takekoyama official blog

ムーンライティング

c0038548_206214.jpg

意味わかりますか?
ムーンライト、ムーンライティング。日本語に訳せば?
””夜明け前&日暮れ前の一仕事””かな?
””アルバイト””これが意味なんだけど、、、
本家はフロリダ州のタンパで始まったミニツアーなんだ。Entryfeeも他のツアーに比べて大安。始まった当初は$60-だった。優勝しても、&120-くらい。でもゴルフを始めたばかりの奴も出れる為に、トレーニングの為に始めた試合だった。今は米国フロリダ州も物価が上がりコースコストが高くなった為、Entryfeeも$85-にまで跳ね上がった。でも将来ツアーを夢見るプロが集まってしのぎを削っていたのだ。選手の殆どが他に仕事を持っている為にプレーオフは無し、雨が降ればすぐさま中止なんて試合だった。でも戦う場所を提供してくれていた、主催者の、フランク&メアリー・マギーには感謝している。年間250試合以上を開催してきているのだから。日本のMoonlight?もっと試合を増やすべきだし、選手を集めるべきだな。試合に飢えている選手はたくさんいるのだから。

さて、結果は?
70の-2で3位タイ。優勝は一緒に戦いに行った、中込憲&宮崎隆司の69が優勝だった。中込憲?そうですよ、ゴルフストリートに出ている中込君。朝、横浜・緑区から我が家まで俺をPickup、そのままコースに乱入しました。出場選手はたった14名。賞金配分は、1位・100,000-、2位・50,000-、3位・30,000-、4位・20,000-。Total・200,000-。参加費は23,000-で、この中にはコースコストも入っているのだ。コースコスト&手数料を引いた分が賞金に回っているはず。賞金総額を参加者で引けばその額はでる。でもね、1日の試合で100,000-出ればそれで最高だな。だって本場のムーンだって1つ上のクラス、Nextじゃーなければ$1,000-は越えないからね。

って事で、負けは負け。賞金は3位タイ3人で50,000-を分ける事になった。したがって額面割れ。負けだね、試合で負けて、賞金でも負け。全て負けだ。今、思ったけど、”負け”って字を見ると、”負う(背負う)”なんだよね。しみじみ感じるね、プロゴルファーなんてなるもんじゃーないな。強くなければ喰っていけないのだから、それもまた一生の保証もないからね。今、QT・Finalをやっているけどかなりのシード選手が入っているね。そしてそのシード選手達が苦しんでいる。まさか?自分がQTに戻るとは?って感じながら、プレーしている選手も多いのではないだろうか?でも、それがゴルフだし、それが勝負の世界だと思うよ。昨日の下手の横好きさんのコメントで、Mr・Oneday・・・って有ったけど、勿論、短期戦は好きだし、強い。でも毎回良い勝負が出来る訳ではないんだ、それがゴルフ。今、絶好調でもその当りをとどめて置けないのがこれまたゴルフなんだから。

では、、、、バイバイ。

<<< 追伸 >>>
日経ゴルフがUpされました。
楽しく読んでね。なんと!Acecaddyも!
[PR]
by takekoyama | 2007-11-28 20:06 | 仕事 | Comments(16)
Commented by max at 2007-11-28 21:39 x
懐かしいネーミングですね。
誰が発起したのですか?
Commented by 下手の横好き at 2007-11-28 22:50 x
久々のMoonLight。。。Japanだけど
Mr.OneDay力発揮できませんでしたか。。。
結果はどこ見たらわかるの?まだ出てないだけなのか。。。
Commented by farrokh at 2007-11-28 23:04 x
岡山県オープンではすしさんが優勝らしいです。タケさんも参戦だと思ってましたが
Commented by Jimmy at 2007-11-28 23:09 x
こんばんゎタケぇ~さん

あちゃ~(>_<) 勝てなかった。。とは..?同業者orコース?
どぉなんす..体調の方は?肉体のケアは万全に!!
Commented by kazz. at 2007-11-29 05:26 x
お疲れさまでしたぁ。
腰の調子は如何ですか?
暖かいボルネオから寒い日本で、噛み合わなかったのでしょうか?
3月・・・調整に入ります!
Commented by takekoyama at 2007-11-29 06:07
>Maxさん
フロリダ州で行なわれている試合を日本の会社が輸入しました。
Commented by takekoyama at 2007-11-29 06:07
>下手の横好きさん
HP有りますよ。只今、新しいものに更新中だそうですよ。
力なんてそんなもんでしょ、特にゴルフは。
Commented by takekoyama at 2007-11-29 06:09
>Farrokhさん
はぁ~。すし君に試合のお誘いは受けた事はありません。
自分が出れなくなった枠を出場者を探すために出た試合は有りますが。
優勝ですか?嬉しいでしょうね。勝ち負けは。
Commented by takekoyama at 2007-11-29 06:10
>Jimmyちゃん
体は老いぼれですからね。コースには勝ちましたよ。
選手に負けました、2人。
Commented by takekoyama at 2007-11-29 06:10
>Kazzさん
腰はもう既に絶好調だ。グリーンは日本が最高だね。
3月?調整ね、待っているよ。
Commented by たけゆぅ~き at 2007-11-29 09:14 x
ナンバー1キャディー、、、しっかりと写ってましたね!
楽しく読ませて頂きました。知識が豊富になって、最高ちん!!
Commented at 2007-11-29 20:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 下手の横好き at 2007-11-29 22:21 x
なんか、沈んだ感じですね。
プロなんて強いものだけが恵まれた環境にいけるもの。プロゴルファーの人数でツアー賞金総額を割ったら、一人当たりの賞金額は小遣い程度でしょ。それを取り合ってトップクラスは億単位ですから、下の方がそのまま食えないってのは判っています。
 それでも好きなゴルフに人生賭けて生きているプロってのには自分にできない夢を感じてしまいます。他人のことは良いところだけ見えるってなもんです。
 ゴルフなんてそんなものと言えば、それはそうでしょ。でもそれに賭けたくなるそれもゴルフですよね。。。
Commented by takekoyama at 2007-11-30 04:45
>たけゆぅ~きさん
豊富ですよぉ~ん。まだまだ書きたいことがたくさん有るな。
Commented by takekoyama at 2007-11-30 04:46
>匿名さま
そんなところに出没ですか?アジアに行くので体を慣らしているのでしょうね。
Commented by takekoyama at 2007-11-30 04:49
>下手の横好きさん
沈んではいませんよ、間違いなく。でも、ゴルフって本質は見えてこないスポーツだとツクヅク感じています。伝える事は出来ない、自分が棒を振って初めてわかる部分が多いという事。全てに何かを感じます。しかもそれを職業とした時、、、初めて事の大きさに気が付くのかも知れません。