takekoyama official blog

大平洋

c0038548_6534351.jpg
これが17番のパー3。かなりの打ち下ろしだ。
c0038548_6535481.jpg
これが18番のパー5。ちょうどこの地点から残り210y。

太平洋メインコースの御殿場。
所属の北川裕規(ひろき)ヘッドプロと久し振りに会った。一緒に仕事をこなした。
元気だったなぁ~。もう彼がオーランドに来た時から10年以上経っている。
ちなみに奥様のお名前は、Yokoさま。漢字も我が家のYokoさんと一緒なのです。

さて、、御殿場。
巨匠・加藤俊輔せんせの作品ですね。
コースのコンディションは、もう何時でも試合が出来る状態であります。
先日の台風の影響か?グリーンが柔かく、ピッチマークがたくさん有った。
刈り高が3,6mmで、スティンプ9,5ft。素晴らしいですね。
トップドレス状態で砂が入っていたけど、今の1ヵ月半前での状態なら何時でもOKだった。
デザインの方だけど、元々は、2グリーンデザインのコース。要所でグリーンを手直しして大きくしたり、形状を変えたりしているのだけど、木でセパレートされたホールの外観は変えられない。どうしても2グリーンを1グリーンに変えた場合、グリーン前エプロンのエントランスがぼやけてしまう。前半の5番、6番、8番なんか可哀そうだし、後半の11番、12番、16番もそう感じた。しかし、ここは天下の富士山の麓。このロケーションと大きな杉がバックアップしている。ただやはりこの大きな杉が各ホールのグリーンエントランスで旧グリーンがあった場所にポッカリ空いていると残念でならない。2グリーンのままで良かったのかも知れない。これはあくまでも俺の意見だよ。

今の、トーナメントスタンダードなら最終ホールもパー4で?なんて、
考えがあると思うが、18番はパー5で良いね。これは面白い。
昔、3連勝した、、リー・ウエストウッドが、
面白い。グリーンへ近い場所まで打つのなら、狭いFWへ飛ばさなくてはならないから。
っと言っていたな。
””Far and Sure””
ロングホール、パー5の原点かもしれない。
[PR]
by takekoyama | 2007-09-14 17:07 | 仕事 | Comments(24)
Commented by フィネス前波 at 2007-09-14 17:10 x
お~18番ですね。何度セカンドを入れて池の中から打っていることか・・・
近いうちに行きますか!
Commented by H.Ando at 2007-09-14 18:41 x
これは御殿場の最終パー5ですね、このアングルの右ウシロにはグラスバンカーがあると思いますが??違うかな~~。Ando南海子さん、まだキャディやってるかな~?

痛めた体は気長に養生しながら治しましょう。たけ~さんはまだ若いンだから・・・、といっても無理なトレーニングはよくありません。これも充分に学習しておきましょう。
タイガーは軽めのものを数多く挙げているそうですよ、持久力を保つ為に。
斯く言う私は、膝の半月板損傷で地獄の苦しみです。26日入院で手術をすることになりました。坐骨神経痛は2年前に卒業しましたが、これはヤッタ者にしか分からない。
Commented by うべのきおか at 2007-09-14 20:48 x
あぁ、御殿場ですか。
World Cup で行きましたよ。
選手としてでは、ありませんが
よい経験をしました。おわり。
Commented by はたぼー at 2007-09-14 22:34 x
ここは御殿場に勤務の頃、よく内緒で潜って無料ラウンドさせてもらいました?ひたすら走りながら、、、
Commented by はすらー10-40 at 2007-09-15 00:14 x
くそ!こうせいもけいじもやられっちまった!柔道一直線なら・・・・「ニッポンジュードーマケタトイエ!」といってたライナー投げを操る輩がいたな。こうなったら必殺技は「飛龍」か大噴火投げだあ!
Commented by はすらー10-40 at 2007-09-15 00:17 x
って・・・なんで福田さんさの?こんなんでいいのか!????
Commented by takekoyama at 2007-09-15 07:25
>フィネス前波さま
Mr ニッカーさま。
ここのCaddyさんのニッカーも?なんて考えながら歩きました。
Japan Open 仕様の俺のウエア、楽しみしています。
Commented by takekoyama at 2007-09-15 07:28
>Andoさん
やるんですか?半月版。いっちょ気合で治して下さい。
Andoの叔父貴なら間違いなく、Bouncebackして来る事でしょう。
関西ラグビーの雄! のパワーで。
いやぁ~復活して親父と一緒にやりましょう。腰十分注意します。
Commented by takekoyama at 2007-09-15 07:29
>うべのきおかさん
貴方ってお人は、、、
あんな素晴らしい試合を見たのですね。幸せモノ。
しかし、何で?タイガーの18番は入ったのだろう。凄いなぁ~。
Commented by takekoyama at 2007-09-15 07:30
>はたぼーさん
それは、、、わからん。
Commented by takekoyama at 2007-09-15 07:32
>はすらー10-40さん
日本柔道軍団。遠いなぁ~。
コンディションは最悪だったと思います。時差ぼけ。
体大きい彼らにはやはり時差はきついはず。何故?それは代謝が激しい彼らの体は、水、食事、うんこの時間がずれるとかなりのダメージかもしれないから。俺はそう感じる。
Commented by Jimmy at 2007-09-15 08:14 x
オハヨーござぃ。。タケぇ〜さん ^O^

いつの間にか追記で?長くなってるぞぃ(@_@;)太平洋..私は1度だけ観戦de訪れました。。確か?アロンバデリー日本ツアー初登場って時です。。んでぇ男子ツアーは初観戦deインパクチ音に衝撃を受けましたね
Commented by ひげ?しげ? at 2007-09-15 14:51 x
楽しくブログを拝見させていただいてます!
明日はコースに行ってきます。緊張しいなのでいつも始めの何ホールかはバタバタしてます(泣)。でも楽しんできます!
Commented by mahi_mahi143 at 2007-09-15 21:26
先日、夜中に起きて眠れなくなってこのブログの昔の記事を読んでいました。 一度読んだ記事だけど・・・面白いねぇ。 今日の日記は以前のような感じで、私は好きですね。忙しそうですけど、体に気をつけて下さい。それも大事な仕事ですよ。
Commented by たけゆぅ~き at 2007-09-15 23:07 x
コース改造、、、難しいんですね。
さすが世界一の解説者ですね、、、コメントが最高ちん!です。
住友に出るには?やるっきゃないでしょう。
Commented by 下手の横好き at 2007-09-15 23:33 x
すしがキター!
ANAではスシがトップにでてきましたぁ
弟子は頑張っています。
師匠も気合いれていっちゃってください。
Commented by ましまろ at 2007-09-16 01:53 x
林間コースは、打球音の響きがいいですよね。
秋の御殿場、最高です。メシも美味いですし^^
Commented by takekoyama at 2007-09-16 06:00
>Jimmyさん
今年は、アダムスコット&石川遼ですって、メイン。
楽しみです。秋のでかい3試合。互助会シリーズって呼んでいますけど。
出場選手がひじょうぉ~に少ない。予選落ちもひジョウォ~に少ない。
ダレン、リー、グレイムを呼んでいたあの頃に戻ってね、太平洋。
Commented by takekoyama at 2007-09-16 06:02
>ひげ?しげ?せんせ。
当りでしょ。せんせ。今度一緒にお願い致します。
そこでゴルフの体の使いと体の幹をみてください。
今日は何処に行くのだろう。?か?
Commented by takekoyama at 2007-09-16 06:08
>まひまひさん
好きですか?昨日の日記。俺は最近、書いていても楽しくないんだ。日記だから楽しく書かなくても良いんだけど本音をって自分の日記を書いていない様な気がする。何故だろうか?わからない。本心なんてきっと子供の頃の日記にも書いていなかったような気がするしね。でもこれだけは言えるんだよね人に読んでもらおうなんて思っていたら面白くないんだよね。勝手に自分の好き勝手な事を書いているからそれを読んで馬鹿だ戯けだって事になるんだよね。世間一般の事を世間一般の意見と同じ時には書きたくないし、書かない。でも自分の考えと違う時にははっきり言わせて貰うってのが俺のスタイルだしね。でも今は始めた時以上に多くの人が読んでいる事に驚いているんだ。びっくり。多いんですよ、困りました。
Commented by takekoyama at 2007-09-16 06:11
>たけゆぅ~きさん
ありがとう。たぶんだけど加藤せんせも自分のデザインに納得いっていなんじゃーないかなぁ~。2グリーンから1グリーンへの変更。俺が思うに1グリーンがグローバルスタンダードなんだろうけど、、、そんなもの勝っに決めたグローバルなスタンダードだと思う。だってゴルフの発祥なんて何処だかわからないのだから。日本の柔道だって世界柔道で勝手にルールも変わっていれば柔道着の白以外は考えられないよね。その内相撲の回しもラメ入りなんて時代がくるかもね?
Commented by takekoyama at 2007-09-16 06:14
>下手の横好きさん
すしが来ています。今日は北海道に初優勝の胴上げに行ってやろうと思ったけど自分の練習の方が大切なので行きませんがマネージャーは行くらしいです。ご苦労様です。でも勝ち負け、楽しみですね。出来れば生放送で最低8番、9番辺りから見たいですね。昨日のもVTRばっかり&外国人映らないし、、、なんなの?放送でした。
Commented by takekoyama at 2007-09-16 06:15
>ましまろさん
なにしろもったいない。林間であるがゆえグリーン周りのポッカリ開いた林間の切れ間。悔しいでしょうなぁ~。初めから1グリーンなら。
Commented by Jimmy at 2007-09-16 06:17 x
オハヨーござぃ。。タケぇ〜さん ^O^

リアルタイム!!今日は快調な目覚めですか?やはり朝からギシギシなんでしょうか (>_<)すしプロ!!好きなANAてっぺんですがインタビュ〜はボケかまし過ぎ「かみ合って」なかった,,,,まぁすしプロらしいか(爆)秋の互助会シリーズ?数年前のK山みたいな?