takekoyama official blog

ヘッドプロ@ミッションバレー

c0038548_15313572.jpg

田中栄二プロ&アシスタントの今泉プロ。
本日はお世話になりました。

<<  追記  >>
昨日は旧知の友人プロ・田中栄二プロが所属するミッションバレーへ、お世話になりに行って来た。ラウンドの相手は勿論、白石の兄貴。白石の兄貴?皆さんご存知でしょうか?日本ドラコンチャンプ、関東オープン優勝、元シード選手&チーム青木。すし石垣、六三郎・相澤、かつ荒谷、フロリダで修行していた選手、みんなの師匠であり、兄貴だ。フロリダ時代の兄貴は向かう所敵なし。今、米ツアーシードのウッディー、ディマルコ、ペトロビック、クリスギーなんか舌を巻いて帰って行ったんだ。今でもペトロビックなんか、”Tatsuはどうしている?あの男は凄かった、今でもあいつがツアーに行ったら選手達はみんなビビルぜ!世界一の飛びだから。”って何時も言っているもの。俺も異論はなし。日本で誰が飛ばそうが、誰が上手いと言っても兄貴が一番だと思ってやっているんだ。その兄貴と、六・相澤&かつ荒谷で戦った。結果?勝ったのはTakeでした。11番のグリーンでバーディーパットを打つ時に素振りをしていてボールに当ってしまった。ペナルティー。ボールを元に戻してワンペナ。そこのボギーのみの68、スイープオフ(総勝ち、、いや訳すなら総取りのほうが良いかな?)。

終わって、俺は近所の飯塚オートレース場へ行きたかったのに、練習場へ。何故?飯塚オートか?子供の頃、1歳半から5歳半まで、タケは親父の仕事で、九州は佐賀県田代本町に住んでいたのだ。久留米に近い佐賀県ね。ラーメンは久留米ラーメンで育った男なのだ。その時代に親父が何時もオートや競艇に連れて行ってくれた。その当時の飯塚オートはダートレース場でアスファルトのレース場とは違って、逆ハンを切りながらコーナーを回って行くスタイル。今も逆ハンは切っているけど昔の方が凄かったな。それと、あのオイルの匂い、そうカストロオイルが焼ける匂いが凄かった。親父の名誉のためにこれも書いておくが、ギャンブルは現在、全くしない。その昔、一か月分の給料袋ごと負けた話はお袋から聞いたがその後もギャンブルはしていたらしいが、九州から東京に戻って現場から営業に戻った頃を期に、ばったりやめたらしい。し、それ以降は親父にギャンブルに連れて行ってもらった事もないし、やっている所も見たことがない。競馬も全くしない、その親父の口癖は、”自分に掛けるんだな、勝つのは自分だ、勝たなきゃー駄目だ。”これって亀田家の親父と一緒じゃん?でもギャンブルは面白いから俺はやめないな。JRAは良いけど地方ギャンブルは駄目?なんてアホ臭い。プラス、元スマップの森君が出ているのもあるんだ。今回の開催は、全日本選手権。いわゆる日本プロゴルフ選手権みたいなメジャー、この世界ではSGね。日本の一流レーサーが揃っているのだ。競艇でも同じ。一流レーサ-の走りは全く違う。これを見ないで何を見るって感じなんだな。

って話が横道にそれたが、、、結局は、”自分に掛ける。” に行っちゃった。練習場。田中プロに練習して帰りますか?の質問に、”Yes!I do.”になっちゃうんだから本物のギャンブラーじゃーないのよね。って事で5wの調整。今回、UTから5wに変えているのだ。少し距離が出てしまうが、ニクラス設計のコースはピンハイに飛ぶこと、池が絡む事で、必ずキャリーが出るクラブで選出した。まぁ~昔は5wは昔から使っているので大丈夫。

帰り道に、福岡の街道沿いのうどん。
福岡はラーメンだけじゃーない。うどんだ。それに、いなり&ごぼう天。喰った。

それまた帰り道、接骨院で治療。このせんせがまた凄い。フロンターレの専属、高田道場で専属、桜庭選手を見ていた人。ゴルファーは細川選手も見ていた人で凄いのよ。ホテルの近くなので飛び込みで入ったらこれでした。やっぱりギャンブルで運を使わなくて良かったなぁ~。

夕飯は近所の屋台風居酒屋で軽く〆た。

寝る前に、シンガポールにいる、篠ちゃん(篠崎紀夫)、浦東、ジュン・オジマ氏から電話。予選落ちの報告を受けた。あるTV局のインタビューの話も出たが、、、エルスも予選落ちだった。半分寝ていたので良く覚えていないが、、篠ちゃん、お疲れ様でした。

本日はお休みしようと思っている。土曜日。この日しか休みが取れない。
でも午後から練習に行こうなんて企んでいるので、、どうなるか?
旧知の恩師、Nobu・広津氏にもお会いして話をしましょうって事になっているので、、、
姫島に連れて行ってくれるっておっしゃっているので、、、
知っている?姫島。俺はゴルファーを引退したらここで漁師になるつもりなのだ。
だから、そのリサーチで行きたいのだ。鯛茶漬けも喰いたいが、、、、、

では、、どうなった?かは、、今日のブログを読みましょうね。
[PR]
by takekoyama | 2007-11-02 15:31 | 仕事 | Comments(14)
Commented by mahi_mahi143 at 2007-11-02 16:49
お疲れ様です。
ん?そこは練習場ですか?コースじゃありませんね。たぶん・・・
Commented by ハル@福岡 at 2007-11-02 17:05 x
お疲れ様です。写真は練習場ですね。
(ココの練習場は芝から打てます。)
ラウンドはいかがでしたか?
今度、10番と11番の攻略法教えてください。

田中プロ:いつもお世話になってます。
今泉プロ:今度また、私の組に付いてください。
Commented by バン@福岡 at 2007-11-02 18:08 x
グリーンはどうだったですか?
プロにとっては、満遅だったかなぁ~。。。
Commented by yoshi448ya at 2007-11-02 22:16
ここは難しいコースですね。ドSなコース。少なくとも私には。

調子はどうですか?ホテル暮らしは腰に気をつけてくださいね!
Commented by takekoyama at 2007-11-03 06:59
>まひちゃん
練習場よ。日本一の練習場。芝生の上からどうぞ。
Commented by takekoyama at 2007-11-03 07:03
>ハル@福岡さん
はぁ~い、始めまして。練習場です。野上の貴坊にも会いました、久し振りに。小田も来ていましたね。10番はTeeが変わって易しくなりましたね。プロのラインの取り方とアマでは飛距離が違いますからね。ドライバーの飛距離が250yくらいなら右にしっかり打つ事。右はかなり広いので。11番は一番広いFWを使う事。したがって残り150y付近に飛ぶクラブでTeeを打つ事。これだけ。

栄二&今泉さんをご存知なんですね?
Commented by takekoyama at 2007-11-03 07:04
>バンちゃん
グリーンは最高チン。下関の100倍良いですよ。
たぶん今日も練習に行っちゃうよ。
Commented by takekoyama at 2007-11-03 07:05
>Dr448さん
腰が痛いですけど、、そんなものはどうにでもなるのです。
生きているだけで丸儲けですからね。
Commented by マスコット at 2007-11-03 11:59 x
・祈る。
Commented by H.Ando at 2007-11-03 15:14 x
ギャンブルなんておやめなさい!
バクチ好きといえば、連合艦隊司令長官 山本五十六。 彼は暇になると部下を相手にブリッジに興じたが、その腕前はプロのハスラー並みと言われた。しかし、天下分け目のミッドウエー海戦で、絶対優勢といわれた帝国艦隊をアホで名高い水雷出身の南雲忠一に託して航空戦で挑み、ニミッツ、スルーアンスの名コンビに裏を掛かれて惨敗し、この時に失った空母7隻と100機の熟練したゼロ戦パイロットダメージは余りにも大きかった。 山本五十六が凡将だったと言われる所以がコレ。
男は人生の節目で賭けに出るケースが多々ある。トランプや花札は、まだ自分の判断や駆け引きでやるんだからマシな方だが、動物や機械の力を借りて優劣を競う勝負事に貴重な財産を賭けるなど馬鹿げている。
自分に賭けるなら、自分の力で戦う勝負にそのエネルギーを注ぐべきだ。「息子は父親の背中を見て育つ」と言うが、途中でキッパリとギャンブルを止めた父上は思うところがあったからです。
その偉大な「背中」も見よう。  GOOD LUCK!
Commented by あおき at 2007-11-03 20:48 x
今日、1.5ヶ月ぶりにラウンドしました。最近左の肘が痛いのでどうなることやら・・・・。結果は散々でした。前半はOKで後半はメタメタでした。年々飛距離が落ちてきます・・。OBコンペがあっても恥ずかしい限りかな?????
Commented by takekoyama at 2007-11-04 05:39
>マスコットさん
祈られた。
Commented by takekoyama at 2007-11-04 05:42
>Andoさん
南雲に託した時もカードでギャンブルだったのでしょうか?五十六氏。
毎年やってくる、出来の悪い3流プロゴルファーは毎年天下分け目の就職試験です。しかし毎年やってくる就職試験はどうなんでしょうね、諦めも立派な勝負ですね。ここは素直に、背中を見る事が出来そうです。
Commented by takekoyama at 2007-11-04 05:44
>あおき先輩さま
駄目ですよ、OB会に向けて練習しましょう。
月例とは言わず半年に一回位のペースでOB会が出来たら良いですよね。やりましょう、まずは秋間先輩と数人でやりましょね。