takekoyama official blog

・・練習量は関係あるのか?・・

果たして?練習量は上達と比例するのか?
そして上達とは何を意味するのか?スコアが良くなる事なのか?

仕事がはねて練習場直行攻撃が崩れる。
何故?
Yokoさまから電話が入る。

”何か玄関に届いていたよ。箱。長い箱。”

一気に家に戻る。
開ける、感動、そして打ちたいボルテージが一気に上がる、、、
ぐぅ~。
腹がなる。
負けた。
昼飯。
食い過ぎ。横になる。時間が経つ。
人間が弱い。人間は弱い?俺が弱い。
練習場へ行く。
誰も居なくなる。
陽が落ちる。
後ろに人気を感じる。Bradが立っていた。レッスンが始まる。ありがたい。

プロになってこれだけの量を練習しているのは記憶にあっただろうか?このギョクの量をこなせる左肩が戻って来た事、嬉しく感じる。この体、ありがとう。左肘が痛いがこんなものPTで治せるしアイシングで十分。スイングが悪いから痛くなるんだ。スイングは少し変わったかな?

新しい3Wが来たのです。タイトではありません。どちらが指定席に座るかは来週の試合で決まるでしょうが写真は決まってからUpしますね。しかし設計でこれだけ違うのか?練習量ではないのか?クラブなのか。易しいクラブだな。しかしこのクラブの設計者には今年初めの1月末に会ってお話出来るチャンスがあったのにな。クラブの博士だよね、この人。信頼度日本人No-1です。

では、、、出社。
[PR]
by takekoyama | 2006-09-09 19:42 | 仕事 | Comments(26)
Commented by kazz. at 2006-09-09 21:35 x
一足先に秋味頂きました。スミマセンm(_ _)m
練習量と自信は比例する気がします。自信がつけば勇気の一打を放てます。でも体技心。体が一番です。無理はきん○○です(笑)
Commented by まこりん at 2006-09-09 22:03 x
たけさま
上達とはなにを意味するのか?
難しいですね・・・きれいなスイングになるように練習しますが
終わってみると、結局、スコアがすべてですよね。
プロもアマチュアも・・・
ツアーを見に行って、すごくいい球なのに、上位に上がれてないことは、よくありますよね・・・
なんでだろう・・・・上がってくる人は、もっといいたまなのかなぁ・・・
きれいな球筋コンテストとか
美しいスイングコンテストとか、あったらおもしろいですね・・・

new3W参入おめでとうございます。
たけさまの強い見方になるのかな??
クラブといえば、雑誌の増刊号に、
うまくなりたければ、難しいクラブを・・・
と書いてありました。
やっぱりたとえアマチュアでも、
うまくなりたいので、
そういわれると、難しいクラブに惹かれますが、
うまく難しいクラブをかって使いこなせる日はくるのか?
なんて考えると・・・決められません。。。
でも、ダウンブローとかリストターンとか、あこがれるんですよね・・・
クラブより、今は、やっぱり、たけぇアカデミーかな?
Commented by ニョッキ at 2006-09-09 23:53 x
正しい練習と、効果的な練習ありますね。
前者は多い方がいいでしょうし、
後者は集中して要領が必要ですね。
そうなると、やはりいいティーチングプロが必要!
という自分なりに最近思いました。
Commented by タイゾーラモンHG at 2006-09-10 00:06 x
3W、ああ3W、3W

あのタケ小山に練習自体を疑問視させちゃうほど、その3Wはスバラシイんですか?
Commented by 下手の横好き at 2006-09-10 00:16 x
気持ちよく振りぬけて、思ったラインに飛んでくれれば、もう満足。。。。リーマンのお楽しみゴルフですから。。。。プロはそうはいきませんね。勝つための上達が必要ですもんね。良いスイングより平均ストロークが1個減るスイングの方が魅力的なのかもぉ。。。。。謎
Commented by バン@福岡 at 2006-09-10 14:20 x
勝ち負けは、頭とハートの問題ではないのでしょうか?
しかし、GoodSwingの方が良いに決まっている。
正しく言えば、クラブに合ったSwingでしょうか。。。
正しい練習は、嘘を付かないんじゃなかったですか?
New3Wがしっくりいってくれると良いですね(^^)
設計者誰だろ。。。?
Commented by 青空太郎 at 2006-09-10 16:32 x
見ましたよ今朝!。女房が先に気付いて見てました。静かに耳を傾けると確かに浦東さんの声でした。しかしどこか沈んでる雰囲気なんですね。アナウンサーの声が聞こえてこない!。なんと一人で解説付けてるんです。インタビューも本人達の声は無しで絵だけ。その上に解説が流れるんです。これは浦東プロとっても大変だと思います。臨場感、興奮、驚き、テンポなどを表すのは多分一苦労。一人ゴルフでバーディー出したりダボ叩いたときの自分自身の表現をどうするかに似てるような気がします。相づち一つの大切さがよく判ります。
Commented at 2006-09-10 17:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takekoyama at 2006-09-10 19:39
>Kazzさん
練習はしちゃうんだよね。無駄なものは無いはずだけど。信じるしかない。
Commented by takekoyama at 2006-09-10 19:43
>まこりんさん
上達とは自分にとって賞金額が上がる事だったりするけど、試合がミニじゃーなきゃー多くなるのは当たり前。平均スコアが少なくする事なのか?難しいね、すべてを含むと思う。
Commented by takekoyama at 2006-09-10 19:44
>ニョッキさん
先生は絶対に必要です。これだけは言える。はっきりね。
Commented by takekoyama at 2006-09-10 19:44
>タイゾーHGラモンさま
すばらしい。これは間違いない。凄いな。あの人。
Commented by takekoyama at 2006-09-10 19:46
>下手の横好きさん
ライン上に飛ぶ。うれしいですよね、これはプロも同じ。俺の場合は少し右に出ていればもう最高。
Commented by takekoyama at 2006-09-10 19:49
>バン@福岡さん
練習は裏切りませんよ。絶対に。でも上達するか?心は強くなるでしょうね。間違いなく。でも勝ち負けに参加するにはスイングだと思うよ。今日のサントリーのように最終日の勝ち負けは心だね。優作は良い子だ、弱すぎる。心が。俺と同じ。
Commented by takekoyama at 2006-09-10 19:51
>青空太郎さま
そうですか?寂しそうですか。その通りだと思いますよ。失敗でしょ。浦東が一人で喋っては全く意味を成さない。一人アナウンサーを入れるべきですね。残念です。
Commented by takekoyama at 2006-09-10 19:52
>匿名様
了解です。必ず連絡する事。近いのだから。
Commented by at 2006-09-11 00:55 x
どんな3Wなんだろう?
気になるな~。
久しぶりにコースに行ってきます。
楽しみ~!^^
Commented by mひるず at 2006-09-11 02:29 x
僕の友達にプロのバレリーナがいるんですが プロは凄いと感心させられます。
月曜から土曜日。朝から晩まで稽古。祝日も稽古。
体が資本の彼らはホントに稽古している。
自分はとてもじゃないけど そんなにゴルフはできないと感じます。
やはりどんな職業でもプロは凄いと思わされました。
Commented by BUNDO522 at 2006-09-11 18:23 x
どんな職業でも、やはり体が、資本。
プロともなれば、ましてです。
BUNDOがたまに見てもらっている人も、体を壊してプロを断念したそうです。
鍛えて打ちまくって、ぜひ桧舞台に♪
Commented by はっっぴぃ at 2006-09-11 18:29 x
ドライバー良くなったデスよ。ちょこっとアソコをあーしたらバッチリでした。でも前より飛んでない様な気もする。まいっか。安定安定。
Commented by 【アダモ】ちゃん at 2006-09-11 18:48 x
上達って気持ちが強くなる事だと思うんですよね。
練習量に裏打ちされた気持ちの強さって言うか。
上手く言えませんが。

3W何ですか?
竹林さん家の?

気になるなぁ~。

Commented by takekoyama at 2006-09-11 19:33
>歩さん
3wは日本でも発売でしょ。もうすぐ。ゴルフがんばりなさい。
Commented by takekoyama at 2006-09-11 19:34
>mひるずさん
プロね。それで金貰うんだから当たり前。当たり前が出来るかどうか?でも練習じゃーお金はもらえないよ。
Commented by takekoyama at 2006-09-11 19:35
>BUNDO522さん
もう一度、体はぶっ壊しました。でも治しました。リハビリは死ぬ思いでやりましたから、、そろそろご褒美があっても罰は当たらないと思う。
Commented by takekoyama at 2006-09-11 19:36
>はっぴぃーさん
飛ぶ飛ぶといってもそんなものなら真っ直ぐを取った方がいい。あぁ~して、こうして真っ直ぐ飛ばしましょう。
Commented by takekoyama at 2006-09-11 19:41
>【アダモ】ちゃんさん
全くなんですね。裏づけ。それを求めているような感じですね。そしてそれは裏切らない。クラブのDrはあの人しかいないね、やっぱり。