takekoyama official blog

・・・ボールは届いたが、エルスが去った。・・・

タイトリストから新しいボールが届いた。今シーズン戦うボール。
テストに入る。でもその昔Professionalに変更になった時、どうしてもそれが使えなかった。
俺だけ無理を言ってバラタを使い続けた。ペイピンもそうだったな。
c0038548_20453789.jpg
プラス、数名は384バラタを使い続けた。バラタ完全閉鎖まで年間6000ダースの内、数十ダースがここオーランドの俺の家に届けられていた。

って事で、、、新しいボールのテストは本日から。この間、他社のスピン系ボールはテストしていた。何故って?今後、プロのボールはスピン系に移行してくると思われるから。飛距離数ヤードを求めるより、グリーン周りの性能を求めた方がスコアUp&勝利が近づいて来るはずだ。

去って行ったエルス。
タイガーを3年間で追いつき、追い越すとまで言ったエルス。
そのエルスがここに来てタイトリストと契約を切った。そして向かった先がキャロウェー。
これも信じられない。本気で言ったのか?タイガーに追いつく?冗談じゃーない。
シーズン途中で用具、ボールを変えて良い筈が無い。しかも新しいドライバー、ボールまで昨年末から使っているんだ。そんなに簡単にアジャスト出来る訳無い。タイガーが00年・ぺブルのUs・openに勝った時にNikeへ変更した。その際だって数ヶ月間極秘にテストを重ねて来たんだ。そんなに簡単じゃーない。一気にエルスに対して興醒めした。タイトリストの契約は03年から。その前はテーラーメイド。その前はリンクスだ。リンクスを使って初メジャーを取っているからその手のアイアンは使える筈だが、、、、、

憶測で書くのはやめよう。そして本人のインタビューも信じてはいけない。
タイトには絶対に移籍は起こりえない選手がいる。それはデービス・ラブ。
そして今後もありえないアダム・スコット。
他の選手の契約金をはるかに越えるブランド選手だ。勿論、エルスはここに入っていた。
何が?起きたのか。エルスのキャップには正面にSAPが来ている。ブランドでは無いのだ。
タイトリストとしてはここキャップの正面には自社のマークが欲しかった。
人気も実力もデービスやアダムに引けを取らないエルスにだけ許された特権でもあった。
しかし、エルスの世界ランクは落ちた。アダムにひっくり返された。ビック5は、、、、誰なんだ。
ここまで書けば俺が何を言いたいのか理解して欲しい。タイトはエルス側が提示した契約内容を破棄したとしか考えられないし、数字にも開きがあったはずだ。エルス側が金額の差だけの理由で降りたのか?そうなら今年のエルスには先ほど口にしたタイガー打倒計画は全て嘘になる。

しかしエルスがもし・・・・本気でタイガー打倒計画を推進する上での契約破棄なら話は?違う。
タイトにはプロトタイプのボールは開発時期にしか存在しない。一度、発売されればそのボールをフィールドにいる選手殆どが使う。しかし、メジャーをリードするNikeには無数のプロトタイプのボールが存在するのだ。ここからは俺の推測ですよ、もしエルスが自分にあったボールを作って欲しいと?切り出していたら、、、、、、
ペイピンのように自分のボールを残して欲しいって、、、言っていたら、、、、

全ては選手本人とタイトリスト社の人間にしかわからない事実であるのです。

って事で、、、、
色々なニューズが出てきますからね。どれが本当なのか?真実なのか?
わからないから楽しいので有ります。
タケ小山はタイトリストです。契約はしていません。あしからず。
[PR]
by takekoyama | 2007-02-28 21:09 | 仕事 | Comments(57)
Commented by 下手の横好き at 2007-02-28 21:24 x
金に困っているのか。。。とは思えない。
エルスとタイトの間に何かあったのか。。。今、ギアを変えて、メジャーに間に合うのか。。。さっぱり判りませんが、あのクラスになると合うまでギアを調整してくれるならなんとかなっちまうのか。。。今年の秋にはその答えが見えるのでしょうか。。。。あのスイングのファン。。。正確にはスイングテンポのファン。。。なので活躍してほしいのですがねぇ。。。。
Commented by yoshi448ya at 2007-02-28 21:34
個人的にはキャロマニだからね、うれしいといえば嬉しいけど。
キャロウェイとエルスがイメージとして結びつかないなあ。

やはり金銭的なものが背景には少なからずあるのでしょうね。
後はフィルがキャロウェイに移籍した後、結構キャロウェイはフィルのためだけのクラブ、ボールを作ったからね。
3年計画ということは、今年を捨ててでも、自分用の道具をキャロウェイに作ってもらうということかも・・・推測ですよ。
Commented by ポール・カブレラ at 2007-02-28 21:35 x
突然?の移籍は驚きました。
真意が定かでないのですが、たけぇ~さんが書かれたように
『打倒タイガー』のための秘策のひとつだとしたら??
ミケルソンが求めたようにボールに要求するものがあったのか?
今後が楽しみです。
新しいV1Xも楽しみです。
Commented by うゑだ at 2007-02-28 21:36 x
ひえーそーなんですかぁ~…
でもキャロ行って頑張っているミケもいるし、頑張って欲しいですね。
エルス
Commented by takey-uki at 2007-02-28 22:45 x
maitta!
いろいろな思惑が絡みまくってますね。
「テーラーメイド」な時代になっていくんですね。。。
エルス、、、目が離せなくなりましたが、ヘンリックにも注目ですよね!

シームレス楽しみですね。
明日は再放送で見ます。羽田に21時着予定なので。
Commented by yoshi_tsukada at 2007-02-28 23:09
聞いた話ですが…。エルスって他のUSPGA Tourで戦っている選手達よりもすこ〜し金額が低かったとか。欧州もプレーしてるから、そっちのカテゴリーに入っていたとかいないとか。いまでも覚えてますが、初めてエルスをテレビで観たのが、ずっと昔の全英でした。アノ時は確かPINGを使っていたはず。彼は、けっこうクラブなんでもいいのでは?どうせ日本人みたいに全身を使ってフルショットなんかしないから、クラブコントロールに余裕があるはず。
でも、ボクもタケさんと同じで、自分用のボールを用意してくれる条件を飲んでくれたからキャロウェイでは?と思います。
Commented by タイガー・T at 2007-02-28 23:14 x
東建は4月12(木)13日(金)2日間仕事で行きます。
クラウンズは、28日(土)29日(日)テレビの仕事です。
T・Fはまだ返事は
O/Kはでていません。会場で会いましょう。
Commented by camepapa at 2007-02-28 23:44
うわぁ!知りませんでした。
タイガーに対する意識から、金銭面以外での移籍な様な・・・?憶測ですが。

だって、お金はもうお腹一杯もってますよね?
お坊ちゃま育ちだし。
Commented by たけし at 2007-03-01 01:46 x
いつごろから動いていたんでしょうかね。
決断の時間、、水面下で長い時間すごしたのかなー。

ショックですが、私もキャロフリークに流れるか、、、、。

とにかく、エルス頑張ってください。
Commented at 2007-03-01 02:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はっぴぃ at 2007-03-01 05:48 x
ステップダウンのために移籍はしないだろうけど、、、痴話がらみ?
保留選手になっちまったな。俺の中でゎ。
結果待ち。
Commented by Coo at 2007-03-01 07:31 x
憶測がいろいろ飛ぶから面白いんだろうけど、ビックリですよね。

ゴルフでもメーカーと選手の契約の時は、間にエージェントが絡むんでしょうか?
単純な質問ですけど、なんとなくエージェントの絡みもあるのかな?と思って。。

エルスは好きな選手なんだけどなあ。
タイガーに勝って欲しいよ。。
Commented by sjiro at 2007-03-01 07:47 x
深い。

かなーり、Deepなネタをタケ小山氏提供していただいてありがとうございます。

Commented by komo。 at 2007-03-01 08:51 x
うーん。かなりショックです。

ボールかあ~。ぼくにはわからんレベルのことですな。
Commented by yoshi_tsukada at 2007-03-01 10:25
エルスはクラブでもボールでもないようです原因は。高額な契約金を蹴ってまで移籍する理由があったとの事です。
Commented at 2007-03-01 10:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しゅんしゅん at 2007-03-01 10:30 x
ん~・・・。
イマイチ想像できないですねぇ、エルスのキャロ姿。。。
プロゴルファーのボールに対するリクエストは
ぼくの想像を超えてすごい事になっているのですねぇ~。
タイトのNewボール、、、
移籍しなければならないほど合わなかったのでしょうか?
そう考えちゃうとやっぱりMoney???
打倒タイガーの為だけの移籍であってほしいです。
Commented by takekoyama at 2007-03-01 14:54
>下手の横好きさん
わからないですね。これは真相はいかにです。
僕は知っています。でも確信が持てないので話しません。
僕はタイトとは今年の試合に関しては今だ契約をかわしていません。
でも使います。何故でしょうか?それには理由があるからです。お金や契約以上のもの。
Commented by takekoyama at 2007-03-01 14:56
>Dr448さん
日本のメーカーがやる体制に海外メーカーも追随してかんが有りますね。
キャロが何処までエルスをバックアップできるか?
楽しみでもあるのです。
Commented by takekoyama at 2007-03-01 14:56
>ポール・カブレラさん
新しいV1X。飛びません。ごめんなさい。やばいくらいスピンだもの。
Commented by takekoyama at 2007-03-01 14:57
>うゑださん
大丈夫。
エルスです。何を使ってもOK牧場でしょう。でもシーズン途中はいけない。
Commented by takekoyama at 2007-03-01 14:59
>takey-uki さん
再放送で会いましょう。お仕事がんば。エルス?どうなの?早くみたい。
Commented by takekoyama at 2007-03-01 15:01
>かつお様
元気ですか?良い物出来上がってきていますか?
納得いくまで作ってもらってくださいね。早くかつおがいるフィールドに行ける様に努力しますよ。待っていていてください。NewProv1x飛びません。参った。
Commented by takekoyama at 2007-03-01 15:02
>タイガー・Tさん
業界の人ですか?
内容がわかりません。お返事出来ません。
Commented by takekoyama at 2007-03-01 15:03
>きゃめっぱさん
移籍は貴方と同じ理由かも?わからないでしょ?
他人には、、、ね。
Commented by はっぴぃ at 2007-03-01 15:03 x
お!チャット状態ww
今日の仕事は終わった。今から野暮用を済まして帰ろう。
また90分後に愛ましょう。愛です。
Commented by takekoyama at 2007-03-01 15:04
>たけしさん
どうぞ!キャロへ。
それでこそキャロはウハウハなんですから、、、
Commented by takekoyama at 2007-03-01 15:05
>はっぴぃーさん
段取り終わって一息入れています。どうぞ!お楽しみに。
Commented by takekoyama at 2007-03-01 15:06
>匿名様
何もありませんよ。11日で終了ですから。
Commented by takekoyama at 2007-03-01 15:08
>Cooさん
勿論。です。エージェント。事務所はいりますよ。年間数億円ですから。
選手には出来ません。エルスはいくらだったか?わかりますよ。データ有ります。
Commented by takekoyama at 2007-03-01 15:09
>sjiroさん
文章はめちゃくちゃですね。朝書いたから。でも良いね文体。
読めるものね、楽しんで。これが基本です。はい。
Commented by takekoyama at 2007-03-01 15:10
>komo。さん
俺もショックですよ。がぁ~~・・・・って感じ。
Commented by takekoyama at 2007-03-01 15:11
>かつおさん
俺は最初からそう思っていたよ。お金じゃーないでしょ、この人。
Commented by takekoyama at 2007-03-01 15:13
>匿名様
いいねぇ~、やっぱり。現場は早いね。契約は昨年末で満了でしょ。
残っていないはずだよ。でも関係ないんだよね、人とのつながりよ。
あの会社は、、、人を見るからね。俺は知っている。
Commented by takekoyama at 2007-03-01 15:14
> しゅんしゅん さん
絶対に何かはあるはずです。タイガー打倒のために、、、、
であって欲しい。
そう思うのは、、、ビック・イージィー、ファンはそう思っていますよ。
Commented by かっちゃん at 2007-03-01 17:45 x
本当にキャロウェイなんですか?
キャロウェイは似合わないと思うのですが・・・・・・
エルスがカーボンコンポジットのドライバーでティーショット打ったら、打球音を聞いて笑ってしまいそうです><
Commented at 2007-03-01 19:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ポール・カブレラ at 2007-03-01 23:20 x
あれ?たけぇ~さん、風邪?花粉症かな?
今、リピート観てますが、声がいつもと違うような。。。
New V1X飛ばないんすか。。。(>_<)
期待してたのになぁ~。。。
ほいじゃ、プラス・プラチナで行きますかねぇ~(^^ゞ
Commented by takey-uki at 2007-03-01 23:52 x
事件です。
たったいま、、、和歌山市内のホテルにチェックイン。
帰京できず、、、ホテルのテレビはゴルチャンの放映なし。
明日は6時起床予定。
眠いので、、、寝ます。
Commented by Taka-M at 2007-03-02 00:45 x
面白いですね、スポンサーとプロの関係。ゲームを見る楽しみに違う視点ができました。
Commented by まこりん at 2007-03-02 08:33 x
たけさま
元気ですか??
エルスの移籍は、信じられない&ショックですが
クラブは関係なくこれからも応援します!!
いろんな情報意見が盛りだくさんで、勉強になりました。
今思えば、クラブを投げたり、すごく不機嫌な顔をしていたときがあって
悩んでたのかな・・・と、思いました。
エルスが笑顔でプレーしてればいいです。

Commented by takekoyama at 2007-03-02 10:06
>かっちゃんさん
昨日、聞きましたよ、エルスの打球音。
死ぬほど笑った。変です。あの音。許せません。まぁ~いいですけど。
でも妙に似合っていました、ロゴ。
Commented by takekoyama at 2007-03-02 10:07
>Hideさん
リハビリは楽しいのです。じっくり時間をかけてやりましょう。
オレの肩はかなりいいですよ。もう大丈夫かな。でも手を抜くと痛みが出てきますからね。
Commented by takekoyama at 2007-03-02 10:08
>ポール・カブレラさん
両方です。風邪でせきが止まらない。
そこに花粉症で、、、目がしょぼしょぼ。
Commented by takekoyama at 2007-03-02 10:09
>takey-ukiさん
それは残念。これからは放送の見れるところでご宿泊を。
Commented by takekoyama at 2007-03-02 10:10
>Taka-M さん
オレは先駆者だった。でももう終わります。
色々な観点からゲームを見ると楽しい。
Commented by takekoyama at 2007-03-02 10:11
>まこりんさん
そろそろ本人の言葉も出てくることでしょう。
でも関係ないのかもしれません。ただエルスファンはちょっとねぇ~。
Commented by Taka-M at 2007-03-02 10:59 x
違う視点が開けるとまた深く楽しめますね。
ユニークな解説が見られなくなるのはちょっとさびしいですが、今度はタケさんの日本での活躍を楽しみにしています。
タケさんの最終の解説はいつなんですか、放送終了後にTVの前で「おつかれさま」の乾杯します!
Commented by かっちゃん at 2007-03-02 11:13 x
昨日の再放送、拝見いたしました。
エルスのティーショット・・・・・・ やっぱり笑えました^^
Commented by GMV at 2007-03-04 13:44 x
GDOでブログ書いてます。タイトリスト好き!なGMVと申します。
いつも楽しみに読ませて頂いています。
私は本当はXXIOが合っていたのに・・・
Titleistの格好良さに憧れて・・・使いこなせないにしても楽しく使って頂いています。

そんな中エルスの移籍・・・正直かなりショッキングでした。
そしてここへ来て色々読ませて頂いて・・・また更に複雑な心境です。
プロは大変だな~って・・・

先日NewV1とV1Xを使わせて頂き、コンプレッションの柔らかさにかなりびびりました。
もうプロにはV1もV1Xも使えなくないですか?
私たちアマには確かに新しいV1Xは飛ぶようになりました。
ですが、ご一緒させていただいたプロにV1Xを差し上げましたが・・・
感想はやはり「柔らかすぎ!スピンかかりすぎ!」という答えでした。

世界No1のBall MakerのNew V1Xのこの仕上がり・・・

まぁ市場には受けがいいんでしょうけど。

Titleistを使われているプロには今後も是非是非頑張ってほしいです。
これからも応援していきますので、頑張って下さい!
そしてまたDeepな話題を期待しています。
Commented by takekoyama at 2007-03-06 07:27
>Taka-M さん
ありがとう。最後ですか?今週の日曜日ですね。最後です。
Commented by takekoyama at 2007-03-06 07:27
>かっちゃんさん
笑っちゃうね、エルス。駄目でしょ、本気じゃーない。
Commented by takekoyama at 2007-03-06 07:39
>GMVさん
お返事遅れました。ごめんなさい。これからも宜しくです。
Newボールは本気で柔かい。スピン満満ですね。
でもグリーン周りのスピン量は間違いなく欲しかったものです。
これを取るのか?飛びを取るのかは?選手次第でしょう。
シ-ムが無くなったのは安心感への第一歩ですね。
Commented by TOMO at 2007-03-14 18:51 x
ツアー復帰がんばれ!!!
テレビの解説楽しみにしてました。
(メールも読んでくださってありがとうございます)

ぜひぜひ日本ツアーでがんばってください!
Commented by takekoyama at 2007-03-14 21:08
>TOMOさん
こちらこそ。どうも。
でも何処にコメントと入れているのですか?
最新の日記に入れてくれないと、、、お返事が確実に出来ない。
これからもよろしくです。
Commented by ジュン at 2007-03-14 22:13 x
ゴルフチャンネルの解説、いつも楽しみに見てます!
エルス。。。正直、キャロは似合わない気が。。。

リンク、貼らせて貰っても良いですか?
Commented by takekoyama at 2007-03-14 23:29
>ジュンさん
どうぞ。貼って下さい。
解説は辞めちゃったんですよ。ごめんなさい。
これからも宜しくです。