takekoyama official blog

・・激打ちだ。強制休養に入った。・・

--△○-□▲△- 41 ▲○--▲-△△△ 41 82(Par71) +11 
って事でした。
凄いですね。このスコア。大変申し訳ございません。これが私の力でもあります。
(注)でました。□。+3です。

何故?試合に行ったのか?これが一番知りたいのでは?ないでしょうか。自分でも試してみたかったのです。

気力と体力。どちらが強く作用するのか?

結果です。気力の方が強く作用します。しかし体力は気力を奪います。脳は必ず、動くようです。スタート前の練習も全く当たりませんでした。一昨日のジムワークで痛めた左腰の痛みもありましたが、昨日の練習ラウンド、ニギニギ大会では腰は機能していましたから、これは言い訳。寝不足のだるさはありました。でもこのコース・グレンリーフでの試合はコースコストが要らない、したがってエントリーFeeも安いし、以前の所属コース。自信はあったし、やりたい気持ちの気力が勝っていたんですよ。それが、、、、6番のOB一発で気力が少し薄れていきました。その結果、7番のショートでは、187yのフォローの風、手前に池、池を越えるには、167yの打ち下ろしを打てば良い状況で6I。しかし、このボールは当ったにもかかわらず池に落ちたのです。気力が薄れて、体力まで奪ってしまった。いや逆なのかもしれません。所詮、俺の技術はチャレンジクラスの技術しかない事は理解していますから。この場合での試合運びは、勝から賞金をもって帰る事に切り替わりますが、それも出来なかったのです。

悔しいですが、昨年よりも、一昨年よりも、体力は落ちて来ています。ジムワークも多くの量をこなせない自分が居ます。必ずやって来る体の老化。今、自分の戦いの中に老化という必ずやって来る敵と戦う時期に来ている事を深く考えさせられた試合でした。練習から学ぶものは殆ど有りません。レンジでギョクを弾いてスイングを調整する事は有っても、勝ち負けの戦法勉強は出来ないのです。今回は気力と体力の関係を自分の体を使って理解する事が出来ましたね。

家に帰って、家族と一緒に食事に出掛けました。仕事のシフト上、こうやって一緒に食事が出来る時間が少ないこの時期ですから。帰って来たのは7時前。寝たのは7時。起きたのは7時。12時間寝ました。今日は完全休養日。クラブは持たないと思います。きっと?ですけど。でも午前中はカーディオだけはやらせてもらいます。走りに行って来ますね。午後はゆっくり読書、資料整理や身の回りの整頓。そして、昼寝。でもアプローチの演習だけは、しちゃうかも知れませんがお許しを。

では、、、、Have a good day!!
[PR]
by takekoyama | 2007-02-12 22:05 | 試合 | Comments(40)
Commented by まこりん at 2007-02-12 22:33 x
試合残念でした・・・
おつかれさまでした。
でも夜勤あけゴルフなんて私、20代でもきつかったです・・・
タケ様すごすぎです。
ゆっくり休んでリセットしてくださいね。

Commented by マスコット at 2007-02-12 22:35 x
・(昨年のゴジラ松井のように)怪我などなさらぬよう。
・所さんは次なるクラブを開発中みたいですよ。本人曰く、“プロにもわかってもらえるクラブ”だそうです。
・最近のタケさんはガッツリしすぎで、モッコリが足りない気がする。
Commented by ヘグマった男 at 2007-02-12 22:37 x
体力の低下は、仕方の無いことですね。。。
アジアシリーズは、辛いっすよね。。。(>_<)
今は、疲れが溜まっているので休んで回復させて下さい。
本番は、もう少し先ですから焦らずに。。。
Commented by takekoyama at 2007-02-12 22:38
>まこりんさま
Naさまにちょこっと検査をお願いしたいところです。
そろそろドックにもお世話にならないといけません。兄貴の病院へ行けば午前中で全ての検査が終了しますが如何せん青森まではいけないのであります。日本へ帰国の際はよろしゅうお願い致します。大腸の検査もそろそろしないと、長野のせい爺兄貴のようにコース外で野○そになりますからね。検査検査。脳の検査もお願い致します。
Commented by takey-uki at 2007-02-12 22:39 x
良かったんじゃないですかぁ。色々と、、、感じたわけですから!
でも、全てを前向きに捉えてくださいね。
老化?もちろん少しは、、、てなことはありますが、
蓄積疲労と不規則生活のダブルパンチが効いてしまっただけでしょ。。。
今回は寝てなかったのが全てでは?
今の時期、スコアはあまり気にせずということで。

価格破壊の件、誤解があると嫌なので補足します。
ミーティング@ホームコースということで、昨年末の箱根のような感じでした。私は6Hを診てもらいました。
参加費という形式をとったので、安かったというわけです。
まだまだすぐには上手くならない?なれない?ので。。。
とは言いながら、オレ、マジっすから、、、夜露死苦(爆)
Commented by takekoyama at 2007-02-12 22:40
>マスコットさん
びっくりさせないでね。
全くだ。もっこりしていません。賞金もっこり。スコアももっこリ。
気持ちがもっこリ。あそこももっこりしていないもの。駄目だよな。
怪我だけは気をつけます。マジで、、、スキー絶対にやらない。今年は。
所さん?日本サイドで出演中でしょ。楽しみですね。コラボしたい。
Commented by takekoyama at 2007-02-12 22:42
>ヘグマった男さん
チャット状態。やばいね。これ。
甘いもの食べたら、、、、治る?かもね。
体力はマジで落ちているよ。それが食事にも現れている。
喰ってないもの。死ぬほど。長浜ラーメンが欲しい。
Commented by takekoyama at 2007-02-12 22:45
> takey-uki さん
大丈夫ですよ。日本では基地を作る作戦を考えています。これはマジな話です。そこは小さな基地です。スイング1人だけ観れる施設。小さな基地で良いのです。そこに集まるゴルフ馬鹿を一人一人、食育から始めます。ゴルフは食から、、、ですから、、そこには衣も揃えます。
Commented by yoshi448ya at 2007-02-12 22:45
チャット乱入!
休養日はやはり必要です。
特に夜勤(?)を変則的にしているのですから、
どこかで体内時計を調整しないとね。
長浜ラーメン、おいらも食いたい。
Commented by takey-uki at 2007-02-12 22:49 x
マジですね、、、楽しみですよ。
食、、、衣、、、とくれば、住?
Commented by まこりん at 2007-02-12 22:49 x
帰国後健診了解ですよ。
MrXくんに頼んでおきます。
採血・ECGもやりましょうね。

Commented by yoshi448ya at 2007-02-12 22:52
たけぇ~さんが独り身ならば、拠点は福岡か熊本をお勧めするんだけどなあ・・・。おいらが住んでるからって訳ではなくて、練習環境が抜群にいいもん。交通のアクセスも良いし。
でも御家族がいらっしゃるからね。
家族はなるべく一緒にいたほうが絶対に良い。
Commented by takekoyama at 2007-02-12 22:54
>Dr448さん
只今、休息中。
嬉しい一時。今日は人間の生活を愉しみます。今から、、、10時15分のスッテプで汗を流します。綺麗なインストラクターのお尻を見ながら。でも平日の朝のクラスは、、、生徒の年齢が高いんだよなぁ~これが。
Commented by takekoyama at 2007-02-12 22:55
>takey-uki さん
住ね。家内の実家に近いところになるべ。きっと。
でも基地は違うよ。都内かな。良い所に小さい基地だ。
Commented by takekoyama at 2007-02-12 22:56
>まこりんさん
宜しくね。一発検診。血ぃ~~とってね。担当のNaは写真で選べますか?
Commented by takekoyama at 2007-02-12 22:57
>Dr
子供達が大学で米国に戻ったら、、、福岡に行きましょう。
熊本も捨てがたい。うん。九州は俺が出来上がった所だものね。。。
Commented by まこりん at 2007-02-12 22:59 x
残念!
担当Nsは、私でーす。

Commented by takekoyama at 2007-02-12 23:08
>まこりんさま
了解。
嬉しいね。この感じ。
自宅往診は?有りますか?
Commented by まこりん at 2007-02-12 23:12 x
ご希望でしたらフロリダ訪問看護しますよ。
心臓のことは、お任せ!
ご希望がなくても、勝手に訪問看護します。
よろしくお願いしますね。
Commented by takekoyama at 2007-02-12 23:24
>まこりん様
楽しみにその時を待つ事にします。
今からJGTO身分証明書様の写真を焼きに行ってきます。では。
Commented by 網タイ秘書 at 2007-02-12 23:29 x
身体は大事になさってください。
疲れたら休養を必ずとってくださいまし。検査もね。
一つしかないからだです。変わりはないのですから。
本当に・・・お願いいたしますですm(_ _)m
大切な人には身体を労わっていただきとうございます。
Commented by ニョッキ at 2007-02-12 23:50 x
どんまいですよ!
大丈夫でーす!

でも食育って、笑ってられないくらいに重要だと思います!
専属シェフなら、いつでもご指名を!
何かに付け、カレーばかりではありませんよ^^
Commented by at 2007-02-12 23:55 x
出来るだけ充電してくださいね。
放電しちゃいけません。
「食事、睡眠、セOOス!」
Commented by Coo at 2007-02-13 01:39 x
なるほど、、そういうことでしたか。。
無理は禁物でしょうねえ。何事にも。。(笑)
アジアシリーズが終わるまでは無理しないように。。

時期が来るまでじっくりとため込んで一気にドバーッと!!
行っちゃってください。(笑)
Commented at 2007-02-13 02:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takekoyama at 2007-02-13 04:51
> 網タイ秘書さま
了解でございます。
今日はゆっくりさせて頂いておりますので。。。
夕飯を作っております。その暇をみては、、お片付けも、、、
良い主夫しています。
Commented by takekoyama at 2007-02-13 04:52
> ニョッキ さん
美味い物、、、喰いたいね。
スープ・カレーね。北見で食べよう。今年は。。
Commented by takekoyama at 2007-02-13 04:53
>歩さん
放電ねぇ~。しなとねぇ~、駄目なのよ。
Commented by takekoyama at 2007-02-13 04:54
>Cooさん
アジアシリーズで終了です。全てはね。それからは今までの分、生きる。
Commented by takekoyama at 2007-02-13 04:54
>匿名様
遅いよ。ジムワークが終わってそのまま食材買って家で食べた。
Commented by Taka-M at 2007-02-13 13:25 x
タケさん、お疲れ様でした。同じハンドル名の方が二人いそうなので、今日からTaka-Mに変更しました。

さて、体力の限界、精神力の限界点で試合に出て見たということですが、今度は逆のパターン「体力も気力もフルパワー」に持っていって試合に出るというのをぜひお試しください。もちろん、今の仕事環境では難しいかもしれませんが、年齢を重ねるのは仕方ないので、うまく体力と気力の波が一番高い所に試合の時間をあてこめるようになるといいのではないでしょうか?

私も昔は二晩徹夜や三晩徹夜などをして仕事を仕上げるなんてことをしていました、忙しくなると最後は徹夜すればなんとかなるとも思っていましたが、今の年齢(48歳)ともなると、そうはいきません。

精神的に疲れている場合、肉体的な疲労が伴わないとよく寝れなかったりすることがありますが、そういった時にはゴルフの練習をしたりして、調整をしています。うまく調整できると仕事の効率やモチベーションも上がりはかどります。
がむしゃらから狡猾にという感じでしょうか。
Commented by golfgo13 at 2007-02-13 19:30
今日は弟子のすしさんの「さんま御殿」出演の日ですね。
試合はお疲れでしたが。。。(T-T)
弟子がかましてくれると思います。
録画しなきゃ...ψ(。。)メモメモ...
Commented by takekoyama at 2007-02-13 20:45
>Taka-Mさん
ご配慮、ありがとうございます。感謝いたします。もう1人のTakaさんは最近、コメントを頂きませんが必ず何処かで?がんばっていらっしゃるはずですので。
本当ですね。反対。チャレンジしてみます。
もうがむしゃらから狡猾ですよね。ずるさを出しますか?
オヤジのゴルフ。中年の上手いゴルフを実践して行きたいですね。
Taka-mさんは僕の先輩ですね。かなり人生のUp and downを経験なさっているかとお見受けいたしました。今後もご指導宜しくお願い致します。
来月の半ばには、時間にも余裕を持たせる事が出来ると思います。
そこから調整していますね。体も心も。
Commented by takekoyama at 2007-02-13 20:45
>Golfgo13さん
今やっているね。すし御殿。
録画したら、、、Up、、Up、、、、、してねぇ~~。
Commented by golfgo13 at 2007-02-13 21:03
すしさんゴキブリの真似してましたぜ!
これも師匠のタケさん直伝ですか?.. (゜O゜;)
俺もしなきゃ...ψ(。。)メモメモ...
Commented by ゆき~こ at 2007-02-13 21:06 x
次は、たけぇ~御殿。。。楽しみにしてま~す(^○^)
確かに・・・身体はウソをつきませんね。あちこちズタボロになります。
でも、気持ちはズタボロにしないでほしいです。
今朝、工藤投手がとってもいい事言ってました。。。が、内容わすれました。
・・・私は脳がズタボロのようです(;;)

Commented by takekoyama at 2007-02-13 21:12
>Golfgo13さん
それは違う。彼のオリジナル。海亀の産卵もあるよ。イグアナも。
それでどうなった?さんまさんにひっぱたかれたって言っていたが、、、
Commented by takekoyama at 2007-02-13 21:14
>ゆき~こさん
お久し振り?何しってんのよ。。
今年は忙しくなります候。宜しく候。
穴開くのマンデー決定。蝦夷での試合はこれで9試合決定でごわす。
北海道だけで1千万越え目指します。
Commented by ゆき~こ at 2007-02-13 21:58 x
蝦夷試合は朝から晩まで!?ストーカーするつもりです(爆)
日程決まったら教えてくださいねっ☆

楽しみ♪楽しみ♪
Commented by takekoyama at 2007-02-13 22:32
>ゆき~こさん
ストーカーね。いいよ。はっぴぃーさん状態ね。
日程はもう既にほぼ決まっているのだ。
東京で仕事が無い限り、6月から8月は旭川に住むぞ。きっと。嘘。
そんな感じですね。6月の旭川Opからが北海道の始まりまです。