takekoyama official blog

・・・Debary Oneday 今季初勝ち・・・

○△---○--- -△------- 72  Ev  Won
c0038548_23292725.jpg
このスイングも醜いね。駄目です。良い子の皆さんはまねしない様にね。
c0038548_0274259.jpg
このコースは何度もホストをしているのであります。でも、、、その面影は無い。


内容は悪い。最低。
1番もOBすれすれからロングなので2打目を刻み残り50yから2m弱へ。
入れてバーディー。
しかし2番は風とTeeboxの使い方を間違えてグリーン右に切ってあるPinから更に右へ。
グリーンサイドのコブに当ってOB。
打ち直しを、もう一度頭の中で整理して打つと4mへ。
入れてボギー。何故?それを先に出来ないのか?睡眠不足か?
6番ロングで70yからウエッジで2mへ入れる。
11番ロングはTeeshotがコーナーの木に当たって左ブッシュへ。アンプレ。ボギー。
そこからは何事も無く、パターも入らず終了。
ただし15番ではTeeshotで事件発生。左に引っ掛かる。行って見ると?OB?
でもOB杭が無い。そのホール左にOB杭が一本もないのだ。ボールのポジションは、、
工事現場の様に荒れている。タイヤ跡がくっきり出ている所にボールがはまっている。
もしOBで無いのなら救済は受けられる。OBの杭が無いので腹を括ってGURを選択。
GUR(グランド・アンダー・リペア)で救済を受けたボールとオリジナルのボールをPlayした。
18番を終わって競技委員とその場所へ向かう。OB杭は無い。OBではないとの事。
しかし、本来ならOBだからここではGUR救済は受けられないと主催者・フランクに告げた。
しかし、ここでタケ小山は一言、言った。
”インプレーなら、GURの救済を受ける事が出来る。出来ないのならOBで処理すべきで、プラスOBなら何処を基準にラインを決めるのか?コース設定上の問題ならあなた達のコース設定にも問題が有るんだ。”っと言いました。勿論、主催者のフランク・マギーは百も承知で新しく入った競技委員のロジャーを試してただけの様でOKが出る。2つPlayしたボールの救済を受け方が採用された。したがってパーになった。でもこの場合、救済を受けた方のスコアが悪い場合もあるのでギャンブル性が高いのでそれも承知しておこうね。

って事で、、、後味の悪い、試合でしたがルールは罰する為にあるのでは?無いのです。
救済される為にあるのです。ルールを知る事は生きる事を意味します。
世間では人を簡単に傷つけたりします。いじめたりします。
でも生きる為のルールを知る事は共存への道でもあるのですね。

c0038548_0292878.jpg
雨が降り出すとも知らず・・・Sakuraさまは元気にちゃりんこにまたがり、、、登校です。


って事で、、、、今日は試合に行きません。オーランドは雨。
原稿が溜まりました。もう既に1本書き上げましたが、、、、
午後から少しギョクを打ちます。その前にあと2本、、、仕上げないといけません。

・・・追伸・・・
所属先の募集は打ち切らせてもらいます。
スポンサー様の募集は引き続きお願い致します。
リング名は日本時間の水曜日をもって終了します。

[PR]
by takekoyama | 2007-01-23 23:25 | 試合 | Comments(49)
Commented by at 2007-01-23 23:56 x
いろいろあるみたいですが、優勝おめでとうございます!^^
Commented by kakefu31 at 2007-01-24 00:05 x
おめでとうございます。勝利…いいですよね。勝ちは勝ちですから。流石にルールにもすごく詳しいですね。技術はもちろん、体脂肪から私生活、そして食、ゴルフに関係するものすべてにおいて「一流」の見解がテレビ、雑誌、ブログを通じて拝見できるのですから、僕らは幸せ者です。無駄にしないようにしないと…。
Commented by 下手の横好き at 2007-01-24 00:08 x
事件です!
やっぱり、きましたね。このセリフがぴったりのたけぇーさんですから。。。
いかなる内容であろうとも、たけぇーさんより良いスコアで上がった人がいなのですから優勝です。きっぱり!
 触らない美学なんかに囚われている人もいるようですが、試合開始前から決められていたルールなんですから、なんら問題ないですよね。
Commented by takekoyama at 2007-01-24 00:12
>歩さん
ありがとう。色々ありますよ。
Commented by takekoyama at 2007-01-24 00:14
>Kakefu31さん
ありがとうね。君の番ですよ。おいで、オーランド。プロゴルファーはウエルカム。揉み揉みするぜ!!5月にUsopen参戦ツアーを仕掛けるぞ。楽しみにしておくように。やるんだ!今年は。
Commented by takekoyama at 2007-01-24 00:17
>下手の横好きさま
事件でした。かなりの事件です。杭が無かったのです。でも他の組みも同じ様な事件は起きている筈なんですけど?あのホール。だって90%は左に行くホールですから。優勝にかかわっていたり、賞金にかかわっていなければ関係ないのでしょうか?不思議です。

触らないのは美学であってプロの人間には通用しません。
ルールを曲げるのではなく、ルールを味方につけるのです。

事件だ。でもなるべくなら、、、事件を起こさず、、、通過したい。
Commented by mひるず at 2007-01-24 00:55 x
おめでとうございます。
勝ちは価値ですよ!
いつもお勉強になります。ありがとうございます。
Commented by yumirin at 2007-01-24 01:23 x
いろいろあったようですが・・・優勝おめでとうございます♪

リング名、いろいろ考えてました・・・(;^_^A アセアセ
水曜日までってことで・・・書いておきます。
私としては「たけぇ~小山」が好きですが、
やっぱり「タケ小山」がいいと思います。
Commented by Coo at 2007-01-24 06:44 x
わはは、、、素晴らしいスイングかと思いきや、よくなかったんですね。。(笑)
私の頭も目も怪しい。。(泣)

ルールを味方にする。。。心に響きました。
「バツ」とばかり思っていたんですけど、「救済」だったとは。。勉強になりました。

今年はケーシーが調子良さそうですねえ。
最終日のカメラアングルが最高でした。
でも、アイアンのフィニッシュがちょっと変。。(笑)
Commented by golfgo13 at 2007-01-24 07:34
素敵だ!タケ兄貴( ̄ー ̄)ニヤリッ
優勝は優勝!
どこでも何にでも立ち向かえる兄貴を尊敬します。
これでまたイメージがちょい変わってしまった(>_<")
曲のね(^。^;)
デーモン小山はやっぱなしですか?(^。^;)
Commented by 北陸の整形外科医 at 2007-01-24 12:16 x
「小山タケアキ」
がかっこいいと思います。
Commented by はっぴぃ at 2007-01-24 12:43 x
数字。結果が大事。
過程は修正すればよいでしょ。
Commented by 網タイ秘書 at 2007-01-24 16:34 x
やったね♪勝った~
勝ちは勝ちなのだぁ~

ね♪
Commented by takekoyama at 2007-01-24 19:13
>mひるずさん
駄目駄目。こっちに来ないとね。鍛えないと。強くならないと。
上手くなる事は簡単。強くなる事が大事ですよ。
Commented by takekoyama at 2007-01-24 19:13
>yumirinさん
タケ小山ね。そうでしょ。これで決まりそうだけど。
Commented by takekoyama at 2007-01-24 19:16
>Cooさん
救済ですよ。ルールは。罰しているのはルールではないのです。
さて、、ケーシー。変でしょ?あのフィニッシュ。
でもあれで彼のスイング人生は長生きしているのですよ。彼は今後も年齢の変化へのスイング改造は必要ないのです。シニアまで同じスイングで行ける最高のものですよ。
Commented by takekoyama at 2007-01-24 19:17
>ゴルフ後13さん
デーモンね。いいよね。でも二番煎じでしょ?何でも最初がすきなのよ。
俺。一番が良い。
Commented by takekoyama at 2007-01-24 19:20
>北陸の整形外科医さま
始めましてですね。これからもよろしくお願い致します。
ここのブログにはDRが多いのですが、、、コメントをくださる人も爺が多いのでよろしくお願い致します。特にせい爺さんは危険なほどお年を召されていますので。北陸ですか?昨年すし石垣が勝った北陸ですね。今年は出場出来るのであれば行きますよ。北陸にも。出れるのかな?出れればですけど。

小山タケアキ。これまた良いですね。
Commented by takekoyama at 2007-01-24 19:21
>はっぴぃーさま
了解。でも過程は何時も有るらね。自分で見えちゃうでしょ。
Commented by takekoyama at 2007-01-24 19:21
>網タイ秘書さん

網ちゃん。
勝ったよ。
Commented by マスコット at 2007-01-24 19:26 x
・おめでとうございます。72で勝ちとは、ムーンにしては以外ですね。
・連勝すれば、調子が悪いのも忘れますよ。次!
Commented by Taka at 2007-01-24 19:39 x
いつも、小山さんの解説を楽しみに番組を見ています。先日、初めてこのブログを見つけました。
リング名を募集中とか、タケ小山 さんに1票入れさせてください。
スポンサーって個人とかで一口制度みたいなのがあるのですか?
最後ですが、優勝おめでとうございます
Commented by takekoyama at 2007-01-24 20:02
>マスコットさん
その試合はフィールドが弱かったんですよ。良い選手が居なかった。
これは本音です。勝てる選手は数名ですからね。ラッキーでした。
連勝ですか?難しいですね。今の状態では。でも春までに調子を上げていきますよ。すべての面で。
Commented by takekoyama at 2007-01-24 20:07
>Takaさん
始めましてですね。これからもよろしくお願い致します。
ブログはもう既に3年目ですよ。発見が遅すぎますねぇ~。
このブログは会社の放送では一切お話ししませんでした。パーゴルフやゴルフパートナー、日経ゴルフ、日刊スポーツなどの記事の執筆者紹介欄には自分のホームページとして紹介してきましたが。ここにコメントくださるファンの皆さんもそうやって発見して来た人ばかりです。したがって放送の件に関してはほぼ日記には書きませんし、書く気も無いのです。プロゴルファー&人間・タケ小山をここで楽しんでください。

これからもよろしくお願い致します。
Commented by わらび山 at 2007-01-24 20:14 x
たけぇ~さん、こんばんは!久々にゴルフに行ってまいりましたぁ~
たけぇ~さん=優勝!
わらび山=ブービーメーカーのびけ!でした。賞品にぶどうジュース貰ったからよしとするか・・・・・
Commented by takekoyama at 2007-01-24 20:20
>わらび山さん
ぶどうジュース?いいなぁ~。ゴルフはやって何ぼですよ。ゴルフへ行う!!
Commented by yoshi448ya at 2007-01-24 20:21
おはにょうございます。以上
Commented by takekoyama at 2007-01-24 20:27
>Dr448さん
おはにょうぉ~~~ございます。以上。
Commented by わらび山 at 2007-01-24 20:29 x
はぁ~い! やっとお仕事一段落したので、せっせとゴルフ行きま~す!!
Commented by takey-uki at 2007-01-24 20:44 x
優勝、おめでとうございます。ルールは救済ですよね。知らないと損。ルールは身を助ける。旭川はようやく寒くなってきましたが、例年よりは暖かいです。しかし、寒さによって膝がやっちまった工業です。今週末の練習は無理かな。ところで、所属先の件、間に合わずにごめんなさい。スポンサードの件、引き続き力入れていきます。
Commented by puu-ri at 2007-01-24 20:49
(*^◇^)/°・:*【祝・勝利】*:・°\(^◇^*)

カンパーイ!!
Commented by takekoyama at 2007-01-24 21:27
>わらび山さん
そうだぁ~、、、ゴルフをしよう。
Commented by takekoyama at 2007-01-24 21:31
>takey-uki さん
旭川?雪少ないでしょ、今年。地球は温暖化に向かって走り出した。
膝?正月太りで??体重が上がったせいじゃーない??
所属先はほぼ決まったので、って100%ではないので。決定では有りませんが。
でも契約書を交わさないと発表できない。
Commented by takekoyama at 2007-01-24 21:32
>Puu-riさん
ありがとう。
チェアーズ!!
Commented by 寿司屋 at 2007-01-24 21:49 x
「勝」 おめでとうございます!
試合は月曜日だったんでしょうか? それとも火曜日? DeBaryはすぐ近くなので月曜だったら応援に行ってましたよ。  

Commented by ヘグマった男 at 2007-01-24 21:51 x
たけぇ~さん、スキーが出来ないっていじけちゃダメっすよ!!
わしも半袖でゴルフしますから。。。(爆)
Commented by 寿司屋 at 2007-01-24 21:52 x
すみません。 写真見たら月曜日ですね。
応援に行きたかった~・・・・(車で15分・・・)
次回、月曜日にオーランドから北側に来られるときはぜひご一報を・・・
Commented by takey-uki at 2007-01-24 21:59 x
所属先の件、確かに契約しないと100%ではないですが、とりあえず一安心ですね。私も。スポンサードの件は、継続します。旭川、雪少ないですよ、かなり。温暖化へまっしぐら。栃木での1月のラウンドが全然辛くないですもん。ちなみに、月例初参加、オブザーバーとして。私も事件発生です。下りの50cmを舐めたことで、事件をより最悪にしました。85打ちました。体重増加の疑い?いいえ。76です。正月前は78です。むしろ減りました。膝周りの筋肉が弱いのでしょう。鍛えます。ちなみに、適正体重は72、Evです。
Commented by Taka at 2007-01-24 22:20 x
ほんと、3年前からですね。遅すぎ~~ですね。
私はたけさんよりも6つ年上なんですが、ゴルフを始めたのは2年ほど前です。それまでは、ゴルフにはあまり興味がなくて、ここ1年はかなりはまってしまいました。といってもコースに出れる回数はそんなに多くないです。2007年はプロゴルファーのたけさんを応援させていただきます。
Commented by takekoyama at 2007-01-24 22:29
>寿司屋さん
だって、お店は遠いでしょ?何で?15分なの?
家の場所はかなりお店から離れているんですね。了解です。
今度お会いした時には連絡先、お願い致します。
今年もIndian river Open出場したいので、、、その際は行きますよ。
Commented by takekoyama at 2007-01-24 22:30
>へぐまっち・・・男さん
俺だって、、、半そでです。
Commented by takekoyama at 2007-01-24 22:32
> takey-uki さん
スポンサードの件は、、、お願いね。マジで。
体重増加?しなかったのぉ~。凄い。俺は体脂肪も、体重も減り始めたよ。
Commented by takekoyama at 2007-01-24 22:34
>Takaさん
先輩でした。すみません。全然遅くないですよ。
はまっちゃったんですね。良い事ですね。はまっちゃう。カップに嵌れば最高です。
応援はよろしくお願い致します。
Commented by 下手の横好き at 2007-01-24 22:35 x
寿司屋スペシャルがゴチになれそうですね。。。。
いつかは、襲撃しますよ、寿司屋さん(笑)
半袖でゴルフできる季節が早くきてほしいっすよぉ~
はぁーーーるよ来い!はぁやくぅ来い!
Commented by takekoyama at 2007-01-24 23:01
>下手な横好きさん
フロリダにもすげぇ~寿司屋さんがあるんですよね。
そこに襲撃をかけます。スペシャルがあるんですか?そこにも。。。。
Commented by kakefu31 at 2007-01-25 00:33 x
「君の番」励ましのお言葉ありがとうございます。これを見た嫁が「小山さんの後は、いよいよ掛布ボイスで解説か…」なんて言っていました。冗談キツイです。だけど羨ましいです、プレッシャーの無い人は。嫁のようにいつも笑っていたいと思う今日この頃です。
Commented by ニョッキ at 2007-01-25 00:50 x
やっぱ、いいですね!
勝ちは勝ちです!
おめでとうございます^^

最近、新しいことが始まったので、
時間が足りなく四苦八苦です。。。

1日36時間欲しいです。。。
Commented by takekoyama at 2007-01-25 04:27
>Kakefu31さん
君の番は試合での事ですが、、、こっちは難しいかな。
掛布ボイスで解説の方が簡単ですね。そりゃーそうだな。ゴルフは簡単じゃーないからね。
Commented by takekoyama at 2007-01-25 04:29
>ニョッキさん
新事?いいなぁ~浮き浮きワクワクですね。俺も1日36時間と234分時間欲しい。
数字には意味はありません。