takekoyama official blog

勝ったのはTim・Clark

クラークがUSPGAメンバーの意地を見せて勝ちました。前回のこのタイトルを取ったのが02‘ですから3年ぶりの2度目の優勝です。南アフリカ人の選手にとっては是が非でも欲しいタイトルですよね。ナショナルオープンの権威は自国のプレーヤーが一番よく理解出来ているでしょうから。前回はUSPGAメンバーでありながらこの試合の出場権がなくマンデー予選からの出場で優勝でしたね。前回のプレジデント・カップもキャプテン・ピックながらインターナショナル・チームに貢献しました。おめでとう!クラーク。

さて??
もう一人のクラーク。ダレン・クラークですが決勝の2日間のペア・オブ・67は立派!!さすが世界ランカーの力ってところでしょうか!だって予選の最終ホールにイーグル、これで予選ぎりぎり通過ですから、終わってみれば勝ち負けを演じていたのです。

凄い!!の一言。

優勝したクラークもそうですが今、どのツアーの選手も勝った賞金や頂いた賞金をスマトラ沖大地震の義援金として寄付にまわす選手が多いのですが、これちょっと変?ではないのでしょうか。寄付する事自体は良い事のなのでしょうが、今回、闘う前からダレンは今回の試合で得たすべての賞金を寄付にまわすと公言してのスタート。賞金で食っているツアー選手が賞金をすべて寄付ってのは?やはり変ですよね。昨年の賞金の中から義援金なり自分の貯蓄からなら理解出来るのですが。選手の中にはこの試合に出場する経費すら捻出するの命がけの人もいるでしょうから。サラリーマンが今月の給料すべて寄付だぁ~~!!っ騒いでいたらやはり変ですものね。寄付しますって言わないでやってくれればもっとかっこいいのになぁ~。でもタイでの共催イベントはプーケットに試合会場を移しました。これは大賛成!!この試合に欧州メンバーAll Starsが揃ってくれれば地元被災者の人々に値段の付けようのない大きな勇気と力の素(味の素)を与える事が出来と思うのは私だけ?でしょうかね。
[PR]
by takekoyama | 2005-01-24 02:03 | 仕事 | Comments(9)
Commented by ハスラープートン at 2005-01-24 08:56 x
なんとなく寄付しないといけないとか、しない奴は悪い奴だ・・・みたいな空気が出ることが怖いね。寄付すべき奴で、知らん振りしている奴は山ほどいるし、金を出すべきシチュエーションで出さない奴とは付き合いきれん!!!
Commented by たけ~ at 2005-01-24 21:39 x
ハスラープートンさん
付き合いきれん!!っていわれましても、、、、
何とお返事を返して良いやら、、、これってかなり難しいですよね。
選手は何故?プレーしているのか?
タイガーな完全にお金のためにプレーはしていないでしょ?
お金一杯ありますもん。でも世界のツアーから考えれば、、
お金の為、生活の為に戦っている選手がほとんどであるにもかかわらず
今のような状態は変ですよね。賞金は生活の為のお金でなくてはならない。
寄付するお金はアピアランスマネーの方でしょ!!
かっこつけすぎです。
もう一つ。放送でも出ましたがアマチュアが何で経費を?
面倒見てもらってもいいのでしょうか?usgaも目がくらんできたか??

だぁ~~っ!!

Commented by アマチュア? at 2005-01-24 23:36 x
アマチュアて、いまどきほんまもんのアマチュアなんておるんかいな?もう、アマとかプロとかなしにしたらどや!プロも薄情な奴ばっかりや!散々教えても師匠はジプシーの名しか出てこんもんね・・・・

もう、少し疲れたわ。
Commented by H.Ando at 2005-01-25 15:56 x
たけさん 開設おめでとう御座います

さて 今話題のスマトラ沖地震被害者への寄付金について僕にも参加させて下さい。 武さんやハスラープートンさんの言われていることに同感です。
もともと,慈善行為は世間に公表して為すものではありません。
有名な物語「あしながおじさん」は世界中の多くの老若男女に愛読され,映画でもフレッド・アステアとレスリー・キャロン主演で感動を与えましたが,あの物語が真の「善意」の有り方ではないでしょうか?
今時の金持ちは善意なのか売名なのかサッパリ区別がつかず,世間に公表して金額まで発表している。
特に,今 流行の「ボランティア」,これも同じでしょう?
Commented by ゆういち at 2005-01-25 18:56 x
そうかなぁ~。当然のこと、別にたいしたことをしている分けではないのでわざわざ隠れてする必要もないのではないですかね。彼らは何も考えずに寄付してるんだと思いますよ。ただ、有名だから人に知られるだけで、我々の場合、世間に大声をあげて発表しても誰も聞いてくれないのの反対なんじゃないですかね。生意気を言ってすいません。でも、僕は新潟の方に多くあげたい。
Commented by ゆきこ at 2005-01-25 20:24 x
もし私が被災して、全てを失ってしまったとしたら・・・
名前や金額を公表しようがしまいが、たとえ偽善だとしても・・・寄付をしてくださった方に心から感謝すると思います。
災害以外でも、例えばスポーツ等でボランティアの方々に助けられている事もあるのでは・・・?と、思うのは・・・私だけかな?(^^;)


Commented by たけぇ~ at 2005-01-25 21:13 x
うわぁ~こんなにたくさんの方から意見を貰った!!
これがこのブログの良いところなんですよね。特に自分のやっている仕事が放送でしょ。送りっぱなし!!ですから。でもそれって無責任。でしょ。

意見はたくさんあるんですね。
ボランティア。米国では高校生になると学校のクレジットの中に有るんですよね。いくら成績が良くてもだめ。きっちり良い大学に奨学金で行く為にはボランティア・地域に貢献出来ない人間はOUTなんですよ。
このあたりでやる試合のボランティアもシャツ&キャップの買わされてもやるんです。それは好きだから。これだけだと思います。
試合を見るのが好き、選手達をすぐそばで見たい。こんな単純な純粋な気持ちからやっているんですよね。

僕だったら?どうするかってですか??
勿論!!出来る金額を持って競馬か競艇へ行き、
でっかくして寄付でしょう。でっかく出来ない勝負ならそのまま、、、
小さいまま寄付します。

では、、、
Commented by ギャラリーママ at 2005-01-25 21:50 x
それが、売名行為、税金対策だったとしても、お金であることには変わらないと思います。どうだ偉いだろうとふんぞり返っている人がいたら、はいありがとう、あんたは偉いとほめてあげて、もっとお金を出させましょう。

タケさん、話は変わりますが、今年のタイガーはこれからイケイケになってくれるんですか?
Commented by ハスラープートン at 2005-01-25 23:19 x
何も考えないで行動されたら困るんだよね。何の世界でも同じだと思うけど一人で生きてるんじゃないんだからね。自分の行動によって誰がどのような影響を受けるか考えて行動するのがその道のプロとしての責任だと思うけどね・・・・何でもかんでも意見だからありとは思わない。