takekoyama official blog

・・雷君が仕事をさせた。・・

c0038548_1022978.jpg
これどうよ。最終日の仕事がはねて、うれしい俺の週末が始まった。
家に帰って留守番していたKemiとお昼ごはんを食べて、さぁ~練習だぁ!
なんて意気込んで外に出た瞬間!どかぁ~~ん!!ピーカンなのに雷が落ちた。
しかも数10メーター先?マジで?後ろを振り返ると、何と、真っ黒、黒助。
こうなりゃー削りの仕事じゃーって事で、昔の古いウエッジの試し削りが始まった。
写真の左は現役一つ前のウエッジ。右が今の現役君。ソール形状は全く同じだった。
これが今日の削りでこうなった。もうバンスはちょこっと有れば良い攻撃。
十分、バンスは出ている。開いた時にあたる部分を全部削り落とした。がぁ~っ~~。
右のウエッジだって昨年のQT前に要らない分自分で落としたでしょ。
今回は気持ちよく落としてみた。こうなれば打ちたくなるよね。間違いなく。
雷&雨が気持ちよく来ているのにもかかわらず練習処へ直行。雷の中を車を飛ばす。
行ってみればほんの数分で晴れ間が出てきた。うれしいな、この感じ。俺の気持と一緒じゃん。
クラブを担いで、レンジへ。自分のボールを持って。バンカーに浸かる。良い湯だ。
そこで削ったウエッジ君に背中を流してもらう。いや流してあげた。良い感じだ。抜ける。
汗が吹き出るくらい、バンカーの湯に浸かる。そしてアプローチ。良いじゃん。開けば開くほど、
良いじゃん。これいいよ。でも削り過ぎてきっとバランスがC8ぐらいになっちまったんだな。
軽過ぎるんだ。でもギョクが上がらないので良い感じ。重心が上がったんだ。これ良いじゃん。
バランス出すためにフェース上にの後ろに鉛を貼ろう。これミケルソン攻撃?三毛のウエッジ、
フェース上っ面に貼っているでしょ?鉛。あれね秘密があるんだよ。64度のウエッジ。
フェース裏の上に方に鉛を貼るとインパクトの時にフェースが立つ。そうなれば、フェースに当たっている時間が長く何じゃーないの?って感じですね。明日、貼ってやってみようっと。

勝手にギョクを拾って盗人練習。良い感じ。レンジに埋まっているボールを拾ってあげているから向こうにも感謝されているんだと勝手に解釈して100ギョク打った。打ったな。結構。昨日はうたったな、うたった。でも今日はうったな、うったな。近いけど違うね、ニュアンス。
c0038548_10221848.jpg
練習がはねて、そのままジムへ。今週はカーディオだけで4時間。
凄いぞぉ~内臓脂肪は燃えているぜ、ぼぉ~っ(炎)更に『星飛馬の目玉』。
全ての仕事が終了し、家に帰ってKemiを連れ出して食事だ。
そこには、俺のガソリンが待っていた。この嬉しそうな顔をご覧あれ!これが全てだ。満足な一日。
c0038548_10273097.jpg
って事だ。また明日だな。元気でな。またお会いしましょう。Good-Night。
[PR]
by takekoyama | 2006-07-03 10:28 | 商売道具 | Comments(33)
Commented by Kannaj at 2006-07-03 11:11
今週もお疲れ様でした~~。
ガソリン補給で、お休みも燃えるんでしょうね!!
今日は、マットに歌を歌っていただいたそうで・・・。
ありがとうございます。
Commented by takekoyama at 2006-07-03 11:49
>Kannajさん
仕事内でも歌えば良かったな。残念。これからもMattjをよろしくね。
彼がいないとやばいからな。吸収剤の役目もしているから。
大切な男。リーマンをやっていけるもの彼がいるからなんだな。サムが辞めてからは仲間も居ないしね。誕生日おめでとう、Mattjよ。
Commented by kazz. at 2006-07-03 15:38 x
たけぇ~さんの一週間が始まりますね。ワクワク。
いい顔のタケさんとウエッジ君、やっぱりこれでしょ。
kazz.はもっと練習をして、たけさんと握れるようにしますね。
Commented by seijizepp72 at 2006-07-03 16:33 x
ウェッジ開いてアプローチすると、球がフェースの真ん中辺に当たるから、手に感触が無いって放送で言ってたでしょ。僕もそう感じるんですけど、上っ面に鉛貼ると感触は伝わるのでしょうかね。それは関係ないのかな?やってみます。
Commented by ましまろ at 2006-07-03 16:49 x
散髪してますね^^ 散髪はどちらで?
アメリカ、けっこう困るんですよね・・・。
Commented by 網タイ秘書 at 2006-07-03 18:36 x
kemiちゃんとお食事デートですね(*^o^*)
さっぱりと散髪されて 愛しい娘とデートかぁ~~ 楽しそうだなぁ~
うふふ にわか64ブーム到来!? やったぁ~ヾ(≧∇≦)〃
Commented by 【アダモ】ちゃん at 2006-07-03 18:37 x
なるほど深いですねぇ。

技術も必要ですが道具も大事。
素人だって一緒ですよね。

最近微妙にウェッジの使い方が分かってきた様な気がしてたんですよね。
気のせいかも知れませんが・・・
低く出してスピンを効かせる感じ。

オレも帰って一杯頂かなくては。

Commented by さる at 2006-07-03 19:56 x
雷はダメよ。危ないよ。注意してね。

PGAイベントでのあの過剰なまでにマージンをとってるように見えるプレー中断ですが、あれで正解なんですよ。何かあってからじゃもう遅いんです。

自分もTKウェッジ削るか・・・  錆落としが目的だけど(笑)
Commented by takekoyama at 2006-07-03 20:17
>Kazzさん
別に握らなくたって良いんだよ。きっちりギャラくれれば。今週も始まりです。
只今、Kemiのライフガード実習のためにディズニー・ブリザードビーチに送り届けて、原稿書きに入ります。街のCoffe屋に来ているのです。人間ウォッチング&書き物。いやぁ~大変です。ねぇ~。
Commented by takekoyama at 2006-07-03 20:21
>せいじの兄い。
フェースの上のほうに当たりますね。それは間違いないのです。フェースは開けばクラブに芯には当たらないからですね。フェース面を一杯に使うから打感は求める事は出来ないのです。しかし下を削れば重心の高さが変わります。上に来るのです。その昔、Rockがアトランタ・BSの研究所に居た時にウエッジの話で俺のアイディアで真面目に重心のすっげぇ~高い試作品作っていたのを思い出しますよ。失敗に終わったけど。
Commented by takekoyama at 2006-07-03 20:22
>ましまろさん
近所のカット屋。満下手。こんなのにお金払うとなるとマジで馬鹿だなと思う。
Commented by takekoyama at 2006-07-03 20:23
>網タイさま
俺のは64度じゃーないよ。そんなウエッジ使えないよ。俺。
マジで一本、俺が削ってあげましょうね。
Commented by takekoyama at 2006-07-03 20:29
>【アダモ】ちゃんさん
当ったり前のこんこんチキ。です。アマだからこそ大事なのです。
道具を味方につける事は最大の武器。プロで道具がわからない奴は失格。
認定なんかやるより、勉強をさせたほうが良い。プロゴルファーが馬鹿だと子供なんか預ける事できますか?10年後を見据えるのならプロの意識改革と脳内革命が必要なのだ。って話が変わった?すみません。
低く出てとまる。打ち方が良くなって来たのも有ると思いますよ。
でも道具でもあるのです。それが出来ないウエッジでやっても無理。出来ないウエッジとは・・・・ここから先はレッスン料を頂きます。高いです。僕のレッスン料は。嘘ですよ、【アダモ】ちゃん様。内緒で教えます。
Commented by takekoyama at 2006-07-03 20:32
>さるさん
ピーカンでやって来るのですよ、いきなりドカン!これですから。
TKウエッジ。やっつけてください。どんな風になるか?良いですね。やっちまいましょう。23日の件ありがとうございます。そして24日は調整中です。少し時間ください。23日は羽田・2200ですから2300前には乱入です。ぶんちゃんの車で行きます。って勝手に決めています。だって次の日ぶんちゃんはダブルスがあるのでさるさんの家に泊まりますので。
Commented by ぶん at 2006-07-03 21:17 x
23:00にどこ乱入だ?オレ連れてかれるのか。やっぱり。ダブルス終わったな。
昨日月例で勝負パンツの短パンはいていったらブヨに10箇所くらい食われた。ブヨブヨになった。プッ。おもろい。ダジャレ気付いたかなぁ。
しかも50cmのベタピンバーディーパットを4パンチした。あはは。ダボだって。あははーだっ。
Commented by seijizepp72 at 2006-07-03 21:49 x
あははー。以上
Commented by 下手の横好き at 2006-07-03 23:11 x
たけぇーさんのウェッジは綺麗ですねぇ。
おいらのウェッジ君はサビがメッキのように。。。_| ̄|○
確かにウェッジ君と仲良しになると良いことありますよね。。。。嫌われてるのかなぁ。。。頭上がってザックリって。。。私が悪うございました
Commented by takekoyama at 2006-07-03 23:23
>ぶんちゃん
つ多ですよ。釧路からの帰り道。行きますよ。そして宿泊。
ダブルスの会場で俺達もゴルフします。どう?これ?主催者に推薦で、
4ボールを2,3組取って貰ってね。世路死区。俺が解説も付けるからね。
Commented by takekoyama at 2006-07-03 23:23
>せじいの兄貴。
俺の事笑ったの?兄貴ぃ~。
Commented by seiji at 2006-07-03 23:28 x
ぶんちゃんの事ですよ。パンツもJLかと思って。
Commented by takekoyama at 2006-07-03 23:33
>下手の横好きさん
俺のもローですから錆びます。でも僕は嫌いなんですよね。錆が。
クラブを拭くタオルが錆がついて汚れる。これが一番いや、なんですよ。
あとはクラブを移動する時に入れるキャップが錆びちゃったりね。しかも超A型ですから。ウエッジは可愛がれば絶対に裏切りません。武士の魂ですから。原稿書きに、、、行き詰まった。
Commented by ニョッキ at 2006-07-03 23:35 x
Good job!お疲れ様です!
なーるほど!いい勉強になりました!
Commented by takekoyama at 2006-07-03 23:37
>せじい・・・せいじ様。
ぶんちゃんはJLです。今やっているUS・Womens OPのアニカもベルトはJLでした。すげぇ~。
Commented by takekoyama at 2006-07-03 23:41
>ニョッキはん
疲れていません。元気ですよ。女性が一杯です、おばさんですが皆さん綺麗ですよぉ~ん、熟女です。Coffee屋。筆休めには最高の場所ですね。おっと・・・知っているおばさんが入ってきました。凄いです。ブラジル人ですからポルトガル語ですねぇ~。サッカーの話はしていないようですが、、、、Freeレッスンはブログでだけですからねぇ~。
Commented by たいぞー at 2006-07-04 00:46 x
タケ様、私の近況なぞ書いてもよろしいのでしょうか。
それでは…なんと我が中アルチームもダブルス予選通過してたのです。
私と1こ下のO橋で、EVEN(T-5)で通過しました。
ぶん様、Mっちとは別ブロックなので、決勝は先輩の誕生日の翌日、8日になります。
時差があるので、ちょうどセレブレーション中かも知れません。
ちなみにうちの鬼嫁も7月7日生まれのA型です。
…書きすぎました?
Commented by mhills at 2006-07-04 01:01 x
たけさん めちゃめちゃ良い顔ですね。
さすがラブラブデート中。
ゴルフの調子も更に向上でしょうか。

たいぞーさん決勝でお会いしたいですね。
ぶんさんと武組 集結ですね。
Commented by マスコット at 2006-07-04 01:25 x
・“たつ”は勝ったな。次は“たけ”だな。
・中田ヒデ引退。わかっていたことだけど、いざ発表されると心にポッカリと穴が開きます。タイガー引退もきっとこんな感じなんだろうな。メジャーの定年までやってほしいけどね。
・次は“売ったな。売った”か?
・ミケの64は傷が斜めにクッキリですね。着弾後にサイドスピンでラインを外れないのかな?極力横回転は入れたくないと思うんですけどね。まぁ底辺アマの疑問ですけど。
Commented by 下手の横好き at 2006-07-04 01:43 x
バンス角とクラブのボールへの進入角って関係はあるんですか?
浅い角度の人の方がバンス角小さい方が良いのでしょうか?
。。。。アプに悩める今日この頃。。。。
Commented by takekoyama at 2006-07-04 07:42
>タイゾーさま
それは凄い。うちの大学の倶楽部はみんなゴルフをやらない奴ばかりかと思っていたよ。一つ下の連中は仲が良いでしょ、結構やっているらしいと聞いているんだ。同期はみんな商売に夢中。付き合いはないのね。寂しいけど。奥さま?同じ誕生日。それは凄い、研ナオコさんも一緒ですね。Aなの?すげぇ~。
Commented by takekoyama at 2006-07-04 07:43
>mっち
ショットがいまいちよくないね。でも十分勝てるよ。昨年回っているから釧路カントリー鶴居。大丈夫でしょ。勝ち負けですね。ダブルスがんばりぃ~や。
Commented by takekoyama at 2006-07-04 07:48
>マスコットさん
たつ。高橋も釧路勝っているんですよ。知っていましたか?俺と同じ組の最終組で。しかしリーダーだったたけぇ~は二日酔いで同じ初日リーダーの大橋と死にました。一緒の最終組には田島も居たんだよねぇ~その時の連中はみんなシードだな。俺と大橋君は燻っているのです。でも良いのですよ、最後に笑えば。売ったな?売ったは間違い無くやって来ます。その時はソーリー。見ましたよ、三毛の64度。凄いですね。その通りです、サイドのスピンはラインに乗らない。その辺はジャンボさんの方が世界の殿堂レベルです。技術が違いすぎます。
Commented by takekoyama at 2006-07-04 07:53
>下手の横好きさん
その通りですね。深く入る人が少ないバンスだと帰って来ません。逆にシャローな人はバンスが有ると弾いてしまって危険なのです。でもバンスが有った方が断然易しいのです。簡単。だから硬く、芝が薄い所ではシャットフェースにしてバンスを殺して使えば良いのです。でも開く場合はこれが効かない。開いた時にバンスが無くなれば最高なんですけど。俺の場合は54度が少しバンスが多めなのでバンカーではこっちを多めに使いますよ。面白いでしょ。バンカーショットは開いて使うのでロフトはあまり無い方が使い易いのです。でもこれは技術のある人ね。なんちゃって。少しナルシスト入りました、ごめんなさい。
Commented by 八王子のH.andoです at 2006-07-05 18:15 x
武さんコメントありがとうございました。

 ゴルフはシンプルにでも難しいですね。