takekoyama official blog

・・・この人、運転中・・・

この人、只今15歳。今年の秋には16歳。
しかし既に仮免。運転中。
車社会の米国。車が無ければ学校にも、部活動にも行けないよな。
運転中の人が今年、日本滞在中に一言ぽろっと本音を吐いた。
”日本は凄い国だよね、移動手段が凄い。車なんて運転したくないし。”
まぁ~違う国に行けば、違う生活様式や違う社会が存在する。それを理解出来る年頃になって来たんだと痛感したな。こうやって運転している姿を見て、横に座っていると米国での18年間の中でこの娘は人生のほぼ100%をこの国で生きているんだってね。日本への強制送還は出来ないな。こんなアメリカンな日本人はいないから。運転免許もアメリカンだから。この人が運転出来るまでのプロセスは日本とは比べ物にならない。PCでの学科講習のみで仮免。このまま1年間、無事故、無違反で本免許を頂ける。かかるお金は?1万円要らない。俺は20万かかったな。
c0038548_19413511.jpg
楽しんで運転しているよ、部活動の帰り道。しかし隣に乗るのは怖いね。サイドブレーキ握りっぱなし。学校の成績が良い子は保険料もお安くなりますので、、Kemiちゃん?お勉強はしっかりやってくださいよ。こんな事も米国だよね、頭が悪い子は事故を起す確立が高いから。じゃー?俺は、、、やったよね、事故。最近。そうだったんだなぁ~。運転は安全に。


って事で、
今、米ツアーにスポット参戦中の宮里優作選手と電話で話した。ってコーチのMitsu・青山氏と話をしたら優作が付いて来た。グリコのおまけみたいに。元気だったなぁ~、チーム青山で近ちゃんが日本プロのタイトル持って行ったから、優作は焦っているかな?なんて思ったけど全然平気。流石だね。今年はこれから連勝するって言っていたな。毎晩、丸ちゃん主催のスタバ会議で盛り上がっているらしい。俺も参加したいなぁ~スタバ会議。丸ちゃんもかなり良い感じになっているらしいしね。この辺で一発?有るかもしれない。楽しみな一週間だね。ブリジストンはどうせタイガーが勝つんだから、、、でもスポンサーやっても日本からは違うメーカーの高橋竜彦だしね、BSさんは残念だなぁ~。Mitsu・青山氏とは長い間電話で話したよ。色々ね。楽しみな事が起こると良いね、日本ツアーも。でっかく変わるよ、日本ツアー。後退はしない。今からが巻き返しだ。いけぇ~JGTO。
俺は太平洋を越えた反対側から応援する。そろそろだな。
[PR]
by takekoyama | 2006-08-24 20:02 | ・・色々・・