takekoyama official blog

・・全英。残念、ガルシア、おめでとう、パディー。・・

勝ったね、パディー。
どちらが勝ってもメジャー初。
レギュレーションで決めるのならガルシア。
プレーオフになったらパディーと予想していたが、、、
やはりガルシアのパッティングは、パディーに比べれば1枚も2枚も落ちる。
ゲームの内容はいろいろお話したいところもあるが、、、
戦った2人は、欧州ライダーカップの常連メンバーで最終組に近い所にもたくさんのメンバーが居た。そんな状況は、欧州軍団の底力を垣間見た瞬間だったな。やはり毎年ここで試合(ダンヒルリンクス選手権)があるだけでアドバンテージなのだ。パディーはこの試合も毎年出て何時も良い成績だからね。鴨が葱を背負って出てきた試合だったのかもしれない。プラス2回も勝っているのだから。もうひとつ、05年のセントアンドルーズでの全英はお父さんが亡くなり急遽出場出来なかった。その年は米国で勝ったりして絶好調だったのに出場出来なかったのだ。でもこの全英を勝った事で完全にメジャー軍団の仲間入りだ。よかった、パディー。おめでとう。

って事で、ガルシアのメジャー優勝はお預けになったが、世界一2番アイアンの上手い男って事は世界が認めた瞬間だったかもしれない。これから先、メジャーのセッティングではロングアイアンでのTeeshotは必至でロングヒッタープラスロングアイアンも名手って事が優勝への鍵になるのは間違いない。が、、、、ガルシアには、、、パターが。

パターに悩むものにはどうしようもない、何かがあるのか?

って事で、完全寝不足。でも仙台まで移動しなくてはならないのでそろそろ出発する。
明日はかにトップのチューズディー予選。QTランクでは順番が回って来ない。
レギュラーが無い為にチャレンジに皆が集まってくるからだ。

では、、、仙台からまた書くよ。
[PR]
by takekoyama | 2007-07-23 05:08 | 試合 | Comments(34)
Commented by 中村剛 at 2007-07-23 08:04 x
全英Open
①ゴルフバーでゴルフネットワーク観戦、帰宅後はネット観戦してました。 プレーオフでもガルシア優勝を祈っていたのですが、、 ハリントン選手 メジャー奪取オメデトウ。
②本当に欧州は層が厚いですね、 転戦しながら皆切磋琢磨している感じしますよね。
③セベが引退宣言した事もあり 3日までのガルシアを
見て 優勝の大胆予測して 外れてしまいました。 しかしリズムよく 手首柔らかくショットしていたのに、 グリーン上ですね。 全米プロ頑張って(ガルシア出れるのかな?)!!
PS)
Commented by yoshi448ya at 2007-07-23 08:45
チューズディー予選、頑張ってね!
そろそろ1発決めましょうや!
Commented by kyo at 2007-07-23 10:01 x
僕も、寝不足です。
昨夜は、興奮して、すぐに寝付けませんでした。
起きてみたら快晴。梅雨明けでしょうか。
しかしガルシアのロングアイアンはすごいですね。
あれはセンスですか?筋力?技術?
あるいは練習量?
今度、そのあたりの感想も教えてください。
それでは、予選、がんばってください!
Commented by happystyle87 at 2007-07-23 10:10
プレーオフ中の傍らにキューバ産の葉巻をくわえたヒメネスとマギンリーが並んで映っていた。
同郷のプレイヤーが見守っている非常に面白い画だったね。欧州のカメラはナイスショットが多い。
パターがね、、分かってることなんだけど「神の子」というこの名前に期待してみた。
奇跡は起きなかったね。もう子と呼ばれるには大きくなりすぎた。
ならば神になれるか?ガルシアくん。なれない。
4時まで見てザッピングしてたら藍ちゃん2ダウン。最後まで見てしまった。時差ボケ、ナツカシ。
Commented by rossifumi46 at 2007-07-23 11:37 x
いや~ぁ 全英
タケさんの解説で見たかったなあ!
酢かパで見てたんですが、昔話が多すぎて・・・
Commented by わらび山 at 2007-07-23 12:51 x
18番。あぁ~このままパディちゃんか、と思った途端に事件発生×2。
18番。ガルくん決めてくれ~、と祈ったのに、ああ無情。
やっぱりカーヌスティ。バリーバーンには何かがいるぞな。
プレーオフ。ライダーカッパー・ヒメネス&マギンリー、いい光景。
藍ちゃんも踏ん張ったけど流れは変わらなかったみいたで、ウーン残念。
たけぇ~さん。事件は起こさないでね。パットはバシバシ入れちゃって下さいね。
Commented by 前波 淳 at 2007-07-23 15:47 x
いやはや本当に寝不足です。ガルシアを応援していましたが残念。パット イズ マネーですね。
Commented by kazz. at 2007-07-23 16:07 x
仙台・・・懐かしい街です。。。稲荷横町の牛タン屋がまいうーです。他にはライオンビル1Fの居酒屋は何を喰っても美味いです。あと若鶏を半分丸焼きにした「新子焼き」で有名な鶤鶏やさんとか。。。
ガッツリ喰って、ゆっくり休んで、予選突破いっちゃってください!
Commented by バン@福岡 at 2007-07-23 18:24 x
パディーは、パッティング凄かった!!
シャフトのポジションも良かったと思いました。
これでやっとメジャーの仲間入り出来て良かったですね(^^)
それにしても、ガルシアが何故フェースバランス&中尺を使うのかが理解できません。。。
彼のパッティングとパターがマッチしてないと思うのですが?
あのショットがあるのに、もったいない。。。
(素人に言われる筋合いじゃないと思いますが。。。)

明日は、良いイメージでポコポコ行けますように。。。
Commented by 下手の横好き at 2007-07-23 20:49 x
世界一のアイアンを持つガルシア君にもどうにもならないパター君でしたね。無情にも。。。ロメロにはまだメジャーは早かったのかなぁ。。。あの怒涛の追い上げ、勝ちきるには十分のように見えましたが、カーヌスティは簡単には勝たせてくれませんね。バンデベルデを思い出してしまいました。
 でもこれがメジャー、最後まで勝者を教えてくれませんね。こんな試合が見たいね。タイガーが勝ち負けしていなくても寝れませんよね。(笑)
Commented by うべのきおか at 2007-07-23 22:21 x
前回同様、いろんなことがありましたね。
セッティングを、やさしくした?
いやいや、おそろしいコースです。おわり。
Commented by マスコット at 2007-07-23 23:23 x
・欧州のライダーカッパーとペアリングされればガルシアだったでしょうね。ライダーカップの時の彼の充実度があれば・・・。パットも彼の場合気持ち一つで変わると思うので、まぁ彼の日じゃなかったと結論。やんちゃな彼をもう一度見たい。
・釧路は・・・・・・終わったので、かにフック頑張ってください。
・タケさんもガルシアみたいにハジケなきゃダメなんじゃない?
Commented by farrokh at 2007-07-23 23:24 x
全英はほとんどP太の現地音声で聞いてました。おもしろかったですよ。でもメジャーの最後の3ホールはあんなにフンフン振っちゃうんですね。久しぶりに興奮する最終日でした。
男子で2ギョクのメジャー制覇は初めてでしたっけ?
Commented by たけゆぅ~き at 2007-07-23 23:36 x
いろいろドラマがありました。
ロメロ、ガルシア、パディーと素晴らしい戦いでした。
ガルシアの2アイアンは本当に凄い。だけど、3Wでティーショットしない理由は?
とにかく、全部見た甲斐がありました、、、会社ではまんねむ王子?でした。
Commented by mひるず at 2007-07-24 01:45 x
釧路でタケさんが 日ハムのヒルマン監督のポスターを見て ハリントンだ!
って 言ってたのを思い出して一人笑っちゃいました。
良い戦いでしたね。

カニ予選 一発お願いします。
タケさん 六さん 勝さんの活躍期待しております!
Commented by Coo at 2007-07-24 02:56 x
お久しぶりでございます。
英OP、、凄かったですね。。久しぶりに面白い戦いだったと思います。
ハリントンの優勝も嬉しかったけど、ガルシアの優勝も見たかったな。
それにしても、ヨーロッパツアーの選手達、、凄さを実感しました。
最終日の追い上げの凄いこと!

スカパー!で見てましたが、解説者の言葉、、間違いが多かったこと!
もう少し予習が必要じゃないでしょうか?(笑)

タケさん、、そろそろ一発お願いします。

今週の英シニアオープンも気になるなあ。。また寝不足かもです。
Commented by SOULMOON at 2007-07-24 13:58 x
ゴルフチャンネルの全英ライブ特番での各コメンテーターのガルシアの試合後の会見への批判・・・・観ていて何かやるせないものを感じました。
20代のともすればまだ若造であるゴルファーが、プロであると言ってもあれほどの悔しい敗北の後の記者会見でそのような大人で紳士な発言を期待しなければならないものでしょうか?シャンブリングはじめ3人が足を組みながら談笑まがいなコメントにはいささか不愉快でした。ガルシアのような正直で感情を表に出すような選手が普通の若いプロなんではないでしょうか?18番を終えた時にカートのシートに拳骨かましてたシーンも私は見逃していませんでしたが(笑)、紳士のスポーツといえども所詮は勝つか負けるかの勝負事。あれほどまでにガルシアをなじるコメントにガルシア本人が今後のプレーに引きづらないことを願います。
Commented by takekoyama at 2007-07-25 07:22
>中村さま
セベ。引退なんですね、寂しい限りです。
でも最近のセベはプレーヤーでなかった。そのセベは嫌いでした。
好きなプレーヤーは先にも後にもセベ一人だったのに。
Commented by takekoyama at 2007-07-25 07:22
>Dr448さん
コンタクト、乾きます。良く見えますが。撃沈。
Commented by takekoyama at 2007-07-25 07:23
>Kyoさん
ガルシアのロングアイアンは、、、
スイング&体だと思いますよ。結構、生ガルシアは大きいのです。
Commented by takekoyama at 2007-07-25 07:25
>はっぴぃーさん
やはり貴方はその場面を見ていたのですね。
好きなんですよ、貴方は。でもね、画面に映るすべてを解説できないと、
ブースには入れないし座ってはいけないのです。
俺のゴルフは修正が必要です。
Commented by takekoyama at 2007-07-25 07:26
>rossifumi46 さん
昔話ですか?でも始めてみる人には新鮮なのかも知れませんね。
僕ので観たい。嬉しいコメントです。ありがとう。
Commented by takekoyama at 2007-07-25 07:27
>わらび山さん
事件は起きました。いきなり4つも出っ張った。
Commented by takekoyama at 2007-07-25 07:28
>前波 淳さん
女心とパットさんです。難しい、ゴルフ。最近、、、危険です。
Commented by takekoyama at 2007-07-25 07:28
>Kazzさん
仕事なので外にはあまり出ませんでした。
Commented by takekoyama at 2007-07-25 07:30
>バン@福岡さん
わからないから面白い。でも俺もパターを変える。
全く反対のパターを使うかもしれない。その位、やばい。
Commented by takekoyama at 2007-07-25 07:32
>下手の横好きさん
ロメロ。良かったと思いますよ。
ハリントン&ガルシア。この男達でも始めてのメジャーですからね。
誰が、勝ってもメジャーチャンプ。この世からゴルフがなくならない限り、
トロフィーに名前は残る。のです。
Commented by takekoyama at 2007-07-25 07:33
>うべのきおかさん
最終日の雨でやさしくなった。間違いないでしょう。
堅いままなら、、、ガルシアだったね。たぶん。おわり。
Commented by takekoyama at 2007-07-25 07:34
>マスコットさん
楽しめないと、、、パットは。
今の自分のパッティングは、、、全く、、、楽しくないし、、迷っている。
構えが、、、出来ていないしね。入れるためのパット。
Commented by takekoyama at 2007-07-25 07:36
>farrokhさん
P太ですよね。やっぱり。本人は一人です。
さて?2ボール。初めてですかね?ローリーが勝った時は?
ダン昼でしたか?ね、、、99年には、、、2ボールあったけ?
Commented by takekoyama at 2007-07-25 07:40
>たけゆぅ~きさん
良い質問ですね。
2鉄&3木の違い。
重心深度が違うのですよね。だからアイアンの方が更に直線的に、、、
ラインを出せる、低い球で。ってのが答えでしょう。
プラス、ガルシアのスイングから言えばアイアンの方が確率が高い。
それはクラブの入射角が大きいから。タイガーもアイアンならスティンガー系で行かないといけませんね。タイガー&ガルシアは全く違うスイングをしますからね。
Commented by takekoyama at 2007-07-25 07:41
>mひるずさん
かには撃沈。ろくさんは素晴らしい67で通過です。
俺はなにやってんだろう、、、、悔しい、苦しい、、、馬鹿者ですね。
Commented by takekoyama at 2007-07-25 07:42
>Cooさん
凄かったですよね。でもフィールドの選手が誰であろうと、、、
良いゲームは、、、ゴルファーを飽きさせないですね。
最高です。でもそれを台無しにする事も覚えました。
Commented by takekoyama at 2007-07-25 07:47
>SOULMOONさん
最高のコメント、ありがとうございます。

紳士のスポーツといえども所詮は勝つか負けるかの勝負事。

これはプロに言える事ですよね。
その通りです。
以前、僕が担当した中継で日本のあるプロが最終ホールをボギーとしてシードを逃しました。その選手は自分の手にするパターを18番グリーンサイドにある池に投げ込みましたがすぐそばの気に当りました。TVでばっちり映り、勿論、現地解説者もぼろくそに非難していましたが、僕は出来なかった。確かにいけない行為だし紳士ではないが怒りも出ない方が怪しいし、気が入っていないと感じるからです。今でもその選手はその時の俺の解説入りのビデオを大切に保管しているそうですよ。だって俺はその選手のその行為を援護しましたから。馬鹿ですよね、俺は。