takekoyama official blog

・・試合はどうにも、こうにも・・・

 上手く行かないものだな。勝ちに行って勝てるって事は本当に少ないね。一日の試合だしその日の試合の流れなんて18hの中で自分の物にするのは”非常ぉ~”に難しい。たった一回の”事件”でぶっ壊れる。たった18hしかないんですよ。内容は3バーディー、1ボギーの70回。風が強く、グリーンがBumpyで長さもなが過ぎ。下が柔かく、ボールに土が付きまくる。久し振りにどっちに行くのか解らないボールに悩まされた。でもね、ゴルフなんですよこれが。自分の思うようになんてならない。プロの俺がそう思っているのだからアマチュアの皆さんがどうしたら上手くなるかなんて、まともにレッスンしているプロがいたらそれは虚像だな。毎週、自分が書いているコラム、たけぇ~チャンネルが載っているパーゴルフが送られて来るけどレッスンの内容にはびっくりするばかり。それと教える方もプロフィールを見るとこれまたびっくり。みんな米国でメソッドを学びって書いてあるじゃん?これなぁ~に。米国のメソッドが体型の違う日本人に合う訳ないじゃんね。何だか説明するのも疲れるのでやぁ~めた。ってことで昨日は2位。今日もこれから出かけますが期待はして貰う必要なし。自分の金で、自分の力で、自分のお休みを使って、自分の為にやっているので全く関係ないのですね。藍チンもそう思っていると思いますよ。彼女は自分のゴルフの為にやっているのです。たまたまそこに彼女を応援する人達が集まった。その集まった人の殆どがゴルフを知っている方だった。でも彼女の人気はゴルフを知らないファンやテレビ屋、広告屋なんかも入っちゃったからこれが間違いだった。雑誌の書き手もそうだけど、その道に精通するって並なことじゃーない。こっちのゴルフ中継ははゴルフ専門のディレクターを取り合うくらい精通している人を重んじる。あぁ~また馬鹿が出て来た。今、NHK・Newsをやっていますが、”だまされた”だってマスコミの親分が言っていました。この人?変でしょ。変だよな。フューザーの社長と似ていると思うのは?俺だけか。話しがどうにもこうにもならないのでこの辺で。

勝ち負け?それは非常ぉ~~に難しい事なんだ! タケ小山
[PR]
by takekoyama | 2006-01-24 20:52 | 試合 | Comments(23)
Commented by yoshi448ya at 2006-01-24 20:59
2着でも満足しないんですね、たけさんは。
いいですね。勝負師はやはり常に勝ちに行くべきなんですね。
まあ、でも何もかも上手くいく人生なんてつまらないでしょ。
男はロマンです。

誌上のレッスンって難しいですよね。だって対象者のスイングを見ていないんですから。レッスンではなくアドバイス程度として我々読者はとらえないといけませんね。そうですか。虚像ですか。
Commented by takekoyama at 2006-01-24 21:12
>Yoshi488yaさん
途中で行っちゃたようです。書き終え、校正もしなおしましたのでお召し上がりください。賞味期限は明日までとなっております。

嘘つきですね。日本のプロコーチの数名は。誰が?ってことは関係ありません。プロを見ている人と、ジュニアを教えている人では全く異なりますね。僕はレッスン出来ません。責任が持てない。教えとはそういうものですね。
Commented by camepapa at 2006-01-24 22:14
有名アマとか有名プロを教えて、さぁどうです?私がコーチしてこんなに活躍してますよ!って言われても、何だかピンときません。
ズブの素人(もちろん本人の運動能力や年齢、センス等必要だとは思いますが)をイチから教えて一流プロに育てられるのでしょうか?

とか言いつつ、何冊かレッスン書持ってますが・・・。
Commented by 下手の横好き at 2006-01-24 22:56 x
プロに習ったことのない私には、よく判らないですが。ゴルフって自分で考えて、工夫して、試して、失敗して、たまには成功する。それが楽しいって思ってる私は変?(笑) プロ目指すなら、近道を歩かないと世界のトップまでたどり着く前に死んじゃうかもしれませんが、雑誌やテレビの解説をヒントに試しながら楽しむってゴルフもあってよいんじゃない。。。
 たけぇーさんは自身のためにゴルフすれば良いのですよ。それで成功していただければ応援している側もその結果を共有できるのですから。失敗した時の痛みもわずかですが共有してますが。。。。。
Commented by さる at 2006-01-25 09:22 x
ゴルフがもっと簡単で、誰でも習って1年とかでスクラッチになれるようなものなら、プロツアーもこんなに流行らないし、コーチとかの数もこんなじゃないし、さるもこんなにハマルことはなかったと思うし。

ゴルフも、ましてやその土俵上の勝負も、難しいからみんな飽きないで上を目指すんでしょうね。
Commented by はすらー10-40 at 2006-01-25 10:13 x
堀えもんのけんで、もうひとこと・・・
ここらあたりは、ANDOさんに解説していただかなければいけないでしょうが・・・戦後東大生が金融のファンドみたいなことをやってつかまった「ひかり・・」とかいう事件ありましたね。僕は何かこんなこととオーバーラップしました。かれは東大という最高学府の出身だし、戦後これだけ時間が経過しても、結局、本当の自己啓発を啓蒙でできない戦後教育の・・・つまりここにいくけど、日教組の弊害を感じてます。それに、もうひとつの裏を感じる・・・彼があるときコメントしてた「皆さんも本当に勉強しないと、本当に悪い人にだまされちゃいますよ・・・」なにか、そういう人たちの・・・まあやめときましょう・・・ここはゴルフだから。
ついでに藍ちゃんの件でみなさんはわかってると思いますので、すべて同じ穴の狢ということです。政治も経済もスポーツも、あとばくちもね!
その魑魅魍魎の世界を渡り歩く気概と信念と根性・・タケ小山にあるのか!あははは・・・そろそろ腹を決めるぜ!
Commented by 【アダモ】 at 2006-01-25 11:12 x
最近いろんな事件あるでしょ。色々考えるんですけど、最終的には自分の中では「どうでも良い」って結論になっちゃうんですよね。本当はそんな事じゃいけないんでしょうが。要は、自分がどうするか、なんですよ。
レッスンの件も、マスコミの件も、堀江の件も、ヒューザーの件も全部関係ないんです。自分がどうやって生きるか。自分ってモノを強く持っていないと色んな事に流されたりする訳でしょ。だから最近は自分ってモノを強く意識するようになってますねぇ。
Commented by mahi_mahi143 at 2006-01-25 11:16
フロリダは天気いいんですか?空は青いですか?やっぱ、半袖短パンなんすか? そういうところでレッスン受けたいですよね。つーか、ゴルフしたいですね。フロリダが九州ぐらい近ければいいのにと、思ってしまうとですばい。←なに弁?
Commented by ましまろ at 2006-01-25 12:11 x
自分のゴルフにはウソ&偽りがないものと信じたいですね。
金や名声だけのためならこんなこと出来ないでしょ(笑
お金じゃ計れないなにかがあるんですよ。ゴルフには^^
Commented by ゆういち at 2006-01-25 13:22 x
 一から十まで小山さんに賛成!

 また、ましまろさん同様、何につけても「お金じゃ計れない何かがある」んですよね。

 筑紫哲也の代わりにニュースキャスターやってください。(あの人どっちつかずのコメントが多すぎてコウモリみたい。)
Commented by H.Ando at 2006-01-25 14:10 x
はすらーさん、その通りです。戦後の日教組の洗脳教育と、これを見事にカバーした亡国メディア 朝日(僕は、これをチョウニチと呼ぶ)に問題があるのです。「天声人語」を教科書に使っていたくらいですから・・・。
道徳教育を排し、競争社会の現実を否定し、反国家的な活動を美化する洗脳を青少年に教え込めば結果は歴然としています。
ホリエモン事件は、確かに昭和20年代前半に、零細企業主を対象に、山崎某(名前は忘れたが)が立ち上げた「光クラブ」という金融会社事件とラップします。彼は東大在学中ながら、時代の寵児となりましたが、結局、物価統制令違反で逮捕されてのち、青酸カリを呑んで自殺しましたが、当時は反社会的で無責任な若者を持ち上げた風習が蔓延し「アプレゲール」なる新語まで生まれ、三島由紀夫の「青の時代」のモデルにもなった日教組の申し子でしたね~。
金融業と言えば、世界女子ゴルフでキャディが付けていたカタカナの冠スポンサーの文字と立看板、外国の視聴者は「あの日本企業は何を造っているンだろう?」と思ってるんじゃないかな~??直接、聞かれたくないね全く・・・。
Commented by seijizepp72 at 2006-01-25 14:18 x
今まで読んだレッスン書、見たレッスン番組数知れず。参考になったのはその時だけ、でもそれも自分の中で変わっちゃう。覚えた様々なやり方数知れず。言葉も沢山知った。役に立ってると言えばそう言えるけど、、、。そういうのがゴルフなの?だから面白いのかな。自分の知りたいことが書いてあった本、未だに無し。これってどういうことなんでしょう?自分が変なのか、ゴルフとはそういうものなのか。ゴルフは面白いです。
Commented by takekoyama at 2006-01-25 20:06
>キャメパパさん
それが出来なければ一流じゃーない。あの有名なDLさんだってウィーを小さい時から見ているわけじゃーない。だから駄目なんだな。
Commented by takekoyama at 2006-01-25 20:09
>下手の横好きさん
楽しみ方は人それぞれあると思います。それで良いしね。でもプロはやはり見てくれる人がいたほうが良いと思う。でもみんなが右から左で同じでしょ?ただ一人、日本で独自性を出しているのが永井さんかな?
Commented by takekoyama at 2006-01-25 20:11
>さるさん
全くです。上手くいかないからその世界の人に聞きたくなる。解らないから意見をうかがいたくなる。誰かにすがりたいのです。でもそれをいい加減なうん蓄で話を作ってもらっら困りますよね。
Commented by takekoyama at 2006-01-25 20:13
>はすらー10-40さん
そんなに奥まで入っちゃって、どうしましょう。そろそろ自分のブログでも立ち上げたらどうだろう?言いたい事は言っちまったら良いんですよ。Andoさんもそろそろでしょ。自分のブログは。
Commented by takekoyama at 2006-01-25 20:16
>【アダモ】さん
自分がない人が多すぎる。それは正解。堀ちゃんの件だって株を持っている人は勿論大声で叫ぶが持っていない人から見れば何処が悪いの?ってな感じでしょ。統合したTV局の代表もだまされたって感じですなんてほざいちゃう訳だから。何これ?状態。責任は自分で取らない、取れない時代ですね。
Commented by takekoyama at 2006-01-25 20:18
>まひちゃん
俺のレッスンは高いぜ?受けたい?でもニギニギは負けると思うよ。半袖、短パン最高さ。日本の皆さんは凍えているのね。寂しい限り。
Commented by takekoyama at 2006-01-25 20:20
>ましまろさん
久し振りね。やっていますか?ゴルフ。この世で一番難しいスポーツかな?これにはまった人はそのまま行くのです。あの世まで。
Commented by takekoyama at 2006-01-25 20:22
>ゆういちさん
も、ひっさし振り。何時もなんで誰かのかわりなの?前は釣りバカのかわりだったでしょ?そりゃー漁師にはなりたいよ。でもね、、、そう簡単に人の変わりは出来ないのです。ゴルフと一緒。
Commented by takekoyama at 2006-01-25 20:26
>Andoさん
来ちゃいましたね。ここまで。やばいっす。凄いもんな内容が。うちのご意見番だ。全世界に流れました。女子W杯。世界の解説者も大変だったでしょう。でも海外でもファイナンスの会社がサポートするケースは多いですよ。でもね・・・これ以上は皆様のご想像で、、、
Commented by takekoyama at 2006-01-25 20:28
>seijizepp72さん
役に立っているのか?これがやばいのです。体ですよ。覚えるのは。理屈は入っていたほうが良いのですが。全てせいじさんが好む物と一緒です。自分の体で感じなければ駄目なのです。もの読んで解ったらフィールドはいらなくなりますよね、あれば良いのは書斎か、図書館で十分。ゴルフはインドアのスポーツに変わってしまいます。
Commented by 下手の横好き at 2006-01-25 20:50 x
ゴルフのスイング理論を整理したのはアメリカだし、アメリカツアーが世界のトップフィールドでもあり、日本人にとって、アメリカ仕込みのゴルフ理論って言うのが大きな看板になるのでしょうね。
 しかし、理詰めのスイング理論っていうのは、みんな同じスイングになってしまって、個性的なプロがいなくなってしまうようで、ちと寂しいですね。