takekoyama official blog

・・プロアマへ、Hiroshiの誕生日。・・

成田・Skywayへ車を走らせる。用賀から首都高速へ、6時15分、動かない。びっくり週末土曜日の行楽へ行く車は環状線をふさいだ。抜けるまで1時間。湾岸へ出ればこれまた車の多さにびっくりだ。成田Skywayへ到着したのは集合時間10分前。途中、SAのお蕎麦でも?なんて思ったのにそんなチャンスも与えてくれなかった。久し振りに、豪史との再会。三菱のマンデーで数年振りに再会したのをきっかけにまた交流が始まったのだ。ツアーを戦っていた頃の豪史の顔は今も健在だったな。そろそろ本気でツアー復帰なんて思っているのかもしれないな。54Golfのインストラクター4人は全てイケメンだ。背が高く、かっこいいしな、弟子の方々も素晴らしい生徒さん達ばかり。真剣にゴルフ作りに取り組む姿勢が、せんせ&せいとに浸透している証拠だろうか?素晴らしい。
c0038548_10461341.jpg
参加プロの井手口正一。正一は九州の修行時代から、チャレンジ、そしてツアーのシードになるまで知っている九州のプロだ。何時もお金が無くて苦労していたプロの1人。決して派手ではないが、人間がでかい、そして人間が出来ているプロの1人。この様なシード選手が増えれば間違いなく日本ツアーは大丈夫なのだ。この写真の彼は真剣にじゃんけんをしているところ。しかも賞品をアマの方々に混じり取り合っているところだ。この表情が彼のゴルフを表しているな。

って事で、正一は64で回ってきた。俺は69。スコアになって力の差が出るのがゴルフだから負けた俺はやはりQT3次までの選手って事だな。相手はシード選手だ。悔しいね、負けると。ご一緒した、アマチュアの吉田さん、梅田さん、渡邊さん、楽しかったですか?ちょっと俺が五月蝿かったかな?でも楽しいゴルフをこれからも展開して、技術も向上、最大の目標であるエージシュートを目指して頑張ってくださいね。

帰り道、豪史から電話を貰ったが、彼もスタッフとの打ち上げもあるだろうと食事は次回まで持ち越した。ゴルフをゆっくりやりながらでも美味い物でも口にしようと。今回は本当にお疲れさま。そして彼のスタッフ、小暮プロ、織谷プロ、室屋プロ、駒井プロ、お疲れさま。

って事で、、、俺は混雑が予想された首都高環状線、しかも外苑で事故渋滞、それが浜崎橋まで伸びているではないか?やばい。っと思ったら、、何と!簡単にスルー。用賀を降りたのは成田を乗って1時間ちょっと、早いなぁ~。車を止めに姉の家に行くと!誕生日マン・Hiroshiクンが居るではないですかぁ~。嬉しくなって、”飯でも喰いに行くかぁ~?俺まだなんだよなぁ~。”、”いやぁぁ~俺、食べちゃった。すき焼き&とんかつ。体重は完全に2kg増えているよ、俺喰えない。”っと断られる。が、、”今度、例の狛江の寿司屋に行きたいから、よろしく。”の一言で、”いくかぁ~?今から。”、返事はなく、着替えて用意を始めた、Hiroshiクンでした。
c0038548_1131838.jpg
誕生日のプレゼントでHiroshiに杉ちゃんが握ってくれた、Mini寿司、姫すしだね。誕生日の人には握ってくれるらしいよ。この寿司は、玉、大トロ、中トロ、ひらめ、烏賊、サーモン、カッパ。全てわさびも入っているのだからびっくりだね。名前も写真も出しちゃった。あぁ~あ。楽しくHiroshiとも話が出来たし良い時間を過ごしたな。心配になったのか?姉が迎えに来たので店の中へ入れてあげた。乱入して食い逃げして行ったが、まぁ~許そう。

って事で、、このお店は何時も忙しい。親爺のおお田さんは、うなづきながら握り捲くる。その横にいる杉浦さんはしっかりと仕事をこなす。少しでも急かすような事があると怒るので注意が必要だ。まぁ~おお田への作戦としては夜八時以降に予約を入れて乱入するように。お店はカウンター10席ほどかなぁ~、でも2人の職人さんが完全にお客さんをもてなしてくれるにはこのサイズで良い。これ以上の大きい店には俺は行かない、カウンター商売の鉄則だから、プラス江戸っ子でしょ、寿司はね。待っていたら死ぬよ。まぁ~一度は行ってみる価値はあるので行ってくださいね。銀座や築地、六本木に行き、大枚を数枚払えば雰囲気、美味いすしは味わえるが、俺が発見する店の基本は、払った分(払える分)に対する報酬だから、このお店は1人で行って大枚一枚以上は飛ばない、、、はず。安心して腹一杯、江戸の寿司を喰ってくれ!

””喰いねぇ~、喰いねぇ~、江戸っ子だってねぇ~、神田の生まれよ!””

最近推薦するお店シリーズが遠くに離れていたので、、
でも教えたくなかったなぁ~。この店。
[PR]
by takekoyama | 2007-12-16 11:18 | 仕事 | Comments(20)
Commented by 渡邉 at 2007-12-16 15:43 x
昨日コンペでご一緒させて頂いた渡邉です。
ラウンドスタート時は始めてお会いするプロとご一緒という事で緊張丸出しでしたが、ホールが進むにつれて小山プロのお人柄とトークに一同緊張もほぐれ本当に一日を楽しくラウンドできました。
途中のワンポイントレッスンも非常に勉強になりました。
これからも星野豪史プロのもとレッスンに励み星野イズムを更に注入し技術の向上を目指したいと思います。

是非来年のコンペでまたお会いできる事を楽しみにしています。

ありがとうございました。
Commented by kazz. at 2007-12-16 20:15 x
職人技は美しい!今度乱入しちゃいます♪
香港の儲け話は・・・次回お会いしたときに☆
Commented by たけゆぅ~き at 2007-12-16 20:32 x
kazz.さん、、、儲けちゃったのですか。
師匠に還元しないといけませんね・爆

プレー自体、しっくり来ていない中で、69はダメですか。
まあ、負けて満足な人は居ませんが。来年は行きましょう、、、表へ。

良いお店を見つける嗅覚があるのですか。
羨ましいです。

28日、正式に参加させて頂きますので、宜しくお願いします。
Commented by いじじ at 2007-12-16 22:13 x
こんにちは。
こちらでは、なぜいか毎日すしを食べております。
でも、やっぱりおいしいネタはありません。やっぱりすしは日本ですね。
今回の出張もあと少しなので、今日は家族への土産を買ってきました。
お会いできるのを楽しみにしています♪
Commented by takekoyama at 2007-12-17 06:18
>渡邊さん
お疲れ様でした。ゴルフに対する真剣な気持ちにこちらも姿勢を正しましたよ。でも喋りは止まりませんが、、、でもその気持ちを持ち続けて、師匠の豪史を信じて星野イズムを吸収してくださいね。星野を支えてあげてくださいね。プロとアマ、いや、師匠と弟子の関係は信じる事から始まるのです。何処まで信じ続ける事が出来るか?それは受ける側が全てを握っているのです。サイコロを振るもの弟子の方ですからね。一生懸命になれば師匠はそれ以上に答える筈ですから。それ以上です。また、やりましょうね、楽しいゴルフを。お約束のあのシャツは豪史に渡しますから。
Commented by takekoyama at 2007-12-17 06:21
>Kazzくん
勝手に乱入は駄目です。バレタ場合は即刻弟子破門にしますよ。上の渡邊さんを見習いなさい。って云っても俺は豪史のように自分のゴルフを止めてまでも教えていないから師匠とは云えないな。まぁ~Kazzくん行きたいなら電話でもメールでもくださいな。あの店にはルールがあるのでそれを教えて入らないと事件が起きるよ。貴方の好きな葡萄のお酒は置いていないし、それを求めた瞬間、、、バイバイって、、”事件です。”
Commented by takekoyama at 2007-12-17 06:28
>たけゆぅ~きさん
その後?どう??夜泣きですごいでしょ?奥様に感謝しなさいよ。でもね、うちの2人はフロリダだったでしょ、お互いの両親も居ない中で育て上げたんだよね、忙しかった。初めから俺のゴルフ人生の中での30歳台は無かったんだよね。でも今、時間的にもゴルフが出来る自分の家族に感謝しているんだ。69ね。前半を37でターンしているからまぁ~まぁ~。でも井出口には負けたくないじゃん。同じゴルファーだから。俺が現役をやめていれば良いんだけどね。来年何処かの試合で同じ土俵には立つ訳だから。さて、Kazzの儲け話?いい話なら良いな。そろそろ真剣に応援してくれる人を探さないといけないからね。フィールド、バックアップも真剣に考えているからね。楽しみだね、Kazzの話し。出所が香港かぁ~、華僑のでっかい人かな?おぉ~、、たぶん俺には関係ない?じゃぁ~ない。
Commented by takekoyama at 2007-12-17 06:30
>いじじさん
長いですねぇ~、出張。早く日本で美味しい魚を喰ってください。いじじさんはお魚の美味い所に住んでいるから勿論いいですよね。干物は最高!こころも最高!そう言えば、、、豆腐やさんにも行きたいですね。オット!!釣りがしたいのでその作戦もお願い致します。早く帰って来てね。待っているよ。
Commented by ハニカミ at 2007-12-17 09:07 x
武プロさん
おはようございます。
相変わらずブログの返答は早いですねぇ
いつも何時に目覚めるのかなぁ
プロゴルファーは早起きに慣れているのですねぇ!
今日の日の出は6時50分ごろですか!
昨日、京王永山よに鎌倉街道を・・・
ゴルフパートナー練習場へ行ってまいりました。
入口がわかり図らいね!
スタッフは親切です!
駐車場が狭くて大変ですね!
そこは、日本だから路地裏は慣れています。
90分打放だい1,900円なり
手ごろな値段です!
ギョクをブンブン振り回すと前後のお客さんが
いなくなっちゃった!
でも、確立は60%、まだコースに向かう体調ではないですね!
180ヤード左上に、こすって右ネットぎりぎり!
でも、今の実力コンナモノカナ!
武プロも40歳過ぎましたね!
下半身と歯を大事にしてください!
踏ん張れないからねぇ!!!
それでは・・・・・
Commented by ハニカミ八王子2 at 2007-12-17 09:15 x
追伸
井手口プロはクリーブランド契約だったけど
SRIグルークになるみたいですが!
三九村(SRIXON)になるんですか???
FIDRAはどうですか?
武プロに聞いてもしょうがないですねぇ!
すみません!!!

Commented by ハニカミ八王子3 at 2007-12-17 09:31 x
追伸、追伸
英字亜QS(アジアQスクール)結果発表!
Ben LEONGプロ  -18 優勝
立山 プロ       -12
塚田 プロ       -10
市原 プロ       -9
その他、皆様お疲れ様です!
一言だけ言わせてください!
清原はモライスギ!
これは、野球全体に言えること!
個人的には好きなんですが!
以上、失礼しました!!!
Commented by 54HOSHINO at 2007-12-17 11:03 x
タケさんへ
お忙しい中、誠にありがとうございました。
感謝!感謝!本当に大感謝です!
また、タケさんの全てその場の人を引き込む魅力にスタッフ一同、感心していました。
これからもよろしくお願いします。
食事ですが年明けになるかもしれませんがよろしくお願いします!!
Commented by タケさんへ at 2007-12-17 12:59 x
大変お世話になりました。前後の組まで、楽しく回れる雰囲気が出来ていたので、助かりました。そして、パーティーでのユーモアあふれるトークに感服いたしました。次回も宜しくご指導ください!
Commented by 54GOLF 室屋 at 2007-12-17 16:35 x
小山プロ、先日はご参加有難うございました!
ゴルフチャンネルで拝見していた以上に楽しいトークは感動でした!
また機会がありましたらよろしくお願い致します!!
Commented by はたぼー at 2007-12-17 21:17 x
確か織谷プロって自分達の同期だったHGAの法政マスターズの人です。
あの頃はゴルフ三昧で楽しかったなぁ~、、、
Commented by takekoyama at 2007-12-18 05:54
>ハニカミ①・②・③さん
行ったんですか?GP練習場。今度、練習場でも企画モノを考えますね。楽しい練習法!これやりましょう。ソリクソン。なりましたよ。井手口はテストし始めていますよ、新しいボール。元はタイトですからね、、、アジア組、頑張りましたね。今日、弘大も参戦です、タケツアー。カツオも良かったですね。みんな頑張っている。良い事です。俺も、、、やるぞ。
Commented by takekoyama at 2007-12-18 05:56
>54HOSHINOプロ
お疲れさま。家も近いね、小田急で一本だろ。狛江まで出てきてくれれば、おお田にでも連れて行くよ。弟子も連れてきて良いよ。ゴルフをしよう、もうそろそろしたくてウズウズしているでしょ。Bouncebackしないとね。来年も宜しくだ。
Commented by takekoyama at 2007-12-18 05:57
>タケさんへさん(小暮プロかな?)
後ろにいたものね。お疲れ様。でっかい会社にして、プラス自分のアシスタントを早くもってプレーしましょう。ね。良い生徒さんばかりで羨ましい。素晴らしいですよ。
Commented by takekoyama at 2007-12-18 06:01
>室屋プロ
お疲れ様。良いコンペだったよ。みんなの生徒に対する姿勢が伝わってきます。昔はインストラクターのチームは至る所にあった。昔の日米ゴルフ研究所も凄い人数のプロを抱えていてクリスマスパーティーなんか壮大だったんだ。かっこよかったしね、みんな。でも今は違う方向へ行ってしまったチームが多い中、54の所は昔の匂いがするよ。それは決して悪い意味じゃーない。良い意味で日本のゴルフが欧米のスタイルに近づいて行ってた頃の感じかな?頑張ろう!日本のゴルフ。
Commented by takekoyama at 2007-12-18 06:02
>はたぼーくん
室屋プロのブログで語ってきなさい。
28日は腹痛で会社はお休みです。