takekoyama official blog

・・JGTO・生まれ変われるか!・・

 たけぇ~は応援します。JGTO。
c0038548_1840650.jpg

選手名前が入ったカンバッジ。誰のアイディアだ!!このアイディア。最高じゃん。選手も、役員も、スポンサーもやる気になってきたJGTO開幕戦。いいでしょ。やっているでしょ。いい感じでしょ。俺は好きなんだよね。こうやってみんなで盛り上がろうってやっている感じが。やっと腰の重い選手達も動き出したって感じ。今回の日本滞在中にJGTOの島田会長と渡辺専務理事にお会いして今年の意気込みを聞いた。日本のPGAの会長は松井さんに変わり少し変化が出る年と思っていたが払拭した。今年の日本男子ツアーはきっと生まれ変われるってね。全てが無くなって残ったものだけで作って行けば良い。絶対に出来るんだって気持ちがあれば世界のツアーと同じ様にできる。ツアー自体がお金を、権利を持って選手達が戦える場所を作らなければジュニアを育てても戦う場所がないんだよ。こうやって選手や役員が一生懸命やっているんだ、俺たちメディアが足を引っ張るようなコメントは出すべきじゃーない。自分が日本の試合に出るために遠回りしていた事を考えれば今のQTシステムはグローバルスタンダードだしQTの賞金配布だって昔はなかった事なんだよ。こう見れば、外から、海外から見ていれば日本のツアーはここ数年、JGTOに変わってからは凄いスピードで変わってきているんだ。これは絶対に後ろ向きではない事実。Playerなら理解できるはず。

今年の日本男子ツアーは絶対に面白い!!


この写真はツアーメンバー・塚田・カツオ・好宣のブログから盗人しました。ごめんカツオ。

塚田選手ブログ・http://ytsukada.exblog.jp/
[PR]
by takekoyama | 2006-04-15 18:52 | 試合 | Comments(29)
Commented by 下手の横好き at 2006-04-15 19:27 x
たけぇーさん
東建はコースセッティングのせいでしょうかビッグスコア連発状態ですね。
Commented by happystyle87 at 2006-04-15 19:35
これ、今日ネットTV見てたら選手会長が言ってたの。
「チャリティでお金を払ってバッジを付けてもらうんです。誰を応援してるかわかるし、選手もコミニュケーションとり易いと思う。一体感が生まれて盛り上がると思うし、ギャラリー同士でも情報交換が出来るようになったらいい。」等々。そんなニュアンスでコメントしてました。スッゴ~ィ!!早く試合見に行きたい!早くこのバッジを付けたいです。
Commented by うゑだ at 2006-04-15 19:40 x
この缶バッチは確かゴルフダイジェスト上で島田チェアマンとか横田プロが受けていたインタビューに、インタビューアの人(名前失念)あたりのアイディアから出来たものだと思います。このインタビューが正しいことが条件ですけど。特定の選手をまとまって応援するスペースとか、プレミアシートとか色々アイディアが出てました。選手会は横田プロが会長になって顕著に良くなっていると思います。スピード感ある変革があると良いなと思います。
Commented by 女子高生 at 2006-04-15 23:15 x
久々にカキコです、すみません。
見てますがへろってまして書き込みしてません、でも元気です。
このバッジ早速、入手しましたよミ★かわいいかも、でかくて。
以下、現地で入手した弟の話ですが、見本には全部直筆サインがしてあるので、同じように選手にサインをもらうのがツウだそうです。サインエリアの横で売ってたらしいです。
話題のカツオさんのも母が持っています。私は当然、Sプロの持ってますが、ツウのサインが入っていません。
Commented by うゑだ at 2006-04-15 23:55 x
上記の件、最新号のCHOICE(V・シンが表紙)のP126-P130 今年は「男」が面白いですよ と言うタイトルの対談記事。JGTO会長島田プロ、JGTO選手会会長横田プロとイベントプロデューサー瓦井英樹氏、ジャンクSPORTSなどの放送作家 金森直哉氏4名の対談の中で、ゴルフ観戦は他のスポーツ見たいに、ファンがまとまってすしプロ応援チームとかカツオプロ応援チームと言うのがやり辛い。ファン同士の一体感が生まれにくい。そう言う一体感を持てると良いと言う金森氏の発言に対して、横田プロが誰を応援しているのか?と言うバッヂなども良いですね。と発言。選手側もボールなどをファンに上げる目安などになって良いと思う。等々の発言があって、島田会長がバッヂは開幕戦に間に合わせますと最後に答えていますね。以上ご参考までに
Commented by 下手の横好き at 2006-04-16 00:38 x
プロとファンの距離を近づける良い作戦ですね。
この後、プロが上手くファンをひきつけていけば試合会場へ足を運ぶファンが定着してくれますよね。きっと
Commented by ましまろ at 2006-04-16 01:27 x
プロゴルファーって近寄りがたい人ってイメージがあるのだけど、
それを少しだけ身近に感じられるという試みはとても良いと思います^^
Commented by commen02 at 2006-04-16 03:05 x
日本人って一般的に、昔から感情を表に出すのが下手と云うか恥ずかしがりなんですよね。でも、こんな風に少しずつでも(誰かに用意してもらったものでもいいから)表現する人たちが会場に増えれば、選手も黙っちゃいられなくなるでしょう。

とにかく、トーナメント会場へ足を運んでプレーを観る。(あくまでも見るじゃなくて観る。)TVで満足していてはダメなんです。血湧き肉踊るプロの球を観た上で、ついでに自然を満喫する。ゴルフっていいでしょ?

ゴルフを本当に楽しみたい人は、お近くのトーナメント会場へ、、、。
(でも、そのあと必ず練習場へ行きたくなるのです。しかも、イメージだけプロ化しているので、多くの場合スイングが崩れます。)

さらに、お近くのPGAプロへご相談ください。
Commented by mari at 2006-04-16 09:13 x
バッヂ・・・アイディアはよいのですが、実物を見ると大きさに退いてしまいます。たぶん選手に認識してもらうにはこのくらい大きくないとダメなんでしょうけど、洋服に付けるとだらり~んと・・・。あと、シード選手のものしかないので、スシプロのが無いんです・・・。缶バッヂ屋さんでオリジナル作成しかないのかな~。
Commented by バン@市川 at 2006-04-16 09:32 x
今年のJGTOは、違うぞっ!!って感じますネ!!
まずは、第一歩のスタートでしょうか。。。
良し悪しもあろうかと思いますが、何かをしようとしている今年からの
JGTOだから、ファン(ギャラリー)側からの意見もどんどんぶつけて
行ければ、もっともっと良いものもできて来るのじゃないかな??
Commented by kazz. at 2006-04-16 09:52 x
箱根で語り合った話の一部でも実現したら面白いですね♪今度は一緒にコーヒー&アイスいけると思います☆彡
コメント返し有り難うございます<(_ _)>シャーピー。。。持ってきて下さったのですね。約束を守る男Take小山健在ですね。
今年もがっつり、もっこり暴れて下さいね。コース内で!
Commented by yumirin at 2006-04-16 10:33 x
タケさん、お久しぶりです・・・
どこかで見た写真と思ったら・・・パクリましたね~(笑)

今年は男子がこのバッチで盛り上がるといいなぁ。
私もファン同士で缶バッチ作ってつけてましたが、ほんと目印になっていいですよね~!!誰のファンか分かれば声も掛けやすいし。
一緒にみんなで応援するとほんと楽しいですから!
ファン同士が交流を持つ事もできると思うし・・・
選手から気軽に話しかけてもらえれば、また会いたい!応援したいと思い会場に足を運ぶと思います。
私も早くバッチ欲しいです~。

Commented by 青空太郎 at 2006-04-16 11:04 x
去年までの野球面白くなかったですね。野球好きの私でもゴルフチャンネル見てました。それがワールドベースボールの活躍が起爆剤になり、開幕戦が待ち遠しいぐらいになりました。おかげでゴルフチャンネル見る時間が減りました。(チョット問題有るかな!)巨人が強い。なんと行っても強い。何処の世界でも強大な柱が必要なんですね。だから相手チームやファンだって勝ち負けの嬉しさ悔しさは倍になる。球界全体が熱を持ち、昔ラジオにかじり付き実況放送を聞いたような興奮が蘇る。男子ゴルフ界もかつてはそうでしたよね。「今年の日本男子ツアーは絶対に面白い!!」ってタケさんが言われるんだから信じて応援します。箱根湖畔から。そうそう、5月3日フレンドゴルフ大会で浦東さんに又お会いします。
Commented by takekoyama at 2006-04-16 12:53
>下手の横好きさん
間違いなく、コースのセッティングがやさしいのでしょう。でもこれでもOKですよ。そうすれば大御所なんかもリーダーボードの上の方に名前がのるしね。楽しみな最終日でしょ。
Commented by takekoyama at 2006-04-16 12:55
>はっぴぃーさん
早く行って買ってきて。出来ればすしのが欲しいけど?シード以外は無いの?だったら友人関係をすべて。そうなったらほとんど全部じゃん。立のはいらないかな。
Commented by takekoyama at 2006-04-16 12:58
>うゑだ・上&下さん。
そんな経緯があったんですか。それは知らなかった。先日お伺いしたときにはこの話でなかったので。でも最高じゃーないじゃーないですか。このアイディア。もうね、こんな事を早くやらなければいけなかったんですよ。イベントなんですからね。あとは地方色がもっと出ればいいのです。地元の人ともっと近くになることで年に一度の大きな祭りにすればね。
Commented by takekoyama at 2006-04-16 13:00
>女子高生さん
そんなもん、すぐにサインしてもらいなさい。してくれますよ。でもお久し振り。元気にやっていますか?たまには顔出してね。みんな買っているじゃん?ねぇ~。JGTO作戦成功だ。
Commented by takekoyama at 2006-04-16 13:01
>下手の横好きさん
きっかけなんですよね。ゴルファーはみんなシャイなんですよ。大丈夫。話しかけちゃう作戦でお願いいたします。
Commented by takekoyama at 2006-04-16 13:01
>ましまろさん
そう思っている人が多いよね。それを取り払わないと駄目よね。がんばれ選手たち。
Commented by takekoyama at 2006-04-16 13:03
>commen02さん
まず会場へ足を運んで欲しい。これが一番ですよね。行ってみれば結構変わりますよ、プロを見る目がね。何しろ行かん事には始まりません。楽しいですよね。行っても何やってんだかわからん輩も居るけどね。
Commented by takekoyama at 2006-04-16 13:07
>mariさん
既に手に入れたのですね。すっばらしい。俺も欲しいですが。すしのが?ない。これは駄目です。その売っている場所に缶バッジ屋を連れてきてやった方がいいな。そこまでやらないと行かんでしょーね。でも嬉しいでしょうね、選手たちは。自分のバッジをつけている人が多いと。これで選手たちがいい加減な態度も取れなくなるしね。はっきり人気度が出るでしょ。これも双方間です。放送と同じ。
Commented by takekoyama at 2006-04-16 13:10
>バン@市川さん
その通り。見に来ているんだからはっきり言う。これも大事ね。
でも選手たちが良いプレーをするだけで良い時代から自分たちのフィールドを大きくする時代に来ているのです。少しの犠牲は払わなければならない。共同開催もその一つです。待ち構えて、海外勢を打ちのめすもの見てみたいでしょ。ここはJapanだってね。
Commented by takekoyama at 2006-04-16 13:11
>カズさん
言った事は守ります。言っていない事は知りません。あしからず。
って事で元気になってきているようで何より。OK牧場牛乳。
Commented by takekoyama at 2006-04-16 13:15
>yumirinさん
おひさ。元気でしたか?あのプロは?元気で調整できたのかな?ちょっと心配ですけど。今年はやってもらわないとね。缶バッジ早く買えるといいですね。でもシード選手のだけじゃーね。いかんでしょーな。
Commented by takekoyama at 2006-04-16 13:20
>青空太郎さま
起爆剤。選手は揃っていると思いますよ。ただそれを生で見れれば、会場で見れれば良いのですがそれが出来ない人をどう満足させられるか?が課題でしょう。でも今回の東建はかなり良かったと思いますよ。インターネット配信は最高です。あとはTVが始まってもHPのスコアはそのまま出した方がいい。録画で放送するからの弊害ですからね。生で出す。これが出来れば更によくなりますよ。それに伴って放送を出す側もプロにならないとね。実況も解説も、スタッフも。ディレクターなんか本気で必要だと思うけど。
Commented by マスコット at 2006-04-16 14:05 x
・シード選手しかない→ファンのためなら出場選手は全て販売する。欠場選手でもシード選手は常時販売。シードとノンシードに差を設けることで選手側にもモチベーションのひとつにしてもらう。もちろん当年優勝者はシード扱いで即常時販売。
・大きすぎる→ネック・ストラップ式にする。バッジの値段が高くなるなら、ファン側で調達もやむなし。それを会場で見たファンが「ストラップいいな」となって自然に広まっていけば、純正ストラップを別売りするでしょ。JGTO特製サイン帳付ストラップならすぐにでも売れる気がする。お互いに工夫していけば、良いアイデアは海外にも波及していくことでしょう。
・デザイン→販売した年を入れて、毎年微妙でもいいからリデザインする。最終日はその大会の優勝者の特製バッジを販売するとか。ファン心理を煽ることも必要かと。
・マスターズ→所さんがほとんど代弁してくれたのでスッキリ。
Commented by mari at 2006-04-16 17:33 x
タケさん、マスコットさん。
そうなんですよ!丸山さんや秀道さんのバッヂがあるのに、出場選手のバッヂがないなんて・・・。QT上位の選手は夏の試合までは出られるので、ぜひとも作ってほしいですよね~。あと、一日10個の販売って言うのも・・・。友人はお目当てのプロのものが売り切れで、とても残念がっていました。でも今後のJGTOの『やる気』に期待したいと思います♪
Commented by takekoyama at 2006-04-16 19:14
>マスコットさん
①に関しては俺は違うな。差は必要なし。スタートラインについたらみんな一緒。シードだろうが勝っていようがみな同じ。その辺が日本人なんだよね。出場者全員に勝つチャンスが有るんですよ。応援も一緒。差なんかないほうがスポーツらしいじゃん。
②ストラップ式。これはディズニーっぽくて良いね。これは大賛成。サイン帳も良いですねぇ~。最高です。こうなりゃ-カードもどうだ!こっちではあるからね。俺商売しようかな?誰か?一緒にどう?カメラ担当?募集。
③これまた賛成。マスコットさん?JGTO入りする?広報担当?どう。推薦します。
④コメント控えときますね。良いんだけどね。切れちゃっても。この後の仕事があればコメントします。所さんのように一杯あれば・・・
Commented by takekoyama at 2006-04-16 19:18
>mariさま
まったくその通り。もうその通りね。島田さんにメールするかな。だっておかしいよね。スタートラインに乗っかっているんだから。これでハンデになっちゃたりするでしょ?家族だって良い気分しないよね。駄目だよ。やっぱりみんなのぶん作らなきゃ。やる気だぁ~。

でも今ね、帰って来てNHKのニュースやってんだけど、藍ちゃんのベストフィニッシュがニュースになって勝った不動さんが何故?ニュースにならないの?ふざけている。もう終わっているよね。Japanマスメディア。