takekoyama official blog

・・・違うな、根本的に、、、・・・

サッカー日本代表の中田。
引退。
彼の引退声明文になるのかなぁ~、文章を読んだ。
感じた。それはゴルフとサッカーが根本的に違う事を。
サッカーは個人技の中に集団的戦略が成り立ってはじめてゲームになる事。
ゴルフは個人技自体が主体で個人的に崩れる要素も含んでいる事、全てが自己責任である事。
もし中田がゴルファーだったら、凄いゴルファーになっただろう。
でも中田がもう一つ大きくなって自分を捨てる事が出来たなら、今のジャパンをもう一つ上に、
運ぶ事が出来たのではないだろうか?
カズ三浦には有ったな。だから俺は兄貴分的なカズの方が好きな理由だ。
嫌いじゃーない。でもあの文章には俺の求めるリーダー的な意味合いは見つからなかった。
少し寂しいな。ボランチ、ストライカー、ディフェンスとみんな性格が違うのだろう。
ゴルフだって無理をしてでも攻撃する人間もいれば、
石橋を叩いても渡らないPlayerもいるんだ。不思議だな。スポーツは。

引退する中田、次のW杯を狙う三浦。この2人はこの先も絶対に交わらない。
今回のジダンを見て思った。人間は、人間そのものが歴史だし、言わずに語る言葉なんだな。
俺はカズ三浦になりたいし、ジャンボ尾崎が好きだ。
そして二クラスだし、パーマーなんだよな。決して、ミラクル・ジョニー・ミラーじゃーないんだ!

今日は練習てんこ盛り。陽に当たり過ぎて、、、痛いよ。午後はずぅ~っと練習だった。
嫌いじゃーないよ、練習。ギョクを打ち始めたら、、、もう どうにも とまらない。
[PR]
by takekoyama | 2006-07-04 12:42 | ・・色々・・