takekoyama official blog

・・New Wedgeがやって来た。待ったよ。・・

ウエッジの新旧取替えの時期が過ぎて、かなりの時間が経った。この時期に変える理由は、本番は秋のQTに照準を合わせるから。試合のある選手達はシーズンが終了して冬のキャンプの時に、その年使う道具の調整をする。あのタイガーだってシーズン中に変える事はまず無いのだから。って事で昨日会社から戻ると、玄関に無造作に寝ているダンボールの箱があった、長さで解かる、クラブだ。ウエッジ注文を入れて時間が経つがこれしかないもの。ワクワクしながら箱を開ける。毎回、顔は違う。ソールの形状も違う。でも今度の子はどんな顔だ?ってワクワクして箱を開けた。良いじゃん。面んこいぞ。ソール君が良い感じ。
c0038548_20272728.jpg
そんなこんなで少し変わったな?って感じたんだね、ボーキーさん?好みが変わってきたのかなぁ~。かなりフェースプログレッション(グース度)が付いているグラインドなんだ。フェースが少し下がった感じがする。これは夏の日本の芝用なのか?それとも今のボールに合わせたグラインドなのか?ツアーではこの様な注文が多いのか?なんて色々考えちゃいました。俺のウエッジ考はLWに関しては球が上がる事、なのでグースは要らない。PSは直線でボールを運びたいのでグースは欲しい。PWは球は上げない&直線的なアプローチが基本なのでこれに関してもグースは少し欲しい。PWは50度で来る物を49度に曲げてグース度を付けて行く。58度のLWは逆に59,5にまで曲げてグースを取って行く。その時に出るバンスを切り取る。この作業をしなくてはならないけど、、、今回のウエッジ君たちのソールもかなり良い感じでしょ。楽しみです。
c0038548_20343013.jpg
そして何と言ってもこの溝!凄いです。フレッシュな溝。まぁ~ご覧あれ、フレッシュな溝。

今日は、今から会社に出社して、夕方にはコースに出て少し打ってみるか?
新しい子供達と。少し調整も必要だけど、、、時間をかけてやろうや。
慌てる事もないしね。ゆっくりで良いんだ、秋までの調整は。
さぁ~出社しないと遅刻になるぞ。夕方の練習でまた合おうぜ!俺のウエッジ達よ。
[PR]
by takekoyama | 2006-06-22 20:38 | 商売道具