takekoyama official blog

・・BMW@静ヒルズ、出撃ならず。残念、無念。・・

朝一番に家を出て、静ヒルズヘ向かう。首都高速・用賀料金所から常磐道・那珂まで、かなりのドライブ。日本では運転はしないし、嫌いだ。車がなければ生活は出来ないが、ここ日本では交通手段は何でもあり。最高な国だと思うし、京都議定書でお約束の数字はやる気になれば守られる数字だと思うがどうだろう。

なんて真面目な話は置いておいて。
コースに着き、ここのヘッドプロ・千葉晃氏を探すが見当たらない。出張に出ているらしい。このブログに良く登場する、浦東大人(ひろひと)プロの師匠になる男だ。今は、PGAの要職に付いていて会長・松井功氏を支えるスタッフの一人で、あの横尾要や市原弘大の師匠でもあるのだ。しかし、びっくり息子、光一郎が居たのだ。練習場で色々話をして弘大とギョクを弾いた。そこに仙台の六三郎・相澤プロ&北海道男山・かつ荒谷がやって来て練習ラウンドが始まった。

お昼。ウエイティングをする選手が集まる。見れば同じ顔。まぁ~来る人は同じ。順番もほぼ同じ。しかし今週は161位までは出場権利ありで先週よりはるかに順位は下がっていたがウエイティングの順番は9番目。前日お昼のサインに来た選手の中で5番目で前に4選手居る事になるのだが、後半の練習を終えて確認へ。順位は変わらず、希望も薄く、帰路についた。

昔、オーランドで戦って居た選手から電話が入るが、彼は今、外国人選手のエージェントをしている。勿論、日本人選手が海外へ行く際のサポートもしているのだ。彼の名前はタカ。彼のエージェントは来週のチャレンジ、Par72の主催者推薦枠をまだ1つ持っていてそれを日本オープン前のタケ小山にと打診して来たのだ。これにはびっくり&仰天。来週はレギュラーもなく間違いなくQTランクでは110位位までしか下がって来ないだろうこの試合。月曜日のマンデー予選のエントリーを済ませている俺にとっては喉から手が出るほど”はい、使わせてもらいます。”と言いたかったが、やめた。
理由は、
①・今の腰の状態では100%のパフォーマンスは出来ない事。
②・マンデー予選をエントリーしている事。
③・今まで主催者推薦に関しては、その数が多い事を是正して欲しい立場を取っている事。
などの理由でお断りした。
十分受けても問題ないと思っているが今まで一度も主催者推薦で本選へ行っていない自分にとって始めての推薦枠を頂ける心の準備は出来ていないのが本音。②の予定を変更するのは勝負の世界で生きるものがやってはいけない掟と勝手に決めている俺のポリシー。流れが変わるのが怖いからね。Japan openまでの流れは今年のスケジュール通りで行きたかったから。ただ俺は主催者推薦を悪とは言っていないので確認しておきたい。レギュラーの主催者推薦枠は全体のフィールドの15%(100人なら15人)、チャレンジは20%だ。これが多いか?少ないかは他のツアーの枠を考えれば一目瞭然だ。

ここまでにしておこう。来週の月曜日はマンデーから8人の枠を狙う。駄目ならそれはそれ。日本オープンの練習へ相模原CCへ金曜日に出かける。それまでは腰を労わりながら準備しましょう。


・・・追伸・・・

タカへ。
推薦のお話、ありがとう。また体が100%の時、気持ちの整理が出来た時、よろしく。

日経ゴルフHPのコラム、UPです。
[PR]
by takekoyama | 2007-09-27 10:52 | 試合 | Comments(21)
Commented by Jimmy at 2007-09-27 11:52 x
こちゎタケぇ〜さん

BMW残念ですが仕方ない(泣)Par72推薦話....枠は使わない、、心中察しますが残念。。でもタケ小山が決めた事!!マンデーから掴み取って下さい。。
Commented by yoshi448ya at 2007-09-27 15:41
いいね、お断りした理由が良い。
男として、おのれの筋は曲げない。
さすがタケ小山。日本のミスターダンディー?

腰はしっかり治してくださいね。
Commented by はっぴぃ at 2007-09-27 17:43 x
BMWね。良かったよ、雨もあったけど。
朝の1H半を仙台の六三郎、そのあと裏道で北海道男山と終いまで。
ビッグドロー?だったけどパーセーブとか。さすが^^
チャレンジはタダでプロのゲームを見れるのに少ないんだよ、客。大体関係者。
時間が調整できれば明日も行っちゃうけどね☆!

Commented by たけゆぅ~き at 2007-09-27 20:09 x
本日のブログ、読解力必要なしですね。
わざわざ、
「ただ俺は主催者推薦を悪とは言っていないので確認しておきたい。」
と書いてますもんね。

ピークを日本OPに持ってこられるよう、お祈りしてます。
とはいえ、PAR72マンデーに出る以上、結果も出したいでしょうけど。
Commented by はすらー10-40 at 2007-09-27 22:31 x
当然チンの結論ですな・・・マンデーも頑張ってほしいけど、腰はやくなおしなはれ。甘い蜜には罠がありまっせ。ポリシー貫いてこそやで。ゴルフもやってはいけないミスと、やっていいミスがあるからね・・・
Commented by うべのきおか at 2007-09-28 01:18 x
どうしても、推薦枠を減らしたくないのなら、
せめて、マンデー枠の配分を増やしてほしいですね。
チャンスを与えるのと、出場させてみるってのとは、
まったく違うとおもいます。おわり。
Commented by commen02 at 2007-09-28 03:20 x
タケさん アメリカン・ドリームならぬジャパニーズ・ドリームを掴む準備が、少しずつ整いつつあるようですね。あっ、タケさんの場合は、ワールド・ドリームか、、、。何事もグローバルに行きたいものです。

腰、早く直してチョ。
Commented by はとり at 2007-09-28 04:43 x
初の書き込みです。
静ヒルズ、残念でした。29日には出撃できるよう用意していましたが・・・・
Par72、いい流れがくることを期待しています。そのときは当然、58へ向かいます。
日本オープンに向けて腰が順調に回復することも祈ってます。
Commented by きなこ(旦那) at 2007-09-28 05:14 x
ご存知だと思いますが、念のため29日(土)多摩川で花火大会がありますよ。ただ何十万人と来るので凄く混雑しますけど! 日本OPでタケ小山の花火が見たい頑張れ!
Commented by max at 2007-09-28 17:31 x
あっぱれ~!!!

体の調子が悪くとも、ゴルフの調子が良ければそれで良し!
JAPAN OPENまでの調整でBMWの1試合無くなった分
マンデーでOKでしょう。
脈有り!ズボシでしょ!
マンデー→本戦→JAPAN OPEN
ホップ→ステップ→ジャンプてな具合でお願いします。

大きく羽ばたけタケ小山~最高チン!
Commented by takekoyama at 2007-09-29 06:25
>Jimmyさん
了解。
Commented by takekoyama at 2007-09-29 06:25
>Dr448さん
失敗した。貰っておけば良かったな。にならないように。月曜日。
Commented by takekoyama at 2007-09-29 06:26
>はっぴぃーさん
ご苦労さん。六さん喜んだ。
Commented by takekoyama at 2007-09-29 06:27
>たけゆぅ~きさん
Beerは・・・・・・・・・
Commented by takekoyama at 2007-09-29 06:27
>はすらーさん
そうですね。守りたいですね、自分の言葉。
Commented by takekoyama at 2007-09-29 06:28
>うべのきおかさん
俺に与えられるはずだった枠は何処にいったんだろうか。
関係ないね。きっと。
Commented by takekoyama at 2007-09-29 06:30
>Commen02さん
お久し振りです。腰、良くなってきました。来ますか?JapanOP。
取材でどうぞ。待っていますよ。全米Opより先にやはり来ましたね、J Op。
Commented by takekoyama at 2007-09-29 06:31
>はとりさま
どうも。美味しく頂きました。最高チンですね。
待っています、って言いますか、出場できるように一発かまします。
Commented by takekoyama at 2007-09-29 06:33
>きなこ(旦那)さま
了解です。家の実家が花火大会の目の前。数十年この花火大会にお世話になっていますよ。自分の住まいからは見えません。家内の実家へ今晩は出撃でしょうか?たぶん。また何処かで・・・・・お会いしそうですね。
Commented by takekoyama at 2007-09-29 06:33
>Maxさん
どうなるかな?ゴルフだけはわからない。
Commented by 田中俊也 at 2010-04-23 20:51 x
初めてお便りします。ブログ拝読いたしました。私はTMTミニツアーという駆け出しの競技会を主催しているものです。現在上を目指しているあらゆるゴルフ選手のかたがたのために少しでも切磋琢磨の機会を作ろうと努力しております。このたび色々な働きかけによって本年のANAオープンのマンデートーナメントへの出場推薦の枠を1名確保しております。選考会についての規定は上記URLでご案内しております。私としましては限られたチャンスの中で上への可能性へ貪欲な選手の方を推薦したいと考えております。是非参加してきてください!またより多く選手の方々に同じ機会を与えたい想いから、出来る限り多くの選手の方々へこの情報を伝えてゆきたいと思っております。ご協力頂ければ幸いです。
突然のお便りで失礼いたしました。

㈱ティー・エム・ティー 代表取締役 田中俊也