takekoyama official blog

・・商売道具で一番大切なものは?何。・・

c0038548_19555818.jpg商売道具で一番大切なものは?何でしょうかね。俺はね一番大切なものはこれだと思うのですが。皆さんはどう思われますか。このかごに積まれているボールは試合で使われたボール。それをウエッジの練習やパターを転がす時に使うためにガレージの俺の棚に置いてある。これを見ながら会社に行ったり、食事に行ったり、どこかに行く時はこのかごを見なくては車に乗れない程、近い所に置いてある。無言で俺に、練習は?と問いかけてくる。昔のバラタなら一日の試合で3つ。今は余程の事がない限り一日、2つ。かな?でもウエッジ君の溝が元気になるとやっぱり3つから6つぐらいに跳ね上がる。今のボールは本当によく飛ぶね。そしてスピンも入る。でもサイドへのスピンの量は少なくなっているのね。曲げたい時に曲がらない。良いのか?悪いのか?よくわからんけど、やさしくなっている事は間違いないようだな。俺が使っているタイトリスト。この会社のボールを使い出して、早22年。22年ですよ。22年前は研修会でも使っている人はいなかったな。それだけ日本では訳のわからないボールだったんだ。東洋ゴムさんが代理店だったしね。糸巻きならタイトだった。でもプロフェッショナルが出た時に上手く俺は移行出来なかった。384しか使えなかったんだ。最後の6000ダース。たぶんカイト、ペイピン、たけぇ~が最後のダースを奪い合ったはず。豪州に参戦した時もこのボールを自分で持って行って参戦した。重かったな、スーツケース。そんな思いが一杯つまった試合で使ったあとのボール達。練習でしかっりボロボロになるまで使ってあげるかね。

さぁ~今日は全米予選前の最後の調整試合。試合はこれが本番前の最後になるはず。
したがって想定スコアの66狙いで行きます。
今日のコースの方がやさしいのでこの想定スコアは狙って出したいね。
でもそんなに簡単に出ないよね、66は。少しハードルを下げて69ぐらいにしておきましょうかね。
では、、、行ってきます。



c0038548_20143017.jpg




これはあんまり関係ないが・・・・Beerだ。






c0038548_20154686.jpg



食っているのはMacだ。食いっぷりもプロっぽくなってきたな。
[PR]
by takekoyama | 2006-05-09 20:23 | 商売道具 | Comments(25)
Commented by ましまろ at 2006-05-09 20:55 x
ビア~飲んで、ビア~~~っと飛ばして・・・。
玉、、、林の中にたくさん置いてきました。
ゴルフ始めた時にツーピースだったんです。
飛ばなかったから他の選択肢なし。逆にバラタの吸い付き感に
戸惑うというか。アメリカのレンジボール、けっこう好きです(笑
Commented by happystyle87 at 2006-05-09 22:29
うまそーだ!
今日のサムライブルーの結果は・・・引き分けがリップされてた。
所さんのヒトコトで使い始めたタイトブランド
『ロゴの筆記体がやる気にさせんだよ!パワーをくれるんだよ!!』
これだ!!!!!!!!!!!!!!!! 思ったね。

向太陽マークもカンペキ入ってるしヽ(^。^)ノ        チガッタカナ・・・
Commented by ニョッキ at 2006-05-09 22:59 x
最近、あの世で無くなった方と再会できるのではないかという
ことを、何となく信じています・・・。
これは、もしかしたらボールもそうかも知れません・・・。
このボールたちも、また活躍するんですよ!きっと!
そう言う気持ちが大切ですね!
と、自分は思います。

さて、先日のクラブ公式戦の初戦は、
パーオン50%なのに、スコアは46、46=92。
ドライバー・・・会心でセンターか、思い切りチーピン。
パット・・・せっかく寄せても、ほとんど入らず。
アイアン・・・160~200yはベタピンなのに、
それ以下はグリーンオーバー。
まぁまぁ、チグハグなゴルフもあるもんだと、驚きです!
Commented by うゑだ at 2006-05-09 23:46 x
タイト良いですね。今のV1はちょっと辞められそうにありません。
Commented by ぶん at 2006-05-09 23:46 x
Beerを持ったときはいい顔してますねぇ。頭痛は死んだフリ作戦ですね。今週後半から試合が3つほどつづきます。SOT、クラブ競技キャプテン杯、県選手権及び国体予選。長野ではいまいちでしたが本日少し復活です。がんばりまぁ~す。
Commented by 下手の横好き at 2006-05-10 00:02 x
ボール君のご機嫌は大事ですね。へそ曲げられたら、手に負えません(笑) プロの道具ではパター君も大事ですよね。 みんな大事って言えばそれまでだけど。 いよいよ、今シーズンの勝負どころがやってきましたね。世界中をあぁあぁぁあーーーーーっと言わせてほしいっすね。
Commented by A1 at 2006-05-10 00:51 x
ボールって見ていると面白いですね^^
いっつもウェッジでボールリフティングしています。

http://video.google.com/videoplay?docid=6746974991649967123&q=tiger%E3%80%80woods

↑このぐらい上手くなれるように練習中でーーす
Commented by seijizepp72 at 2006-05-10 01:10 x
22年はすごいなあ。時代毎にいろいろ使って4年前からタイトです。タケさんが使う間は変えません。今はV1Xでしたよね?変えたら教えてね。
Commented by m.s.ヒルズ at 2006-05-10 01:19 x
歴史を感じますねぇ。
そんな前からゴルフしてるんですね。

試合ファイトです!
ぶんさんもファイト!
Commented by kazz. at 2006-05-10 05:23 x
いい顔ですねぇ♪
Beerが美味いのか?調子がよいのか?
有言実行でしたね。さすがd(o^v^o)b
Commented by takekoyama at 2006-05-10 05:47
>ましまろさん
ジャンボさんがツーピースに移行出来たのは米国のレンジで使っていた練習場ボールがあったからなんでよね。しっていましたよね。俺も最初に来たときにびっくりしましたが、、、でもアイアンの溝がすぐ無くなってしまうのでウエッジなんか何本逝っちまったことか、、、
Commented by takekoyama at 2006-05-10 05:49
>ヒャッピーさん?
いや、ハッピィーはん。太陽マークじゃないの、お花。このマークは日本オープンチャンプの上原さんから教えていただきました。上原さんの奥様のデザイン。です。
Commented by takekoyama at 2006-05-10 05:51
>ニョッキさん
シーズン始まったばかりでしょ、北見はね、
これからですよ。でも道具は大切にすること。これは絶対にしなくてはだめ。
いつも綺麗な俺のクラブたち。今度しっかり俺のクラブ君たち見てください。
Commented by takekoyama at 2006-05-10 05:52
>うゑださん
おひさ。そうでしょ、V1xは並じゃーない。すげぇ~ディンプル。
このディンプルがいいのよ。皆さん?しっていましたか?
Commented by takekoyama at 2006-05-10 05:54
>ぶんちゃん
頭痛は今もあるよ。薬飲んでいる。でもね、昨日、Macが首筋を揉んでくれたら少しよくなった。Newスイングが体に悲鳴をあげさせているようだ。ゴルフの調子はいいよ。期待してもらっていいかもね。全米への飛行機チケット、予約入れておいたほうがいいかもよ。
Commented by takekoyama at 2006-05-10 05:57
>下手の横好きさん
そうです。今シーズンの第一弾。来週です。今日の試合でもう調整は終了ですがBouncebackerなのだから、会社員なのだから仕方ありません。でも十分調整できていますよ。ご安心を。皆さんをそう簡単に裏切るゲームはないと思います。通過も予選落ちも紙一重で行けそうですから、、、期待してください。今からまた練習じゃー、、、アゲイン。
Commented by takekoyama at 2006-05-10 05:58
>A1さん
えーいちさん?かな。それでA1でしょうか?始めまして。これからもよろしくですね。初めてですよね。リフティング。俺も得意ですよ。これはプロならみんなやっているでしょ。俺も今からやりに外へ出ます。
Commented by takekoyama at 2006-05-10 06:04
>seijizepp72さん
一番最初はBSのレクスターで始まりました。黒マックスは使いませんでした。ビックイベントゴルフを見るようになって、夢が米国になった時からタイトに変わっていました。それからは一辺倒。もう他はないと思いますが、、、日本タイトリストの初代社長に拾われて、それからです。一度もツアーで優勝することなく恩返しが出来ていません。このボールで一度、どこの国でもいいから、ナショナルツアーで勝ちたい。勝ってやるが正しいけど。せいじさん。そのくらい思い入れのあるボールなんですよ。今があるのは無名のときでも、お世話してくれた恩義があるんですよ。俺には、、今があるのは今までのサポートがあるからです。
Commented by takekoyama at 2006-05-10 06:06
>M・スライダー・ヒルズさん
俺のスライダーは完璧だ。もう完璧。今日も助かった。スライダーで。
変な夢見たのよ。M・ちゃん。今度教えるよ。凄いよ。
婦人警官に捕まって、、、いきなり脱いだ。俺じゃーないよ。警官さんが。
びっくりしたんだけど、、、、、凄いでしょ。この続きも凄いよ。
Commented by takekoyama at 2006-05-10 06:07
>Kazzはん
努力している。って自分では普通言わないでしょ。
でも俺ははっきり言えるんだ。やっているってね。
今から、またギョク弾くよ。一生涯ギョク打ちだから。
Commented by ましまろ at 2006-05-10 06:09 x
在米当時、アイアン&ウェッジピンアイ2使ってたのですが、
(ラスベガスゴルフ&テニスで1500ドルくらいで買いました)
ウェッジは3ヶ月でソールの「S」が消えかけてました。
アイアンもけっこう痛みましたね^^ 
レンジボールとのギャップを埋めるためにツーピース使って
ました。BSのエキストラスピン。ニックプライスの使用球だったやつ。
そのへんからしてまだまだ歴史が浅いですね・・・。
Commented by KONE at 2006-05-10 07:13 x
MAC登場ですネ!
全米予選の副賞をMacには用意させて頂きました。予選通過事にっ!

僕は糸巻きのボールを打った事がないのでわかりませんが、多分僕が打ったら全部右となりのコースに飛んで行きそうな予感がします・・・。

Commented by takekoyama at 2006-05-10 08:51
>ましまろさん
エクストラスピン。このボール。力を入れていたのが、、、
あのRock・石井ですよ。
あいつはこのボールでダブルNick(プライスさん&ファルドさん)と、、、
一緒に仕事していたんですよ。
あのボールが無かったらBSは無かった。タイガーもね。
Commented by takekoyama at 2006-05-10 08:52
>KONEさん
良いよ。なんでも商品あげてね。
バラタ?無理だよ。Koneには、、、、右に曲がって戻ってくるぞ。
Commented by ましまろ at 2006-05-10 14:38 x
そうなんですか^^
BSボールのレクスターからの過渡期を支えたんですね。