takekoyama official blog

・・・ラウンド&練習・・・

c0038548_20392532.jpg
いやぁ~ラウンドしてきましたよ。試合が休みの日に何時も有るのでラウンド数はあまり気にならないのですが全米Opの前で少し不安になりました。昨日からDisneyのSummerpassが始まる予定だったのに今年はふざけた事に6月2日からなんて事を、夢を売る世界のDisneyが言っているのであります。がっかりです。おじさんたちの夢をぶち壊しているのです。お父さん達が一生懸命働かないと子供達もDisneyに行けないのに。Disney golf summer passはそんながんばるお父さんの魔法のPassなのになぁ~。
c0038548_20401762.jpg
練習に行ったコースは、Remingtonですね。All you can play。やり放題。回り放題。プラスのお金を払えば喰い放題ってのも付いて来ます。一緒に行ったのが?この写真の男・Mac・高橋。上手くなっては来ているけどそのスピードがかなり遅い。人が1年でやるところを数年かけてやっているから非常ぉ~に遅い。時間とお金があるだけにもったいないね。まぁ~本人はこのブログを毎日チェックしているのでこの文章も読むことでしょう。昨晩の夕飯の時にも説教されてまたここでも説教です。かわいそうに。お昼からラウンドが始まって18hをゆっくり、ボールも本ギョクと練習と分けてたくさん打ちながら練習。前にも後ろにも人影は有りませんでした。18hは時間をかけても3時間。前半ボコッとやれたMac君はEmergency nine(こっちでは握りで負けている人が泣きのもう一回を緊急9hと呼ぶ。)へ行きたいと申し出たので9hはマジで勝負。そうしたら5オーバーもした。前半のニギニギは全て消されてショボン。怖いねぇ~ゴルフは。しかし27h回って時間的には4時間。グリーン回りや100y以内を練習できるからコースでの練習は大切ね。コースに所属していた時はこんな事感じなかったけど、今は練習の全てが自分の必要としている事だらけで困っている状態。これじゃーロープ内復活は程遠いね。さぁ~今日からまた会社員だ。会社に出社です。
[PR]
by takekoyama | 2006-05-03 20:54 | 仕事 | Comments(20)
Commented by ましまろ at 2006-05-03 21:41 x
お金があると上達しません(^^;
少し困っているほうが真剣にやりますね。
そういう意味では近年の方が上達しています(汗
Commented by yoshi_tsukada at 2006-05-03 22:10
いいですね〜アメリカは。最近はアジア(主にバンコク)じゃないと思い切りゴルフの練習ができません…。プロとして練習場所の確保は死活問題です。ちなみにボクはフロリダはオーランドのゴルフ場で一回しかプレーしたことありません。ペンサコーラでは数回ありますが。早くオーランドに殴り込みかけたい。
Commented by さる at 2006-05-03 22:49 x
ホントにコースでの練習は大切だと思うんだけど、その練習の感触を次のラウンドに生かしておける記憶力っつーか脳力の方がもっと大切、なんて思ってたり・・・ 身体が勝手に覚えてくれるまでコースに入り浸るってのも無理だしね~ ムズイっす。
Commented by 下手の横好き at 2006-05-04 02:40 x
たけぇーさん
私も連休を利用してラウンドしてきましたよ。しかし、前日28℃で暑い日でしたが、当日15度くらいまでしかあがらず、全英OP並みの暴風、一足先に全英OPやってきた感じです。もち、予選落ちですね。。。。久々に会った仲間達とのラウンド楽しかったので、これもゴルフですね(笑)
Commented by ひろふじい at 2006-05-04 05:24 x
たけ様、フィニッシュかっこいいです!!!好きですねー、このアングル最高。ロック石井さんは帰られました。少しでも、多摩ヒルズの奥の部屋の居心地がよくなってくれたらうれしいのですが。たけさんと少年野球チームが一緒だったと聞きました。バンドに野球、そして今はゴルフ。これだけ長く、つきあうということはそれだけですごいことだと思います。すばらしいです
Commented by BUNDO522 at 2006-05-04 08:37 x
行きつけの、ゴルフ場は、メンバーでもないのに、特別に回り放題!
たけさんとこよりは、高いだろうけど、とっても助かっております。
Commented by at 2006-05-04 10:40 x
とても気持ちいい写真っすね。^^
Macさんの1Wはサスキュワッチョっすかね?
師弟でラウンドいいすね!^^
コースに早く復帰したいっす~。
Commented by camepapa at 2006-05-04 11:01
今年は圧倒的にラウンド数が足りていません・・・。
ラウンド1回=練習場10回、だと思っています。
今は例の「デカヘッド打法」を習得するべくギョク打ちの毎日です。
何となくですが分かってきたような・・・。
Commented by puu-ri at 2006-05-04 15:26
Takeプロ、私のブログにご訪問いただきありがとうございます。
>18hは時間をかけても3時間
やはりプロのプレーは早いですね。
日本は詰め込みモードの日は、ハーフ3時間ってよく耳にします。
同じ3時間でも、待ち時間の長いハーフ3時間は中身が薄いかもです。
また、お邪魔させていただきます!
Commented by takekoyama at 2006-05-04 17:56
>ましまろさん
それは今はお金が無いのね。それはよろしくないですね。
でもゴルフが上手くなればお金も入ってきますから。
稼いじゃいましょう。コースにお金は落ちている。
Commented by takekoyama at 2006-05-04 18:02
>かつおさん
日本での練習場確保は難しいでしょ。どうするのでしょうか?かつおさん。でもね、オーランドでもこの問題は解決していませんよ。メンバーになっちゃうのが一番良い。コースによってはプロ用のメンバーFeeが有る所があるから狙っていけばよいのだけど、普通はコース内に住んでアタッチメントでコースの名前を使ってお互い様攻撃でフリーって事になりますね。日本ツアーも出身地ではなくて名前の前に付けるアタッチメントをゴルフ場にすれば良いのですよ。そして練習場&コースを確保すれば良いのにね。
Commented by takekoyama at 2006-05-04 18:07
>さるさん
俺が何時も会社で言っている事思い出してね。コースでの練習は日常生活と同じ事でルーティン化させるって事。これまたその通りで体が勝手に動くようにする為に俺達はコースでの練習を大切にしているのです。脳なんて動かないですよ。一瞬に体が動かなければ勝負になりません。商売人は。ですよ。
Commented by takekoyama at 2006-05-04 18:09
>下手の横好きさん
その通り。楽しむ事がアマチュアの一番大切なことでしょう。
楽しくなければやる意味がありません。
プロである以上はゴルフを全てこなさなければいけないってのも有るでしょう。
でも基本は楽しめるかどうか。でも試合中は無理か。
Commented by takekoyama at 2006-05-04 18:11
>ひろふじいさん
カメラって面白いですよね。なかなか気に入りました。
良いのを買おうかな?すぐ凝るから。石井は忙しいようですよ。色々。
タイガーのお父上がお亡くなりになったので更に忙しいでしょう。
野球ですか、やっていました。何もかも一緒でした。嫌になるくらいです。
Commented by takekoyama at 2006-05-04 18:13
>BUNDO522さん
僕は日本にツアーに出れる状態で帰ったなら東京には住みません。
必ず練習できる場所を選びます。
日本で環境が良いのは福岡、でしょうか。
空港が近いことと、練習環境が良いこと。最高だと思います。
すしが岡山に行ったのも練習環境もあるでしょう。
Commented by takekoyama at 2006-05-04 18:15
>歩さん
MacのSQはツアーじゃーありませんが、、、、
マジで飛んでいます。奴はドライバーで飛距離を買いました。
皆さんもどうぞ。飛びます。
Commented by takekoyama at 2006-05-04 18:18
>きゃめっぱはん
デカヘッド対策はきっちりやりましょう。
でもドライバーだけ違うんだよな。打ち方が。
こんなんで良いのか?って思うけどそうしないと真っ直ぐ飛ばないのね。
ボールが飛んで、曲がらなくなったのは良いのだけどその分、
難しくなったよね。ドラちゃんだけ違うんだから。これも体で覚えよう。
Commented by 網タイ秘書 at 2006-05-04 18:19 x
網タイ秘書も本日ラウンドしてきました。
へっぽこゴルフしてきました(^.^;
結果は前回から-12の122で帰ってきました トホホ
ちょっとずつ進化できるよう頑張ります。

Takeぇ~さんも好調の風のなか頑張って下さいませ
Commented by takekoyama at 2006-05-04 18:20
>puu-riさん
空いていたからですよ。3時間。
今からオーランドはこんな感じですね。
がっつり、もっこり、ばっこり練習が出来ます。仕事もお昼には終了ですからね。
これから秋まで一杯やるぞ。半年我慢したんだからね。
Commented by takekoyama at 2006-05-04 18:26
>網タイ秘書さん
やっちまった工業?箱根より打っちゃった。
でも良いのよ、グリーンFee単価は安くなったでしょ。最高です。
進化しているのですよ。ゴルフは数じゃーない。
もちろん、数で勝負をしている人も居ます。良いスコアが良いと言う人も居ます。
でもね、それだけじゃー無いんですよね。ゴルフは。
網ちゃん?それはねぇ~楽しい仲間よ。本来なら今から今日の内容を聞かなければいけない。それこそ網ちゃんの好きなマッカランでも傾けながらね。これが本当の19番hです。