takekoyama official blog

・・仕事にあぶれた男、ウエイティングは駄目。・・

すっげぇ~仕事だなぇ~、プロゴルファー。
出場権を持っているって事がこんなに素晴らしい事だとは思わなかった。”シード権争いがぁ~” ”試合のスケジュールがたてやすい。” なんて、、、言葉では簡単に言って来たが(解説者時代)、当の本人になってみればこの辛さがわかる。だからこれを読んでいる貴兄にもわからないのだ。って言ってもわからなくても良いのだ。だってそれこそ、人の庭。好きでやっているのだし、それで生活しようとしているだけだから。貴兄の仕事に対してタケ小山がどうしろこうしろとは言った覚えもないし、これからも言わないから。

って事で、凄い書き出しになったね。何故かな?悔しいからだろうけど、こうなった理由はハッキリしているのだ。思い起こせば昨年の12月に行なわれたQT・Final@セントラルで6日間戦わなかった事から始まり、3&4日目を投げた事(体がねぇ~)。投げたって言っても諦めたわけじゃーない。この時も3次の時に痛めた腰が非常に悪く、思いのままギョクを弾けなかったから心と体がコンバインしなかったんだな。勿論、自分の技量もそこまで達していなかった事は事実だと思うし、でも今年もあのコースでやるのかと思うと苦しい展開には間違いないな。でもワンストローク良ければ順位は凄く上がるし、違う展開になる事を完全に忘れていた。QTの順位がこれだけ影響する事を簡単に考えていた事はこのウエイティングで理解出来たんだ。

ウエイティングのお話は何処かのコラムでキッチリ書くけど、、、手順として。

①・試合前日のレジストレーション受付に午後12時集合。
②・名前、サイン、点呼をして確認する。
③・試合初日の最初のスタート時間40分前にレジストレーションへ集合。
④・集合したものだけで補欠要員としてウエイティングに入る。

昨日のウエイティングは160番台の難波選手だけで次がタケになっていた。その前の選手は③の項目を2分遅刻して順番待ちに入れず。情けないなぁ~この選手。でも俺たちにとってはラッキー。難波選手とフロント前でウエイティングに入る。この難波選手は昨年のQT・Finalの初日&2日目を一緒に戦った選手なのだ。静岡のプロなんだけど若いし、ルックスも良いしねぇ~試合にガバガバ出れば人気も出るぞぉ~。難波選手は次点だからゴルフシューズに履き替え、ストレッチを開始し始める。チャレンジもレギュラーの試合が無いから来る来る、、、シード確定の選手も来る、来る。って事で難波君もスタート出来ずに1時間が過ぎる。俺は完全に諦めモードで週刊パーゴルフの原稿下書きを始めた。選手達が声をかけてスタートして行く姿を見た瞬間に本気で悔しくなって来た。試合は出るものであってプロは見るものではない。仕事場に居て何も出来ず、指を咥えて見ているプロはアホか?馬鹿ものだな。したがって俺の心はまだゴルファーに近いのだ。その事を確認出来たこの試合は大きいな。モチベーションが下がるどころか、やらなければいけない事の再確認が出来たからね。

タクシーで徳島空港へ向かう車中から、お遍路さんたちに出会う。そうここは四国八十八箇所、全長約1200km~1400kmといわれるお遍路は歩けば40日以上かかるそうだ、、、とタクシーの運転手と話をした。徳島はやはりジャンボ尾崎プロの聖地でもあってタクシーの運転手は来年この試合がレギュラー昇格でもしてジャンボ3兄弟が凱旋してくれれば阿波踊りより人がワンサカ来ると言って喜んでいた笑顔は最高だったな。

羽田空港からは、羽田空港~京急川崎~JR川崎~登戸~小田急線(大学後輩・山口君元気かぁ~?)で自宅に戻り、バタンキュウ。子供達と御飯を食べたら元気回復であったのだ。

さぁ~やるぞ。
[PR]
by takekoyama | 2007-09-22 06:36 | 仕事 | Comments(18)
Commented by いじじ at 2007-09-22 07:57 x
タケさんご無沙汰です。

ウェイティングって、話でしか聞いたことないけど厳しいですね。
心の動きが良く伝わってきます。
私たちでも、マッチなんかで負けると、なんか相手に全人格まで否定されたようですごく悔しくなるんですが、それで飯食ってるプロならなおさらですね。
がんばってくださいね。

今日は子供の運動会なので、早起きしました。
Commented by KONE at 2007-09-22 08:09 x
塾長!
日本OPの出場選手の写真なかなかですネ!
Commented by mahi_mahi143 at 2007-09-22 08:51
いいねぇ。いいよ。すごくいい。
タケ小山さんには申し訳ないけど、こういう日記大好き。これこそタケ小山さんしか書けない日記だね。すばらしい・・・ブラボー。
Commented by たけゆぅ~き at 2007-09-22 09:34 x
お疲れ様でした。
全てが繋がっているんですね、、、どんな日でも無駄に出来ない。
今回の件で、モチベーションを上げたってのが凄いです。
明日への活力となりましたね。
BMW@静ヒルズ、、、こちらはレギュラーと同じ週。
出場は如何に!?
Commented by 下手の横好き at 2007-09-22 11:45 x
かなしいかなプロゴルファーの現実って感じですね。
とは言っても、現実を素直に受け入れ、戦いを挑む姿はプロゴルファーそのもの。頑張ってほしい。
Commented by max-masanori at 2007-09-22 18:06
毎度!
「俺がカシオの推薦枠でも貰えるように手配しましょか?」
のバカな発言に
「俺が推薦もらう訳にゃ〜いかねえだろ!」
さすがの「男」だ!と感服した次第でありますm(_ _)m
Commented by Jimmy at 2007-09-22 20:39 x
こばゎタケぇ〜さん

当然、、ゴルフでなく違う仕事ですがウェイテングの日々って経験あります。。その日にならないと仕事あるかないかワカラン!!無ければ待ち損?
同じとは言えないが、、そぉ言う状況は精神的に良くない!!だから何?って言われると困るが....とにかく前へ!!更に前へ!!
Commented by farrokh at 2007-09-22 21:13 x
力を発揮できるフィールドってホント狭いしそのボーダーは残酷 シード獲得と次点はシーズン通じて1打差の賞金の差ですもんね
でも立ち向かうから勇気づけられるんですよね
マンデーやQTのギリギリの勝負してる人達の中にヒーローがいっぱいいるのにねぇ
Commented by ニョッキ at 2007-09-23 01:50 x
その1打のために、その1打のためなら、、、もっと応援したい!
さぁ、みんなでです!

Commented by takekoyama at 2007-09-23 15:44
>いじじさん
ウエイティング。出来の悪い選手がやる事ですよ。
良い順位を持ってれば必要ないことですからね。今年は昨年より良い順位を。
Commented by takekoyama at 2007-09-23 15:45
>Koneさん
Upされたね。出場できるけど、、、
その前に体を完全に治さないと、、、今の状態は最悪です。
Commented by takekoyama at 2007-09-23 15:46
>まひまひさん
これは日記ですから、、、この様な生活になっているって事で、、、
ここには書けない面白い話もあるんだけど、、、やめておきます。
Commented by takekoyama at 2007-09-23 15:47
>たけゆぅ~きさん
BMWも順位は降りて来ない様子だけど、、、
160位は硬いのでは?俺はうえいてぃんぐだね。
Commented by takekoyama at 2007-09-23 15:47
>下手の横好きさん
現実です。これが現実。
Commented by takekoyama at 2007-09-23 15:50
>マックスまさのりさん
無理ですよ。カシオの推薦。絶対に無理です。
推薦が取れるのは余程の選手ですよ。ミッシェル・ウィー、クラスでしょ。
まぁ~人に世話になるって事は自分をさらに追い込むことになるし、
俺が今まで言って来た事が全て嘘になるから必要なし。
Commented by takekoyama at 2007-09-23 15:50
>Jimmyさん
文章読解力が乏しいため、、、わからない。
でも悔しい事はくやしいので、、、
Commented by takekoyama at 2007-09-23 15:52
>farrokhさん
一打差。これねぇ~感じないんですよね、やっている最中は。
だから曲者。毎回一打を大切にしていないといけないのだ。プロだものね。
Commented by takekoyama at 2007-09-23 15:52
>ニョッキさん
ありがとう。無駄にしません。一打ね。一打。