takekoyama official blog

・・初打ち&追い込み。・・

初打ちに、山梨県は上野原にある、メイプル・ポイントCCへ行って来た。
初めてなんだよね、このコース。あのピート・ダイのコースなんだけど、ダイ本人はこの日本の寒さを知って北斜面に広がる数ホールをデザインしたのか?少しびっくりしたけど全体的には、ダイらしさが出ていて面白いコースに仕上がっていると思う。ご一緒したのは、鈴木氏、ご子息、そして、婿殿。ご子息の伴くんに、”相談に乗ってもらいたいことがある。”と昨年から相談されていたので新春にと約束した。8年振りくらいにお父上にお会いしたがこれまた全く変わらない。元気そうで良かった。19年前に働いていた、”蛇の目スポーツプラザ・高尾”は、打席数80打席、奥行き180y、青天井の素晴らしい施設だった。ここに集まる地元の人たちの1人でもあった鈴木氏。今はこのメイプル・ポイントの営業もされているのだ。しかし元気だった。

スタート前にキャディーマスターにお会いした、その後に支配人にお会いした。支配人は14年間米国におられたそうで、”米国のゴルフシステムは日本には当てはまらない”。とコメントしておられたが果たしてそうなのか?疑問を持ちながら、スタートした。内容は、カチン!コチン!のゴルフで前半38回、後半37回。凄い初打ちになった。その後は伴くんと少しミィーティング。これからのゴルフはどうなるのか?なんて話をしながら、、、、

帰り道、中央道・上りは、大渋滞。しかし小仏トンネルまで。道路を作った人はこんなに車が多くなるなんて思ってもいなかったんでしょうね。しかもデザインが良くないのでこんな渋滞が起こるのでしょう。坂道上がらない、僕のマーチ君。この様な車が渋滞を引き起こしているでしょうね。

今朝一番。
今やっている、プロジェクト。変化があった。急遽レポートを仕上げなくてはならない。緊急だ。本日中にキッチリ仕上げる事になる。そして今週末、またミィーティングだ。さぁ~仕事開始!週刊パーゴルフの原稿も仕上げないといけない。プラス、原宿ラフォーレジュニアの新春餅つき大会へも顔を出さなくてはならない。忙しい年明けだぁ~!でも嬉しいね、やる事があるって事は。
[PR]
by takekoyama | 2008-01-04 06:49 | 仕事 | Comments(16)
Commented at 2008-01-04 09:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たけゆぅ~き at 2008-01-04 10:40 x
初打ち、いや~凶を引いた気分!?
疑問持ちながらってのが、、、凶と出たのでは!?

渋滞中での運転、、、お疲れ様でした。
上りが渋滞の原因っていうのは、聞いたことがあります。
想定外だったんでしょうね、、、車の量。

プロジェクトに変化が出たということは、、、嬉しい悲鳴ですね。
やる事があるってのは、最高チンですね!
Commented by H.Ando at 2008-01-04 12:19 x
メイプル・ポイント、確か あの丸ちゃんがイチャモンを付けたコースじゃなかったかな?14年間もアメリカに居て、同じゴルフ界で飯を食っている男が、改革の必要性を感じないのは今の日本ゴルフ界を象徴している様で興味があります。
この思想に染まることなく冷静に判断し、且つ 帰りの高速上で道路設計者の先見性とマシーンの性能と渋滞の関連性を沈着に考えるたけ~さんの資質は日本のスポーツ&メディアの改革の為には最適な男ですな・・・。
マスコミの荒廃は目に余るものがあります。
国乱れれば、総てに波及する!  詳細は後日・・・。
Commented by ましまろ at 2008-01-04 13:20 x
「小仏トンネル」

こふつ? こぼとけ?
ラジオの交通情報でよく聞きますが、
はっきりしません^^;
Commented by づしん at 2008-01-04 13:55 x
あけまして、おめでとうございます。ことしもよろしくです。
リンクありがとうございます。
Commented by happystyle-87 at 2008-01-04 15:23
さぁ~て、今日から始まった正月休み。みんな始動開始なのに・・(遅っ)
って、今朝はアイナメちゃんを4匹引っ掛けてきました。いいでしょ^^
Commented by キャメパパ@初心者 at 2008-01-04 22:50 x
遅れ馳せながら、明けましておめでとうございます^^
昨年末は本当にありがとうございました。

忙しい年明け、最高にお似合いです!
「忙しい時にこそ、人は時間を有効に使う」、このブログで学ばせていただいた事のひとつです。

今年もよろしくお願い致します^^
Commented by まこりん at 2008-01-04 23:52 x
メイプルポイントいいですね~
コースもうねうねして面白いんですけど
クラブハウスに感動しました。
VIPルームすごかったです♪♪
赤坂に行くときは、我が家、2名誘ってくださいね。。。。
Commented by takekoyama at 2008-01-05 05:03
>匿名様
了解。来週明け8日には狛江・おお田新年始まりますので、、
そこまで持って来てね。
Commented by takekoyama at 2008-01-05 05:05
>たけゆぅ~きさん
凶は引いていないよ。まだおみくじは引いてないし。
ゴルフには凶は無いよ。
ゴルフを、コースに出れるだけで、、、丸儲けだ。
道路はまじでやばいでしょ、日本。トンネルも本気で怖いのです。
プロジェクトは間もなく終了します。明日にははっきりしますね。困った。
Commented by takekoyama at 2008-01-05 05:13
>Andoさん
丸ちゃん、そうですよ。でも今の丸なら全く文句を付けるどころか、賛成派に変わっていると思います。あの当時のコースセッティングではダントツにメジャー仕上げだった。ただ俺が思うにですよ、あの立地条件はありえないのです。下は岩盤でグリーンコンパクションが上がり過ぎた。ただそれだけなのです。しかしあの当時のプロは世界の、スローバルなセッティングを経験不足で、”なんだこりゃ?”になった訳です。うぅ~ん、残念です。何を見て感じて来たのか?勿論、僕は米国のシステムがすべて素晴らしいとは思わない。でもクラブライフ、カントリークラブライフは日本だろうが米国だろうが、欧州だろうが変わらない。メンバーで何故ゴルフをして1万円が飛んで行くのか?¥0-が基本でしょ。そうすれば年間費が¥ウン十万になるのは当たり前なんですね。その収支会計が出せない理由の方が大きい筈ですから。既得権益が多過ぎるのです。だいたいコースのオーナーが儲けるなんてそれ自体がインチキの始まりですね。
Commented by takekoyama at 2008-01-05 05:13
>ましまろさん
こぼとけ。
小仏峠から来ているよ。
Commented by takekoyama at 2008-01-05 05:14
>づしんさん
リンクOKちん。ゴルフしようぜ。
Commented by takekoyama at 2008-01-05 05:14
>はっぴぃーさん
俺も連れってて。
Commented by takekoyama at 2008-01-05 05:16
>きゃめっぱさん
そうなんだよね、忙しい時の方がスコアも良かった。
だから今年はもっと忙しくする。これが目標。
昨年は温室のゴルファーだったもんなぁ~。
ゴルフチャンネルで喋っていた時の方が時間が無いのに生き生きしてた。
今年は忙しくしたい。もっと、もっと。
Commented by takekoyama at 2008-01-05 05:17
>まこりんさん
そうですか?クラブハウス。要らないでしょ、あれ。
迷子になりました。
赤坂、行きましょうね、そろそろ、、、行かないと、、破門だな、俺。