takekoyama official blog

・・・Heartsaver AED & Bayhill・・・

c0038548_20513624.jpgこれですね。昨日の午前中はCPR(Cardio-Pulmonary Resuscitation)を習得しに行っていました。この講習名は、Heartsaver AED(automated external defibrillator)。何故?それはね、自分の心臓も何時襲ってくるかわからないからですね。しかし自分が起きた時には使えませんがここ米国だけでも年間460,000人も人が心肺停止で事故に巻き込まれているのです。この場合の心肺停止は心筋梗塞は含まれませんよ。いきなりやって来る心肺停止です。CPRを知っていればすべて人が助かる訳ではありませんが知っている人が多く居た方が良いに決まっている。ゴルフのプロである以上、コース内や練習場で倒れる方が多い事、そしてAEDを置いているコースが増えて来ている事も習いに行こうと決めた理由ですね。会社のカフェテリアにも置いてあるので。yokoさんも一緒にいきましたよ。だって俺が倒れたらやってもらわないといけませんからね。しかし彼女は昔10年間ある仕事に就いていた為、CPRは取得していたのですが変わって来ているのですね。2年一度は更新して欲しいと先生は言っていましたね。内容はたくさん有るので省略です。しかしたけぇ~とゴルフをする時はご心配なく。どうせならCaddybaggの背中のスポンサーも現れないので自分でAEDを買って”持ってます”って背中に書こうかな。そのくらいしてもプロとして罰は当たらないよね。

c0038548_2141720.jpg今度はBayhill特集ですが、このおっさん誰かわかる?そうですね。オッサンです。
ボブ・ボーキーのオッサンです。

”おっさんよぉ~、バンス削ってくれよぉ~”

なんて矢吹丈の声が聞こえてきそうです。全く良い人。偉い人なのに自分で全てやっていました。信じられないくらい職人です。


c0038548_2173310.jpgこれ?キャメッパはんなんかよだれが出ちゃうんじゃーないの?初公開?写真。キャメロンちゃんの新しいパターね。C-5ね。5つの部品から出来ているので5コンポーネントって名前が付いている。打っている人は?そうね、友人のウッディー・オースティン。昔、試合は何時も一緒に行ってホテルシェアしていた男の1人。相変らず頭でっかちだったけど友人少ないから良いでしょ。この後、パターも自分で転がしちまいました。練習場でも・・・・。色々あるんだけどこの位にして置きますね。日経、日刊、パー、GPでも書くからね。そっち見てよね。そんじぁ~今日はプロアマで既にタイガーはラウンド中です。丸ちゃんの応援にも行かないといかんからね。昨日の夜は呑み過ぎた。気持ち悪いですねぇ~二日酔いです。

日経ゴルフガイド・コラム Upしていますよ。どうぞ!召し上がれ。
[PR]
by takekoyama | 2006-03-15 21:13 | 仕事 | Comments(29)
Commented by ぶん at 2006-03-15 21:43 x
これで箱根でも安心して心臓止められるな。ベイヒル楽しそうだなぁ。ボーキーのおっさん。丸ちゃん。そしてタイガーから賞品ゲットしてください。そのパターもいいな。箱根のミーティングでは賞品争いで心臓止まるかも。
Commented by マスコット at 2006-03-15 22:04 x
・除細動の器械操作もやったってことですか?ピー、ボンッ!!!
・ボーキーさん、気のいいオジサンなんですね。流出品を売りさばいてる店みたいに欲の皮が極厚なのかと想像してました。やはりこういう人じゃないと、わがままな要求に丁寧に答えられないのでしょうね。ブログのコメントに丁寧にコメントをつけているタケさんと同じです。どちらも地味な作業ですが、確実にマニアを増やしております。
・明日の大相撲中継は、中入り後に「熱い男、永遠の24歳 北桜」の特集が放送されますよ!
Commented by ゆきこ at 2006-03-15 22:28 x
たけ~さん、プチご無沙汰デス!
いつも覗き見してましたよ~ん♪
前にコメントしたのですが・・・お返事ナシで(;;)あまりの悲しみで家出してました(!?)
心肺蘇生術の講習を受けよう・・・と、思いつつ、なかなか行けないでおります。今年は受けようかなぁ~~~。
私が、倒れたら・・・どっちが前か?後ろか?蘇生してくださる方・・・悩んでいるうちに・・・ご臨終デス!チ~ン♪ってなりそうだぁ(^0^;爆!!!


Commented by 下手の横好き at 2006-03-15 23:41 x
ベイヒルでは、竜二は補欠登録だとか。。。どしてなのぉ?
たけぇーさん、解説お願いしますぅ
Commented by at 2006-03-16 00:10 x
つ、つぶされる。
マジで。
Commented by camepapa at 2006-03-16 00:29
自分も心肺蘇生の講習は2度ほど受けています。
ライセンスは確か2年で切れます。現在切れっ放しですが。

C-5、ヨダレダラダラです!
・・・が、日本でもすでに売られていたりします!先月ぐらいからでしょうか?
勿論お値段は張ります。30万弱です(爆

ボーキー様に、スピンミルドの52度を市販して下さるよう掛け合って下さい!
お願いします!!
Commented by ニョッキ at 2006-03-16 00:38 x
あ、自分も講習受けています。
北見に来た時は、ご安心下さい(笑
Commented by Kannaj at 2006-03-16 00:42
マットがTakeさんとコースを回っているときに、心肺停止になってしまったら宜しくお願いします。 ゴルフだけでなく、いざというときの緊急医療対策まで目をむせているとはさすがです・・・。
Commented by yoshi_tsukada at 2006-03-16 02:44
ボーケイさんいい人ですよね、ボクも好きです。ホント信じられないくらいいい人…。
昔ボクもニューメキシコの学校にいる時に、CPRを習いました。あと水の中での救助方法も。難しいですよね!最後に言われたのが「自信がないなら助けるな!治療行為のマネもするな!」って。失敗するとあとで訴えられるぞって。確かにアメリカならあるな。

C5この前もらいました。微妙な形ですよね〜ライン真っ直ぐじゃないし。やっぱりストロークはインサイドイン?
Commented by takekoyama at 2006-03-16 05:35
>ぶんはん
タイガー声かけたけどシカトされたのでタイガーのお付のシャフトマンに話しておきました。Rockの同僚ね。Rickね。この2人がタイガーのハード面をサポートしているのですね。その男の写真もUpしましょうね。心臓は止まりますので、みなさんも家庭に一人は用意しましょう。
Commented by takekoyama at 2006-03-16 05:44
>マスコットさん
ADEのマシーンも使って良いクラスですよ。もちろん使い方を習いました。乳児には使えないとか色々教わりました。が、使わない事に越したことはないのです。上のAkemiは今年ライフセイバーのクラスに入ります。水泳部ですから、今後はディズニーのウォーターパークでアルバイトでしょう。ボーキーさんが流出品をあっ旋している訳がないでしょ。そんな顔?欲の皮は厚くないですよ。流出はする側にもされる側にも問題があるのでしょうが、関係ないでしょ。買いたい人がいて売りたい人がいるのがこの世の中です。北桜。見なければならないが放送が終わるのがこちらの4時半って事はビデオをセットして今晩出社ですね。コメント返しは僕が好きでやっている事。今では仕事上で皆さんに満足いくコメント返しが出来ないのでここでやっています。地道にね。良いんです。有名なブログならなくてもみんなに公表しなくても少しずつみんなが集まって来てくれれば良いんです。少しずつで。あせってはいけない。ゴルファーも同じで時間を掛けてゆっくり上がっていけば下がるのにも時間がかかりますからね。
Commented by takekoyama at 2006-03-16 05:48
>ゆきこさん
うそぉ~。ちゃんとコメント返ししたでしょ。チェックしてね。そちらのブログにもお邪魔はしているのよ。コメント入れないだけですよ。大丈夫、ADEのパットは前&後ろにも張る事が出来るのです。だからどっちが前か後ろかわからなくても大丈夫よ。マウストゥマウスはばっちりね。
Commented by takekoyama at 2006-03-16 05:52
>下手の横好きさん
同士の佐渡さんがじっくり解説してくれるところでしょうが、、、明日から始まるので今日は特別にたけぇ~が。この試合は招待試合ですよね。したがって竜二の昨年のランキング、秀道のランクでもダメなのですよ。でも竜二は今日の時点で6番目の補欠要員ですが現場には現れていませんでした。タンパでAkioと握りっこでもやっていることでしょう。米ツアーには125位・90位・・・・・30位とランクがありますからね。それと世界ランキング50位・64位以内。これが目標数字でしょうか?
Commented by takekoyama at 2006-03-16 05:55
>歩さん
つぶさないと心臓まで届きません。したがって潰してでも行きますよ。訴えられるのは恐れません。恐れてはいけないと教わりました。助ける側の人間はいつでもストレンジャーだと。良い話を一杯聞きましたよ。良い先生でした。最高の経験でしたよ。良い勉強した。
Commented by takekoyama at 2006-03-16 05:59
>きゃめっぱはん
更新しておいてね。俺とゴルフやる機会が増えるのだから。頼むよ。ADEも絶対に買っておこうね。85%は助かるんだからね。C-5はそんな値段で売っているの?キャメロンの望む所なんだろうから良いけど。この辺がボーキーさんと違うところなのか?スピンの52なんてやめた方がいいよ。だってスピンが入り過ぎて玉が飛ばないよ。やめなさいって。まぁ~タイトには今後、色々相談していきますから。色々です。
Commented by takekoyama at 2006-03-16 06:02
>ニョッキさん
北見もこれで安心だ。いつもおそばにいてね。火消しの人々も北見軍団にいるので心臓は大丈夫だね。でも今年は北見一試合なので苦しいかな?柏倉氏に相談しないといけないかもしれない。のです。
Commented by takekoyama at 2006-03-16 06:05
>Kannajさん
米国PGAのプログラムにはこれが必ず入っています。これはコース上での責任って事でしょうね。今はジュニアを教えるプロには絶対でしょうね。ここフロリダは雷も凄いでしょ、だからプロゴルファーには必須なのです。でもこれは各人の意識次第ですから。ただ自分は目の前でこの事件が起きていますから、その時何も出来なかった自分が情けなかったので。昨日も何故かポンプしている時に涙が出てきちゃいました。情けない。
Commented by takekoyama at 2006-03-16 06:10
>yoshi_tsukada・かつおさん
今は絶対にやらなければならないって教わるはずです。訴えられる心配はないですよ。その場にかつお氏しかいないのであれば。ただ始めたら最後、自分より知識のある人、医者が来るまではやり遂げなければいけませんから。始めたら最後です。
ボーキーのおっさんはすげぇ~おっさんです。手がでかい。
C-5は俺は使えない。そのままラリー・ワトソンに1本拉致して来ればよかったな。NPB。何時まで経っても待ちぼうけか?こないのだろうな。
Commented by yoshi448ya at 2006-03-16 08:35
たけさん、引越し終わったよ。
今日の午後にはスカパー付くからゴルフチャンネルも見れます。

心臓マッサージ、私は嫌になるくらいやりましたよ。循環器内科にいたことありますから。皆さんにもポイントを教えるととにかく強く押すこと、肋骨の2~3本は折れてもいいのです。というかお年寄りはポキポキ折れます。私は全部合わせると30本くらい折ったかな?
かなり体力要りますね。15分も続けたら手足パンパン、汗ダラダラです。
でも、正しい心臓マッサージは最低皆さん出来る様になって欲しい。
日本では除細動機の普及はまだまだなので、直接人間が押さないとダメなんです。
Commented by さる at 2006-03-16 10:26 x
肋骨折る!? すげー、っつーか怖い。

このパター練習器具、良く行く店にも置いてある。ちょっとやってみたけど型にはまるのが嫌いな天邪鬼なもんで、どうにも馴染めず(笑)

C5にも馴染めそうもなし。660は・・・(爆)
Commented by 網タイ秘書 at 2006-03-16 15:34 x
ADE講習に行きたい網タイ秘書・・・
なかなかいけないのですが・・・・

新幹線のホームにもADE設置され始めました
やっぱり講習に行こう・・・うん・・・
Takeさん網タイ秘書の蘇生は宜しくお願いしますね~
Commented by 【アダモ】 at 2006-03-16 18:07 x
関係ありませんが。。。

やっぱ行けそうにありません、箱根 とほほ。。。

Commented at 2006-03-16 19:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takekoyama at 2006-03-16 19:10
>yoshi448yaさん
引っ越しご苦労様です。新天地でもご活躍お祈りしていますよ。熊本。
除細動機が会社にもあるのですよ。これからは何処にでもあるようになると思いますしね。日本でも。本気で自分のCaddyバックに積んで置こうかな?うそですが。
Commented by takekoyama at 2006-03-16 19:11
>さるさん?
キャメッパがぁ~CBもう既に手に入れているよ。何だ?あの人。
Commented by takekoyama at 2006-03-16 19:13
>網タイ秘書さん
私でよかったら、、、蘇生させましょう。網タイ蘇生。
講習会には行って下さいね。僕の先輩が会社内にいるんですから。
Commented by takekoyama at 2006-03-16 19:14
>【アダモ】さん
残念ですね。今にあえる時が来るでしょう。心配していませんよ。
Commented by takekoyama at 2006-03-16 19:19
>ゆきこさん
最後のコメントって返しも難しいのね。見てくれないしね。人のコメント返しってあまり読まないでしょ。自分のコメントに関しては結構返事を読むけど。でも気にしないの。あやまる事もないのです。良いじゃーないの。たかがブログですよ。人生が変わるもんじゃーない。偉くなる訳でもない。セコセコする事もないのですよね。何かみんな勘違いしている。ブログが世間で騒がれるようになって勘違いも甚だしい。日記ですよ。たかがその人の日記です。ただ人が見ているって事だけ。それを意識して書けば行き当たるんですよ。書きたくないことは書かなくてもいいし、毎日書かなければいけないわけじゃーない。返事だっていらないのね。でも俺は好きだからやっているだけ。嫌になればすぐやめるよ。人から言われてはやめないけど。ね。
Commented by takekoyama at 2006-03-16 19:48
>>ゆきこさんへ。
俺、コメント返ししていなかった。俺のミスです。でもあの辺りはまじで寝ていなかったので死にそうでした。完全に死んでいましたから。すみませんでした。