takekoyama official blog

・・・NFPGA Two man team・・・

c0038548_20142735.jpg

 やっております。一生懸命。試合です。NFPGAの2日間の試合で、今週はtwo man team(pro-pro)です。フォーマットは初日・4Ball(これは日本で言う2人のうちのベストボール)、最終日は2Ball(交互に打って行く、Alternate shot)って事になります。エントリーFeeがReduceされました。いきなり$220-になりました。これはうれしい限り。でも賞金は少なくなりますけどね。

 試合会場は上の写真のGolden hills。良いコースですよ。Ocalaにありますがかなり古いコースです。クラブハウスもコロニアル調の建物で、今日はそのクラブハウス撮ってきますね。チーム戦ですからチームメイトが居るわけですが、彼の名は、荒谷勝良。北海道は旭川の出身で昨年はマンデーからANA OPに出場しているひょっとこゴルファーです。一緒に回ったのは?はい!どうも。ドン・ドナテロ&ドレック・ナンチャラ(忘れたラストネーム)チームで朝から俺はかなり不機嫌。でも弟子の勝は至って平静。何のなのか?この平静は?やはりこの男はB型丸だしで怖いくらいだ。でも頼りになるなっと思った瞬間、1番左にぶっ飛んで行き、早くもノーチャンス。何これ?2番左林、3番右FWからグリーンオーバーでギブ。したがってベストボールでも一つしかプレーしていないのでなんだかね。でも4番Teeshotをど真ん中へ、しかし2打目は左の林。ここでぷっつり切れましたよ、パートナーに。思いっきりぶん殴りました(嘘)。無視しました。そうするとどうでしょう、彼が5番で大仕事。パー3でピン下3mをぶち込みました。6番2人でボギー。8番・勝・バーディー。前半35。最低。後半に入って11番・勝・バーディー。12番・武・バーディー。14番・勝・バーディー。15&16番・武・バーディー、18番・勝・バーディーで30回。来たね、これで65回。あがってみれば相手チーム・ドン・ドナテロは70回。これで明日は一緒じゃーないよ。ありがとう。リダーは何と!64回で回ってきた、米ツアー3勝のマイケル・ブラッドリー率いる&ノア・ゼルニックチーム。これと回りたかったがもう一組、65が先に上がっていたのでそっちが最終組。ラス前を回ります。一発かましたいね。

 今日のフォーマットは事件多発の、ライダーカップでお馴染みの、Alternate Shot。この言葉を知っているだけであなたはゴルフの勤勉家って事になります。この交合打ち(日本ではこう言っているようだ)を経験すると必ずゴルファーとして新たなゲーム観に遭遇するのです。このゲームはチームメイトとお互いに交互に打って行くのですが、奇数、偶数ホールのTeeshotも交互に発射するのです。たけぇ~が奇数ホールのTee担当なら、勝は偶数ってね。事件が多発!喧嘩も起こる!このゲーム、結果はお楽しみに。

 Ocalaは競馬馬のトレーニング地としても有名です。したがってこのコースも昔のOld Money(富豪って訳すと良いかな?)の持ち物だったようで凄いクラブハウス。コースはドナルド・ロス辺りかな?って思わせる素晴らしいデザイン。このコースを絶対に紹介しますよ、日本から来た皆さんをね。クラブ・ロゴも競馬馬のデザイン。クラブハウス内には勝負服が一杯飾ってありますしね。
 クラブハウス内は居辛い雰囲気満載の米国南部でした。はい。
[PR]
by takekoyama | 2006-02-21 20:45 | 試合 | Comments(29)
Commented by wt_golf at 2006-02-21 21:10 x
1打差で2日目。
チャンス!
結果を楽しみに待っています。
Commented by seijizepp72 at 2006-02-21 22:28 x
良いゴルフライフに浸ってるって感じ伝わります。やっつけてきてください、そして勝ったら逃げましょうね、南部ですから。MR.Uedaさんにお見せしたい所ですね。
Commented by yoshi448ya at 2006-02-21 23:37
日本ではこういうフォーマットのゲーム、ほとんど見れませんね。プロが芸能人を交えて30分番組とかがあるくらい。TVはギョクを打つところ、
次の人がギョクを打つところ、そしてギョクをカップに入れるところを映す・・・フォーマットのことについて熱く語る人、いませんね~。
これはライダーカップで行われるフォーマットの一つで、通常のストロークプレーと較べると選手はこんなところで痺れる。逆にここは通常と違って絶対攻めてくる。こういう事を解説して欲しいんだよなあ。
チームタケで地上波の既放送分(リピート用)を安くかって、
ゴルフセントラルの通訳無しの時間、アレは日本ではカットして「チームタケ組の、ゴルフはここを見ると100倍面白くなる。」これいけない?
面白そうなんだけどなあ。
Commented by ぶん at 2006-02-22 00:21 x
オルタネートはゴルフダイジェストのミックスダブルってやつでかみさんとやったことあります。あれはヤバいですね。その日に夕飯のおかず減らされました。ひとりでやるほうが楽です。プロとプロだったら面白いんだろうな。
Commented by 下手の横好き at 2006-02-22 00:38 x
アマーアマでやったら、ほとんど撃沈しそうですね。プレッシャーかかりすぎますね。自分勝手にできるひとじゃないと(笑)
さすがプロの試合ですねベストボールなら65でもトップには立てないなんて、しかし、十分射程圏内ですね。一発かましてください。
勝さんにかましちゃダメっすよ。。。。。爆
Commented by マスコット at 2006-02-22 02:22 x
・ダブルスどー?勝った?
・女子ランキング出ましたね。アノ人がアソコで、アンナ人がアンナとこなんですね。ソンナとこにソンナ人だなんて、ナンテことだ!
Commented by ましまろ at 2006-02-22 03:32 x
ドン・ドナテロでしたか(笑
かわいそうに・・・。あいかわらずだったんでしょうね^^
その中でナイスプレーでした。
Commented by komo at 2006-02-22 08:49 x
ナイスデース!
1打差。問題ないでしょう。がっつりいっちゃってください。
オルタネート、一回やってみたいですね。ライダーカップとか見てるとおもしろそうですね。がんばれー!
Commented by kazz. at 2006-02-22 09:04 x
ドンにきっちり借りを返しましたね。
かみ合えば天国、合わないと地獄&おしおき。
今日の結果がま・ち・ど・お・し・い!
Commented by BUNDO522 at 2006-02-22 09:54 x
プロも、こんなフォーマットでの試合があるんですね。
仲間と、年に1回ダブルスの試合出てますが、オルターネートは、やったことがない。
4ボールだとまだミスしても、笑っていられるけど、オルターネートだと、まじで殴りあいに、なりそうだな...ハハハ...
Commented by 網タイ秘書 at 2006-02-22 10:39 x
Takeさんお疲れさまです。
2日目の結果首をキリンにしてまってますね♪
がんばれぇ~~
Commented by camepapa at 2006-02-22 11:26
ラス前、いい位置じゃないですか!
先にビッグ・スコアで上がって腕組みして待ちましょう!
そして小切手さらって逃げましょう(爆
Commented by さる at 2006-02-22 13:34 x
なんかTakeさんとチーム戦て似合わん気がするけど(笑)

なんにせよ、稼ぎさえOKなら無問題ね。
Commented by はすらー10-40 at 2006-02-22 18:01 x
アルタネートでは、相棒としては不安だね・・・やはり、ホワイトストーンでないとね・・・黄金チームだからね。今年は、うちのチーム戦も初日スクランブル、2日目アルタネートでやる予定です。
競馬のロゴがいいねえ・・・トレセンの雰囲気もええね・・・
ええねえ・・・・う~む・・・
Commented by はすらー10-40 at 2006-02-22 18:11 x
続けて一言・・・
勝負事は何でも勝てば楽しいものだね・・・・
勝って満足するもよし・・・また次を勝ちたくなるもよし・・・
プロだって、アマだって関係なく勝つことを楽しめればよし・・・
次にどこで勝ちたくなるかがその人の問題。
でも、苦労するにも「勝ち方を早く覚えろ!」って僕らのバイブルの「勝利の方程式」は教えてくれたね・・・俺はだめだめ生徒だからまだ勝ち方を知らないけどね・・・・(泣)
Commented by takekoyama at 2006-02-22 21:17
>wt-golfさん
残念。難しかった。出だしの3ホール。ダボ・ボギー・ボギーで、、、
76回。しかし4位で終了でした。ベストスコアは68、一つ。
次が72でした。かなり難しいフォーマットって事ですね。
Commented by takekoyama at 2006-02-22 21:18
>seijizepp72さん
いやぁ~感動しちゃいましたね。プロショップにいたFredに色々聞いちゃいましたよ。だってね、このコースのオーナーは有名な馬主さん。ベルモント&ケンタッキーの常連です。
Commented by takekoyama at 2006-02-22 21:20
>yoshi448yaさん
やった事ない者が、何を喋るんでしょうかね。このフォーマットはまじでやばいのです。緊張感はその比ではありません。どんなプレッシャーかはやってみて味わいましょうね。凄いですね。怖かったですよ。
Commented by takekoyama at 2006-02-22 21:21
>ぶんさん
同じですよ。プロプロでも。痺れまくりでしたよ。夕飯はなくなりました。
Commented by takekoyama at 2006-02-22 21:23
>下手の横好きさん
また勝を、、、、〆ちゃいました。俺が悪いのも彼のせいにしておきました。
怖い師匠でね。駄目な師匠でもあります。またやりたいなチーム戦。
Commented by takekoyama at 2006-02-22 21:25
> マスコットさん
ダブルス・グスン。失敗に終わりました。
女子ランク?あんなのランクでも何でもありません。至って私は冷静ですよ、あんなものに頼らなければいけないこのゴルフ界は変な世界ですね。強い者が勝つ。アニカガ一番で2番は誰でも良いのですよ、私には。
Commented by takekoyama at 2006-02-22 21:27
>ましまろさん
前回の時にドナテロは僕に〆られましたので・・言葉で。
したがって静かでした。どうも。彼らのチームは昨日78回。昨日も勝っておきましたよ、サイドベット。
Commented by takekoyama at 2006-02-22 21:27
>komoさん
やらずにはいられない、オルタネイト。やりましょう。
Commented by takekoyama at 2006-02-22 21:28
>Kazzさん
残念です。ごめんなさい。
Commented by takekoyama at 2006-02-22 21:30
>BUNDO522さん
兄貴として勝には一発入れておきました。4番FWで。重いのを頭に一発ガツンとね。そうしたらまた元気が出てきましたよ、奴。ビビッているんですよ。チーム戦はパートナーを無視出来るかですからね。
Commented by takekoyama at 2006-02-22 21:31
>網タイ秘書さん
駄目だ。脱がす事が出来ませんでした。そう簡単じゃーないんだな、やっぱり。悔しいな。試合が、、、あるのにスケジュールで出れない。くそぉ~!
Commented by takekoyama at 2006-02-22 21:32
>キャマパパッパさん
お名前が毎回違いますが、、、お許しを。新しいキャメちゃんがやって来そうですけど、、、早くして。って感じです。チェックは4位ですからありましたよ。でも数字が小さいね。
Commented by takekoyama at 2006-02-22 21:35
>さるさん
儲かりましたのでOKです。2日間で$360-也。経費が$220-ですからガソリン代、お車代、お昼御飯でまぁ~$100ー位は純利益ですね。
Commented by takekoyama at 2006-02-22 21:39
>はすらー10-40さん
一度行こうね、こっちに来たら。リメイクして最高のゴルフコースになった。ってみんなが言うけど、下地の、元のコースデザインが良いのでそう感じるのです。でもね、クラブハウスは並じゃーないのよ。インテリアが。クラブハウス内にはここのオーナーの馬がこっちのG1に勝った時の勝負服が飾ってあるのです。凄いでしょ。びっくりでした。馬の上田さんもびっくらだ。
チーム戦のパートナーは重要です。今度、自分達の試合で一緒に組むか?ハスラー&たけぇ~。良いと思うよ。