takekoyama official blog

・・・芝の研究・・・

c0038548_7524332.jpg冬芝の研究に入ります。オーバーシードグラスで有名なPreludeⅢ・Ryegrass と Kentucky Bluegrass を研究します。左の大きい種がライグラス。そして右の小さいのがブルーグラス。種の大きさがこれだけ違うのですから芝の葉の大きさもかなり違ってくるでしょうね。
c0038548_7541120.jpg
近所のおもちゃ屋で見つけたのです。これは楽しい。芝の成長もこのブログで追って行きましょうね。これでグリーン上のエキスパート。相手を知れば怖くない。パットが決まる決まる。大儲けです。握りも、試合も怖くない。良し・・・・頼んだぞ。芝さん。でも高麗やバミューダは?どうすんのよ。そんなのし~らないもん。さて明日はゴルフしちゃいますよ。試合に行っちゃいますよぉ~んだ。あぁ~腹減ったし眠いしね。Good-Night!
[PR]
by takekoyama | 2006-01-23 08:00 | 商売道具 | Comments(31)
Commented by mahi_mahi143 at 2006-01-23 08:28
いっやぁー・・・まいった。
こんな企画をトリビアとかWorld Golfとかじゃなくて、ココでやることがすばらしい!!!
私、芝生には大変興味があります。日本も最近ハイテク芝が増えてきました。近所の名門コースは半年間休んでコースを改修しています。7月にOPENらしいですけど、非常に修復力に優れた芝を使うそうです。
私の庭(極小ですが)にも高麗と姫高麗を入れてありますが、兄弟のような芝生でも、まったく違うんですよね。姫高麗はまだ少し青いですよ。
Commented by BUNDO522 at 2006-01-23 08:36 x
これぞプロ!つめの垢、販売していませんか?
Commented at 2006-01-23 08:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さる at 2006-01-23 09:00 x
面白そうですね。おもちゃ屋ですか?

芝を知ればパットが無敵・・・ それがホントならさるも勉強します(笑) ショットが無敵になるには何を勉強すりゃいいのか・・・
Commented by camepapa at 2006-01-23 11:01
バミューダ、嫌いじゃないかもです。ティフトンは大嫌いです。
ディマルコ、ヒューストンに続くバミューダ・マスターに!
・・・なってどうする?他にもっとやる事がありますね。はい。
Commented by haki at 2006-01-23 11:52 x
今ゴルフニュースを賑やかしているキクユ芝。
南アフリカ特産とのことですが、タケさんはこの芝でプレーしたことはございますか?
Commented by H.Ando at 2006-01-23 15:16 x
凄いね~ 芝って!我が家の庭でも高麗芝のスペース(といっても僅か60坪ですが・・・)毎年、シーズンともなると、砂入れ、肥料(油粕)巻き、週2回の芝刈り、そして何と云っても大変なのは雑草との戦いを29年続けています。 それでも、未だにアプローチに苦しんでいるオレは、やはりセンスが無いんだな~ウン、箱根で教えて下さい! たけ~プロ。
Commented by 網タイ秘書 at 2006-01-23 17:50 x
おもちゃ屋さんで芝育成キットが売ってるんですね~
夏休みの自由研究キットのようですね~
色々なものがあるんですね~~
芝を征するものは、パットを征するのですね。φ(.. )
Commented by kazz. at 2006-01-23 18:36 x
いや~待ってました!柴・・・もとい芝の話。。。
やっぱりTakeさんは芝が似合う。いっそ額にライグラスでも・・・冗談です。スンマセン。
モアやユンボを扱えるプロゴルファーの話。。。
期待バリバリです♪
一から学びますので、宜しくお願いします <(_ _)>
Commented by はすらー10-40 at 2006-01-23 19:47 x
ホリエモン逮捕だって・・・・どうなってるの?この国はもう終わってるな・・・
これから、奈落のそこへ向かって凋落していくのだろうね。
女子チームジャパンにもバッシングの嵐・・・なんなんだ!!!!
やっぱり、大衆がアホなのか・・・それとも・・・何かの意思がはたらいてのデマゴギーか・・・

もう、この国には何も育たないかも・・・不毛の国だな。
Commented by takekoyama at 2006-01-23 20:24
>まひさん
読ませてもらったよ。芝生の日記。いいねぇ~。最高だ。でもキーパーって複雑だよね。立場が両方だからね。でも生き物を扱う仕事だから大変。医者みたいに悪くなってから来るのと違って良い状態からも守らなくてはいけないでしょ?これがへんちくりんだよね。芝生は生ものです。
Commented by takekoyama at 2006-01-23 20:26
>BUNDO522兄貴
売ってはいませんが送ることは出来ますけど検疫でBSEと判断される可能性もあります。大した事じゃーない。好きでやっている事ですから。
Commented by takekoyama at 2006-01-23 20:28
>さるさん
そういえばこの芝はグリーンにはあまり使わないね。関係あんまり無かった。でも良いのです。家に芝があるってことはね。髪の毛が無いから。
Commented by takekoyama at 2006-01-23 20:29
>キャメパパさん
無理ですよ。ティフトンが嫌いならバミューダはノーチャンス。諦めましょう。もしそのままでフロリダに来れば・・・・破産です。
Commented by takekoyama at 2006-01-23 20:33
>hakiさん
キクユ芝。混ざっている所がありますよ、オーランドでも。この芝が米国に入ったのは奴隷と一緒に入った説が高いのです。でもやっぱりバミューダが1番難しいと思うのは俺だけか?
Commented by takekoyama at 2006-01-23 20:35
>Andoさん
教えるほどではありません。只今、私のAPも死んでいますから。
次回は必ずやりましょうね。親父が新しいコースを手に入れましたので。
Commented by takekoyama at 2006-01-23 20:38
>網タイ秘書さま
おもちゃ屋。しかも買ってから中に入っている芝がこれだったのです。
ただの思いつきで買ったのにこんな事に・・・
俺は芝の悪魔から逃げる事は出来なそうだ。なんちゃって。
Commented by takekoyama at 2006-01-23 20:39
>Kazzさん
やらない方が良いよ。足洗えなくなるよ。もう抜けられない。
Commented by takekoyama at 2006-01-23 20:42
>はすらー10-40さん
出るものは叩かれる。自分だってそうでしょ。今サラですよ。
こうなるのは最初から想定内です。と彼は今言っているでしょ。
大丈夫。並じゃーないですからね、あの男も。
まだまだ死なない。
Commented by 下手の横好き at 2006-01-23 23:10 x
たけぇーさん、おもしろい!
科学と学習の付録みたいだわ。。。。。フルッ
絡みつく芝でのショートアプの距離感ってどうすればええんですか?
清水の舞台から飛び降りるつもりでスーパーロブですか?
Commented by commen02 at 2006-01-24 05:34 x
やっぱりバミューダでゴルフ覚えた人は上手いんですよ。カリフォルニアからフロリダへ来たときにそう思ったもの。特にグリーン周りのアプローチでハーフ2~3打は簡単に違いますね。

知らん振りしてたけど、ベントのラフにしてもライグラスのオーバーシードにしてもよっぽど長くなければ、非力な私でもOKなんですよね。

そういえば昔LA郊外のアパートにいた頃、日本人経営のナーサリーに行って「ボンサイ」って言う名前の芝の種を買って狭い庭に植えたことがあります。あっという間に生えてきて、あとの手入れが大変でした。多分あれはライグラスの親戚だったような気がするなあ。枯れるのも早かった。
Commented by takekoyama at 2006-01-24 09:57
只今、ジムから帰って、走って、、ごはんを食べています。
駄目でした。ごめんなさい。
では、、、お返事書きます。そして今日のゴルフをUpします。
Commented by takekoyama at 2006-01-24 10:56
>下手の横好きさん
ただひとつ言える事は減速しない事。振り幅も、芝の抵抗も関係なく振り抜く。これだけです。教える事が出来るのは、、、、しかし他のテクニックも有るんですが、、、ここからはうちの株、、買ってもらえますか?何て言いながら商売したら堀ちゃん良い奴だったのにね。
Commented by takekoyama at 2006-01-24 10:59
>commen02さん
だって盆栽でしょ?枯れるのは早いですよ。盆栽だから。でも並みの凡才はいけません。正真正銘の凡才は最高なのです。バミューダを知れば世界を制す。日本人の米国参戦組みはフロリダにおいで。CAは日本に近いが世界には遠いよ。ねっCommenさん?
Commented by takekoyama at 2006-01-24 11:05
もうひとつ。
堀ちゃん。残念。
ここで一つ言える事は君は仕える人に出会えなかった。
したがって仕えてくれる人にも出会えなかったな。
今の俺はこの人の為なら死ねるって人、居るよ。
そして俺の為なら死ねる人?居ないよ。
まぁ~堀ちゃんは今まで年上をコケにして来たからしょうがないね。
企業も、会社も、社会も人の上に人が居るんだよ。長い年月を経ても。
悔しいかな、この順序は変わらない。それが嫌でこの国に来たが、、、
でも仮釈で彼を使うメディアがあったら俺はそのメディアの事は、、
大好きになるしそれが本当だよ。少し酔ったので寝ます。
Commented by マスコット at 2006-01-24 14:15 x
・彼のドレスコードには正すべき襟すらない、それが最大の欠点です。そういう意味においても、ゴルフウェアは襟付きが望ましいと思うのです。
・昨年のUSQTは、“この人のためなら全力で応援できる!”と思う人がいました。今年は鬼になれるかな?“勇気の一打”もご無沙汰だな・・・
Commented by H.Ando at 2006-01-24 16:16 x
“人をみる目がある” これが人の上に立つ者の最低限の備えなければならぬ資質だね。 これが、政権政党の小泉、克って最大野党の党首、そして一部の国民に欠落していたということでしょう。
まして、マスコットさん指摘の通り、「正すべき襟の無いシャツ」を着て、額に汗を流すマットウな人達を嘲笑うかの様に、拝金主義を蔓延させてノボせ上ったIT界の「オウム教祖」、今頃はエアコンも効かない拘置所で震え上がっているんだろうな~。 それにしても腹が立つのは、ヘッポコ・マスコミ、例によって、散々あの“ひとでなし”を持ち上げて置きながら、逮捕をキッカケに態度を豹変させる厚顔には呆れる。その中でもフジテレビの会長は、97億円の損益を賠償させると息巻く始末、この「ドあほメが・・」。
ついでに、ヘッポコ・マスコミの馬鹿振りは宮里、横峰コンビに対する過剰なフィバーのあと、このパッシング、ソレンスタムや他国のやる気を見れば、最初から連覇の目などは消しとンで居ること位は分かっている筈で、その中で12位に入れたことを称えるべきだった。
いや~、日本も此の侭行けば危ないよ・・・はすらー10-40さん!
そして、たけ~さん、かなり酔って居る様だ。
Commented by seijizepp72 at 2006-01-24 18:03 x
ほんとおかしい。
いろいろある中で、女子W杯で最終ホールの笑顔の抱擁にバッシングがあることが分からないし、それを報道する馬鹿さもね。
いいなあ、ゴルフしたいよ~!
Commented by takekoyama at 2006-01-24 20:31
>マスコットさん
耳が痛いね。勇気の一打は出し過ぎて何が勇気なのか?わからなくなっている。でも自分の気持ちを盛り上げていくには環境が悪すぎる今、どの様に夢の実現へ向けて整理するかのも真剣に考えなくてはならない時期に来ている。後ろを振り返っては前に進めない。後悔するより次への階段を登る為に考える。
Commented by takekoyama at 2006-01-24 20:38
>Andoさん
やっぱりマスコミが悪いのか?そうなんだろうな。でもこうなっちゃった?の。日本は何時からこの様なマスコミに変わってしまったんだろうか?物書きが?いないの?TV屋がどうにかしてしまったの?どうなっちまうんだ。日本では日本女子チームがバッシング?そりゃーないでしょ。もしそうなら解説していたプロがしっかり守ってあげないとね。守る以前にゴルフなんてそんな物だってね。そんな物って、簡単には解説できないでしょうけど、取りに行って取れるものじゃーない。世界にも数人しかいないのだから。でも藍ちゃんは今年米国で勝ちますよ。でもアニカと一騎打ちで勝てる可能性は少ないかな?世界を知ればゴルフの難しさはもっと理解できます。でもそれをマスコミより知っている視聴者が多くなっていることを関係者がしらない。とくにエージェントがね。寂しいね。
Commented by takekoyama at 2006-01-24 20:41
>Seijizepp72さん
本当にバッシングがあったんだ。どうにもこうにも、、、、寂しい国だな。
これじゃー帰るところがないよ。ゴルフしてください。どんどん。
何を放送して、何を放送しない。何処が基準で、だれが基準なんだ。解らない事ばかり言ってないではっきりしてねって感じですね。そこかと一緒じゃん。あぁ~せいじさん?俺、やめたい。