takekoyama official blog

・・試合結果&内容・・

 おはようございます。しっかり寝させていただきました。ありがとうございます。さぁ~ゲームの日でした。ワクワクするんですねぇ~皆さんと一緒です。新鮮なんですね、ただ単にゴルフが。ゴルフがしたくなるのですよ、1週間仕事場に出ているとどうしてもストレスが溜まってくる。人に向けて言葉を使って仕事をしていれば障害が無いわけないので少しは理解しているつもりなんだけど上手くいかないのもです。これはゴルフと一緒ですね。
 コースは,cc of Mt Dora。短い6500yくらいかな?でも狭い。打てない。?。これはトリックなんですよね。FWが230yでその先池。なんてホールはあたり前。両サイドOBなんてのもあたり前。しかしボールをFWへ入れる事が出来ればやさしい。残りの距離を残してでもFWへ入れる。これってタイガーには通じないのか?な。でもこの様なコースを作れ良いんだよね。でも次元が違いすぎて駄目なんだろうけど。スコアの内容は簡単。1番から6番までレギュレーション通りのパー。事件は7番の短いパー5。FWが猫の額。右池、左民家OB。左FWにはバンカーがある。この地点まで約250yかな?でもその右にあるFWに打てば残りは250yくらい、そして少し先に行けばアイアンでも狙えるホール。風は左から。目標をバンカー左エッジに取り、3WでのTeeshot。しかしこの3Wは2番のTeeshotでも左に行っていて気持ちが悪い。でも右に池がこのホール、そして風が左からがいけなかった。スイング中に色々な事が頭の中をぐるぐる回る。インパクトが強い。右に抜けるショットが打てないと一瞬思った瞬間、エイム通りに出た玉は軽いドローになってバンカー右ではなく左にランディング。そのボールは高く跳ねて左の民家へ。勇気の無いTeeshotだった。そしてこのラウンドでの一番のミスが暫定球。力が抜けたTeeshotだった。これをしっかりFWへ入れてボギーで上がっていればその後の展開が変わるのに。無駄な一発を放ってしまったな。8番ショートも3m。9番のロングは会心の当たりで残り219y・風ビハインド・タイトライ。どうだNewアイアン君の4I。火を噴くかと思いきや!とほほ・・・だふりました。ボールは池を越えてグリーン手前のバンカー手前。簡単なチップ&ラン。寄りません。3m。これを外して元気なし。前半+2。後半も入らない入らない。レギュレーション完璧。13番ロング。短い。Teeshotもそんなに難しくない。アイランドグリーン。周りはバンカー。2オンのバディー。このイーグルトライもかすりもしなかった。近かったのに。そして入らないまま最終ホール。これも同じ。結果は73回。内容は一発のOB・ダボ、そしてロングの2オンのバーディーのみ簡単なスコアカードでした。
 アイアン君に関しては慣れてきたなって感じです。試合で使っているProv1-Xとのマッチングは最高ですね。練習ボールでしか打っていなかったので、この試合が初ラウンドだから。少し無謀なのか?ロフト&ライだけどライは大丈夫。しかしロフトは一度マシーンに乗せたいね。グリップは7番アイアンだけ何故って?感じで入っている。あとはOK牧場。打感に関しての不安は本球を使う事で取れた。ソールなんだけどやっぱりショートアイアンのバンスは少し取りたい。<<ダグ?これってどう?他のPlayerから出ていませんか?こんな注文>>。6番からのバンスは気にならない。8番も少し出ているんだけど硬いFWからはバンスは威力を発揮する。そしてウエットなFWからは切れはないのだけど少し噛んだかな?ってなのが良い感じでボールが出て行くのを見るとやっぱり有ったほうが良いのか?と感じるのです。これって我侭。
 ドライバー君は試合叩き3戦目。もう最高。この鈍感な感じが良い。鈍感なってのはヘッドの方向性ね。どうやってもコントロールしづらい感じ。インパクトまで開いて入ってくるでしょヘッドってね。入ってこない人がいますがここではたけぇ~の話しですから開いて入って来るヘッドは開き気味で玉に当ててあげた方がやさしいのです。これが上手く出来る様になり始めてしまった。Teeを少し高め、下目からインパクトを入れてあげながら開いたまま、、そのまま。そうすると良い感じのはぁ~いフェードが。そして右に行かせたくないホールはTeeは低め、掴まえてあげるようにヘッドの動きは地面にパラレルを意識すると、はい!これまた簡単じゃーないんだけど良い感じ。でもドバイで最終ホールに毎回完璧なTeeボールを打っていたエルスの技術は凄いものが有るんですよ。高さを出しながらボールを掴まえる。Playoffでは最悪な結果になったけど下から入れながらボールを掴まえ、腕、手、ヘッドをきっちりリリースしている彼のスイングには驚きを感じる。世界Big5(タイガー、エルス、VJ、三毛、グーセン)のスイングは5者5様。あの大きなヘッドをどうやって操縦するのか?たぶんもっと簡単に考えているのだろうけど。ここでデカヘッドの格言。
””急ぐな、返すな、狙いはセンター。””
って事ですので今日の試合へ行ってきます。今日はでかいよ、フィールドが。でかいのを取りたいね。でもどうなるのか?では出発です。
[PR]
by takekoyama | 2006-02-07 22:01 | 試合 | Comments(42)
Commented by kazz. at 2006-02-07 22:22 x
いってらっしゃいませご主人様 <(_ _)> 萌え~

家宝・・・いやいや果報は寝て待てなので、これからガッツり寝ますね。
朝起きてBigはプレゼントがありますように ( ̄∇ ̄*)ゞ
Commented by ゆきこ at 2006-02-07 22:40 x
kazzさんに、先に言われてしまった(笑)  クエ~~ッ

ほんとですね。。。
明日、目が覚めたら・・・・・きっと、良い報告がありますよね♪
さっ、今日は早く寝よ~っと!

Commented by 下手の横好き at 2006-02-07 22:59 x
短いからといって爆裂スコアはでてないんですね。やっぱりトラップに引っかかっているんでしょうか。。。やっぱ、文章が生きてますよねなんか弾んでいるっていうのか。。。ね(笑)
 クレーム付くくらいたけぇー小山の影響力があるってことじゃないですか、それだけ支持者も多いってことです。目立てば必ず反発するものもいますよ。アンチ○○ってのは人気ある証拠だわね
Commented by いじじ at 2006-02-07 23:16 x
こんにちは。アイアンにドラよさそうですねぇ。クラブ選びの参考にさせていただきますが、ドライバーは3月以降でしょうかね?
いま、T社契約アマに問い合わせ中なのです。
アイアンも私的には抜けがよさそうでいいと思ってます。
ドラはすぐに買っちゃうだろうな。。。
Commented by さる at 2006-02-07 23:38 x
今練習から帰ってきたんだけど、その急ぐなっつーのがムズイのよね~。やっと球をひっぱたくっていうのから意識を引き剥がして、腕のスピードとか位置を感じるように出来始めてはいるんだけど、まだまだ。でも今日はちょっと収穫あったんでOK。Takeさんもクラブと早く一心同体になって、ガンガンいっちゃってください。吉報期待!
Commented by yoshi448ya at 2006-02-08 00:03
事件です。せっかくゴルフ身の入った練習していたのに・・・。
ま、放浪のDrってのもかっこ悪くは無いか?
さ、明日の優勝報告が楽しみです!。
Commented by at 2006-02-08 00:24 x
ゴーストだろうが、ペーストだろうがお任せ下さい。
RESULT楽しみだな~!^^
Commented by ニョッキ at 2006-02-08 06:42 x
でかいの来たかな?それとも・・・
Commented by 【アダモ】 at 2006-02-08 07:36 x
でかいフィールドでこそ死んだ振り作戦でガッツリ行っちゃって下さい。

下から入れて掴まえる・・・
あたしのイメージは上から入れて掴まえたいんですが、ダメですか?

Commented by BUNDO522 at 2006-02-08 08:32 x
たけさんじゃないけど、ラウンドした~い!!北の人間には、つらい季節...あと1月、辛抱です。
Commented by mahi_mahi143 at 2006-02-08 08:36
いいですね。文面から新しいセットの良い感触が伝わってきます。Newクラブにしてこんなに早くなじむのも、一つの才能だといっていいのではないでしょうか。ドライバーが鈍感な感じってのはなんとなく解りますね。私はC社の454ccを使っていますが、ダウンスイングに入ったら何もできない。走り出したら止まらない感じです。
Commented by camepapa at 2006-02-08 09:18
オイラのホームコースも距離はないけど狭いです。
ローハンデの人達は平均して「飛ばし屋ではないけど曲がらない」タイプが多いです。F・ファンクみたいな人ばっかりです。
オイラはいつまで経っても「フェアウエーキープなんて知らねーな?とにかくドカーンと前に・・・」作戦ですからダメなんですね。はい。
Commented by tash at 2006-02-08 09:30 x
いいですねーーー。
やっぱり試合の記事が一番!!!
結果は知ってたのに手に汗握っちゃいました。
最近の試合の記事はかなり緊張しながら読んでます。
今回のは特にすごいですね。
でかいの・・・、行っちゃって下さい。
楽しみにというか、また汗握らせてください!!

ちなみにパターは2ball、0.5インチカットしてバランス調整、グリップ交換しました。全く別物になりました。あらためて「職人さんはスゲエなー」としみじみ感じております。

Commented by komo at 2006-02-08 09:51 x
エルス。以前からのぼくの憧れです。ドバイは惜しかったですけど、きざまないでイーグル狙ってくエルスが好きです。
ドライバーのヘッドの入れ方。これだ!っておもいました。今日練習いって意識して練習します。
アイアンは購入します。決めました。あとは資金!
ドラもほしいんだよねー。今の454+DiamanaS83に不満はないんだけどエルス+タケさんがつかっていいっていってるもんだから悪い病気が疼いてます。
Commented by 網タイ秘書 at 2006-02-08 11:21 x
これを読む頃には・・・と言うことで・・・

お帰りなさいませ♪ご主人様ぁ~

吉報お待ちしております。
Commented by タケ早川 at 2006-02-08 12:55 x
先週のエルスは来たーと思ったのですが残念です。
エルス好きとして、祝杯用にエルスワインも用意したのに。
ちなみに1本9500円ぐらいでした。

 695、905R購入決定しました。あとは資金ですね。

タケさんzoomを使用とありましたが、503U、503iはどうなんでしょう?
Commented by ましまろ at 2006-02-08 13:34 x
そういうタイプのコースはアメリカには多いですね^^
テレビに出てくるどっか~~んと広いとかばかりかと思ったら
大きな間違い。トリッキーなコースのほうが多いんです。
6500くらいの打たしてくれないコースは忍耐力いりますね。
湖畔のOUTがそれっぽいかな?
Commented by 世田谷獅子児 at 2006-02-08 17:48 x
タケ兄貴絶対勝って!
天上天下唯我独尊!
Commented by takekoyama at 2006-02-08 20:27
>Kazzはん
おはよう。駄目でした。残念。
Commented by takekoyama at 2006-02-08 20:28
>ゆきこはん
おはよう。今、朝6時。残念。結果。よくない。
Commented by takekoyama at 2006-02-08 20:32
>下手の横好きさん
昨日のコースは長い、寒い、風ブンブン。やっちまいました。パターは冬眠。駄目ですね。世の中に従い大人しくなれば生活は保障されるか。外でやるゴルフは気持ちもさわやか、嘘偽りは無い。こんな事柄を世に伝える仕事を偽りの中やるようでは全てがうそになる。
Commented by takekoyama at 2006-02-08 20:33
>いじじさん
問い合わせどんどんしてください。
Commented by takekoyama at 2006-02-08 20:35
>さるさん
言葉では簡単に言えるのですが、やはりやるとなると体のどの部分に腕が居るのか?結構難しい。意識は出来るがやるとなると。でもスイングのスピードを遅くすれば理解できるはず。超スローでやってみてね。
Commented by takekoyama at 2006-02-08 20:38
>yoshi448yaさん
聞きましたよ。いや見ましたよ、いや読ませて頂きましたよ。熊ちゃん。悪くないです。ゴルフ一杯出来ますよ。熊本城の石垣に良く登りに行っていましたよ、子供の頃。管理のおじさんに怒られるわけでなく、補助してもらったりしたね。悪い事をしても、怒られたり規制されたりしないで育っちまった。俺は不良品です。
Commented by takekoyama at 2006-02-08 20:38
>歩さん
レザルト出ているよ。
Commented by takekoyama at 2006-02-08 20:39
>ニョッキさん
こなかった。
Commented by takekoyama at 2006-02-08 20:40
>【アダモ】さん
逆も有よ。OKですよ。
Commented by takekoyama at 2006-02-08 20:41
>BUNDO522さん
ごめんなさい。自分ばっかり。でもこれがなかったら死んでいるよ既に。
Commented by takekoyama at 2006-02-08 20:43
>まひまひ麻痺麻痺さん
それはダウンスイングで麻痺しているからなのでしょうか?
ごめん。真面目だったね。今回の麻痺さんのブログは最高の仕上がりです。昨晩は食後のデザート代わりに頂きましたが腹がよじれて凄い事になりました。ぁ~あ。面白かった。サンキュウ!!
Commented by TOMO@KITAMI at 2006-02-08 20:44 x
お疲れ様でした。
前ページに書き込みしました。
よろしくです。
Commented by takekoyama at 2006-02-08 20:45
>キャメちゃん
頭は残して、ボールをよく見て。嫌いでしょ。それじゃー駄目よ。自分のやりたい事、我慢しこそ良い結果も出るってもんです。自問自答です。
Commented by takekoyama at 2006-02-08 20:48
>TOMO@KITAMIさん
読みましたよ。北見オープン。そうですか?大きくなり過ぎましたね。大会が大きくなる事は大賛成。しかし昨年の表彰式で発言した事柄は大切な事。読んで来てもらうのではなく集まってくるスタイルで行きましょうね。勿論、俺も参戦したい。お盆の時期ですよね。飛行機代が大変ですが時間も作る予定を今から入れないといけませんね。中学生?また来るの。まぁ~この時期は夏休みか。
Commented by takekoyama at 2006-02-08 20:52
>tashさん
そうですか?楽しいですか、これって嘘がないから面白いのかな。昨日のラウンドも面白いかもしれない。お返事書いたら日記書きます。
おっとパターのお話し。良い話聞いた。俺のパターはスペック通りなら34インチで来るはずだった、しかし33のまま使っている。何故?それは初ラウンドで試合で65が来ちまったからなんだ。そうだダグに言わないと。ありがとう気が付いたのです。Tashさま、本当にありがとう。
Commented by takekoyama at 2006-02-08 20:54
>komoさん
ごめんなさいね。困惑してしまったようですね。これではプロとはいえませんね。道具では無いですよ。関係ないとは言えないけど。好みです。好みなんですよ。しかしデアマナ83ですか?俺より体力ある。絶対に。
Commented by takekoyama at 2006-02-08 20:55
>網ちゃん
ごめん。飲みにいけない。賞金しょぼい。
Commented by takekoyama at 2006-02-08 21:01
>タケ早川さん
いあやぁ~凄い。エルスワイン購入。でも大丈夫。MastersWeekあけにワインをあけることになるでしょう。今年の彼は怪我の功名で左のひざの伸び上がりが少なくなっているのです。これは昔から僕が行っている所。タイガーはまだ若いので左サイドは我慢出来ていますが左肩の裏側(ローテートカフ&リアデル)への負担は大きい。故障がこれからの彼の課題になるとおもいますよ。歳を取ったらスイングが変わる。でもそれをエルスは怪我の功名で変える事が出来た。なんて?どうですか。いい加減ではないと思いますが、あくまで僕の見解です。
Commented by takekoyama at 2006-02-08 21:02
>追記
503U、503iはどうなんでしょう?
打っていません。したがってコメントできません。残念。
Commented by takekoyama at 2006-02-08 21:04
>ましまろはん
箱根アウト。暮れは6連発やっておきました。次回はでっかく勝負してください。飛行機代は握りで稼せがさせていただきますので。
Commented by takekoyama at 2006-02-08 21:10
>世田谷獅子児はん
懐かしいな。その言葉。天上天下唯我独尊。君たちが入学した頃には東大にも入学する人間がかなり増えて良い学校になっているけど俺が通っていた頃は偏差値50の平均的な悪い高校でした。でも君たち、後輩ががんばって良い高校にしてくれたんだね。うれしい限りですよ。懐かしいな世田谷学園、俺は好きだったな。明大前や井の頭線で良く事件起こしていたな。線路の中で喧嘩もしたしなぁ~。あの頃は何でも有だった。俺の学生鞄にはその言葉、書いてあるよ。いまでも実家にはあるはずだ。今度写真でUp使用かな。みんな喜ぶぞ!Seijiさんでしょ、ぶんちゃん、歩、キャメなんかゾクゾクしちゃうんじゃーないの??まだ居たか?悪いの。ってことで後輩には人気があります。
Commented by TOMO@KITAMI at 2006-02-08 21:14 x
実行委員会の中にも色々な意見ありです。メジャー志向あり、地域密着あり・・・メジャー志向者は広告が集めやすいとの意見があったり・・・今回が6回目なので、5回の節目と反省を総括して初心に戻りたいなと私個人は思っているのですが。
無理をかけますが、たけさん日程調整をよろしくお願いいたします。渡航貯金も・・・
中学生・・今年は高校生で参戦ですね。日本のナショナルチームの日程が空いているようで是非とのことでした。
Commented by takekoyama at 2006-02-08 22:02
>TOMO@KITAMIさん
そうですか?僕の管轄では有りませんが一つ意見を。出場者が増えるのならマンデー実施もありでしょ。有名な選手呼んでも意味は無いですよ。その有名な選手でスポンサー集めが簡単ならその人に仕事をしてもらわないといけませんね。でも地域の為に始めた試合です。最後に残るのは地元のプロ達ですよ。人気の選手は来ないでしょ。プロテストがあって出て来ないディフェンディングチャンプも居ますが、これは選手の頭の中の構造とそうさせている北海道プロ会の雰囲気もあるでしょうからね。言える事は北海道のプロが第一、そして自ら出場を願う選手を第二、そしてメジャー?どんな?メジャーか?試合中にゲームで遊んでいるような、カートに乗っちゃうような選手?はいらないでしょ。見ていますよ、応援に来ている人は。
Commented by tash at 2006-02-08 22:17 x
あー幸せ!!!たまりませんね、これは。
永い海外生活から帰って来て以来、毎日のようにこのブログをチェックしてましたが、コメントしたのは昨日が初めてでした。
そのコメントにご本人が答えてくれるって言うのは、文字通り夢のようですね!!!しかも『Tashさま、本当にありがとう』!!さま、ですよ。さま!!!
私のような『タケ小山 影の応援団』は全世界に数限りなく存在すると推察しております。
去年のQTも同世代の私としては『いったいそのパワーはどこから出てくるんだ?!』と羨望を入り交えながら応援しておりました。
去年の一時期、萎えそうになる自分を奮い立たせていただきましたよ!!お礼を言うのはこちらの方です。
勝負事ですから、最後に勝てばいいんです。さあ、気合入れていきましょう。
永い事DCI990を使っておりますが、この機会に690.MB行かせてもらいます。(ところで、・・・あの・・・古いアイアンのオークション予定は・・・?ないですよね はい、失礼しました)