあるのですけどね。日本も藍ちゃんブームで出てくるKidsたちをプロがきっちり教える事が出来るかどうか?これが問題ですね。マナーもプレーも最高なのが良い。これは万国共通です。
Commented by at 2006-01-10 23:17 x
師匠!オイラのこと呼びましたか?
だって暴走族とかなんとか言ってませんでしたか?
マナーってどんな時にすごく大切っすね。
例えば雪の坂道で車がすれ違えない時には上り優先!ですよね。ね。
Sakuraちゃん、お父様を超えるのはゆっくりでいいんだよ。^^
なんちゃって~!(古っ!)
Commented by M.ヒルズ at 2006-01-10 23:29 x
試合のお話になると ブログに躍動感がでますね。
さすがっす。ブログに吸い込まれます。
今年ももっこり親父でお願い致します!

中高大・体育会でテニスやってたので テニスでならニギニギしますよ^^
Commented by seijizepp72 at 2006-01-11 08:44 x
ロープの中の話しは格別でですね、だって絶対知り得ないんですもん。続けて下さいね。
何故か箱根でタケさんが木の淵にあったボールを右手一本で後ろ向きに打ったシーンを思い出しました。あれは勇気の一打だったのでしょうか。僕の新年初ランは16日です。
Commented by BUNDO522 at 2006-01-11 08:59 x
いよいよ、本格始動ですね!楽しみしてますよ~♪
Commented by さる at 2006-01-11 11:26 x
「昔は良かった」とのこと。やっぱりロープ内に挑戦するプレーヤーの絶対数も増える傾向なんすか?チャンピオンズの方もそんな同じような状況なんですかね?
Commented by takekoyama at 2006-01-11 14:43
>歩さん
呼んではいないのですが、、、、出て来たいのなら何時でもどうぞ、暴走族。北海道にも?あるの。暴走。でも何処走ってもOK牧場でしょ。ススキノ管内はやばそうだけど。Sakuraが一緒に練習したいと申しております。やばぁ~。
Commented by takekoyama at 2006-01-11 14:46
>M・ヒルズさん
やばぁ~体育会テニス部。怖い。この言葉。小中高かぁ~。ほんまもんだな?やっぱり勝負師は勝てる試合しかしないが掟。したがってゴルフでしか勝負はしませんよだぁ~。でもテニスの勝負も良いかもね。俺は太いけど走れるよ。最低2時間。でも今のお腹はやばい。
Commented by takekoyama at 2006-01-11 14:50
>seijizepp72さん
ロープ内では事件は多発です。何事も無かったようにスコアだけは出ますが、、、お金が掛かった試合です。何事も無く終わる訳がないのです。このブログでそのインサイドが面白いとなれば世界最高峰の米ツアーのインサイドはもっと面白いでしょうね。竜二辺りがブログを始めたら面白過ぎて雑誌は売れなくなりますね。でも時差ぼけどうにかしてください。只今夜中の1時前です。
Commented by takekoyama at 2006-01-11 14:51
>BUNDO522さん
どうですか?雪。大丈夫ですか?ゴルフは?出来ていますか・そちらのブログにも遊びに行きますね。では、、
Commented by takekoyama at 2006-01-11 14:57
>さるさん
この、”昔は良かった”は昔は日本からドネーターがたくさん来ていたって事です。お金があったんですね、日本のプロも。でも今は少なくなりました。プロになるって魅力無いんですよ。競輪や競艇、騎手になったほうが良い。賞金額が違いますからね。日本の若い子達にこのスポーツ選手になりたいって思わせる役目もあるんですよ。プロゴルファーは、、、この時期(冬場)のオーランドは試合が無い日はTakeツアーと名を打って握りっこをしていたんですよ。その面子も凄かった。今は米ツアーにいる、ウッディー・オースティンなんかもニギニギしていたからね。それは凄いニギニギでした。
Commented by わらびの山田 at 2006-01-12 02:27 x
年末打納め&年始打始め&新年初コンペと、忙中閑を作ってラウンドいたしました。が、悲惨な結末が、、、、、砂遊び沢山、水没山ほど、やっとまともに球に当たったと思えばカコーンと凍結グリーンで跳ねてOBへ・・・
こんなんじゃぁ春の箱根になんて行けないですぅ!!
(コンペはビリの方でしたが賞品はゲットしてまいりました。ワインを)
Commented by mahi_mahi143 at 2006-01-12 08:22
たけさん。
メールありがとうございました。あのメールは大切にいたします。
Commented by H.Ando at 2006-01-12 12:16 x
たけ~ファミリー今年も絶好調、いいな~~。
マナー不在のゴルファーね~・・、今のスポーツ界を象徴している感じだな。日本の野球界でも先日 井口がWBC出場を辞退した、コイツは克って王監督には大変世話になった男、その前には松井が辞退、コイツはWifeの故郷出身なンで応援していたが、完全にこれでアンチになったな~。あのスーパースター、Aロットがアメリカでなく故国のチームで出場を決めたと言うのに・・・。今、自分があるのは母国あってのお陰ではないのか、一方、イチローは当面「WBCに焦点を合わせて調整を計る」と宣言、これぞ日本男子!そして真のスポーツマンなのだ。これも最低限のマナー、ゴルフ界でこの精神を持っているのは たけ~、佐藤信人の2りだけですナ・・・。
Commented by さる at 2006-01-12 13:35 x
ちょっと自分のとこで質問なんかをさせてもらいました。お時間のあるときにでもよろしく。

わざわざ左側にリストアップしていただき恐怖・・・ いえいえ、恐縮です。
Commented by camepapa at 2006-01-12 15:37
うほっ!よく見たら私のところまで!
さるさんと同じく官舎・・・もとい、感謝感激です。
Commented by takekoyama at 2006-01-12 17:41
>わらびの山田さん
練習してね。待っているので。今回の箱根も女性陣の4ボールが出来上がりました。今までのレギュラーも参加してくればたぶん3組は女性だけで出来上がります。ご心配なく。網タイ秘書さんも練習中ですから。
Commented by takekoyama at 2006-01-12 17:46
>まひまひはん
魁皇は良い所全くなし。今日は最高の相撲を取りました。って実況してしまいました。メ-ルにも直球のみですね。生きる事にも直球のみです。カーブを投げると後が苦しくなります。それに掛かるものは一時だけのもの。90キロの直球が美しい。打てるもんなら打ってみな!俺の自論だぁ~。
Commented by takekoyama at 2006-01-12 17:51
>Andoさん
井口君、何か勘違いしちゃいましたね。松井君にも少し首を傾げる場面が?まぁ~かたや世界チャンピオンそしてもう一方は世界の4番ですから、頭でっかちになってもかまいませんが、そんな事していると子供達が真似します。偉くなったら何をしても、無礼をしても、ルールを破っても良いなんてね。子供達はあなた達がメジャーでがんばる姿を見ているのです。そのがんばる姿を自分のエゴで固めて背中を見せればそんな若いプレーヤーだらけになっちまいますよ。松井が怪我が怖くて出場しないのなら野球人は出来ません。井口クラスだってたくさんいるのです。ちょっと調子こいていませんか?・・・がたけぇ~の意見です。ゴルフも同じよ。替え玉はたくさん有りますからね。
Commented by takekoyama at 2006-01-12 17:51
>さるさん
らじゃー。
Commented by takekoyama at 2006-01-12 17:52
>キャメパパさん
どういたしまして。毎日更新。そして面白くないと外しますからね。
おぉ~こわ、タケちゃん。