takekoyama official blog

・・Mitsubishi ダイヤモンド Mondayの朝。・・

普段は当日の朝は日記は書かない。
でも時差ぼけもあり、昨晩は9時に寝ているし、朝3時に起きたので時間に余裕がある。
PCが使える民宿に泊まっているので便利なのだ。
夕飯も自分達で好きなものを食べるより、民宿のお母さんに作ってもらう最高の食事だ。
バランスが良い。
昨晩は、全くアルコール無し。””気合を込めてBeer。””も勿論、無しですよ。
全く体が欲しがらなかった。勝&はっぴぃー君は飲んでいた、が、、、、

何故?今、書いているか。
まず、PCを開けた事。
事務所仕事で自分のレジメをある会社に提出するのだけど、それの手直し。
内容を確認して、くずぅ~マネ(これからはちょくちょく登場です。)に送った。
そして、今晩、招待されている講演内容確認をしていると、、、
朝一番のNewsで高校生優勝をやっていたんだ。
これは昨晩、いや大洗の練習グリーンでも話題になっていたんだだが、、、、

少し、この話を入れる事にした。
どの様な話を挿入するか?
本来は内緒だけど、少しだけ書く事にする。だって頭に入れる良いチャンスだから。

米国でのジュニアはジュニアの試合の中で成長してくる。
勿論、今回、勝った石川君を批判はしないが、何故?男子ツアーも彼ら高校生に出場権を与える事をこうも簡単に許すのか?米ツアーに高校生が出て来ていますか?タッドやミッシェルは有ったけどメインランドでもそんなに日本の様に毎週は出て来ないんだ。米国のジュニアの中には石川君の様な子供はたくさんいるし、チャンスも有るだろう。でもこの試合もそうだが底辺の拡大を銘打って公然と間違った方向へ行っている事が理解されていない。”ジュニアの、底辺の拡大”とは誰もが今の形で成し得されると思っているだろうが、米国のファーストティープログラムとは全く異なるのだ。早く、誰かがこの様な馬鹿げた方向に向かっている事を警告しなければならないと俺は思っている。優勝した石川君のPlayを見たが長い間に作られた素晴らしいゴルフだと思う。でも本来の底辺拡大なら試合に出させて優勝をさせたり、プロの試合で経験を積ませる事が今の日本のゴルフに必要だとは思わないって事だ。必要なのはゴルフを始めていない子供達に、今からゴルフをしたい子供達、金銭的にゴルフを出来ない子供達に、どうやってゴルフを始めさせるか?最初にゴルフを始めさせる動機を作る方が先決なのだ。だってね、この試合で勝った石川君ですよ、冷静に考えたってこのまま行けば高校、大学でたくさんのタイトルを取ってツアーに行っても勝ちますよ。凄い事には間違いないし、凄い記録だと思う。でも俺は勝たせた俺達も、出場させた俺達も目覚める時は来ているって事だな。

ジュニアにはジュニアのフィールドが、、、ある。
プロにはプロのフィールドがあるんだ。
アマチュアにも、、、

The First Tee

全く異なった事がゴルフをリードする国ではこの様に行なわれている。
決して若者をツアーに出場させて盛り上げるような事はしない。

皆さんへ。
決して誤解はして欲しくない。
勝った、石川選手の優勝は素晴らしい。彼は素晴らしい。
ここで言いたい事は、、、
読める力が有れば説明は要らないですよね。


では、、、自分の仕事に行って来ます。
[PR]
by takekoyama | 2007-05-21 05:30 | 試合 | Comments(55)
Commented by バン@福岡 at 2007-05-21 05:45 x
おはにょ~ございます!!
お身体大丈夫ですか??
無理せずにお願いしますm(__)m

ジュニアの件、全くもっておっしゃる通りだと思います。
我々にも出来る事があるはず。。。と思いつつ何もできないでおります。。。
大人達の責任と課題ですよね。。。
Commented by はたぼー at 2007-05-21 06:26 x
『ゴルフを始める動機、きっかけを与える。好きになってもらう。』
そんな役目をできる人は…先輩。。。
マンデー突破し、予選通過して、本選で暴れてください!
そして、メディアでも。。。
期待して待ってます!!!
Commented at 2007-05-21 07:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たけゆぅ~き at 2007-05-21 08:53 x
ショートメールの1文で理解しているつもりです。

マンデーの成績に関わらず、兄貴様のご診察を受けてくださいね。
通ったら忙しい?もちろん忙しい。でも受けるのですよ。
頭が思いのなら、、、火曜日に出撃です!
Commented at 2007-05-21 09:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あきら at 2007-05-21 10:00 x
あなたは、米国と日本のジュニアのゴルフ環境の違いを知っているのですか?
日本のツアーに高校生を出場させるな言う前に
日本のジュニア環境を米国と同じようにすべきというコメントをするのが先です。

あなたのコメントは、米国と日本のゴルフ事情が全く同じである場合にするコメントです。

がっかりしました。
Commented by 樋口会長 at 2007-05-21 10:36 x
ジュニアにはジュニアのフィールドが、、、ある。
プロにはプロのフィールドがあるんだ。
アマチュアにも、、、


・・とかつての女子プロゴルフ界もそうだった。
樋口会長はそんな現状を打破し、高校生だろうが中学生だろうが実力あるアマに門戸を開放した。結果はごらんのとおり。
一方、男子プロツアーは無残な状況。年間試合数、視聴率、観客動員はとっくに女子に超されているが、年間賞金総額でも女子に抜かれるのではないかという体たらく。スポーツ興行としても危機的状況。
今回の感想は女子プロ批判でもある。
Commented by 網タイ秘書 at 2007-05-21 10:43 x
Mondayです
もう今ごろは・・・ 期待してます。応援してます。
大洗にむかって念をこめて・・・♪
Commented by 青空太郎 at 2007-05-21 10:47 x
すみません。読解力が無くてタケさんの言わんとする意味がよく理解できません。何回も読み返して考えたんですけど・・
「試合に出させて優勝をさせたり」と有りましたが、オープン競技だったら良かったんですか。優勝は、彼の実力でしちゃったんですね。ゴルフをしてない子供達に、ゴルフを始める大きな動機付けにもなったと思います。
これがアメリカのツアーだったら勝てなかったでしょう、多分。そんなイメージが湧きます。スーパースターの出現ってこんなモンだろうし、彼が誰からも愛されるスーパースターになれるかどうかは、これからの周りの大人達や先輩プロの影響が大きいと思います。泳ぐタナが違うんだと言われるんで有れば、本来タナを変えると生きていけない筈なんですがね。
それぞれのお立場があるんで大変でしょうが、温かく見守って欲しいと、団塊世代の熱烈ゴルフ好きタケ小山ファンとしては思うのであります。

Commented by タイリス・プロブイワン!! at 2007-05-21 11:03 x
環境を変えるのがこれからの課題ですよ。

簡単ではないと思いますが・・・。

僕がゴルフ場経営したら少しはお役に立てると思う。

いろんな意味で。

一番はお金の問題が絡んできます。

考え方一つでいろいろが変わってくる。

TOTOが当たればゴルフ場買収したい。(笑)

夢のような話してすいません。

とにかくタケさんはまずマンデー突破!!

応援してます!!
Commented by りょーすけ at 2007-05-21 11:24 x
日本にもファーストティプログラムを取り入れた、というゴルフ場のニュースをテレビで見ましたが、その対象は主婦層でした。
3ホール回って、ランチがついて、インストラクターが1人ついて。

野球やサッカーを始めるのと同じレベルで、子供達がゴルフを始められる環境を作らない限り、いつまで経っても…
コースセッティングをゆるくして、あっさり韓国選手に3連勝されてしまう女子の様に、メディアによって作られるスターはいらない、本当のスターが生まれてくる土壌・環境を、いち早く整備しなきゃいけない、、、と思うのですが。
もちろん、石川君にはただただ「素晴らしい」の一言です。
Commented by golfgo13 at 2007-05-21 11:26
おお〜さすが兄貴んとこのブログだ〜盛り上がってきましたね〜

上記の件についての今日の俺のコメントは控えさせてもらいます。

帰ってきてのコメント返しも大変でしょうし〜(^。^;)

で、もうがっつり行っちゃってますか?
今日はその事だけが心配です。。。
Commented by うべのきおか at 2007-05-21 11:59 x
タケさん、同感です。
でも、ひとそれぞれ考えが
違うことも理解しています。
ゴルフからGolf に変えたいです。おわり。
Commented by 徳田泰司 at 2007-05-21 11:59 x
お久しぶりです。
こっちでもちょっとした話題になってます。

会場に試合を見に行ってまで高校生を見ようとは思わない。
それにそんなミーハーではありません。
たまたま今週は勝てちゃっただけですよね。
(プロたちにとっては悔しいだろうけど)
日米のゴルフ環境が違うから出してもいいという乱暴な意見もあるようですが。
ツアー、メディアの姿勢の問題じゃないですか。
Commented by あきら at 2007-05-21 12:07 x
石川は、今大会に高校生で話題になるから出場させたわけではない。
アマチュア32人のうち、トップということで推薦された訳だよ。
その点を触れておらず、ただ、高校生は出場させるなとはどういうことなのか理解できない。
Commented by puriketu at 2007-05-21 12:39 x
「ボキャブラリーというのは『どれだけむずかしい言葉を知っているか』ではなく、『どれだけやさしい(人に伝わりやすい)言葉を知っているか』という意味なんです」by糸井重里
Commented by CAL通 at 2007-05-21 12:54 x
フィルもカレッジ時代に勝ったよな。ジャックの再来とか言われて・・・

しかし高一の子が勝てる日本のフィールドって、なんだ?
Commented by ぐっさん at 2007-05-21 13:37 x
ゴルフを始める動機作りとしては、今回の石川君の出場も一つとなったような気がします。
しかし、ゴルフを知らない子供が、ゴルフをわざわざテレビで真剣に見ようなんてことするんでしょうか?多数ではないと思います。私なら外で元気に遊びたいです。
もっと、単純にゴルフというものに触れる機会を作ることができないんでしょうか?
米国のThe First Teeの詳細活動を見ていないので分かりませんが、考え方としてはとてもいいことだと思います。Singaporeでもあるようですが、とても一般向けには見えません。
お迎えの車がベンツ、BMW、ポルシェ・・・。対称が全然違う気がします。
Australiaでは、コースに子供と一緒に行って、カートで一緒に回ったり、練習グリーンで戯れたり、、、とてもいい光景に思えました。
子供のいるゴルフ場って、素敵だなと単純に思いました。野球、サッカー、バスケetc... そんな風な身近なスポーツにはなれないのが日本のゴルフなんでしょうか。
Commented by rossifumi46 at 2007-05-21 16:11 x
石川君はすごいお!
でもその出場資格が?ですね。マンデーのベストアマで高校生だったから主催者推薦。???予選落ちなのに?ベストアマが本戦出場できるなら、マンデーに出たアマは戦い方も違ってきたろうに!狙ってた人もいるはず!

立山選手が一緒にまわっていたようですが、彼がしっかり盛り立ててくれていたんだと勝手に想像しています。ロープ内の立山選手には、なにか男気を感じました。私の中では彼はプロフェッッショなるゴルファーです。
Commented by はっぴぃ at 2007-05-21 16:58 x
2打足りなくて落ちた高校生をお情け推薦。この週のプレーはすごかったけどね。
でもプロ転向は無いとキッパリ言った。
そんなアマチュア様には、ふさわしいアマチュアのフィールドがあるよ。
アマチュアとしてプロツアーに出る意味なんてないんじゃん。遊び?何??
最年少V!騒いでるけど昔の15歳は試合なんか出られなかったでしょ。
でも人気あったね。日本ツアー。

ツアー選手権でやっているスナックゴルフの全国大会。
これいいね。最近もプロが道具を寄付したと思ったけど・・。

発信元がわからない批判コメは非常に面白いねw
Commented by 【アダモ】ちゃん at 2007-05-21 18:43 x
いろんな意見が飛び交ってる様ですが。

石川選手の今回の優勝確かには立派です。
ただ、如何にもポッと勝っちゃった感は否めないでしょうね。
今は土台作りが大切なんだと思うんですよね、彼には。

ポッと勝って、天狗になっててのが一番宜しくない。
しっかりとした土台をジュニアの頃に作っておく。
そうすれば、きっと大きく育ってくれると思うんですよね。
ジャスティンも凄く遠回りしちゃった訳で。

その辺りは本人が一番理解してると思うんですけどね。

まぁ いろんな意見を全て否定しちゃう様なたけぇ~さんじゃないでしょうから。
賛否両論、大歓迎って事で^^;

それより、マンデー如何でしたか?
そっちの方が心配だ、、、

Commented by Jimmy at 2007-05-21 19:05 x
まだ....

タケ劇場の報告が、、、、、

高校生スゴイ!!
如何なる理由あるにせよ☆優勝☆は現実のモノ....
この先…彼自身 そして取巻き?
変わるor変わらない....どぉなるのでしょうか…?
Commented by yoshi448ya at 2007-05-21 20:29
はっぴぃさんに激しく賛成!
(発信元がわからない批判コメは非常に面白いねw)


>読める力が有れば説明は要らないですよね。


・・・読める力が無いんでしょ。
そんな事書いてないでしょ、それぞれのフィールドがあるって書いてるだけで、出るなとは書いて無いでしょ?違う?
Commented by 54HOSHINO at 2007-05-21 20:42 x
タケさん昨日はお久しぶりでした。
今日はお疲れでした。
細かいコメントは差し控えますが、nob武田さんも同じような事で某テレビ局の人と口論になったと言ってました。
スターを作ると育てる。
また、ゴルファーを増やすと言うことをツアーもメディアも考え直さないと男子ツアーは本当に危機なんですけどね。
これを機にいい流れになる事を期待しています。
まあ、当事者の一人ですが・・・マンデー落ちでは何も言う資格がありません。
Commented by wt_golf at 2007-05-21 20:45 x
タケさんのスタンスは以前から一貫しているので、よ~く理解できます。

さてさて、今日の結果は如何に??
Commented by 下手の横好き at 2007-05-21 21:29 x
楽しいゴルフを伝えよう。
それが出来たなら、一つの成果はでたのかもしれません。
優勝した彼の顔は幸せ一杯って感じでしたし、メディアであれだけ扱われたんですから効果もあったでしょうね。。。。でも、これは結果ね。
 予想外(?)のことが起こっただけで、この方法の本質はどこにあったかですよね。トップアマをプロツアーに出場させたからと言って、ゴルフファンが増えるって考えにくいよね。。。。であるならその方法はなんの為ってなっちゃうのね。。。。
 ゴルフを知らない人、したくてもできない人、どうやってゴルフに接していただけるか。。。。営業課題は重いっすね。
Commented by たいぞー at 2007-05-21 22:12 x
お久しぶりです。
このタイミングで、敢えて矢面に立つ先輩に敬服いたします。
Commented by nagai nobuhiro at 2007-05-22 00:24 x
今回のケースは、いくつかの要因が伏線になっていますね・・・・

①予選会落選でも主催者推薦でツアー出場。
②天候不順により、初日が中止。
③↑により、3日間54Hではなく3日間72ホールとなった。
④最終日の36Hは、ドロー変更なし?

プレーヤーの目線で見れば、「そこで何が起きているのか?」が理解できると思います。

直ぐに「ハニカミ王子」なんでニックネームをつけて喜んでいるメディアには分からないでしょうね。

いつもどおり、3日間54Hになっていたら、結果は変わっていたはず。そのことの良し悪しではなく「結果」に対しての検証です。

こう考えると、すべてがひとつの「結果」に向かっていたんだなと思います・・・。

高校選手権とかで「62」とかのスコアが当たり前の時代。

スポーツ・エンターテイメントとしての、マッチメイクは重要だということですね・・・。

でも、久しぶりのベスト・パフォーマンスは間違いなし!

石川選手、オメデトウございます。
Commented by camepapa at 2007-05-22 00:56
お疲れ様でした!
Kazz.兄ぃ→バンさんからのメールで結果はお聞きしました。
次の戦場に向けて牙を研いでいる最中ですよね^^

誰が何と言おうと、オイラはたけぇ~節が好きです。
理由はありません。好きになるのに理由なんてありません。
おねぇちゃんを好きになるのと同じです。そこに理由は無い(爆
Commented by farrokh at 2007-05-22 01:15 x
賛否両論ですね。石川君はたしかにすごいです。
彼は4月2日の予選会で69で回りました。しかしあの予選会での通過は67のカウントバックです。私も32名のうちの1人でしたが、42歳、普通のサラリーマン、プロアマを問わず競技会の経験なし。もし私が69で回っていたら招待は来たでしょうか。
マンシングの本来のカテゴリーにアマチュアの枠はありません。昨年までのミズノオープンはアマチュアのみの予選会があり4名の枠があったはず。JGTOはトーナメントの名称とカテゴリーも再考する機会に来ているのではないでしょうか。
会場にもいきましたが、初日暴風の中、プロの中でも技術の差がハッキリわかりました。アゲンストに向かってインパクト音が聞こえないような静かなスイング。メジャー経験のある選手はやはりすごいです。強いと上手いの違い。ジャンボさんの引き出しの多さ。最終日宮本先取の最後の3ホール全部ピン筋です。スコアだけではなく、その辺の凄みを伝える技術がメディアにないので放送がおもしろくない。だからスター選手を作り上げなければいけなくなるんですよね。今さらながらタケさんの解説 よかったなぁ
Commented by pukekohi at 2007-05-22 01:22 x
戦うフィールドですか。
言われるまで思っても見ませんでした・・。
僕もブログの記事が恥ずかしいです。(男子ツアーどうなるのかしか言及してません・・。)
考え方の勉強になりました。素直になるほどです。

NZは是非!大好きな国です。Just Juiceを久しぶりに飲みたい!!!
Commented by 陰ながら、たけぇ~ファンです at 2007-05-22 11:15 x
初めて書き込みさせていただきます。
タケプロのおっしゃる意味良く分かります。また目先の利益ではなく日本のゴルフ界の将来像を危惧されていらっしゃる事に対しても同じ気持ちを持っています。
私は長年北欧に住んでいましたが、日本のゴルフ人口よりも少ない国民総人口が800万人のスウェーデンと550万人のデンマークからあれほど世界に通用する強い選手が多く輩出される理由にはタケプロがおっしゃりたい事が確実に実行されているからです。
長期的戦略として『今、何をすべきか?また何をしないべきか?』と言うビジョンがハッキリしています。

『井の中の蛙、大海を知らず』…“土壌が違うから”などとのコメントは理由にはなりません。
正しい“土壌の違い”なら認められて世界中から真似して来るでしょうが…日本がイニシアチブを取って世界のゴルフ界をリードする事なんて今の状態じゃあり得ませんね。

早く日本も気付くべきです、さもなければいつまで経っても世界で戦える選手は現れない。
Commented by 真剣勝負 at 2007-05-22 11:50 x
・・・・今回のコメントには正直がっかりしました。
今言うなよ!って感じです。
前々から言うならまだしも・・・。
Commented by よっしー at 2007-05-22 12:26 x
タケさんは 前々から 日本のゴルフプレーヤーの底辺を拡大のため このことは おっしゃられてました。

要は 今の男子ツアーに限らず 女子・シニア含めて 次世代の育成を 「タイガーや藍ちゃんのようにスター選手を育てること」という 方向だけでどうにかなると思っていることも 問題だ ということです。 
Commented by oioi at 2007-05-22 19:54 x
ばかかお前は?中西も擁護したしズルばっかやってんだろ
ばーかゴルフ界は下克上なんだよ
既得権益守ろうとスンナよ

どんどん高校生入れていいよ、クソジジイのチマチマしたごるふなんて
みたくねーーーーー
Commented by おいおい at 2007-05-22 19:56 x
>米国でのジュニアはジュニアの試合の中で成長してくる。

つまりニホンツアーはジュニアレベルっちゅうことやな
Commented by おいおい at 2007-05-22 20:03 x
実力もねえプロもどきはプロヤメレ
いいか?この日伊沢片山谷原が違反で失格したんだ
スタートミスでな
逃げたんだろうよwww

もひとつ、なぜ勝てたかだがこの日は36Hだった。石川君は元陸上の選手家から学校も2時間いじょうかかるなかやっている。
おそらく今のプロのタバコすぱすぱーーーーーより心肺機能は高い
つまりアスリートとしては石川君のほうが上なのだ。
Commented by あきら at 2007-05-22 20:25 x
真剣勝負さん

ブログというのは、世界中誰でもみれるもの
人にはいろいろな考えかたがあるんですよ。

初めてこのブログを見て感じたことをそのままコメントすることも自由
仲良しグループの掲示板ならパスワード形式にすればよい

タケ氏のコメントは、誤解してほしくないというメッセージがあっても
仲間うちにしか解からない文章だね。

そんな掲示板なら閉鎖すべし!!
Commented by ぽぽ at 2007-05-23 01:45 x
ガキンチョに出場枠もってかれんのが嫌なんだろ?
かわいそうに
あんた300y飛ばせるの?
Commented by あきら at 2007-05-23 02:13 x
井上 透さんのブログをよみなさい!!
Commented at 2007-05-23 04:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Jimmy at 2007-05-23 05:16 x
今回の少年事件?それぞれ考え方..意見の相違....有って当たり前だと思いますが、、、、、
品の無い書込み文が多過ぎ。。。
顔の見えないコトバのヤリ取りだからか?
おそらく面と向かうと言えない可哀相な面々なんだろぉな....
Commented by golfgo13 at 2007-05-23 05:46
そうでしょう〜面と向うと言えないでしょうね(爆)
それとジュニアも数件書き込んでるようで。。。

タケさん気にするな〜〜

Commented by ああタケだめや at 2007-05-23 11:23 x
少年事件?ってばかじゃねーか?
こっちにしてみりゃヘタレジジイがいつまで試合に出てんじゃって感じ

Commented by ぷろ at 2007-05-23 11:40 x
タケを擁護している奴って馬鹿?
Commented by 真剣勝負 at 2007-05-23 13:00 x
仲間内にしかわからない文章書いてもねぇ・・・。
色んな人が見てるんだし!

オレもoioiさんが言うように下克上だと思う。
強い人が勝つ!それが何がいけないのかな?
本当に強い人はゴチャゴチャ何も言わないよ。
Commented by 名無野カントリー at 2007-05-23 14:38 x
ああタケだめや、ぷろ、真剣勝負ちゃん
こんなとこで油売ってないで早くおうちに帰っておいで
Commented by 吐き気 at 2007-05-23 17:13 x
所詮オイボレおじさんの嫉み、ヒガミにしかきこえません
Commented by 一休 at 2007-05-23 20:35 x
確かに石川君は今大会に出場するべき
選手ではなかった。
何の資格も持っていなかったのですから。
でも主催者推薦.....石川選手
いいじゃないですか!
少なくともクオリファイの1次を通ったからって
当たり前のように推薦をもらって試合に出ていた
デーブ大久保よりは1億倍まし!ありえないっしょ!
それに比べたら石川選手!良くやった!
主催者の目は正しかった!

それよりも日本男子ツアー!手遅れになる前に
早くアジアンツアーに吸収してもらった方が良いのでは?
ジュニア育成なんて言ってる場合じゃないでしょ!
そう言えば先週勝った石川君 15歳(ジュニア)だよね?
育ってるやん! 







Commented by ゴルフ界にとって at 2007-05-23 21:05 x
最高の神風です。みなさん、本当に大事にそだてていきましょうよ。
(プロ)ゴルフ界をひとつの会社と考えれば、才能のある後進を育てる義務がすべてのプロにあると思います。石川君はゴルフ界にとっての明けの明星。かなり腐敗しているプロゴルフ界を変えることのできる数少ない人材です。タケプロもその一人だと信じています。がんばってください。
Commented by カズ at 2007-05-23 23:11 x
石川君は目標はタイガーに勝つこと
こういうふうに言われる日本のプロがいないことに気づけ
あとな、ああなれたのは親の教育なんだ。
練習場で球拾いさせる父親なんてそうはいない
ジュニアにも天狗になって大人を馬鹿にしたりインチキした中西
みたいなのもいるが石川君はリスペクトできる選手だ
Commented by まだまだ初心者。 at 2007-05-24 02:32 x
はじめまして。
今田プロネタを探しにココへ訪れてみました。
リュウジネタがあまりないのが ビックリ・・・。
日本では ブームですもんね~。

こんかいの日記について 少し思ったこと、コメントさせてもらいます。
タケ小山さんの言わんとすること、わかるようなわからないような
「誤解して欲しくない」とのことですが
ならば、出来るだけ誰にでも解かるような文章で お願いしたいと思いました。
文を書くお仕事をしているタケ小山さんだからこそ
ゴルフ初心者にもわかり易くしてもらえたら 嬉しいなと 思いました。
Commented by 真剣勝負 at 2007-05-24 14:31 x
他の日の日記は返事書いてるのに、
都合悪くなったら「コメントへの返事は書かないのでご了承を」
ってそれはないんではないかな。男らしくない!
男じゃない・・・か?
Commented by どうかな? at 2007-05-25 10:20 x
出場資格の無いプロも推薦でトーナメントに出場出来る事があるんですよね!
それを認めておいて、アマの推薦がダメって言うのは、違和感がある!

トーナメントは、スポンサーをはじめ、各方面の協力が無ければ開催できない。そこにコマーシャル主義やもろもろのコネクションが入り込む余地は、必要だと私は感じています。
Commented by タイガージャー at 2007-05-26 21:32 x
出場していいとかだめだとか、そんなのは些細なことだと思うぞ。
それより日本ツアープロがなぜ海外で全然ダメなのか、そっちの方を考えてくれよ。それが一番重要だろ?