takekoyama official blog

・・・Oneday@Windermure・・

○△---△--○ ○--△○△--- Ev 72  何位? $90-
って事ですね。
ゆっくり、あとで書きます。

最近、ブログの本文あとで付け足しが多い今日この頃です。
何故って、、、時間が少ないから?そうでもないんですけどねぇ~。集中力。これでしょう。

ゲーム内容から。
Teeshotに関しては永井プロに貰ったBoxチャートを使ってそれを意識しながらプレイしているのだ。QT・Finalの時に永井プロにラウンドに付いてもらったセントラル・東?の17番のロングで叱られた。Teeboxの使い方が悪かったのだ。左バンカー、右が池。この状況で右にTeeを立てた俺に叱咤したのだ。”タケさん、Teeupはそっちじゃーありません。この状況では左です。”はっきり叱咤された。コース内で怒られるのも久しぶりだし、ここ数十年は無かったから新鮮だったね。体にも、脳にも入りますね、この形は、スパルタ教育。体罰ではないのです、脳罰。脳に刺激が走るのです。それ以来、体で感じながらTeeupしていたものを球筋とコースの形状、風の向きをより時間をかけるようにしているのです。勿論、人のTeeupもじっくり見ますよ。解説者ですから。見ているとやっちまうミスがはっきり見えてくる。Teeshotのミスは、プロの場合90%は立ち位置で決まりますね。ドバイの解説の中にもかなり話していたんですけど?理解していましたか?それとアブダビでも。ステンソンは強い選手だけどゲームが雑なのです。それを彼自身が理解してギョクを運ぶゲームをすればかなり危険なタイガーキラーになるはずです。そんなこんなでTeeshotのミスはかなり減っているのであります。一昨日の試合はMacと一緒、昨日は北海道の鴨林選手と一緒だったけど、鴨ちゃんは北海道でも有名なプロだし試合にも出ているからその辺は意識していないだろうけど70%くらいは出来ているんだよね。でもやっちまうホールが数ホール有ったから本人は意識していないのかもしれない。Macは全く理解していないとおもうな。

セカンドのミスはヒットミスが多い。ソリッド感は80%位かな?ミスをしたショットをフォローするアプローチが少し錆び付いているので磨かないとね。これがボール3転がり位寄ってくれればかなりのボギー出現を抑えてくれるはずだ。

パターはもう時間の問題なのです。これも永井プロの
”パターが入る”
レッスンで開花前の桜ですね。
ドカドカ&がっぽり&もっこリ、、、、入り出しますよ。
危険ですね。事件ですね。

って事で、、、試合が終わって練習場へ。打ち込み。
そしてジムへ。俺は会社に出社だったので、シャワーのみ。髭を綺麗に剃って出かけた。
今週はNZ・PGA。米国のネーションワイドとの共催イベント。最強のネーションワイドも共催イベントをやっているのだ。この辺りのビジネスは日本のツアーにも必要で、何年も前からどの場所でも、どの時にも発言しているけど関係者は知らぬ存ぜぬを決め通しているようだ。各地区オープンとの共催で日本のチャレンジツアーも年間30試合は作る事が出来るのにね。やる気は有るのか?選手の為に?なんて関係ないのです。著作権で侵されていないチャレンジツアーを丸投げでゴルフ専門局に買って貰いその著作権料でJGTOは運営をすれば良いのです。詳しくは書かない。

って事で、、、Sakuraが風邪でダウン。
今年も学校を休まない100%の彼女がダウンだ。
Yokoさんはアルバイトに出掛けるので、出社まで俺が看護しましょうね、Sakuraっち。
明日は俺が大好きなブログのブロガーさんと一緒に久し振りに、
ホームコース・Celebrationをまわる。楽しみだ。では、、、
[PR]
by takekoyama | 2007-02-21 08:51 | 試合 | Comments(26)
Commented by バン@福岡 at 2007-02-21 09:34 x
12位ですね!!ちょい赤字ですか?
青山さん、太田さんも賞金Getおめでとうございます!!

物干し竿、良い感じです(^^)
左の親指と右足の親指が痛いっす。。。
Commented by shinya at 2007-02-21 09:40 x
前回より一つヘッ込んでるのに、、、、
$10すくな~ィ!  つぅ~ことは、Tが多かった?
Commented by まこりん at 2007-02-21 12:34 x
たけさま
お疲れ様でした!60台おおいですね。。。ハイレベルでしたか?
写真は、いっぱい取りまくりますね。
ありがとうございました。

Commented by yoshi448ya at 2007-02-21 16:46
たけさん、大変です、突然何を打ってもシャンクします。
私からゴルフを取ったら何も残らない。
助けてチョ。
Commented by マスコット at 2007-02-21 19:23 x
・逆バウンスバックが・・・しかもこのコースならもっと行けたのでは?
・でもこの時期から勝つのよね。いつも。
・凱旋乱入時にチープインパクトにならないようにお願いします!
Commented by takey-uki at 2007-02-21 21:19 x
出入りが激しかった?
EVとはいえ、○が多いのは良い傾向では?
Commented by 下手の横好き at 2007-02-21 21:49 x
4つ、4つですね。
パットは良いのか悪いのか。。。。謎
スコアカードには内容は記載しませんからねぇ(笑)
でも、ビッグスコアを出す準備は完了かな?
期待してます。
Commented by takekoyama at 2007-02-21 22:07
>バン@福岡さん
赤字ジャーないよ。85$がEntryfeeだから。問題なし。
5$儲け。石川選手、勝選手、鴨選手、Mac選手からニギニギも頂。
Mitsuとはやっていませんでした、太田選手とは分け。だから儲かった。
Commented by takekoyama at 2007-02-21 22:08
>新屋の大将さま
Tが多いまったくその通りです。
もう戦国時代です。でも勝てるよね。きっちりやらないと。
Commented by takekoyama at 2007-02-21 22:10
>まこりんさん
俺がださなきゃー意味がないんだよね。今年のベストは70が命一杯。
もうそろそろスコアが出始めないと、、、苦しいね。何しろ一発来ないと。
Commented by takekoyama at 2007-02-21 22:13
>Dr448さん
レッスンをしてもらっているプロは?何て言っていますか?
シャンクにも色々あるものです。どの症状か?見ないとなぁ~。
でもスイングの成長過程にあるシャンクはレイトヒットが原因でなるものが多いのです。したがって溜まり過ぎる、ヒールサイドから入ってくる、体が打ちに行く、などなどでしょ。治し方のドリルはたくさんありますけど。
Commented by takekoyama at 2007-02-21 22:16
>マスコットさん
コースは確かにやさしいのですがグリーンが危険状態です。ぼこぼこ。
入るも八卦、入らないのも八卦です。そうですよねぇ~この時期から。
勝ちたい、気持ちは人以上ですから、、、そろそろですね。
逆バウンスバック?やっちまいましたね。
チープインパクト。可能性はありますよ。もともと何もない人間ですからね。
Commented by takekoyama at 2007-02-21 22:20
>takey-ukiさん
○はまぁ~まぁ~って感じですね。
△は池一発、3パンチ一発、バンカー目玉一発、セカンド大ダフリ一発。
ゲーム自体は、何が起きてもおかしくないのです。
大叩きはないでしょう、今後は。安定してきましたよ。すべての面で。
Commented by takekoyama at 2007-02-21 22:22
>下手の横好きさん
永井延宏プロにレッスンを受け初めてパターに関してはまったく問題はありませんね。かなり良い感じです。ドバドバ入るのも時間の問題でしょう。あとは集中力ですね。やれば出来る、自分の気持ちです。苦しい事にも前向きに対処する。これですね。
Commented by ニョッキ at 2007-02-21 23:27 x
開花前の桜???
ドバドバ入る???
いやいや、別に変な意味はありませんよ*^^*
ワクワクしますね!

それは見事な満開にしましょうね^^=3
Commented by yoshi448ya at 2007-02-21 23:35
Sakuraチャン、お大事に。
Commented by takekoyama at 2007-02-21 23:36
>ニョッキさん
いやぁ~~ん。まったくもう・・・・寒いからって、、、、
コタツで・・・・スープカレーが風邪には効くのです。あのミルフィーユは・・・
Commented by takekoyama at 2007-02-21 23:38
>Dr448さん
バッティング。Sakuraは布団の中でTVゲームしています。
何か?エンジョイしている模様、、、、しかも俺の部屋を占領中。
Commented by 下手の横好き at 2007-02-21 23:42 x
ドバドパッティング作戦
頂いときます。(笑)
ティーショットで失敗しない。アプが光を取り戻して、パターがドバドバですとぉ。。。。ビッグウェンズディっすよ 
Commented by takekoyama at 2007-02-21 23:46
>下手の横好きさん
好きな番組だった、、、ドバドバ?違った、、、ゲバゲバだった。
ドバドパッティング作戦。
Sakuraを放って置いて・・・アプローチ練習しちゃおっと・・・・
今週末まで試合は有りません。はい。
Commented by バン@福岡 at 2007-02-21 23:58 x
少し、具合が良いのかな?SAKURAちゃん。

TeeBOXの使い方、随所で言われてたので気になってました。
一応、TeeUPの場所は、気をつけているのですが。。。(^^ゞ
BOXチャートなるものが気になりますねぇ~。。。
Commented by たいぞー at 2007-02-22 00:01 x
セントラルですが、普段の営業なら8番でしょうか。
555Y、右ドッグ、左バンカー、右が池。
GDダブルス決勝の時に作った攻略メモがあります。
「ティショットは勇気を持って池からドロー」と書いてあります。
シミュレーションでは左ティアップ。
でも、結局本番は、左からは池しか見えず、怖くなって、右から打ってバンカーに入れました。
あぁ、勇気が足りなかった、たとえ池に入れても死ぬわけじゃーないのに。
Commented by takekoyama at 2007-02-22 00:21
>バン@福岡さま
真面目なキャンプやりましょう。
福岡で開催する時は勿論、ミッションでやりましょうね。
あそこなら十分打てるレンジもあるし、コースのBoxもハッキリしているので。
チャートは簡単なもの。自分で書き入れるのです。
これは永井さんのブログにも登場します。ので、、、探せばある筈です。
Commented by takekoyama at 2007-02-22 00:28
>たいぞーさん
その通り。8番ですね。コースをどれだけ広く使えるか?これです。
しかし、僕のTeeshotのファクターは飛ばないから飛ぶ様に打つ。これも重要なファクターなのです。したがって以前は風の向きで結構Teeboxを使っていたんですね。でも今は飛ばしと安全性、プラス、ピンの位置できめるようにしています。ただ日本のコースはあまり関係ない。これが事実でもあるのです。
あの池は当れば入らない池ですね、僕らプロは。
左バンカーは入ります。したがってラインは右FW一杯へライン取り、そしてTeeupは左サイドからでしょう。それを全く逆の左バンカーにエイムして右池へでは当ればバンカー、ミスヒットなら池なのです。線の取り方一つでストローク1~2は簡単に違う訳ですね。
Commented by golfgo13 at 2007-02-22 09:04
今日は勉強になりました(*^o^*)
タケ兄貴プロみたい〜〜

失礼(^。^;)
sakuraちゃんも風邪ながら元気そうですね(*^o^*)
うちの桃と同級生のさくらちゃんは花粉症で参ってます。
Commented by takekoyama at 2007-02-22 21:07
>Golfgo13さん
早いね。その歳で花粉症ですか?先日、花粉症の低年齢化をやっていましたけど。うちの連中は2人ともまだ発症していません。親2人は死んでいますが。花粉症の薬も米国の方が強いですよね。はっきり言って効きます。キーホルダー&ホーク、ありがとう。