takekoyama official blog

・・・ウエッジ3人衆・・・

商売道具で一番、気を使っているのは、、、ウエッジ。
これは知っているよね。これが駄目なら俺のゲームは成り立たない。
ロフト・59度
ライ角度・63度
レングス・35・1/4インチ
バランス・D1
これが俺のスペック。じゃー3人衆を、じっくりご覧あれ。
c0038548_1037856.jpg

スペックは全て同じ。ソールだけ全部違います。全て、たけぇ~小山・スペシャル・グラインド。
買ったら?Yahooオークションに出たらマジで高いで。どうする?なんてありえない。
全て商売道具だし、全て現役。使い終わった物も絶対にありえない。
心ある人に使ってもらう。特にTake組。
今日は全て打ち込みました。バンカーで、アプローチで、フルショットで。
時間をかけて練習しましたよ。でも、、、、、、
お腹が空いて、、、、パター練習をサボりました。Macに誘われたのに。ごめんね、Mac。
しかし、あの練習嫌いのMacが、俺より練習するようになりました。これって自信なんだよね。
試合に出れば稼げる、良いスコアが出る、スイングも良いから楽しい。これがルーティンになる。
そうなればこっちのもの。あとは競争心、闘争心、平常心が出ればもう無敵だね。

さて、、、オシム監督を巡って、ジェフ千葉がJFAを相手取り、何かを起そうとしている。
良いですね、健全です。川渕さんが独占していない証拠です。
これが野球だったら?
これがJGAだったら?
これがJPGAだったら?
スケート、カーリング、スキー、水泳、バレー、、、、、もう切が無いぞぉ~。何も出来ない。
まだまだ鎖国なんだよ、日本は。スポーツをなめるな。芸術、学術、スポーツには国境は無い。
良いじゃないか!日本サッカー協会。俺は好きだ。
このまま行く日本サッカー協会の30年後は逞しいな。

おりゃー!PGAもJGTOも気合で30年後を見ようぜ!俺はその時、72歳だ。
絶対やってやるエージシュート。

どりゃー、ぼっっこぉ~ん、がっつり、もっこり&ばっこりだ。
[PR]
by takekoyama | 2006-07-09 10:50 | 商売道具 | Comments(28)
Commented by ぶん at 2006-07-09 10:56 x
お。UPされた。ビックリした。本日久しぶりの休みでのんびりしとります。釧路のぶん獲られないように練習でも行ってくるかなぁ。
Commented by ぶん at 2006-07-09 10:58 x
文章おかしいな。"釧路で"が正解だね。親父が文章を平らに書けるようにってこの名前にしてくれたのになぁ。バカ。
Commented by バン@福岡 at 2006-07-09 11:06 x
この3本の使い分けはどうやって決めてるんですか?
企業秘密かなぁ~。。。
ウェッジ削れるようになりたいっす!!
Commented by takekoyama at 2006-07-09 11:15
>ぶんちゃん
練習してね。一杯。面子良いよ。19日からの参戦組みには野上の浩ちゃんもいるから紹介するね。埼玉だし。
上のぶんちゃん、削除しようか?自分で出来るでしょ?どうする。
Commented by ぶん at 2006-07-09 11:22 x
削除しなくていいのん。丸出しで。
面子いいの?楽しみだなぁ。いっぱいハンデくれるように言っといてください。
Commented by takekoyama at 2006-07-09 11:22
>バン@福岡さん、逝っちゃう、パラダイス。
使い分け、企業秘密じゃーないよ。教えちゃいます。俺のブログだから。
自分がホストだもん。バンばん、お返事しちゃうよ。だっかぁ~んと。

上が俗に言う、S・K・HOちゃんソールらしい。バンカーで少し弱いけど、
ぺったぺたのライでは最高の抜けをします。したがって北海道・釧路はこれを、、持って行こうかな?ってことで調整中。しかし釧路CCは砂が細かいので危険かな?でも入れなきゃー良いが、狙って入れるケースも有るからな。

左は万能型。でもぺたぺたライに弱いね。そこからのロブ系のショットはやばいです。ショートスイングでの小さいAPには向かない。ラフからはOK。

右は俗に言う、、、たけぇ~小山スペシ・アル中。
これは上の2つを足して2で割った奴ね。これをモデルに物本のボーキーはんに削ってもらいたい。フィニッシングを綺麗にね。駄目ならどっかの削りだし職人に頼もうぉ~!

って感じですよ。今度打たせてあげるから、、おいでオーランド。
Commented by takekoyama at 2006-07-09 11:24
>ぶんちゃん
俺とだけで良いの。あなたは。俺との勝負だけ。浩一ともやりたいの?
無理だよ。浩ちゃんはやらないよ、でも酒は勝負すると思うよ。
レッスンは良いの?しなくて。これの方が確実に商売になるんだけど。
Commented by ぶん at 2006-07-09 11:49 x
レッスンはいいの。お金かかるから。
mちゃんみたいにレッスン料いっぱい払えません。そのへんのプロよりゃよっぽど高いんだし。
左のも削ってあるの?
Commented by takekoyama at 2006-07-09 11:54
>ぶんちゃん
高いよ。レッスン料はね。だってしたくないんだもん。でも今年はしなくちゃいけないかもね。展開では。

左のは勿論、けっずてあるよ。ソールの真ん中が膨らんでいるのね、ボーキーさんは。って言いますか、米のウエッジは全てね。そこが出ているほうが易しいんだよね、でもそこが邪魔なのね。だから取っちゃう。ペッタンコですよ。かなり、でも開いた時にソールのバックの方が当たる。だから右のように取ったんだよね。でも右のソールは真ん中がまだ出ているから弾んじゃうんだ。明日、取っちゃうよ、ここもね。
Commented by ぶん at 2006-07-09 12:14 x
左のやつが我々でも使える市販のやつに一番似てるね。シャンクの出ない削り方ってのはないのかなぁ。
Commented by takekoyama at 2006-07-09 13:29
>ぶんちゃん
そうですね。市販に一番近い形で残っているのは左ですね。
シャンク?出ない方が良いの?出てよ、握っている時。
新屋の大将だってシャン来るよ。
もうねるよ。だって12時に回ったから、、、明日も早い。仕事じゃん。
練習したいからね、夕方。だから早く寝よ。
Commented by ましまろ at 2006-07-09 17:23 x
名手はバウンスを必要としないんでしょうか?
自分でバウンスを作れますものね^^
まじで、チップイン来るから恐いんですよねぇ・・・。
Commented by happystyle87 at 2006-07-09 17:47
ん~、アル中スペシャルかぁ。
って、アル中に食いついちゃった^^;

でもアル中スペシャルはカッチョイいっスなぁ(^ω^)

Commented by バン@福岡 at 2006-07-09 20:01 x
解説ありがとうございます!!
このままだとしたら、上のやつが一番使い易そうですネ!!
わしも3代目の01Tを探しているところです。
溝は、マシン彫刻でもちろん規定内ですヨ!!
Commented by mhills at 2006-07-09 22:07 x
なんか文章に勢いがありますね。
macさんと二人で釧路勝ち負けしたら凄いなぁ。
僕もルーティン化したいです。
でも夏風気味です。。。
Commented by takekoyama at 2006-07-09 22:36
>ましまろさん
バンスはあったほうが絶対にミスが減りますよね。でもいらないのですよ。
開けば出てきますからね。でも砂が柔らかい、細かい、沈むならあったほうが楽。
チップインは狙っていますよ。グリーンまわりは何時も。
Commented by takekoyama at 2006-07-09 22:37
>はっぴぃーさん
アル中です。今日も削るぞ。心を削って大きくなるんだ。
Commented by takekoyama at 2006-07-09 22:38
>バン@福岡さま
上のは結構難しいよ、砂風呂ではね。
すげぇ~満溝。また見たいね。
Commented by takekoyama at 2006-07-09 22:40
>Mっち・スライダーさま
夏風邪?裸で寝てだんじゃーないの?駄目だよ。お尻の穴も隠さNight!
って、、釧路まであと一週間。心の準備は出来た?お財布の準備もね。
Commented by at 2006-07-09 23:14 x
3種類も使いわけてるんですね。
冬に削ったオイラスペシャルグラインドウエッジ、なまらいい感じです。
バンカーでサクッっと抜けていきます。^^
どっちかっていうと上のソールに近いかな?
Commented by 下手の横好き at 2006-07-09 23:58 x
35.25インチでD1って言うのはかなりヘッド削ったからでしょうか?
私が以前作ったスピンミルド君60度は34.75インチでD3でてましたから。。。。今は引退されて練習の時だけ遊んでいますが。。。(笑)
ソール形状って結構感じ違いますねぇ。そんなにスイング精度ないんですが、芝の上でいろんなウェッジ君と遊んでいるといろいろ判る気がします。。。。でも失敗だらけ。。。(´▽`)ハァ
Commented by マスコット at 2006-07-10 01:10 x
・去年結婚した友人に子供が生まれました。男です。予定より早く7月7日に生まれました・・・
Commented by seijizepp72 at 2006-07-10 11:02 x
僕のは右の近いです。グルグルを自分で悪戦苦闘で削りました。ペタペタで開いてもリーディングエッジがあまり浮かないようにして有ります。バンカーは生まれつきの天才だと思ってますのでどこでもこれでやりますスピンあまり入りませんが。バンスがあって砂に弾かれた方がスピンが入るんですかね。バンスが効いてるウェッジでアプローチできません。
Commented by takekoyama at 2006-07-10 12:50
>歩さん
使い分けはしていなよ。偶々芝の生え変わりで試しているのね。
でもライの状態で全く違う。バンカーおれ、下手になっているから。
そろそろバンカー風呂に浸からないと。
Commented by takekoyama at 2006-07-10 12:53
> 下手の横好きさん
自分のスッペくはタイトリストのダグ君が持っていてそのスペック通りに俺の手元には届きます。ですから最初からD1でやってくるのです。しかし右のウエッジは俺が勝手にばっこり削ったのでC9まで落ちてしまいました。したがって自分で鉛貼りました。
ここでアドバイス。
要らなくなったウエッジは自分で削るべし。そして感じるべし。
コンクリートの上で素振りして当たっている所を落とすとアプローチで威力を発揮するのだべ。やってみる価値はおおきい。
Commented by takekoyama at 2006-07-10 12:55
>マスコットさん
番組でも同じ誕生日に息子が生まれ、武明と付けた人がいます。その方は何処にいったのでしょう?わかりませんが嬉しい事です。いい男だろうな?きっと。
Commented by takekoyama at 2006-07-10 12:58
>せいじの兄い。
全くその通りですよ。バンスはアプローチの時に邪魔になるのです。
でもそのバンスがフルショットや、バンカーで助けてくれるのですよ。
まぁ~バンスがあってもクローズフェースで構えれば消せますからね。
打ち方で消す事は出来るのです。
このくらい番組でも説明してあげたいです。今は無理ですが、、、
この後も無理です。ごめんなさい。
Commented by ニョッキ at 2006-07-11 01:06 x
いつもながらに、惚れ惚れしますね!
ディポット跡とかベアグランド辺りでは、
やはり左のタイプでしょうか?
バンス8度ですが、削ると減るから右ですか?
ん?ん?ん?