takekoyama official blog

・・New Wedgeがやって来た。待ったよ。・・

ウエッジの新旧取替えの時期が過ぎて、かなりの時間が経った。この時期に変える理由は、本番は秋のQTに照準を合わせるから。試合のある選手達はシーズンが終了して冬のキャンプの時に、その年使う道具の調整をする。あのタイガーだってシーズン中に変える事はまず無いのだから。って事で昨日会社から戻ると、玄関に無造作に寝ているダンボールの箱があった、長さで解かる、クラブだ。ウエッジ注文を入れて時間が経つがこれしかないもの。ワクワクしながら箱を開ける。毎回、顔は違う。ソールの形状も違う。でも今度の子はどんな顔だ?ってワクワクして箱を開けた。良いじゃん。面んこいぞ。ソール君が良い感じ。
c0038548_20272728.jpg
そんなこんなで少し変わったな?って感じたんだね、ボーキーさん?好みが変わってきたのかなぁ~。かなりフェースプログレッション(グース度)が付いているグラインドなんだ。フェースが少し下がった感じがする。これは夏の日本の芝用なのか?それとも今のボールに合わせたグラインドなのか?ツアーではこの様な注文が多いのか?なんて色々考えちゃいました。俺のウエッジ考はLWに関しては球が上がる事、なのでグースは要らない。PSは直線でボールを運びたいのでグースは欲しい。PWは球は上げない&直線的なアプローチが基本なのでこれに関してもグースは少し欲しい。PWは50度で来る物を49度に曲げてグース度を付けて行く。58度のLWは逆に59,5にまで曲げてグースを取って行く。その時に出るバンスを切り取る。この作業をしなくてはならないけど、、、今回のウエッジ君たちのソールもかなり良い感じでしょ。楽しみです。
c0038548_20343013.jpg
そして何と言ってもこの溝!凄いです。フレッシュな溝。まぁ~ご覧あれ、フレッシュな溝。

今日は、今から会社に出社して、夕方にはコースに出て少し打ってみるか?
新しい子供達と。少し調整も必要だけど、、、時間をかけてやろうや。
慌てる事もないしね。ゆっくりで良いんだ、秋までの調整は。
さぁ~出社しないと遅刻になるぞ。夕方の練習でまた合おうぜ!俺のウエッジ達よ。
[PR]
by takekoyama | 2006-06-22 20:38 | 商売道具 | Comments(28)
Commented by ニョッキ at 2006-06-22 21:13 x
なーるほど☆
勉強になりました!
釧路には一緒に来ますか?
ウエッジ君達!
Commented by うゑだ at 2006-06-22 21:37 x
かっこいいなぁー。ボーキー。

市販品とは違うんだろうなぁ~

欲しいなぁ~
Commented by katuo at 2006-06-22 21:41 x
いいですね〜いつ見ても新しいウェッジは!僕も新しいウェッジでうまくとらえた時の感触とスピンが大好きです。
Commented by かっちゃん at 2006-06-22 21:57 x
カッコいいですね~、新しいウェッジ君達。
ボクのウェッジは溝がヘタってしまっているのですが、手に馴染んでいるので買い換える勇気がありません。
まぁ、買い換える余裕もありませんが・・・。
Commented by seijizepp72 at 2006-06-22 22:48 x
いいですね、曲げて削ってお気に入りにしていく過程がまたいいですね。匂い嗅ぎたい。変態か。
箱根土産が出来たのかな?ちなみに、「せじい」ではありません、「せいじ」です。確かにじじいですけど。
Commented by 下手の横好き at 2006-06-22 22:53 x
かっちょええっすね。溝君も元気いっぱいですから、ボール君が怪我しちゃいますが。。。。カワイソ(笑)
たけぇーさんのウェッジはRAWですよね。使ってると錆び出てきませんか?黒染めとかしないのかなぁって。。。毎日磨いて、使用しているから錆びもでませんか。たけぇー節のサビはいずれ聞かせてもらいましょう
Commented by さる at 2006-06-22 23:58 x
手元に嫁いできたTKウェッジx2も今ではすっかり馴染んで「バッグの中に居るのが当たり前」みたいになってきた。Takeさんが自ら削った後を見てもその効能は良くわからんけど、「なんとなく御利益があるはず」ぐらいの気持ちでつきあってます(笑)

それにしてもサビサビになってるんよね。見た目はその方がスピンかかりそうでいいんだけど・・・
Commented by at 2006-06-23 00:14 x
写真では以前よりFPついてるように見えますにぇ。
オイラもいつかはボーキーウエッジを・・・。
今日だけですよね、こんなにピカピカな三兄弟は。^^
Commented by mhills at 2006-06-23 01:06 x
そーいえば ガレージから何かパクって 来るの忘れました。
ガビーン。
日本でプレーしたら 飛びの雰囲気が変わってるのを感じました。
でも ビビって右に出せませんでした。
とりあえず ぶんさんチームはやっつけておきました。
Commented by happystyle87 at 2006-06-23 01:44
キラキラしててかっこよいのお。
そ~だ、釧路は行けない>< お仕事だゎ........
Commented by ましまろ at 2006-06-23 02:58 x
求める球の出かたと、距離のピッチをどう調整してくるか^^
重要なところですね。ライン出しのPS、発射角度のSW。
役割は違いますから。なるほど、、、(うなっている)。
Commented by camepapa at 2006-06-23 10:47
おお!
溝のないトゥの部分までミーリング跡が!

今から家出します・・・。
Commented by kazz. at 2006-06-23 13:59 x
良いものは美しいです。そして見ているだけで楽しいです。うっとり。
明日の江戸川はTKウエッジ58°で頑張っちゃいます♪
Commented by wt_golf at 2006-06-23 19:08 x
ピッカピカのウェッジ、いいですね~。

グースは大人気のX-ツアーウェッジの影響もあるのかなぁ~とも
思ったりします。
Commented by takekoyama at 2006-06-23 19:48
>ニョッキさん
行きますよ。一緒に。その頃には良い仕上がりでいられる様に、、、
がんばりましょうね。その為にも早く曲げに行かないと。そして削り。
Commented by takekoyama at 2006-06-23 19:49
>うゑださん
同じですよ。きっと。俺に来るのは。でも市販では無いよね、ローは。
それだけが違うんじゃー無い?形は一緒だと思うよ。鉄も違うのか?わかりません。
Commented by takekoyama at 2006-06-23 19:50
>かつおはん
ウエッジ、浮気は落ち着きましたか?クラブも浮気しちゃ駄目よ。ここはアジアじゃーなんだから。浮気は禁物。いっぽん決めて行っちゃいましょうね。?きょうどうだったんだ?
Commented by takekoyama at 2006-06-23 19:52
>かっちゃんさん
手に馴染む。これ大切。だから俺は今からでちょうど良いのです。最低3ヶ月欲しい。そして良いのはその後の3~5ヶ月間。毎日試合をやる様になったら年に3本でしょうね。
Commented by takekoyama at 2006-06-23 19:54
>せいじさま。
せじい改めます。ごめんなさい。匂いを嗅ぎにどうぞ。
スペシルグラインド。日本使用は夏高麗用と冬高麗用があります。ご注文はどっち?
Commented by takekoyama at 2006-06-23 19:55
> 下手の横好きさん
錆びですよね。出ますよ。でも綺麗にします。何時もピカピカ。
サンドペーパーブロックを何時も用意していますから。俺、超A型です。
Commented by takekoyama at 2006-06-23 19:57
>さるさん
さびさび?まずいなぁ~俺の分身が錆びちゃっているんじゃー。
御利益はありますよ。女性がたくさん寄って来ます。危ないウエッジ。
Commented by takekoyama at 2006-06-23 19:59
>歩はん
本当に付いているのよ。FPが。困ったな。うれしいのか?やばいのか?
今日だけ綺麗なウエッジ。まだ打っていないのよ。だから綺麗よ。今日まで。
Commented by takekoyama at 2006-06-23 20:00
>M・S・スライダーさん
もうスライダーじゃーないか?はぁ~?ガレージから・・・
それ以上なのか?もう出ないよ。今度は貴方の番です。
Commented by takekoyama at 2006-06-23 20:01
>ヒャッピィーさん
あちゃぁ~。来れないのね。でも大丈夫。楽しい事しよう。
Commented by takekoyama at 2006-06-23 20:02
>ましまろさん
絶対にロフトがあるクラブより無い方が狙えるのです。それは重心の深度のお話になるのでここでは止めましょう。ってことでウエッジには人一倍うるさい、小山です。
Commented by takekoyama at 2006-06-23 20:04
>きゃめっぱくん
ミィーリングのあとは今のウエッジ、約9ヶ月使用にもまだはっきり残っているのよ。センターの溝だけが薄くなるもなのだ。君はフェースを全て使って打っているのね?
Commented by takekoyama at 2006-06-23 20:04
>Kazzはん
優勝は?誰になるんでしょう。深夜すし?新屋さんにもう乱入か?
Commented by takekoyama at 2006-06-23 20:07
>wt-golfさん
本当にそうですよね。今、ツアーでもXが人気ですから。ネックの部分は真似しているでしょうね。球が硬くなって、更に硬くなって引っ付かない。フェース面を滑る。これではいかんのです。その為に少しFPをつけるんでしょうが。日本の夏高麗には必要ですね。でも北海道の洋芝には必要ないですから。少し出っ歯のほうがやさしいですから。