takekoyama official blog

・・・試合結果 & ☆祝☆連載開始!!・・・

 さぁ~エンジンが温まりましたよ。もう止められないと思います。この状態になるまでかなり苦労しましたからね。今の状態は昨年QT・1stの前の状態になっています。内容的にはゴルフ感とゴルフ観が一致してきたこと。これはどんなショットを打つか?どんなアプローチを打つのか?転がすのか?上げるのか?それとも?ってなルーティンを入れた数分の中で決定して打って行く。その決定までのプロセスがすんなり出来るようになってきたという事です。決して世界の青木さんが転がし、転がしといってもそれは竜二(今田)には合わない場合が有るって事ですね。ゴルフの感は風を体で感じたり、200y先のグランドの固さを感じたり、まだ打っていないグリーンの表面の硬さを感じたりが感覚の感。ゴルフの観はその状況を見る力かな?そんなゴルフが戻って来たのです。寝ないで試合に行くという荒治療がそうさせたのかもしれませんね。一番好きな事、試合で稼ぐゴルフをする事の新鮮さがこの様にしたのだと思います。

 試合は前半、1番、5番で取って-2に直ぐなる。しかし6番FWで事件。ボールに泥がべったり付いていた。ここまでもFWが湿っていてボールに泥が付いてはいたが、このホールのボールには右側にしっかり付いていた。絶対に左に飛んでいく状態でピンは左のコーナー。左に外せばノーチャンス。右に乗せると大きなフックライン。手前のみがチャンス。でもそんな状況の中でこのホールのショットだけ、感と観が合わなかった。決まらないまま打った7Iの球は”どだふり”飛距離推定80y。池にどっぼ~~ん。ダボ。しかしすぐに7番ショート、176yアゲンストを6Iで何も細工をしないで素直に自分の一番のスイングをした。下3m。入った。8番ロングを取って-2の34でターン。11番ロング、228yを3Iも最高のスイング。ピン下4mはイーグル入らず、12番、136y・風・フォロー・PWで1m。13、4番入らない。15番267y・3Wで下10mへ入らずバーディー。17番下9mから3パンチボギー。最後も取れず33回でトータル68でフィニッシュ。内容的には60台前半が出ても良いゴルフになってきた事は確認できたのでうれしい限りですね。

 一緒に回った選手が優勝しました。Sanghan Jong選手。韓国です。学生ゴルフで韓国ナショナルチーム代表で日本の谷原選手とも戦った事があると言っていたな。プロ入り後、徴兵で丸2年間軍隊へ。クラブは握れなかったそうだ。今年からツアーに戻ると言っていたがゴルフが出来ない辛さを知っているので強いんだな。でもその選手との一騎打ちは楽しかったぜ!なかなか26歳の若いガッツあるPlayerはいないからね。この選手、日本のツアーQTに今年行くそうだから気をつけてね。皆さん。


c0038548_17143987.gif連載スタート! 日経ゴルフだぁ~!!




始まりました。皆さん、お待たせです。左にある 『・・現在連載中・・』のバナーからお入りください。僕のコーナーだけでなく日経新聞のサイトも寄って行ってくださいね。hit ball speak english・英語でゴルフは面白く、正確に、そして使えるものをご用意いたします。監修はなんと!ネイティブアメリカンスピーカー小娘・Akemiが担当しております。たけぇ~が誇るスラングはこの方の監修により直され、世に出る事になりますのでご心配なく。さぁ~仕事も充実!!ゴルフも今週はMoonのNext(金・土・Grenelefe)、来週のNFPGA・Championship(月・火・水・Grenelefe east)と寝ないでの連戦です。ここでがっぽり稼がせていただきますので。そして原稿書きも貯まりました。充実一杯!!満タンで行きますよ。体よ!行け。
[PR]
by takekoyama | 2006-03-01 22:41 | 試合 | Comments(24)
Commented by 下手の横好き at 2006-03-01 23:05 x
たけぇーさん 乗ってきましたねぇ
日経みましたよ。なかなか面白いシリーズになりそうです。
関西風の味付けしてみると、
『あのあほ、むっちゃええプレーしおって、むしりとられたわ!』
ってな感じですかね(笑)
この感じで、ググゥーーーンってステップアップしちゃってください。
楽しみになってきました。
Commented by yoshi448ya at 2006-03-02 00:10
感と観ですか。さらに勘も加われば60台前半なのでしょうか?
後はお体、くれぐれも無理の無いようお願いしますね。
まあ、ちょっとは無理しないといけないのでしょうが、程々に・・・。
Commented by at 2006-03-02 00:18 x
燗はわすれてませんか?
オイラももうすぐ春なので気張ってます。
がっつし応援してますよ~!!!^^
Commented by pecosuke at 2006-03-02 00:24 x
はじめまして。いつも拝見しておりますが、初めてコメント入れさせていただきます。僕はたけぇ~さんの乗ってる姿を想像すると、僕まで元気&ヤル気が沸いてきます。僕も10年程アメリカに住んでいたんでたけぇ~さんの記事を読むとたまにnostaligic になる事も...たまにはアメリカに今度は遊びに行きたいです!!
では、Golf Channel&Blogでの活躍これからも応援しております!
P.S.ネイティブアメリカンは日本でいうインディアンでは...
Commented by ましまろ at 2006-03-02 07:21 x
「ゴルフ感とゴルフ観」。なるほど^^
出来ることをやる。なるほど・・・。
Commented by ニョッキ at 2006-03-02 07:52 x
完璧の「完」も・・・
Go!Go!たけさん!
Commented by さる at 2006-03-02 09:52 x
日経の方も良さげですね。集金システム拡充って感じ・・・

来週の前半がひとつの山ですか?'A' Trainで行きましょ(笑)
Commented by camepapa at 2006-03-02 10:13
自分もアプローチは上げてデッドに行くか、足を使うか、などのジャッジを無意識にできる時は調子が良いです。何も考えてないだけ?

英語でゴルフ、最高です。
監修・Kemiさんの名前もシッカリ入っていて良いですね!
Commented by komo at 2006-03-02 10:41 x
ゴルフ感とゴルフ観。なるほどなー。
どっちも今の僕にはかけてます。日々精進!
地道にアプ練&パット練(マットだけど)に励みます。
Commented by ぶん at 2006-03-02 11:05 x
いよいよノって来ましたね。今回は"B game"くらいってとこでしょうか。そんな使い方しないのね。韓国の選手強いっすね。国外に出てる選手の数の差でしょうか?。2連荘の試合"A game"期待しております。R、予約しちゃいました。イヒ。
Commented by takekoyama at 2006-03-02 14:08
>下手の横好きさん
面白くなりそうでしょ?良い感じです。日経サイドがかなり力を入れてくれています。たけぇ~ポテンシャルうを引き出してくれる構成にしてくれているのも魅力でrすね。写真館にも面白写真を投入していきますね。オフィスの企業戦士たちのちょっとした暇な時間に覗いてもらえる様なコーナーにしたいと思うのです。ゴルフは楽しいってね。
Commented by takekoyama at 2006-03-02 14:10
>Yoshi448yaさん
勘ね。これは何時も良いほうです。いやな予感は好く当たる。ドナテロが一緒とかね。仕事はかなり充実してきました。これはゴルフをしっかり、試合でロープの中からゴルフを見るってことなんですよね。すべてはこれから始まっているのです。だから無理をしてでも試合には出場し続けます。
Commented by takekoyama at 2006-03-02 15:39
>歩はん
おっとその通り。燗ね。
そっちは寒でしょ。
Commented by takekoyama at 2006-03-02 15:42
>pecosukeさん
始めまして、これからもちょくちょくよっていってくださいね。アメリカは何処にいたんでしょうか?懐かしいでしょ?米国。今度色々、はなし聞かせてくださいね。楽しみにしていますよ。おっと!その通り、ネイティブスピーカーの間違いでした。直しましょう・・・っとね。元気百倍。
Commented by takekoyama at 2006-03-02 15:46
>ましまろさん
出来ることやる?それはそうだけど、それ以上を求めるのなら何かを犠牲にしないと無理だよ。マジにやるのなら。
Commented by takekoyama at 2006-03-02 15:54
>ニョッキさん
完ね。北海道の高橋完プロもこの字ですね。完でまもるです。
旭川の勝・荒谷は完プロから預かりました。
Commented by takekoyama at 2006-03-02 15:58
>さるさん
今週は試合あるうち、前半がMoonのNext。えんとりーFeeが$320-で一着・$3000-・Twoday。来週の月~水までのNFPGAは$400-で一着・$1500-ぐらい?・Threedayですからね。体調的には今週末は苦しいだろうけど・・・
Commented by takekoyama at 2006-03-02 16:00
>きゃめっぱさん
新しいキャメッパはオーダーが入ったようですから・・・お楽しみ。
Kemiは監修しているので監修料もしっかりお支払いします。
でも日本語が怪しい。彼女。
Commented by takekoyama at 2006-03-02 16:03
> komoさん
地味な練習が出来る人は絶対に上手くなるのです。これはお約束します。ウエッジの溝が減るプロは間違いなく上にきます。僕が、プロゴルフにスカウトがあるのならば僕はウエッジとパタ-への執着心が強いPlayerを推薦しますね。これは裏切らないものだから。がんばりましょうね、お互いに。
Commented by takekoyama at 2006-03-02 16:04
>ぶんさん
Rですよ。スカイラインだってRじゃーなきゃー。駄目なんだ。
Aゲーム。大事よ。大変良く出来ました。◎をもらいましょうね。
Commented by H.Ando at 2006-03-02 17:23 x
“素直に自分のスイングをした”という言葉に重みが感じられます。
先日のマッチで、オグリビーとラブⅢの違いは将にコレだった様な気がします。

待ちに待った「日経ゴルフ」見ました!如何にもたけ~さんのキャラクターが溢れていて、見る者をニヤリとさせるところが実にいい~ナ、これはやはり、本場で三足の草鞋を履いている者にしか書けない雰囲気が漂っていて説得力抜群、又、これをシッカリ汲み取って監修しているAkemiちゃんも凄い! 次が待ち遠しいです。
先ずは、祝、発刊、  そして名コンビに乾杯! 
Commented by マスコット at 2006-03-03 00:08 x
・仕上がってきましたね。同組にいい選手がいると切れにくいのでしょうか?いい感じです。
・あの方はもう婚約されてるんですね・・・
Commented by takekoyama at 2006-03-03 00:21
>Andoさん
事件が起きた後にいかに早くノーマルに戻れるか?これが勝負。あの動きは良かったとおもいますね。忘れたくないルーティンです。
日経始まりました。応援よろしくお願い致します。この仕事はAndoさんもご存知の野中氏からの紹介で頂きました。今後も命一杯がんばって書きますよ。Kemiも気合が入っています。ゴルフで使う言葉からですから彼女もこの頃は色々なゴルフ雑誌を読んでいるようですよ。面白いですね。
Commented by takekoyama at 2006-03-03 00:23
>マスコットさん
勿論ですね。雰囲気が違ってきます。ゴルフをやるぞっていう匂いでしょうか?婚約されている?彼女かな?みんなが意識していた彼女?