takekoyama official blog

・・・新しいコース・Bridgewater・Oneday・・・

石水。
石橋のBridgestoneってものありました。
小金井・草鞋の老舗。世界No-1・F-1へのタイヤ供給に似ているね。
タンパとオーランドの中間に新しく出来たこのコース・Bridgewater。
面白いコースだったよ。リンクス。

〇-△------ 〇------△- Ev 72 賞金?$100- 黒字$15-

って事で、、、黒字です。

新しいコース。このコースは2月9日にOpen。したがってこれから2,3年は硬い。
新しいコースは硬い。芝に厚みが出ないから。
こんな事?知らないでしょ。でも良いのですよ。俺が教えてあげるから。
オーランドに?タンパに?フロリダに?リンクス?
まぁ~これからは本物?偽者?を区別出来るPlayerを作るものもProの仕事。
でもProがわかっていないと、、、終わりだ。

このブログを見ている?読んでいる?Pro?の方?
大丈夫ですか?
Pro。
ゴルフのプロはギョクを打てれば良いのですか?
レッスン出来れば良いのですか?
何を持ってPro?何?なのでしょうか・・・・・・・・

どう見てもProでは無い方が、、、、
今、ゴルフの雑誌、TV、ラジオ、お笑いなどでももてはやされていますよね?
でもそれって俺たち、Proをないがしろにされていませんか?
素人。所謂、他の業界で活躍されている方がなぜ?ゴルフなんでしょ。
これって、”Golf Pro” の中にはその適材者が?居ないって事なのでしょうか?

今日は、、、、??????が多くなりました。

コメントは???に対してお願いいたします。
ブログを通じてゴルフを、、、


”深く愛しましょう。”
[PR]
by takekoyama | 2007-05-03 09:54 | 試合 | Comments(30)
Commented by golfgo13 at 2007-05-03 10:26
テレビの露出が多ければ一流。。。みたいな風潮はありますね。
テレビをつければ芸のない芸能人だらけ。。芸NO人かっ?
しかも、それらを本質と信じ込ませる作り手側のテクニック。
ニッポンジン!早く目覚めよ!と思うのは俺だけでしょうか?(^。^;)
プロ=職人な訳で、素人の踏み込める世界では。。。あるはずがない。
ああ勘違い野郎の多い事。。┐('〜`;)┌
プロゴルファーの皆様がどういう考えで、どういった行動を取るかは知ったこっちゃないですが、職人タケ小山が発信することで良き方向に進んでくれたら。。。と無責任及び僭越至極な一言。m(_ _)m
Commented at 2007-05-03 10:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takeyu-ki at 2007-05-03 11:02 x
芝の厚みってすごいんですね。全然知りませんでした。
硬いということは、アイアンショットではソールが滑る?
アプローチではバンスが跳ねやすい?ショートゲームが難しそう。

レイクランドにある石水。ホームページを見てみたんですけど、、、
樹木も少なくほとんどのホールを池がらみにすることで、リンクス風にしている?

何をもってproとするか、、、人それぞれなんでしょうね。
賞金をもらえれば、ライセンスをもっていれば、なんて言う人も居るでしょう。
これからは、メディアを通してゴルフへの愛情を語ることができるproが必要だと。
そのためには、、、すべてに精通していないと。
そうなるとやっぱりロープ内の「pro」に。そして語るには「べしゃり」がね。
やっぱり師匠しかいないでしょ。
Commented by 下手の横好き at 2007-05-03 11:51 x
お疲れサマァでしたぁ
$3000の後ではちと寂しい気がしますが、きっちり黒字計上ですからGood!
CSで全部見せますシリーズ、PRGRカップやってます。
観客はとっても少ないです。何故?注目度が低いから?調子の良い選手は良いプレーしています、レギュラーツアーと遜色なく。。。メディアがマイナー扱いするかぎり、マイナーでしかない試合になってしまうのでしょうね。
アスリートゴルファーとプロゴルファーは必ずしも一致しないのかもしれませんね。世界トップクラスのアスリートゴルファーはそれだけでも観客を沸かせることができますが、そうじゃないアスリート。。。。ただちみっとゴルフが上手い奴(笑)
魅せる(見せるじゃないよぉ)のがプロです。どんなスタイルであろうとも。。。ファンが熱ぅーくなれるそんなプロ募集中byJGTO
Commented by ましまろ at 2007-05-03 11:57 x
末端でゴルフの普及に尽力している方々がいる そのおかげだということを忘れてはいけないと思います
Commented by グラン・パー at 2007-05-03 11:59 x
初コメントいれます。タケさんの嘆き心底理解できます。○×Яのパパとかが中身の無いゴルフ番組?に登場したり、プロ野球関係者がメジャートーナメントの解説もどきをトクトクと喋ったり、あの人達はそんなにゴルフに精通しているのか?人生をかけてゴルフに真正面から体当たりしたこともないような人達の言葉は聞きたくもないのが本音です!使うTV局のほうも、ゴルフを愛し深く理解している人材がいないことも原因なのでしょうか?人材という問題で言えば、プロのほうにも問題アリと言えるでしょう。ギョクだけ打てれば良いという人が目立ち過ぎる。ゴルフをお金を得る手段としか捉えていない人が多過ぎる。「ゴルフを極める」に挑戦し、DEEPに探求したところから何が見えたかを語れるプロが出てこないと日本のゴルフがおかしくなってしまう。人生深く豊に生き抜いているプロ、
タケさんや永井さんなどがもっともっと目立ってこないとダメだ!
最後に、バラエティータレントはゴルフ放送に要らないし、トーナメント中継をバラエティー番組にもしてほしくない。この流れが一日も早くたちきれますように・・・!。タケさん頑張れ!
Commented by TOMO@北見 at 2007-05-03 16:44 x
留守にしていた何日かでいろいろ素敵なことがあったのですね。勝ったぞーだったのですね。おめでとうございます。
さて、?の件ですが・・・OFFのシーズンにもっとプロの話が聞くことの出来る番組なんて出来ないのでしょうか・・・今年のツアーを振り返るとか、各大会の優勝者が4日間(決勝2日間でも)のダイジェストを自分の言葉で振り返るなんて番組が出来たら・・・1時間で2大会、毎週日曜日、話が上手なプロ、口下手だけど一生懸命しゃべるプロ・・・そんな一面が垣間見れる番組が出来たら男子プロへ対する理解度も増すのではないでしょうか。キャラクターの理解度が増すとその人自身が所属している組織も興味を持って見てもらえる。
Commented by TOMO@北見の② at 2007-05-03 16:44 x
ジャンボ・丸ちゃん・女子の藍ちゃん、皆キャラが理解されてファンを持っているし彼、彼女を通してツアーを見てもらっていると思います。ジャンボが不振になり丸ちゃんが米に行ってから個人の言葉を聴く機会が無くなり、今に至っているような気がします。
女子は藍ちゃんをはじめとする皆が非常に前向きな言葉でコメントをしてツアーを盛り上げています。何週か前の週間GDに男子ツアーの対談形式の記事が出ていましたが、そこで男前のY・Kプロが「女子なんてへそ出しているだけでしょ」というコメントをしていて非常にがっかりしました。本気で思っているなら男子プロの未来は暗いなーと思います。小さい子供たちが目を輝かせて見ている姿を彼らは知らないのでしょう。小学生はへそを見には来ていないのですから。子供に明るい未来を感じさせてほしい、ツアーを通して・・・その後にスターやヒーローが作られると思います。
長くなりました・・・すいません。
Commented by takekoyama at 2007-05-03 19:28
>Golfgo13さん
職人は職人でなければならない。
何をもって職人として認めるのか?ここですね。
Proはそんなに簡単なものじゃーない。でもその定義自体が怪しい。
でもそれは本人や資格が認めるものでは無いって事です。ね。
Commented by takekoyama at 2007-05-03 19:28
>匿名様
匿名にする必要は無かったね。
Commented by farrokh at 2007-05-03 19:29 x
プレーする側はスポンサーに縛られてウェアも道具も本当に自分の使いたいものを使えないから本当の個性は出てこないでしょう。
伝える側はほかのスポーツのように絶叫型の放送をしないと視聴率につながらないと思ってる。マスターズ最終日の午前4時過ぎ、コマーシャル明けの『いいからタイガーの絵ちょうだいよ』にはげんなりしました。タイガーと藍ちゃんが上に来ないと盛り上がらない作り方しちゃってる。ゴルフをやったことない人はそれでいいと思う。でも僕はストレスのないバーディーshowは見たくない。眉毛吊り上げて苦労してる姿をProに見せてもらいたい。
解説をしてもらって面白いのは、たけぇさん、金井さん、中島さん、渡辺司さん、川田さん。だけど金井さんや川田さんは絶叫しないしなぁ。
Pro って私の中では、青木さん、中島さん、新井さん、高橋勝成さん、もちろんたけぇさん
ギャラリーの歓声も、アメリカよりもヨーロッパの方が見方がProですよ

すみません、みんな長くなってますね
Commented by takekoyama at 2007-05-03 19:31
>takeyu-ki さん
石水さんは手強いですよ。
なんて言っても、、、ショ-トのヤーデージがめちゃくちゃでした。
御釜は掘るし、、、やばいですね。
芝は年を取れば深く、強く、根が生えます。グラウンドの硬さ。
このコースはあと3年はデザイナーの気持ちになってくれないね。
Commented by takekoyama at 2007-05-03 19:35
> farrokh さん
おひさしぶりですね。
縛られるかぁ~?ウエア&道具ね。たいした金額貰ってないのにね。
番組ね。作り方でしょうけど、素材は悪い方が良いと思う。
素材が良いとそのままでいいからね。
俺は何度も言っているけど、、選手だけじゃーなんだって。
まわりみんなが良くならないと。特に始めの一歩の、線引いている人達ね。
Commented by takekoyama at 2007-05-03 19:39
>下手の横好きさん
人材。
不足でしょ?日本。
人間が育っていないから。この教育を望んだ世代がおじいちゃんになって初めて思うんですよ。人間を育てる事は1日にして成らないって事を。今からでも遅くないよね。俺がスパーシニアでゴルフしている頃までには良い選手が出てきますよ。今から仕込めば。アマも同じだぁ~ぁ。
Commented by takekoyama at 2007-05-03 19:39
> ましまろ さん
その通り。
Commented by takekoyama at 2007-05-03 19:45
>グラン・パーさん
来ましたね。意見。ありがたく頂戴します。
使われる方も、使う方も問題があるのです。
どうして?ってのが一杯です。でもね、それをコントロール出来ないJGTOに問題が有るんですよ。それには選手が、役員がもう一歩前に踏み出さなければならない。今の現状から更に一度は悪くなる状態を理解できるかどうか?です。でもやる気のある選手はいるんですよ。中にね。もしJGTOがライツを手に入れればもっと、男じゃーないか!です。
Commented by takekoyama at 2007-05-03 19:50
>TOMO@北見さん
ダイジェスト作れません。局が違いますから。ライツは局が持っています。そのライツを米ツアー&欧州のように持てれば変わりますよ日本のツアーは。これを書くって事は自分の芸能活動にも締めを入れるって事になりますけど。でもね、本気でやるって事はそういう事なんですよ、まずは自分の首を〆てみるんです。そうすれば相手にこれだけやったら〆は効いているってわかるんです。友人がこの世界(広告代理店)に就職しますが?本当に、本当のゴルフを知っているのでしょうかね?心配です。お金を儲ける一つの道具にゴルフをして欲しくない。ゴルフはやる人がいて初めて成り立つのですから。
Commented by takekoyama at 2007-05-03 19:53
> TOMO@北見の②さん
ジャンボさん。つるやで久し振りに見ましたがやっぱり違うのです。
居るだけで違うのです。オーラが出捲くりです。
丸ちゃんも違うね。スタバの丸ちゃんと試合中の丸ちゃん。全く別人28号。
まぁ~どっちの丸山も大好きだけど。
丸は絶対に勘違いされちゃうね。
もっと身近になれば奴の人間の良さがわかるのかもしれない。
まぁ~今回の???にはあまりついてこれないのかな?
問題が難しかったかな。
Commented by マスコット at 2007-05-03 21:18 x
・遅れましたが、Winおめでとうございます。
・2-Dayでの勝利、しかも逃げ切りは価値がありますね。
・現在、パターは何をお使いですか?
・全米予選、通過する度に往復しなきゃいけないですね。もっと稼いでおきましょう。
・本日も@work・・・
Commented by はっぴぃ at 2007-05-03 21:43 x
ファンが依存できるプロが少ないね。
そーそー、ツアープロって何人いるの?ゴルフプロじゃなくてツアープロ。
ゴルフだけやってきて手にしたツアーカードじゃぁ、そこまで。

例えば、予選落ちした選手は決勝2日間はコースボランティアに従事するとか。改革。
カットされたらいつも帰っちゃうでしょ。
残った選手の活躍を見たらハングリーさを取り戻さない!?無理?
Commented by Jimmy at 2007-05-03 21:45 x
プロとは....?
専門家である!


プロゴルファーとは....
ゴルフを生業とする人達!
それでイイと思います(ホントは思いたくはないが…)

だから色々なプロゴルファーがいて当然です
○○とは一緒にしてほしくないと思う人もいると思いますが、大事なのはプロ各人の認識であり行動であり責任である!!と私は思います
Commented by 下手の横好き at 2007-05-03 22:23 x
ゴルフ界は、野球界よりは良い環境にあったのかもしれませんよ
野球界は近年になってやっとプロとアマの溝を埋め始めましたが、ゴルフ界は古くからOP競技があり、プロのレッスンを受けることができました。
なのに、アマチュアに強く支持されているのが野球の方であること、問題ありですよね。プロを目指すアマとお楽しみアマ、どっちも大事ですよね。ゴルフに興味がある人がいてこそ、プロゴルファーが成り立つのですから、育てる、時間はかかりますが、良き時代到来のための土壌作りからですね。人間教育ってのはその成果が現れるのには20年くらいは覚悟しなくてはなりません。しかし、手を抜いたら20年後はありません。。。そんなものですよね

JGTOさんにはもっと情報発信を積極的にしてほしいですね。
HP上で海外で活躍する日本人プレーヤの情報を見やすく載せてほしいっすよね。たとえアジアン、豪州、ミニツアーであろうとも。。。
マンデーだってプロの意地をかけた戦いなんだから、見学くらいさせてほしいっすよね。
Commented by うべのきおか at 2007-05-03 22:55 x
100年かけて築いてきた、意味不明なゴルフ文化。
GOLFぢゃなくてゴルフですね。
まともになるのに、これから100年かかっちゃいかんです。
おいらは、日本のゴルフを GOLF に変えたい。
おこがましいとは思いません。本気だから。
書きたいことヤマほどあるんです。
想いを文章にするのは難しいですなぁ。つづく。
Commented by ぐっさん at 2007-05-04 00:26 x
ゴルフのProというものに触れる機会が少ないから、一般人はゴルフを知ることが難しいのではないでしょうか?
Proがどういうものか知りたいけど、知る術が少ない。
その結果、露出を多くしている、テレビ受けのいい人がチヤホヤされるのでは?
魅力があって、おもしろいと人が思えばゴルフに限らず人は惹かれていきます。そういったProは日本にもたくさんいると思います。
どんどん、そういったPro(特に若い人たち)がアクションを起こして、自分を売り込んで世間に露出していけば、変なヤカラは追いやられていくのではないでしょうか?
これはメディアに限ったことではないと思います。

そういったことができるようにするに土台作りを、ツアーProだけではなく、ゴルフに従事している方々の皆さんでの努力が必要ではないでしょうか?

いまだにゴルフは特定の、一部の人だけが楽しんでるスポーツで大衆化されていないと思います。
ゴルフというものがそういうものならば、仕方ありませんが、もっと身近なもの、大衆化されて賛否両論がたくさん世間であふれる。そうすることによって、みんなに愛される、本当のProがたくさん生まれてくるのではないでしょうか。
Commented by takekoyama at 2007-05-04 04:13
>マスコット さん
今、使っているパターはキャメロンですよ。長いですね。結局。
交通費はたくさん欲しいですから。やっておきます。
でも最終予選は日本ですから。通過したら、、、これまた忙しい。
Commented by takekoyama at 2007-05-04 04:15
>はっぴぃーさん
知りません。何人いるか?
予選落ちでボランティア?
冗談じゃーない。全て経費の出ている人ばかりじゃーないんだ。
全て自分でやっている人は予選落ちたら稼がないと次の試合行けない。
わかっていますか?言っている事が?
予選落ちして他のコースでプロアマをやるって言うのなら米国式です。
Commented by takekoyama at 2007-05-04 04:16
>Jimmyさん
うぅ~ん。そうか?
本人次第だね、結局。
Commented by takekoyama at 2007-05-04 04:17
>下手の横好き さん
何処もそうでしょ。コンテンツ。面白いコンテンツは幾らでもある。
でも探そうともしない。言っている人が居るのに聞く耳持たない。
なんですか?ね、、、人間を育てましょう。
Commented by takekoyama at 2007-05-04 04:19
>うべのきおかさん
つるやの時には遠い所から応援すみませんでした。
ありがとうございます。
始めましてですね。ここでは。ちょくちょく来てくださいよ。毎日でいいですよ。
そちらにも遊びに行くので、、、変えましょう、100年のGolfに。
Commented by takekoyama at 2007-05-04 04:22
> ぐっさん さん
そうかもしれない。
今でも、尚、PGAとJGTOが一緒にならない。このまま一緒にならないだろう。
でも何処かで接点を作らなくては成らないと思う。でもPGAのシニアは、
逆戻りしたんですよ。認定は無くなったし。何故でしょうね?プロは腐っている人がいてもそのプロのライセンスは腐らないから。