takekoyama official blog

・・・Japan Open 2日目 & 終了。・・・ 

終わった、初のJapan Open。ジャンボやトミー、シニアの室田さん、三好さん。久し振りに声を掛けてくれた藤池さん。みんな俺よりも年上の人たち。その人たちもまだこのフィールドにいた。勿論、若い選手も。石川遼くんをはじめ学生の選手達。日本で1番歴史があり、伝統の1戦。選手の年齢差が1番大きな戦いなんだと関心した。43になって初めてこのフィールド・Japan Openに出場出来た俺は良い経験をこの年になって出来たんだ。この想いを何時までも持ち続ける事はこれからのゴルフ人生に大きな糧となる事間違い無しだ。

さて、、2日間の内容はスコアの通り。バーディーは2個。ボギーが13個。パーが21個。
これがメジャーセッティングのゴルフなのか?な。でもスコアを出している人はこのボギーの数ではない、もっと少なく耐えている筈だ。バーディーもあと3,4は欲しかったが乗らないのだ、グリーンに。FWへ入らなければ、グリーンには乗らない、グリーンに乗らなければバーディーはない。このパターンでゲームが進む。その中のチャンスを拾わなければスコアは出ない。

この2日間、応援に駆けつけてくれた皆さんには感謝しております。ありがとうございました。試合で何時も応援してくれている人たちの顔を見ると本気で力になりますよ。また、本当に久し振りに会った顔の古き良き友人や大学の先輩&後輩にも感動。自分のスタッフのみんなにも感動。ありがとうございました。そして、黙って5日間も俺の重いバックを担いでくれたBunpei (Bunta) Ogawaには本気で心から感謝している。ありがとう。でもBuntaがポツリと言った『今度頼まれてもやらない。』 これは本音だな。かなりハードな仕事だものね。ツアーキャディーは本当に大変なんだと感じたこの試合でもあったな。今度、彼らを取り上げたい。

さぁ~ツアー競技はこれで全て終了かな?今年の予定では。あとはPlayersTourのダブルス(10月25、26日@白帆CC・茨城)&ツアーチャンピオンシップ(11月14,15日@箱根湖畔GC・神奈川)の2試合。そしてQT。今年は3次からだ。QT3次は下関G。11月1日に入る。来年も戦うフィールドを確保する為にもやらなければならない。でも止まれば終わり、継続していれば必ずチャンスは来る。そのチャンスを待つ事が出来るのは継続してやる事。安定した生活も収入も期待は出来ないけど、今の自分にはこの時間が大切だし生きているって感じる事が出来るんだ。もっとゴルフがしたくなった一週間だったな。しかし俺のゴルフはヘッポコだ。まだまだ力不足。練習あるのみだ。

以上。
[PR]
by takekoyama | 2007-10-13 07:06 | 試合 | Comments(25)
Commented by max-masanori at 2007-10-13 07:13
まずは「お疲れさまでした」^^
そして「勇気をありがとうございます」
よかった〜タケ小山はまだ死んでいなかった^^
Commented by kingminoru at 2007-10-13 07:19
お疲れ様でした。
Commented by はたぼー at 2007-10-13 07:20 x
お疲れ様でした。少しは体を休めてくださいね、
こんな素晴らしい素敵な経験ができるのは羨ましいです!
きっと次に生きるのでしょうね。
大学の先輩&後輩ってアルバの人もかけつけてくれたのでしょうか?
Commented by Jimmy at 2007-10-13 07:41 x
オハヨーござぃ。。タケぇ〜さん

昨日は大利根以来の観戦&生タケでしたが、、プロは難儀やなぁと、つくづく思った。。。。が、まだまだ続くタケ劇場に期待してますよぅ!!時間かけてスクータァで行って良かった。。やっは生はイイやね
Commented by kazz. at 2007-10-13 07:49 x
師匠、ぶんさんお疲れさまでした m(_"_)m
素晴らしいフィールドで戦う姿を、生で見られたkazz.は幸せ者です☆来年もまた感動を下さい。
PS:ダーク系のパンツ・・・初めて見ましたが、めっちゃ似合ってました♪
今度ウエアについてもご紹介下さい。
Commented by max at 2007-10-13 07:50 x
秋期恒例ゴルフ我慢大会
タケandBunpeiさんお疲れ様でした。
次の目標に向けてガンバ!
でも室田さんは凄いですね。
我々親父ゴルファーの☆ですね!



Commented by yoshi448ya at 2007-10-13 08:20
下関で待ってます。
Commented by 深津 at 2007-10-13 10:38 x
Takeさん、お疲れ様でした。
そして、ぶんさん本当に本当にお疲れ様!
Team Takeは、すごい所で戦ったのですね。QTは絶対大丈夫です。
Commented by たけゆぅ~き at 2007-10-13 10:49 x
タケさん、本当にありがとうございました。
もちろん、タケさんは自分のために命一杯やっているんだけども、
観ている方が感謝したくなる。
今後も、出来るだけ「生」で応援していきたいと思います。

そして、ぶんさんも大変お疲れ様でした。
肉体的にも精神的にも大変だったと思います。
終わった直後は「次回やりたくない」んだけど、意外と1ヶ月も経ったら、、、ぶんさんは、チームタケ小山に欠かせない訳ですから。

今度はQTですね、、、ある意味ファイナルより厳しい3次。
突破できるよう、お祈りしています。
Commented by はすらー10-40 at 2007-10-13 11:08 x
ごくろうさん。練ランからみさせてもらって、僕も色々まなばさせてもらったな・・・今回のオープンは、タケ小山のゴルフの半分しか力は出てなかった。練習場のスイングもまだまだオンコースでは3分の一程度の完成度でしょう。アプローチ・パッティングのクオリティーでは十分ツアーで戦えるレベルを証明している。経験・ハート・技術・環境どれをとってもまだまだのりしろがあるってことでしょう。まあ、ツアープレーヤーとしては駆け出しの身だから謙虚に楽しんでやってください。
・・・だってすげー楽しそうだし、うらやましいぜ!

ぶんたろう・・・ごくろうであった。あと2日かつがんでほっとしてるだろう!
Commented by commen02 at 2007-10-13 11:41 x
タケさん、お疲れ。そして、これからもキープ・ウォーキング。

それにしても、近くで応援できなくて残念だった。
Commented by wt_golf at 2007-10-13 14:48 x
「伝統」を感じての2日間、お疲れ様でした。
Japan Open の経験は大きいですね。
3rd QT からの厳しい戦い、ぜひ勝ち抜いてください!
Commented by らっきー at 2007-10-13 16:12 x
お疲れ様でした!
ツアー観戦でこんなに興奮したのは初めてです。
キャディーの疲労度を心配した観戦も初めてでした(^_^;)
ロープの外にいるのに、内側に居る気持ちで応援できて最高でした〜(^o^)/
Commented by joemasak at 2007-10-13 16:46 x
 まずはお疲れさまでした。
 いつまでもいつまでも応援しています!
                            福岡よりjoe
Commented by akima at 2007-10-13 17:27 x
ご苦労様!プロゴルファー小山武明に感動!
また・・・夜の八王子で会いましょう。
Commented by きなこ at 2007-10-13 18:24 x
お疲れ様でした、久しぶりに日本人ゴルフファー応援に胸躍らせていただきました。多摩川でお会いできますように!
Commented by うべのきおか at 2007-10-13 20:02 x
下関、出没します。おわり。
Commented by マスコット at 2007-10-13 22:24 x
・お疲れ様です。前を見て行きましょう。
・今日休日出勤。キャビネットの扉の角でリストカットして3針縫いました・・・。不注意は何も得しないですね。
・下関なら“ふく”がありそうですね。
Commented by 下手の横好き at 2007-10-13 22:33 x
出場できただけで、丸儲けってな気分で次しっかりやってください。
日本OP出場の経費ってどのくらいかかるのでしょうか?
そんなレポートもほしいっすね。ロープの内側だからこそ書ける。。。
Commented by ニョッキ at 2007-10-14 00:17 x
Takeさん、大変お疲れ様でした。

結果は残念ですし、現場で応援できなくとも、
その意志を持って闘う姿、、、しっかり焼き付きました。
いつも、勇氣と希望をありがとうございます。
そして、これからも燃え尽きるまで頑張って下さいね!

とりあえずは、腰の養生をされて、
残された試合やQTで幸運が舞い降りるように祈ります。

ぶんさんも大変お疲れ様でした。
自分のゴルフ楽しんじゃって下さいね!
Commented by はっぴぃ at 2007-10-14 07:53 x
ペースが掴めなかったようで・・・(に見えたけど。)
バーディーパットさえ打ててれば今頃フンフンしちゃってメディアも大騒ぎw!?
お疲れ様でした。最終日をTVで見て悔しがってください。
Commented by あおき at 2007-10-14 10:18 x
がんばっている姿に感動しました。また、OB会をしましょう!
Commented by 網タイ秘書 at 2007-10-14 17:47 x
Takeさん&ぶんさん。おつかれさまでした

ハラハラドキドキしながら、
webでのスコアボードを見ていました。

ロープ内での活動は、まだまだ続きます。
QT3次4次、そして来年・・・・
とことん、応援していますp(*^-^*)q

腰そして体調を整えてくださいね。
Commented by Pukekohi at 2007-10-14 23:55 x
残念な結果です・・・
Takeプロのプレー本当について回って応援したかったのですが・・

今日見に行こうと思った道中で事故にあいました。 
車が台無しになり、それで観戦もできずじまい・・・ 

詳しくはブログに書いてますが、大事故でしたが僕だけ大丈夫でした。
今日の後悔はトーナメント近くやっているのに 見れなくてとても残念でした・・・
Commented by ストーン at 2007-10-15 00:07 x
お疲れ様でした。初日、ジャンボのスターティングホールを観戦した後10番へ・・ティグランドでふんどしを締めなおしてるタケさん発見。
加瀬プロもタケプロもギャラリーもスタッフもみんな緊張感でひとつになっていた。伊達じゃない、日本オープン。タケプロのパッティングスタイルが好きだな。