takekoyama official blog

・・デカヘッドのスイングはこうですよ。・・

c0038548_65191.jpg
これが今日、撮った究極のスイング。最高です。キャディーバックが邪魔で見えないけど、手とヒップの距離が見えますか?これこそデカヘッド用のスイングですね。いかに左サイドが待てるか。いや左サイドが回る前に右サイドで捌(さば)けるかです。アニカのスイングは右主体。インパクト以降は左サイドの起き上がりと共にパワーを押し出して行きます。基本的には右で振っているにもかかわらずインパクトゾーンは左足外にある様に振って来ます。最後の解きは最後の最後に左サイドの起き上がりでやるんですね。凄いです。でも欧州のデビッド・ハウエルも同じ形ですよね。現代のスイング。
[PR]
by takekoyama | 2006-04-27 06:13 | 仕事 | Comments(27)
Commented by mt.small at 2006-04-27 08:21 x
勉強になります。
このスイングだとミスはやっぱり右にでやすいのですか?
起き上がりが早いとデビッド君みたいにドーンと右にでるんですね。

さぁて、町内会カップに行って来まぁす。
Commented by BUNDO522 at 2006-04-27 09:45 x
迫力のないスイングだけど、今では一番飛ぶんでしたっけ?
無駄がないって、ことなんでしょうね。
Commented by camepapa at 2006-04-27 10:13
タメてはいけない、って事なんでしょうか?
人間の意識とのタイムラグを考えるとダウンに入った時にはもうリリース完了、で丁度良いとか?

難解だぁ~!!
Commented by komo。 at 2006-04-27 10:42 x
手とヒップの距離
Commented by komo。 at 2006-04-27 10:47 x
間違えてしまった。
手とヒップの距離か~。昔は体の近くをとおせって言ってましたよね?手が浮くのはよくないとかいわれて?
???です。
Commented by seijizepp72 at 2006-04-27 11:12 x
解説の言葉が難解です。ラテン語でも聞いてるようです。スイングを言葉にすると誤解しちゃう時があるので難しいですね。時間を取って教えてください。
Commented by kazz. at 2006-04-27 13:08 x
kazz.もよく分かりません。
次回訪日時に教えてくださいませ<(_ _)>
Commented at 2006-04-27 14:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoshi448ya at 2006-04-27 14:52
う~ん、日本語として書いてある意味は分かりますが、体現できる体が無いな。私には・・・。今日も叩いちゃいました。
最近は以前たけさんが書いていた「腕はエンジン、足はハンドル」を意識しているのですが、どうもね。才能という言葉では片付けたくないですが・・・。
Commented by yoshi_tsukada at 2006-04-27 15:20
なるほど!わかりました、ありがとうございます。また貴重な写真を待ってます。なるほど…。
Commented by taka at 2006-04-27 18:58 x
これはえ~、左足外にある様に振るとは=へッドを逃がすと言う表現と
同じことなんですかね?
Commented by バン@市川 at 2006-04-27 19:02 x
ずっと前から『右で捌く』と言う言葉の意味がわからなかった。
ステンソンのスイング解説で、『左が開けば右が詰まる』と言われてましたネ!!
空いた右のスペースにクラブを下ろしてくるとも。。。
しかし、わからんとです。
言葉じゃ誤解まねきそうなので、今度見せて下さいm(__)m
箱根で聞こうと思って忘れてるんだもんなぁ。。。(>_<)
Commented by 下手の横好き at 2006-04-27 19:32 x
たけぇーさん
こういう風にとか、レッスン記事なんかで書かれていても、実際の自分の身体の各筋肉君(脂肪かもぉ。。。)がどんな感じかたをしている時が正しい状態なのか、つまり、自分の身体の中でどんな感じ方をしていれば正しい状態なのか、なかなかわかりません。。。。アホですいません。
Commented by takekoyama at 2006-04-27 20:07
>mt.smallさん
おはようございます。難しかったか?参ったな。
その通りですね。ミスなら右が多い、実際、アニカは右に押し出しが多かった。その点を直してもいた。起き上がりが早ければ右。
Commented by takekoyama at 2006-04-27 20:10
>BUNDO522さん
迫力もありましたよ。アイアンなんか振っていないようで振っている。
飛んでいないようで飛んでる。女子の場合、スピン量は少なめなんだろうけどアニカは不思議だ。入っているんだよね、スピンも。ヘッドがかなり走っているんでしょうけどリリースのポイントがやっぱり遅めで体の開きが少ない。うん。
Commented by takekoyama at 2006-04-27 20:14
>きゃめっぱはん
ためって何処で作るかが問題になる。これが重要。みんながこの文章で理解できないのは腕でためて来るから。腕はリリースされなければならない。しかし手首をリリースしてはヘッドは下がって、クラブが寝ちゃうでしょ。腕は解いて来ながら手首はそのまま。バックスイングで出来た右のスペースに腕をリリースしてくる。腕を振る。これだ。
Commented by takekoyama at 2006-04-27 20:19
>komo。さん
今でもそうですよ。手首は上がらないですよ。ただからだに近い所というのは少し意味が違うと思いますね。左に振って、クラブを上から叩くスイングをすればこのアニカのスイングのように腕とクラブは体のそばを通って見えるのです。同じインパクトでも右で振り込んでくれば上の写真のようになるはず。左へ振り込む選手の写真もつけましょう。そうすれば一目瞭然。
Commented by takekoyama at 2006-04-27 20:20
>seijizepp72さん
了解いたしました。時間をかけていきましょう。
Commented by takekoyama at 2006-04-27 20:20
>Kazzさん
了解。
Commented by takekoyama at 2006-04-27 20:23
>匿名さん
まったくですよ。そうしないと今の球は、ヘッドは飛んでくれません。
昔言った、下から入っているなんて言葉は今なら金の言葉。何ですよ。
むかし良く怒られました、下から入っているって。アイアンもだよな。
Commented by takekoyama at 2006-04-27 20:25
>yoshi448yaさん
そうかぁ~。日本でゴルフを始めると左サイドを回して時間差で打つ。なんて教えちゃうからこうやって左サイドは開きながら打っちゃうんでしょう。でも実際、左サイドの方が早く動くし、開きもある。でも早すぎる人の方が圧倒的に多いのです。気持ちだけでも手を速く振る事が出来れば最高なのです。
Commented by takekoyama at 2006-04-27 20:30
>かつお・塚田さま
理解してくれる人がいましたかが、それがかつおプロでした。
いやぁ~参った。言葉だけでスイングの表現は難しいでしょ。これがテレビで映像が全く違うのにスイングを説明する。これほど難しい問題は無いよね。しかもこっちは日本を離れて18年。日本語だってまともに喋れない男だから。映像もつけて説明しよう、その時のモデルは日本一のドローヒッターにお願いする。その名はよしのぶ・かつお・塚田。お願いね。
Commented by takekoyama at 2006-04-27 20:33
>takaさん
どうですかね?違うと思います。決して逃がしてはいない。アニカのスイングで不思議なのはあれだけ右サイドで振ってきているのに左に曲がる幅が少ないって事はどこかで逃がしているのですがそれがルックアップ気味の左サイドの起き上がりですが、ここは本当に上手く出来ている。彼女のスイング。タイガーと良く一緒に練習しているけどタイガーもこの位右で裁けたら左の肩にはやさしいのに。ねぇ~。
Commented by takekoyama at 2006-04-27 20:35
>バン@市川さん
そうね。映像付でやったほうがいいよね。言葉だけでは無理があった。やり直しだ。でも他の写真も付けますね。ビジュアルで理解してもらおう。
Commented by takekoyama at 2006-04-27 20:39
>下手の横好きさん
でも、、、俺が始めてレッスンを受けた時。Rina Ritsonにね。びっくりでした。腕を振れ、右サイドに腕を入れろ、体を回すな、どの言葉も反対です。でも体感できれば球筋は全く逆、高さもまったく逆。17年前までは低いスライス。しかしそのレッスン後は高いドロー。難しいのか?これはプロだけに許された特権なのか。
Commented by 下手の横好き at 2006-04-27 20:47 x
難しいですねぇ、その表現を自分の身体のどこでどう感じたら言われた通りになるのか。。。。それを教えられるレッスンプロは世界一かもしれませんね(笑)
Commented by takekoyama at 2006-04-27 20:50
>下手の横好きさん
上のスイング見てね。早く行かないと、遅刻です。会社。
家から車で20分だからいいけどね。いってきまぁ~す。