takekoyama official blog

・・・比較してね。・・・

c0038548_20421380.jpg
悪い見本で俺のスイングを載せます。これで一目瞭然でしょ。俺のスイングは開きが早い。手が体と近いと言うかおかしいいでしょ。スペースが少なくなっている。これは腕が遅い証拠。そしてたまり過ぎて入ってきている証拠です。左サイドが回るのは当たり前なんだけどこれでは体が早いか腕が遅いかは体力にも問題がありますが。僕の場合はプロですからこの場合は腕の振りが遅いって事になりますね。
結果は。まっすぐ。狙っているボールは右に少し出てのドローだから。引っかかり気味に飛んでいるのですね。右が(肩、上半身)早く動いて体が回り、腕が遅れてクロスに入ったってやつですね。でもこの日は-6だったんですね。上手かったねぇ~たけぇ~小山。スイングじゃないよ。
[PR]
by takekoyama | 2006-04-27 20:48 | 試合 | Comments(25)
Commented by キャリボー at 2006-04-27 21:05 x
私のはこれの極端に酷いやつです、、、(TT)

前傾が崩れる(起き上がる)
遠くなるので右肩が突っ込む
スペースがないので手が浮く

思い出すだけでおぞましい。。。
Commented by ぶん at 2006-04-27 21:34 x
アニカのスイングはでんでん太鼓?つねに腕がカラダの正面にある。って見えます。腕がカラダの正面ってことはかなり腕を振っているってことですよね。腕とカラダを同調させるってやつ??シンプルで簡単そうで難しいって感じ。アイアンもこれだからすごいと思う。わかってんのかな・・・。でもこのスイングをしてても結果がでないで無名なプロってのもいるんですか?スイングとスコアは比例するのだろうか。結果がでてるスイングがいいっていわれるのか。ゴルフってよくわかんない。
Commented by マスコット at 2006-04-27 21:46 x
・アニカはインパクト以降、クラブ・腕・肩・腰が綺麗にシンクロしてリリースされますよね。でも真似するとチカラが伝わらない感覚。そこが近代ギアのツボなのかも知れないのですが。
・こういう疑問はゴルフ・ミーティングで質問すると吉なんですよね。(解説で出てくる“カカエル”も年末に実演して頂きました)
Commented by 下手の横好き at 2006-04-27 22:08 x
力感ないアニカのスイング真似したら、スイングできなくなっちまいそうで。。。。アニカは腕の振りが速いって理解したらよろしいのでしょうか?
Commented by ましまろ at 2006-04-28 00:39 x
10年前に習っていたコーチは、「一気に突け」という表現を
していました。ヘッドが生きてこそのゴルフだったんですね。
やっと意味がわかってきたような気がします^^
Commented by さる at 2006-04-28 07:28 x
最近、ライト前ライナーを打つイメージでいい感じの時もあるんだけど、まだ球が揃わず「Fore~」の恐怖と戦ってます(笑) うまくできると確かにドロー気味の球で距離もOKって感じ。

あってるのか・・・?
Commented by Kone at 2006-04-28 07:33 x
理論は難しい・・・相変わらずブーメランスライスがたまにでますが、前よりはマシになってきましたYO!
ディズニーのパームだぁ~!
Commented by komo。 at 2006-04-28 09:09 x
ちょこっと理解できたように思います。
少し前から左の開きを抑えたいと思って胸を右に向けたまま腕を振るイメージで練習してましたがうまくいきません。イメージの持ち方が間違ってるのかな?
キャリボーさんと同じ状態になってます。(T~T)
Commented by camepapa at 2006-04-28 09:41
数年前パームでレッスンを受けた時に言われた事を思い出しました!
日本のレッスン書なんかとは真逆の事ばかりで戸惑いました。
ダウンの始動(?)は腰から・・・ではない!とか。
その時メモしたノートを読み返すとタケさんが言ってる事と全く同じ!
今日練習場へ行くのが楽しみです。
Commented by takekoyama at 2006-04-28 11:59
>キャリボーさん
参考にして。見て覚える。これ非常ぉ~に重要です。絶対そんしません。
Commented by takekoyama at 2006-04-28 12:01
>ぶんさん
イメージ的には竹コプターの方が良い。でんでん太鼓だと紐の部分が遅れて来るイメージが出ちゃうでしょ。駄目ね。手は絶対に遅れてはいけない。でも初心者はこの限りではない。
Commented by takekoyama at 2006-04-28 12:02
>マスコットさん
それ正解。ミィーティングでやってくれれば良いのです。デモンストレーション付きでやりますよ。全米の週??どうですか?通過したら出来ません。
Commented by takekoyama at 2006-04-28 12:04
>下手の横好きさん
アニカは腕も体も揃っているって言った方が良いかもしれません。
けっして腕だけが早い訳ではないし、体が遅い訳でもないのです。
調和している。スイング。
Commented by takekoyama at 2006-04-28 12:05
>ましまろさん
手打ちの人にこの話をしたら駄目ですよね、したがってゴルフは困難。
Commented by takekoyama at 2006-04-28 12:09
>さるさん
外側からシュートで入ってくる球を体を開かず、ギリギリの所で球を引きつけライト前に打つ感じですね。原監督はゴルフが美味いと聞いていますが、持ち球は左からの抱えたパワーフェードでしょうね。野球のスイングがそうだったから。右に出たドローは打てないと思うな。見てみたけど。落合監督はさばいちゃうんでしょうね。どっちにでもうっちまいそうですね。
Commented by takekoyama at 2006-04-28 12:10
> Koneさん
まだ??ブーメラン。スイングに金かけなよ。勿体無いよ。上手くなる素質はあるんだから。もう行っていないな?加古ちゃんのところ。残念。俺の所来るか?がっつりやってやるよ。
Commented by ぶん at 2006-04-28 12:12 x
しかし上の写真のタケ小山はパンツがデカすぎだと思います。
Commented by takekoyama at 2006-04-28 12:14
>komo。さん
それで良いのですよ。その時のアドバイス。
体が右に向いたまま腕を振ってくる。その時にグリップは左肩から左腰にクロスするラインを通過する。スイングは一定に左サイドへ動いているんですよ、このときにも。左サイドがひらいているとこのグリップが肩から腰へクロスできません。この辺を鏡を使って練習してね。
Commented by takekoyama at 2006-04-28 12:15
>キャメッパはん
練習場でどうなった?良い感じぃ~~??個人レッスンは高デェ~。
Commented by takekoyama at 2006-04-28 12:16
>ぶん
うるさいよ。デカイパンツがすきなの。腹がつっかえないから。写真の撮りかたが悪いのよ。パター来た。新しいの。玄関にあった。X   X  Xね。
Commented by ぶん at 2006-04-28 12:19 x
えーー!!なんだなんだ??写真UPね。
Commented by takekoyama at 2006-04-28 12:25
>ぶん・・・こらぁ~
写真Upしたよ。見なさい。どうぞ。ニギニギする?
Commented at 2006-10-15 10:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahi_mahi143 at 2008-03-21 02:40
これと次の日記です。

ここに書くべきことではありませんが、生田にある、『ブロンコ』。俺も行きたいです。高級霜降り和牛は美味しいと思いますが、沢山たべられません。
Commented by takekoyama at 2008-03-21 07:08
>まひさん
本当だ。書いてあった。びっくり。
しかし、フリークですな、貴方も。

どう?俺のスイング理論。嬉しいくらい昔からこればかり言っているんだよね。右サイド。いかにインチキが多いかわかります。僕は責任が持てないのであまり生徒は取らない。でも生きる為に教えるのなら責任をもって教えてもらいたいと思うわけです。悲しいせんせが多過ぎる。

そうでしょ、Kazzが書いているブログの肉はたくさん食べれない。アメリカンビーフや欧米のビーフは毎日食べられる、それは必要以上に油がついていないからなんだと。わかってないんだよね、日本人は。だったら米を食えってんだ。