takekoyama official blog

・・参道、、、、参った。表参道夏景色。・・

いやぁ~、参った。
朝から京王線で新宿まで。
高校の3年間はこの電車に乗って通学していたんだなぁ~なんて考えながら。
日本の電車通学&通勤の皆様、本当にご苦労様です。
新宿駅でプロの池村美香とブレスインターナショナルの前波淳氏と待ち合わせ。
そこからナチュラルフェロー・代々木スタジオまで移動する。
そこには永井プロ&ジャイロキネシスの講師井上朱実せんせが居た。
友人の野澤むつこプロ(以前のブログを見ればわかる。現役東工大生)もいてびっくり。
何?この雰囲気。変な宗教団体みたいな感じ。
でも始まればゴルフに必ず良い結果が出ることを信じて体を動かす。

自分のトレーニング遍歴は長い。
でも00年に左肩を壊してから精密検査を経て本格的なリハビリ&トレーニングに変えた。
PT。所謂、フィジカルセラピー(理学療法)。
その中でピラテスってのがあるけど似ているね。
骨の中から力を感じるようにってのが基本のようだけど、、、、
ヨガもそうだし、ピラテスもそうだけど、これをやった後には体が痛い。
筋肉痛になるのだ。しかも腹筋回りが痛い。
有酸素運動とコアを鍛え柔軟性にも良いこの動きのトレーニングは必ずやって欲しい。
特に昨日のジャイロはねじりが加わるのでゴルフの動きに非常に似ているのだ。
ゴルフのスイングには、”上げ下げ”に、”左右”が加わり、”斜め”って動きも入る。
必要以上に体は、”ねじれ” ているのだ。だから俺の左肩も壊れた。
完全にリハビリで治したこの左肩がこのジャイロの最中に悲鳴を上げてぶっ壊れるかな?
っと思ったけど行けたね。大丈夫だった。
元々、肩甲骨の許容範囲は広い方。これが幸いして左の方にはメスを入れずにすんだ。

その後、永井プロ直伝、変な道具ばっかりのレッスン。
今、永井師匠はWスイングプレーンに入っているから弟子達も入る。
入る。ちょこっと宗教。まぁ~スイング理論は宗教。
デビット・レッドベター教、ブッチ・ハーモン教、デーブ・ペルツ教、江連教、内藤教、、etc。
色々有りますので自分で見極めてお入りください。
c0038548_758323.jpg


って事でお昼過ぎに終了。
渋谷まで歩く。
そこに家内と子供達が合流。隣の駅の学校に願書を出しに来た。
Akemiはその学校を明日受験する。俺はその学校に入って欲しいと考えているのだ。
渋谷で、野澤のむっちゃん、池村美香プロ、前波氏と7人で昼御飯。
食事の制限をしているにもかかわらず、人の邪魔をする人達のお誘いを断れず、、、、
とんかつになった。俺はカレーだ言ったのに。でも炭水化物は残した。

そのまま田園都市線でSakuraの学校へ願書提出。
Sakuraは気に入ったようだ。”入りたい。”その一言がSakuraの口から聞いた。
大丈夫。本人が入りたいのなら合格するだろう。

家に帰って、、、
練習場でギョクを弾きスイングの確認作業、そしてジムへ。
体は悲鳴を上げているけど、、、、大丈夫。やるしかないのだ。

今日はもう一つ吉報。セガサミーマンデーOKを貰った。
したがって週末は北海道・千歳に飛ぶ。通過して来週は空いているスケジュールを埋める。
日刊スポーツ大阪の原稿を仕上げてしまおう。
夜は巨匠・ミッチー&日経の太田氏とのミィーティングがあるので。
[PR]
by takekoyama | 2007-07-03 08:06 | Gym Work | Comments(25)
Commented by バン@福岡 at 2007-07-03 08:11 x
Akemiちゃん、Sakuraちゃんが希望の学校へ入学できますように。
そして、セガサミーで勝ち負けできますように。。。
Commented by kazz. at 2007-07-03 08:40 x
セガになるでしょうの意味が分かりました!
北の大地で大暴れしちゃってくださいませm(_"_)m
Commented by らっきー at 2007-07-03 10:25 x
ジャイロキネシス。初耳でした^^;
で、帰ってからジム?ヽ(*'0'*)ツ たけぇ~さんの気合を感じます!
最近のワタシ。仕事もゴルフも好調です!
仕事が順調だからゴルフも楽しめる。バランスがGoodです♪
Commented by golfgo13 at 2007-07-03 11:42
父親としての仕事も増えたようですが、相変わらず精力的で魅力的ですね^^
セガでがっつしもっこし!
Commented by 五十鈴食堂 at 2007-07-03 12:16 x
お疲れ様です。
セガサミー、なによりです。僕の方でOK取れずにすみませんでした。
応援してます!
Commented by 歩@小樽 at 2007-07-03 12:39 x
もっこしがんばってるようですね!^^
セガマンデーは一般人は入れるのでしょうか?
Commented by max at 2007-07-03 17:11 x
ザ・ノースでお待ちしております。
お互い頑張りましょう!
Commented by Moe at 2007-07-03 20:31 x
タケさん何か違う方向に行ってませんか?

信じる者は救われるではないですが、、、たまにはこういうのもいいのかな???

セガサミー頑張って下さいね!!
Commented by daffer at 2007-07-04 00:42 x
タケさん。
質問というか、感想を伺いたくあります。
タケさんのブログとはまったく関係ないので、失礼かと
思いましたが、海外も含め長い間、プロの世界を見てきた
タケさんに感想をうかがいたいのです。
女子の上田桃子プロの「待ってろ!世界」というタイトルのブログが、本人から「休止宣言」がでていました。
その理由が、ファン?の心無いコメントの数々に、
上田プロがショックをうけたようなのです。
つい何試合か前に、プレー中、ガムをかみながらだったのを、
「マナーが悪い!」「同じ組のプレーヤーがアマチュアの格下だったからなめたんじゃないか!」という、ものすごい数のかきこみ。
そして先々週の試合のプレーオフで藤田プロに敗れた直後、
グリーン上で握手をした際、「目線もあわせずに失礼だ!」、
ひどいものは「親の教育がなってない!」とまで。
タケさんは、プロにおける「マナー」とはいったい、どんなものだとお考えですか?難しい質問ですみません。





Commented by camepapa at 2007-07-04 01:06
大変遅くなりましたが、お帰りなさいませ^^

オイラも最近、身体のケアについて真剣に考えています。
怪我でギョクが弾けないってのは本当に辛いです。
この間の怪我で身に沁みました。

追伸:今年の北への遠征は、残念ながら断念しました。
    諸事情があるのですが、こればかりは・・・。
    師匠のスケジュール次第ですが、また箱根の山篭りの機会がありましたら、稽古をつけて下さい!
Commented by takekoyama at 2007-07-04 07:05
> バン@福岡さん
Akemiを駅まで送りました。試験です。
大きく育ってきている娘を見てやる気満載。頑張れよ、Akemi。
バンちゃんも江戸で頑張れよ。
Commented by takekoyama at 2007-07-04 07:06
>Kazzさん
にょうかい。そうにゅうこと。
Commented by takekoyama at 2007-07-04 07:07
> らっきー さん
いいなぁ~それくらい元気でナイトね。
ゴルフも仕事も、、、、良いですね。アマチュアの見本の様な人ですね。
Commented by takekoyama at 2007-07-04 07:07
>Golfgo13さん
飢えているのです、試合に。し愛ください。試合です。
Commented by takekoyama at 2007-07-04 07:08
>五十鈴食堂さん
気にするな。大丈夫。
Commented by takekoyama at 2007-07-04 07:08
> 歩@小樽さん
わかりません。
Commented by takekoyama at 2007-07-04 07:09
>Maxさん
行きますよ。練習は?誰とですか?うちはちなみに3人ですよ。
Commented by takekoyama at 2007-07-04 07:10
>Moeさん
大丈夫。入っていないから。入信はしません。
信じるのは自分の体と技術。心は人に触らせません。が、、、
支えて欲しい。が、、、、自分を見つめます。
Commented by takekoyama at 2007-07-04 07:17
>dafferさん
難しい質問です。これからも宜しくお願い致します。こっちが先でしたね。
難題です。プロは職人であるべき。ゴルフのパフォーマンスで仕事をすべきが正しい見解なのかもしれません。しかし彼女がブログをやめたのは理解できます。私のブログも同じ様な状況がありました。勿論、プロゴルファーである前に一人の人間です。ルールを犯せばマスターズに勝っていようがツアー何十勝していようが人間として罰せられるのです。でも一方的な意見に彼女は耐えられなかった。これはこれで良いのです。ブログを通じて自分への叱咤、激励、支えもあるでしょうが、ブログを公開してやるからには両方の意見があるのですから、それは理解すべきです。やめるのも、続けるのも自由。藍ちゃんのブログだって書き込むべきコメントで無いものも有るのですから。選手にとってコメントはボディーブローの様に効いてくるものです。
Commented by takekoyama at 2007-07-04 07:22
>dafferさん お返事その2。
マナー。
相手の気持ちを思いやる。相手が嫌がることはしない。
心無いコメントですよね。
辛かったでしょうね、桃子さん。
でもそのブログが無くなって悲しむのは彼女のファンなんですよ。
心無いファン?ファンじゃーないですね、心無いのですから、、、
それを乗り越えて欲しい、再開して欲しいですね。
Commented by takekoyama at 2007-07-04 07:27
>きゃめっぱさん
昨晩。やっちまいました。
罪を犯しました。
食べてしまった。ごめんなさい、自分。
走る量を増やさねば。

怪我をして知る。体のありがたみ。感じてください。
Commented by 天井独尊 at 2007-07-04 17:37 x
天上天下唯我独尊とは、釈尊が言ったという語であり、宇宙間に自分より尊いものはないという意。従って、お互いの違いを認め合う事が大切である。
Commented by ゆき~こ at 2007-07-04 18:05 x
マンデーは、一般ぴーぽーは入れないそうです(TT)
今度こそ、へなちょこ応援団団長として行くつもりだったのに・・・。
かなピーです。。。お会いしとうございました。残念です。
Commented by takekoyama at 2007-07-04 19:02
>天井独尊さん
なんてお読みすれば良いのでしょうか?
世田谷学園では読み方を習わなかったなぁ~。始めまして。
釈尊は、”ゴータマ・シッタールダ”と習いました。宗教の時間に。
お生まれになった場所を”ルンビニ園”。したがってお寺がやっている幼稚園や保育園はこの名前が多いですよね。”スジャーター”?知っていますか?

しかし、意味の”お互いの違いを認め合う事が大切である”。この様な意味の取り方もあるのは初めてです。参考になりました。ありがとうございます。
Commented by takekoyama at 2007-07-04 19:03
>ゆき~こさん
本選で良いでしょう。待っていますよ。週末でもOKですよ。