takekoyama official blog

・・・Debary oneday いやぁ~しかし、、・・・

○----○△○- ---○----- 69 -3  2位

stats
FW keep 10/14 71%
Greens in reg 14/18 77%
Putts 29putts (none 3punch)
Putts ave 1,71
per sav 3/4 75%
Bounceback 1/1 100%
sand sav 0/0 00%

これが昨日のスタッツ。今回もこのコースの16番ロングで事件。
前回は右へTeeshotをプッシュ。ラフからOBでしたね。今回は、、、、
左へチーピン。チーピンと言えば釧路にも来た、ラム・チーピン君が見事!通過ですよ。
今年の世界国別選手権。シンガポールが見事予選通過です。チーピン&ママットチームです。
って事は俺のゲームではないのですが、、、、
その左に行ったTeeshot。あと1m飛んでいたらブッシュの中、その先にはOB。
危ない、やばかった。でも横に出して残り210y・軽いフォローを4Iでかましパー。
17番は会心のショット、2mを入れる事が出来なかった。最後もTeeshot飛び過ぎで、ラフへ。
そこからのショットは寄らず、10mのパットでフィニッシュ。つまらない上がり3ホールでした。

Macと一緒のラウンドだったのですが、途中Macのいい加減なゴルフにプッツン。
彼にとってはいい加減じゃーないのかもしれないのですが、、でも一緒にやるならキッチリ。
やってもらわないといけないし、嫌なら俺から離れれば良いだけの事。
そうやって若手は去って行きましたからね。その男達が成長しているかどうか?
それはこのブログで言う事もないでしょうね、去っていった人間も読んでいるだろうから。
ハッキリ言うとゴルフをなめているんだよね。だから本人達はわかっているのですよ。
下手な奴ほど人のゲームを見ません。パター戦をやってもそう。人の打ったボールから判断する事をしないのです。先に打った人のボールほどインフォメーションが含まれているボールはないのです。それが空中だろうが、地上だろうが情報はてんこ盛りなのですよ。それを消化出来ないで打ったって良い結果は出ません。何処までを理解するかだけどね。相手の距離、スイングからの情報など理解力がなければ無理な話なのですが。しかしMacには伝えましたよ。ハッキリね。

帰りの車の中では眠かったので爆睡。家に直接送ってもらった。
Macは練習へ行ったんだろうな?連絡もなかったからね。
家の芝刈り。毎週やっているね、やっぱり。
月曜日はテニス。カーディオテニス。Sakuraと始まる前に30分、打ち続けたから、、、
死ぬほどやったテニス。汗でぐちゃぐちゃ。もう知りません。家に帰ってSakuraと水遊びも。

あぁ~こうやって自分の休日は過ぎて行くのだ。では、、、、今日は試合はありません。
[PR]
by takekoyama | 2006-09-19 21:10 | 試合 | Comments(26)
Commented by バン@福岡 at 2006-09-19 21:51 x
情報を消化する力。。。会得したいです。ゴルフに限らず。。。

腕振りのトレーニングは、有料っすか?
長浜ラーメン+替え玉2つでいかが??
Commented by bear at 2006-09-19 22:10 x
こんばんは。
とうとう公になってしまいましたね。
Nプロのスコア改ざん事件・・・。
こんなことだから、日本の男子ゴルフはさらに人気が低迷してしまう・・・。
タケ組の方々は、この件についてどうお考えなのでしょうか。
八百長どころではないですよね!
Commented by 下手の横好き at 2006-09-19 22:25 x
惜しかったっすねぇ。。。でも十分勝ち負けできていますし、この調子なら秋は熱くなりそうです。楽しみにしています。たけぇーファンですから。
 スコア改ざんなんて、最低のプロです。プロとしての自覚を失っているものは厳しく処分すべきですね。まぁ。。。今はトップクラスの選手でも以前は卵産んだで何回も捕まっている人もいますが、見せる立場なんだからなぁ。。。。。悪いニュース多すぎですね。
Commented by まこりん at 2006-09-19 22:58 x
たけぇさま
まっくさんへの愛情がかんじられます。
どうでもいい人には、嫌われそうなことは言わないですからねぇー
たけぇさんの職人気質なとこもよいですね。
キャディー!!
国内ならどこでもお供しますので、ぜひご用命ください。
(パスポートがきれました・・・)
おまちしてまーす。今週末もアコムをみて修行してきますよ。
スコア改ざんニュース見ました。
注目してただけに、ショックです。
プロとかアマとか、関係ないレベルのことです。
許されないことです。
後は実力で、勝って、信頼を回復してほしいです、ね・・・。


Commented by at 2006-09-20 00:28 x
オイラも五感をフルに使って修行中っす。
崖っぷちです。^^;
Commented by ニョッキ at 2006-09-20 00:46 x
お疲れ様です。
いい感じじゃないですカァ~!
また次、勝って下さいね!

改ざん・・・論外です。追放してもいいと思います。
自分さえ良ければと言うのは人として許せません!
Commented by ましまろ at 2006-09-20 04:03 x
すみません・・・。
いい加減にゴルフをやってはいけませんね。
反省です。
Commented at 2006-09-20 05:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happystyle87 at 2006-09-20 10:02
んー、残念。祝勝会は見合わせでしたが、密会は成功でした。
エビチリが エビチリがうまーーーーーーぃ!!!
Commented by 亀の子 at 2006-09-20 10:55 x
いいですねぇ、調子↑↑。none 3punchもgood。
macはいい親分にめぐまれたよ。タケさんはすごーく優しいと思う。
Commented by kazz. at 2006-09-20 11:13 x
今回の記事はオイラにとって大変有意義でした。既にアカデミィは始まっているのですね。リズムを狂わせたくないばっかりに、相手を見ないことが多いオイラは、既にインフォメーションをゲットし損ねているわけですね。これからはきっちり見ていきます。
ところで、親分、アカデミィの希望地はございますでしょうか?勿論リアルの方です。江戸川じゃねぇ。。。
Commented by seijizepp72 at 2006-09-20 12:32 x
なんか魅力あるから寄ってくる。やさしいから善かれと思い一生懸命面倒見る。だけど人の心はなかなか変わらない。気付かせるか、行動を変えさせきっかけを作ってあげるしか出来ない。疲れが残るだけ、後は本人次第だし、、、。
自分を納得させるには金貰うのが一つの方法だけど最初はそんな事思いもしない。だからアカデミーは良いと思います。僕はこの出来事聞いてそう思いました。
マックさんだって解ってんだよね?連絡しなよ、頑張ってね!
Commented by ハンカチ八王子です at 2006-09-20 15:25 x
武明プロ、こんにちは
 体調は好いですか!
 差し支えなければ、少しお教え下さい。
 
 1)ゴルフとの出会いは、いつごろ、どんな時ですか?
 2)金井清一プロとは、どんなご関係ですか?などなど

 コメントいだだけたら、幸いです!!!
 失礼いたしました。
Commented by takekoyama at 2006-09-20 19:13
>バン@福岡さま
情報は時には味方になり、時には敵になる。でも殆どの場合が味方ですよ。替え玉?OKですよ。これはレッスンじゃーないからね。勝手に俺が勝手に書いているだけだから。
Commented by takekoyama at 2006-09-20 19:16
>bearさん
中西君の事ですね。これについてはゆっくりお話しましょう。これでゴルフ界がなんてくだらない。こんな事があるから低迷?笑っちゃいます。そんな事はメディアの言い訳ですよ。だってこの記事だって書こうと思えばもう2週間前に書けたんだからね。書かなかったゴルフメディアはでっかいIMGにびびっているのです。そんな影にでかいものが有るから良くならないのです。ゆっくり書きますよ。俺がしっかりね。
Commented by takekoyama at 2006-09-20 19:17
>下手の横好きさん
ほしかったでしょぉ~。今回も。でも目指すものがしっかり見えていれば怖くないんですよね。今は何も怖いものはありません。ゴルフに関しては。
Commented by takekoyama at 2006-09-20 19:20
>まこりんさん
Macねぇ~。昨日、昼休みにスタバで奴はこのブログを読んだらしい。まぁ~見ると思って書いているのだから良いんだけどね。彼がどう変わって、どの様なプロになるかは俺の管轄外。しかし一緒に練習するんだから目障りになれば言葉の一つもかけますよ。今までこの地、オーランドに居た若手は何人になるんだろう?でも殆どが逃げて行ったな。すしはガッツが有った、逃げなかった。
Commented by takekoyama at 2006-09-20 19:20
>歩さん
がんばれ。命一杯。
Commented by takekoyama at 2006-09-20 19:21
>ニョッキさん
北海道のプロは呑気で良いね。試合が多いからぼぉ~っとしているのだろうけど。
Commented by takekoyama at 2006-09-20 19:22
>ましまろさん
何?謝っているの?何か有った?大丈夫ですか。
Commented by takekoyama at 2006-09-20 19:23
>匿名様
了解。気合だよ。そのコースは終盤難しい。でも行けるよ。
Commented by takekoyama at 2006-09-20 19:24
>ハッピィーさん
エビチリね。あぁ~腹減った。
Commented by takekoyama at 2006-09-20 19:25
>亀の子さん
弟子には恵まれないけど?でも練習相手が下手なのはいけない。だから厳しくあたります。ハッキリ言ってあげないとわからないからね、若い者は。俺もですが。
Commented by takekoyama at 2006-09-20 19:28
>Kazzさん
Academyは何処でもかまいません。へき地でも良いのです。来るものを指導する。若いジュニアよりもエージシュートを出来る人を育てたい。ジュニアはお金と暇があればある程度行けるけどシニアはそうは行かないから。72歳で72回がテーマ。72まで生きる事が出来る人間を、ゴルフが出来る人間を育てるのがTakekoyama Academyのテーマです。
Commented by takekoyama at 2006-09-20 19:32
>seijizepp72さん
昨日ジムで会いましたよ。しっかりこのブログも読んで来たようです。良い事です。素直さが有る奴はまだ伸びるから。無くなったらこっちから放り出します。Macもそうなのですがこれ以上やってもどうかな?の人間です。それは俺も同じなのです。だから一生懸命が大切なのですね。同業者からレッスン料は貰いませんよ。
Commented by takekoyama at 2006-09-20 19:44
>ハンカチ八王子ですさん
ゴルフを始めたのは?
8歳の時、親爺が始めたのと一緒に。親爺の会社はゴルフ&マージャン禁止会社だった。家具屋さんとのお付き合いで始めたので苦労したんじゃーないかな?でもそれ以来ゴルフに嵌った親爺ですから。歴史は変わってその会社も工場の脇にゴルフ練習場を作ってしまったのです。変われば変わるものですね。

金井清一プロとの、、、、
僕が大学に入った年に近所に練習場が出来ました。その練習場の中に金井さんのショップがあったのです。金井さんには内弟子で何人もの若手がいました。でも僕はその中には入れなかったし、自分の夢が米国だったので、大学卒業と同時に日本を離れましたが、金井さんが海外で戦う時はキャディーをやったりしていますよ。自分ではゴルフの師匠だと思っていますが。金井さんはどうかな?日本に帰っても連絡しない出来の悪い弟子でしょう。