takekoyama official blog

☆ one day & タビストックカップ ☆

 試合は難しいコースのOrangetree。朝から気温が上がらず寒く、風が強い。こうなるとコースが断然難しくなる。このコースの特徴は何しろ狭く、グリーンが小さい。毎回ではないのだがグリーン面が良い状態だとかなりスピードも上がる。この時期のフロリダのグリーンとしては間違いなく先々週のBayhillと同じくらいのスピード、いやそれ以上だった。プラス厄介な事に前半のグリ-ンのコンパクション(固さ)はピッチマークがつかないくらい固く難しかったが後半はいきなり柔かくなって困ったな。結果的には1番で気持ちいいくらいの3パット・ボギーで発進、2番・バーディーのBounceback。4番でまた3パット。6番バーディー、7番バンカーからボギーで前半ターンの+1。10番でバーディーを取ってイーブンに戻る。しかし12番、左にOBをかました。が4打目を148y・9Iで2mへ。それをぶち込んでボギーをセーブ。これが良かった。13番・20cm。入っちゃえば良いのになぁ~バーディー。16番も2mを入れてバーディーで-1で勝ち負けへ突入、しかし事件は17番のショートで起こる。204yのこのホール。16番を右手に見るホールなのだがそのホールは風が右からフォローが吹いていた。したがって17番は完全に左からのアゲンストと見ていた。手前の池もそうなのだがその様にさざなみもたっていたのだ。近頃飛んでいるので何時もなら204y・アゲ、ヒット220yくらいの感じなら黙って3Iをなのに一つ下げて4Iしっかりで行ったら何と、グリーンに触らず奥の土手へ、お釜。やっちまった工業のボギーでイーブンに。18番も事件。TeeshotはひだりFWへ。そこには大きな樫の木があり、その下にはどんぐりころころどんぐりこが一杯。俺のボールの下にはどんぐりさんがいくつか横たわっていた。取りきれない。186yのセカンドを6Iで打つも何だか変なインパクト。その下には根っこアンドどんぐりころころ攻撃でシャンク気味に飛んで行った球は手前の池へ。そこからのアプローチはノーチャンスだったけど超ロブをかまして1mへ。上手く入った。良かったな。って事で+1の73回。勝ち負けから脱落&一緒に回ってニギニギしているMacからの30ドルも無くなった。凹む。
 そこからそのままゴルフシューズをはいたままランチのチャイニィーズヘ。これが美味い。最高なのだ。こんな場所に?何故?タイガーの家から一番近いチャイニィーズだな?ここは間違いなく。美味い。そしてタビストックカップへ乱入する。このタビストックカップはゴルファーが多く住むオーランドで世界ランカーが一番多く住んでいるレイクノナ&アイルワースのクラブ対抗戦。クラブ対抗といってもプロのみ。アイルワース(タイガー・オメーラ・クック・アレンビー・アップルビー・・・・)、レイクノナ(エルス・ローズ・ポールター・イメルマン・グーセン・・・・)凄いでしょ。ってことで見てきましたが、今一番当たっていたのはグーセン。ガルシアも良いですよ。タイガーは軽めのドローを打っているけどこれが良い感じ。エルスも悪くは無いけどどうなのかな?ヒザ。エルスはパターで悩んでいて今回もまた違う変なメーカーのパターを使っていた。何処のメーカーなのか?ラインと体の線、そして球の出て行くラインが一番あっているがグーセンなのです。マスターズ一番Pickはグーセンかな?どうでしょうか?
c0038548_2174757.jpg

 ちょうどランチタイムでしたね。この方々も。エルス、アップルビー、アレンビー、イメルマンの組。エルスはハム&チーズサンド。イメルマン&アレンビー、アップルビーはグリルチキンラップを喰っていた。美味そうだったなぁ~。しかしエルスの喰い方は本当にライオンがぱっくり肉を喰う食い方と同じだった。そんな感じでマスターズもガ~バット喰っちゃうのかな?
 今日は午前中は何時ものCoffee屋で原稿書きをします。お休みなのですが今日しかないのです。3本仕上げますので皆さんのコメント返しも速攻ですよ。では今から書き物です。

3月28日・さくらの誕生日。I love you.sakura.

7時45分・Coffee屋乱入
8時48分・一本目・GPコラム書き上がる。
8時52分・Yoko乱入?何故?
9時30分・Yoko居なくなる。ねた探しにいろいろ探る。頭の中?
9時48分・コメント返しをしてリフレッシュ。最高。もっとコメント頂戴。
10時26分・完全にやる気が無くなり、ブログの写真をさくらに・・・
10時57分・やる気が無いも終了しないと事件が・・パーゴルフ終了。Coffee屋を出る。では・・
16時30分・タビストックカップ現場から戻る。
18時00分・さくら、来年からの中学校オリエンテーションへ。
夜な夜な、さくらのパーティーだぁ~!カラオケが良いんだってさ。では唄をうたおう!
[PR]
by takekoyama | 2006-03-28 21:12 | 試合 | Comments(30)
Commented by うゑだ at 2006-03-28 21:38 x
タビストックカップの時期なんですねぇ~。しっかし凄いメンバーの対抗戦ですね。日本人も出るとうれしいんだけど、フロリダを拠点にするのは厳しいかな?日本が俄然遠くなりますもんね…
Commented by わらびの山田 at 2006-03-28 21:41 x
SAKURAちゃん、お誕生日おめでとうございます!若いってうらやましい!!
仲良しのパパもやる気満々が伝わる今日この頃ですね。うちの近くの公園のサクラもほぼ全開です。玄関にも何処からか花びらが舞ってきました。ほんのり”春”感じてます。(ゴルフは冬眠中・・・泣)
Commented by happystyle87 at 2006-03-28 21:48
ガバ~ットじゃなくてガ~バットなんですね。了解^^vニヒヒ
タビストック・・・ 寝れないんだよなぁ・・・・ 仮眠作戦!? ちょっとオヤスミ ZZZzz・・・...
Commented by takekoyama at 2006-03-28 21:55
>うゑださん
つきました。Coffee屋さん。家うるさいから書けないのね。原稿。今日のCoffeeはへーぜルナッツですね。もちろんディカフェですよ。タビストックに日本人?無理でしょ。無理無理。むぅぅ~~り。です。
Commented by takekoyama at 2006-03-28 21:57
>わらびの山田さん
ありがとうございます。さくらに伝えます。って言いますか彼女はブログ見るでしょう。冬眠中?箱根間に合いますよ。なんちゃって。
Commented by 下手の横好き at 2006-03-28 21:57 x
たけぇーさん、事件は多いけど、$140ゲッチュはなかなかですよね。
すっげぇー面子揃ってますね。腰抜けちまうな、こんなの目の前でみれたら。相変わらず、振り向けばグーセン、きっちり上位にいましたね。やっぱり、マスターズはグーセンは要チェックですか?
Commented by takekoyama at 2006-03-28 22:00
>ハッピィーさん
仮眠?作戦?今日もTVに写るあたりを狙ってたっているので見ていてね。アフロヘヤーのかぶりものでも買って行こうかな。
Commented by takekoyama at 2006-03-28 22:05
>下手の横好きさん
ゴルフの調子はレンジで打っている姿よりコースの中で打っている選手を見るのが一番ですね。競馬と同じでパドックでは解からない事がコースの中では起きます。アイルワースの13番のロングのTeeの後方から見るスイングは全てがわかります。左にバンカー、右に林。この状態で何処にラインを取って右からのフォローをどう打つか?このフィールドにカッター(スライサー)はいませんからドローをどのくらい打ってくるかを見ていました。その中でグーセンが一番良かった。素晴らしいです。今年の予想にはグーセンを入れないといけませんね。
Commented by yoshi448ya at 2006-03-28 22:58
う~んグーセンですか・・・。
なんか「ここ一番の勝負に弱い」イメージあるんですよね私の中では。メジャーチャンプに失礼ですが。初めの全米の18番の3パットのせいかな?
タイガーは死んだふり?いや、何だかんだ言って結果出しているから死んだふりでもないのか・・・。

たけさん、ダビストックカップ、日本人は無理なんて言わずに5年後くらいにはたけさんが出てください。もちろんピンマイクつけて出てね。
Commented by wt_golf at 2006-03-28 23:24 x
上がり2ホール、残念でしたね!
でも2日連続、勝ち負けの位置でのゴルフ。いいですねぇ~。
Commented by BUNDO522 at 2006-03-28 23:27 x
さくらちゃんの誕生日を、勝利で飾りたかったとこですね~。睡眠不足が、ルーティンになっちゃったんじゃないですか♪
Commented by takekoyama at 2006-03-28 23:44
>yoshi448yaさん
グーセンは本当に良いですよ。今回は押しです。以前に比べてもパターの安定度もかなり増しています。ショットはスイングでの右肩が前に出る動きも無くなって最高ですね。一発があるかもしれません。エルスの方がタイガーより死んだ振りかも知れないのです。タイガーが本命は変わりませんって言いますか、彼のゴルフはよく解からないが本音です。でもグーセンは俺的には本命にしますね。
Commented by takekoyama at 2006-03-28 23:45
>wt_golfさん
悔しい。上がり②ホール。があぁ~。でも明日からのでかい試合はやりますよ。
Commented by takekoyama at 2006-03-28 23:47
>BUNDO522さん
勝負事ですからうまくいきませんね。明日からの試合は2日間ですがエントリーFee$450-。勝ちは$10,000-あります。どうしましょう?かちゃいましょうかね?Akioも来るので苦しいけど。がんばりましょう。
Commented by at 2006-03-29 00:49 x
さくらちゅわ~ん、お誕生日おめでとうございま~す!
おとたまに美味しいものご馳走してもらうんだよ~。
おっさんもあと数日でまた一つ年取ります。

Commented by さる at 2006-03-29 00:59 x
Sakura嬢、さくらは見たことあるのか?

只今、東京は春の嵐。今週末までもつかどうかも・・・ 来週末の箱根はちょうどベストかもですね。

お楽しみに。

Commented by takekoyama at 2006-03-29 00:59
>歩さん
只今終了しました。ちょうど出るところ。Coffee屋。
今日は美味いもの&カラオケです。楽しむで。
その前に練習もしないとね。では、、、北海道はでっかいどう。
Commented by 下手の横好き at 2006-03-29 01:00 x
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
高額賞金ですねぇ$10000。。。。。
今なら、戦えますね!たけぇーさん
がっつりぃ、もっこりぃ、いっちゃってくださいね
さくらちゃんによろしぃく!
Commented by 網タイ秘書 at 2006-03-29 01:06 x
Sakuraちゃんお誕生日おめでとー(*^o^*)
お父様に I Love youといってもらえるなんて素敵ですね

Sakuraは美しいもの・・・・

東京のSakuraもいい咲き加減。
Commented by ひろふじい at 2006-03-29 05:33 x
たけさま、本日、2年目のムーンライトジャパン初日です。50人くらいです。また今年も地道に月一でやっていきたいと思います。機会があれば是非参戦してください。また報告いたします。
Commented by takekoyama at 2006-03-29 08:21
>下手の横好きさん
明日からの試合はちょっくら気合が入ります。1万ドルは日本では100万円でしょ?でもここオーランドは物価も安いしまだまだ価値は十分ありますよ。1万ドル。欲しいね。5桁のチェック。もらったこと無いなぁ~ゴルファーの賞金では。欲しいね。
Commented by takekoyama at 2006-03-29 08:25
>網タイ秘書さま
自分は結構言えます。子供にはね。
女性には言えないけど。さくらって名前は11年前には人気も無かったし、自分達の親には人気無かったですからね。最近は多くなりましたさくらって名前。本当は3月28日に出て来ているので”もも”にしたかった。それでも駄目で”はな”に、これも駄目で最後にさくらになりました。ひらがなでさくらですからね。小山さくら。
Commented by takekoyama at 2006-03-29 08:27
>ひろふじいさん
本当は今回の勝負に参戦したかったのです。2週間休み取れませんでした。取っても良かったのですが今年はQT受験の為に休み温存したいので。必ず参戦しますよ。した時は勝ち負けですから。勝ち90%はありますよ。多摩ヒルズ。5日の朝って感じですが、、、あとでメール入れます。
Commented by takekoyama at 2006-03-29 08:31
>さるさん
見た事ないでしょ?さくらは。この時期に日本に帰った事がありませんねぇ~彼女。どうしよう?そんなの駄目でしょ。でも親父が帰って今年も見てくるから良いか?八王子は寒いからまだ実家のさくらは咲いているだろうな。墓参り行けば表紙のようなさくらが拝めるのです。
Commented by camepapa at 2006-03-29 15:40
さくらちゃん、誕生日おめでとう!
GETした賞金でプレゼント買って貰って下さいね。
Commented by seijizepp72 at 2006-03-29 19:35 x
長野はやっと蕾になったのに今朝は雪ですよ。信じられない。おめでとうさくらちゃん。
今日tullys行って思ったんだけど、スタバなんかも味は一緒なんですかね。マックは違った。
Commented by M.ヒルズ at 2006-03-29 19:50 x
さくらちゃん おめでとー!
やったね 中学生だ。
日本の歌 詳しいのかな?

たけ~さん 勝ち負け、頑張らないと。えんやこ~ら ですね。
Commented by takekoyama at 2006-03-29 20:18
>キャメッパはん
もうかったよ。プールで遊ぶゴムボート。これに電動船外機がついていて走る。プラス電動水鉄砲も・・・面白いが俺が乗ったら沈んだ。何だ?これ。俺はまじでパターを変えるかもしれない。エルスも変なパターを使っていた。ダンディー??
Commented by takekoyama at 2006-03-29 20:20
>Seijizepp72さん
雪ですか?まじで?やばいっすね。
スタバのコーヒーは中毒症状を起します。それでお客はやってくる。
どうだったんですか?県アマチャンプとの戦いは?
勝負したいですね、せいじさん。
Commented by takekoyama at 2006-03-29 20:23
>M・ヒルズはん
今日からの2日間はまじで気合はいるよね。1万ドル。やる気も起きるね。フィールドはMoonで賞金貰って次のステージのNextで賞金を貰った選手しか出れない試合。年一回の大きな試合でツアーが貯めておいたお金1万ドルをEntfeeの他に突っ込んだ試合。良いでしょこれ?Mちゃん?全米挑戦する?やるなら連絡頂戴。俺が手続きするからね。