takekoyama official blog

・・・近所@よみうりゴルフ 車で15分・・・

c0038548_11555388.jpg


フロリダではゴルフ場の中に住んでいた、89年~01年。ゴルフチャンネルの社員、専属解説者になって、01年の夏にオーランド・セレブレーションに引っ越して、ゴルフ場まで車で3分。練習場所やコースには@米国では恵まれてきた。またそれがカントリークラブライフだったが、日本に戻って苦労しているのが練習場所の確保だ。もし、このよみうりが練習環境の候補ならもうそれはプロゴルファーをやっていないくらいの状況を意味するな。

車で自宅から約8km位かな?時間にして混んでいなければ約10分。こんなに近いゴルフ場はないな。川崎国際CCも近いか?こちらも10分圏内でしょうけど、、、、

さて、昨日はうゑださんの仕切りで、うゑだ父さま&父様のご友人Yさまご一緒の凄いゴルフでした。レッスンとかラウンドレッスンといったものではなく、ただ単にプロとのラウンドを楽しみたいとのご要望で実現したラウンド。勿論、うゑださんはタケのお弟子さんなので彼には一日中張り付きスイングを見ていましたよ。ドライバーは先日の岡部に比べたら雲泥の差。素晴らしかったが、、、パターが壊れていました。よみうりは昔ながらのグリーン。傾斜が強いため場所によっては大変な事になってしまうのだ。前半はパターでかなり苦しんでいた。が、、しかし、ご一緒したYさんはここのメンバーでグリーンを熟知している?いや、どのグリーンに行っても最高のパッティングをしてるはず、絶対の自信を持っているのがわかるほどのパターの名手だった。うゑだ父さんもこれまた味のあるゴルファーで距離は出ないが、コツコツ前に来るタイプ、アドレスの綺麗なゴルファーでした。でも父上さまのアドレスは簡単に作ったものではないな、かなりの時間と努力かもしれない、それほどの綺麗なアドレスだった。しかしこの2人は小学校時代からの同級生でご友人なのだ。一部上場会社のトップにまで登りつめた2人、この2人を見れば日本の企業が見えてくる。ゴルフスタイルはやはりこの時代のゴルファーが一番ダンディーだ。アスリートだとか、競技嗜好だとか、クラブがどうのとか、高校生ゴルファーだとか、、、違うんだななぁ~、ダンディーなゴルファーは遊びの一部としてゴルフを楽しんでいるのだ。こんなダンディーな日本のリーダーにゴルフに誘われるプロで俺は幸せだな。本当に勉強になった1日だった。

家に戻り、家族でクリスマス。日本に帰って初めてのクリスマス。やはり寒いクリスマスは雰囲気が違います。小田急線で駅1つ下って行ったレストラン。お店の中はカップルだらけ?っと思ったら我が家と同じ構成の、父、母、娘2人のテーブルもあった。家族でワインを開けていたがあと数年すれば我が家も家族で一本オーダー出来る時代が来るのかな?楽しみだな。それまでダンディズムを勉強しなくてはならないな。男を磨く。仕事でも、遊びでも、生活でも。全てに妥協はしないこと、全力だ。

って事で、、、ゴルフミィーティングの買出しに、GP多摩練習場へ、本日出撃です。
賞品も揃ったし、あとはお天気だけ。
人数的には少ないけど、今年最後のイベントを楽しみましょうね。

では、、、、
[PR]
by takekoyama | 2007-12-24 11:55 | 仕事 | Comments(10)
Commented by ガス欠2号 at 2007-12-24 13:21 x
まさに近くて遠いゴルフ場ですな。箱庭、接待ゴルフ場の名門ですが今はどうなんでしょうか。多くのそんなゴルフ場が外資に生まれ変わって、セルフ状態になっている。しかし、本当の名門は常に名門である。いいですね〜古き良きゴルフ場。たくさんあります、日本には。帰国後、そんなところでゴルフができる会のメンバーになりました。もう少し安いといいのですが、そればかりは変えられないものがあります。名門には。ツアーで取材をしている時の愉しみに名門巡りがありました。勝手に一人で。そこのカード、シャツ、キャップを集めたものが100を超えています。名門だけは裏切らない味がありますね。
Commented by うゑだ at 2007-12-24 17:48 x
Takeさん今日はありがとうございました。父も、Yさんも楽しそうでした(^^)/
Commented by たけゆぅーき at 2007-12-24 19:44 x
おぉ、駐車場が高級車だらけのところですね。
近くでラウンドできるのは、最高ちんですね。
何かテストされたのでしょうか?
Commented by takekoyama at 2007-12-25 04:41
>ガス欠2号さま
近い。朝15分、帰り13分。何ででしょう?良いですね、、、
近所のゴルフ場は、、、最高でした。名門か?どうか?とまっている車は全て運転手がいますね、、、、俺のマーチ君は可愛そうに、、、寂しそうでしたが俺が戻ってくると嬉しそうな音をあげて遊園地の前をジェットコースターよりも大きい声で唸りをあげていましたよ。楽しかった。
Commented by takekoyama at 2007-12-25 04:42
>うゑださん
こちらこそ。ルールを覚えました。次回が楽しみです。
Commented by takekoyama at 2007-12-25 04:42
>たけゆぅ~きさん
何もテストしていないよ。凄いね、駐車場。
Commented by yoshi448ya at 2007-12-25 05:51
たけさ~ん、病気で弱ってます。

たけさんの笑顔が見たいよ~。
たいしたものじゃないけど29日Dr448賞、景品箱根に送って置きました。
Commented by づしん at 2007-12-25 12:11 x
たけさーん!おいらのブログアドです!
よろしかったらリンクお願いします。
http://blogs.yahoo.co.jp/zushin1967
Commented by takekoyama at 2007-12-25 13:56
>Dr448さん
元気で良かったよ。まぁ~仕事をしているって事ですな。
箱根の賞品、頂きます。ありがとうございました。
Commented by takekoyama at 2007-12-25 13:58
>づしん(飯塚プロ)さま
宜しいよぉ~ん。五月蝿いなぁ~。
リンクしたよ。これで一気に、、、来るぞ!人がぁ~。
興味がある人は、、左のリンク先から、飛んでけぇ~!!
海老原清二さんの最後の弟子!飯塚信太郎だぁ~。
海老さんにもお世話になったしね、オーランドで。師匠も喜んでおられます。