takekoyama official blog

・・・ゴルファー泣かすなら、雪で十分。・・・

外は雪。ゴルファーを泣かすのには雪が降れば十分。
したがって読書をしましょうね。
先日、東工大博士課程に在学中の女子プロ・野澤のむっちゃんからメールが入った。
これ読んだらぁ~。ふぅ~ん。それがこれ ↓ 。
c0038548_7494170.jpg
ほぼ読みきっているけど良い記事も多いね。ゴルフに関しても書いてあるが、それに関してはノーコメントだな。何が?どう?なっている。スイングのレッスンと同じでここを直したらこうなるって説明が出来ていない。女子はこうしたから良くなった、男子はこうしていないから良くならない、などと書いてあるし、そこにコメントしている人もいるけど本来のスポーツビジネスとしてのゴルフを見据えての発言なのか?タケの軽い頭でも傾げるんだからちょっとねぇ~って感じだったな。ここではっきり言えば日本男子ツアーのコンテンツは決して海外に負けるコンテンツではないって事。もっとゴルフを理解して、歴史や未来を考えながら啓蒙していく事が、今、一番大切なのだ。谷口徹が賞金王で世界ランク30位以内に入っている。決して悪くない。昨年のシーズンは24試合で賞金総額、ランカーの少ない日本で戦った谷口徹の世界ランキングは決して悪くない。むしろ評価出来る数字だ。誰がこの状況をメディアを通じて報道しているのか?誰も居ない。悲しいな。それが今の現状を作ったんだけど、これは解決できるんだよね。何故なら日本男子ツアーにはコンテンツが揃っているから。そのコンテンツを10年先を見据えて、いや30年先を見据えて行動出来るか?楽しみでもあるな。

って事で、、やはり長くなったな。
ところで?ゴルフストリート見ているの?

外は、、、、雪。 ↓ 
c0038548_893897.jpg

[PR]
by takekoyama | 2008-01-23 08:00 | 仕事 | Comments(19)
Commented by ハニGT at 2008-01-23 10:25 x
雪中梅、
三度目の正直とは、今回は積もりますね。
ゴルフ場は温暖化さんせいですが
世界の皆様のことを考えるとそうはいきません!!!
当分冬眠です。
ライブカメラにて確認お願いします。

全国のサッカーファンの皆様
また、中西哲生ファンの皆様
ごめんなさいね!!!
哲也は私の知り合いにて!!!
私がサッカーをしていたころは、
韮崎に羽中田選手がいて(明治大学時代バイク事故)
保坂選手(ユース所属)のFWがいました。
清水東には、榎田、長谷川健太(清水)もう一人と
サンバガラスいましたが、その三名でも
羽中田選手をとめられませんでした。
のちに、ヒデこと世界の中田の先輩にてアドバイザー
でもあるとおことです。
羽中田選手もまだまだ、夢をあきらめていません!
皆様もオオエンよろしくお願いします。
また、タケ小山選手件、タレント、コメンテーターにも
オオエンよろしくお願い申し上げます。
Commented by SOULMOON at 2008-01-23 15:05 x
ゴルフストリートいつも拝見させていただいておりますよ☆

タケさん&横尾プロのほのぼのした好対照トークで癒されながら
浦東さんのズバッと技術論に切り替わる硬派なゴルフ番組でもあり
諸岡&中込の若手プロにご教授される際には良質でアマチュア向きな
バランスのとれた最高なゴルフ・エンターテイメント番組であります

これからもゴルフ好き&タケ小山プロファンを楽しませていただける
素敵な内容に期待しております

たまには昔のようなトーナメント解説もタケさんにして欲しいな・・・と
神戸の空より願っております

Commented by takekoyama at 2008-01-23 17:55
>ハニGTさん
長いコメントですね、最高チンです。
さて、羽中田さんは甥っ子の高校でコーチしていましたね。
素晴らしい方と思いますよ、同じ年だしね。
雪で大変かと思いますが、、、気合で溶かしてください。
Commented by takekoyama at 2008-01-23 17:58
>Soulmoonさん
見て頂いているんですね、ありがとうございます。
そして、今年もよろしくお願い致します。お久し振りです。
次回の予定が入っていませんが、
そろそろ番組企画もあがって欲しい所ですね、個人的には。
解説ですか?やりたいですね、そろそろ。3月で丸一年。
忘れちゃうよ、解説の仕方。俺も願っています、解説の仕事が来る事を。
Commented by Jimmy at 2008-01-23 18:19 x
こばゎタケぇ~さん

どぉやら今日の冷え込みで肉体ヤラレてしまった様です(泣)タケさんは回復しましたか?
ゴルフストリート見てますよぅ!!クラブの入りをズームしたトコ見たいと思うのは私だけでしょうか?
Commented by yoshi448ya at 2008-01-23 21:58
見てますよ!ゴルフストリート!もちろん「文句なし!」のCMも(笑)
ポットバンカーはメタボじゃ無くてもポットバンカーです。
Commented by 全国のサッカーファン at 2008-01-23 22:27 x
>ハニGTさん
榎田ではなく 大榎ではないでしょうか?日本代表でも何試合かプレイしたと記憶してまいます。早稲田大監督をへて、今期からエスパルスユースの監督に就任しているようです。もう一人は 堀池 巧です(ドーハの悲劇の右サイドバック)現在はテレビ朝日でサッカー解説等やっています。やべっちFCにも出演していますよ。
いまでこそサッカーもメジャースポーツ?になりましたが、Jリーグスタート以前の日本サッカーリーグ時代など、あまりスポットのあたらない時代もありました。
現在ゴルフ界もトーナメント減(数試合ふえましたが)人気低迷などと言われていますが、また盛り上がる時がくると思います。
タケ小山氏の活躍に期待しております。
Commented by takekoyama at 2008-01-23 22:37
>Jimmyはん
やられましたか?こっちはボコボコです。最高体温を記録しました。耳が、”うぃ~~ぃん” って鳴ってます。凄いですね。インフルエンザ。家族全員、義兄に予防接種を受けているのですが俺だけは打たなかった。つけが廻ってきました。でも明日には良くなるでしょ。って簡単に考えている俺です。クラブの入りをズゥ~~ム。良いですね。でもプロにはやばいかも?
Commented by takekoyama at 2008-01-23 22:38
>Dr448さん
”クラブ次第で、アマチュアは・・・・”ですからね。
でも買い換えて駄目だったなんて言うクレームは駄目駄目ですよ。
メタボバンカーにすれば良いのにね。
Commented by takekoyama at 2008-01-23 22:43
>全国のサッカー・・・さん
お久し振りね。元気ですか?新年会にご友人は来ませんでした。
まぁ~ハニGTさんは良く間違えますが、大丈夫です。はい。
ジィ~ッとしていても盛り上がらないでしょ?それは。Jリーグも企業努力しているもの。この雑誌には地方巡業・・・なんて書いてあるだけど、勿論、ツアーですから巡業なんですよ。そこの所の最初の部分で既に発射台から外れちゃっているんだよね。
俺への期待、してよ。
Commented by kazz. at 2008-01-24 00:11 x
kazz.もしっかり見てますよ♪
師匠以外のメンバーが好きなコースは全て制覇しています。。。死ぬまでには、師匠の好きなコースへ行きたいッス☆
ようやく下げ止まりましたが、株価、日本経済ヤバイっす。

Commented by 下手の横好き at 2008-01-24 00:36 x
サッカーはW杯、野球もWBC,五輪であれだけの盛り上がりがありますよね。やっぱり国別対抗って言うのが強く国民に訴えるものがあるのでしょうね。
 ゴルフは個人競技ですが、WGC,ダンヒルといった国別対抗戦。。。どうしてもトップ選手が揃って勝ちにいくって姿がなかった。。。このあたりも問題なのかもしれませんね。
 まぁ野球は米国が本気じゃぁないのが残念ですが、ライダーカップ、プレジデントカップでのプライド勝負は米国国民にゴルフを強くアピールしていると思いますね。。。。
Commented by takekoyama at 2008-01-24 07:59
>Kazzさん
見ているでしょぉ~。それはありがとうございます。感謝。
ブリック行った事あるの?俺はないんだな。宮崎も。
下げ止まってないよ。今日は下がるよ、きっと。
米の銀行は中国での市場を大切にしている。オリンピックまで持ってもらえば中国国民の投資で株価は抑えられると思っているでしょうから、日本市場で売りますよ、まだ持っている物を。利幅は中国の方がでかいから。企業は日本の方がよっぽどいいけどね。まぁ~まだまだ米に踊らされているんですよ。欧州と仲良くすれば良いのにね。女子ツアーなんかでかくするチャンスなんだよね。今は、、、欧州男子がやったサンクションを今、日本の女子ツアーが仕掛かればいいんだけどね。まぁ~そこまで頭は無いよな。
Commented by takekoyama at 2008-01-24 08:03
>下手の横好きさん
国別対抗。間違いないと思いますよ。米国が本気出しても勝てないかもしれませんよ。何故?いい選手いないですよね。個性がない。まぁ~、ブー・ウィークリーなんかが俺は好きなんだけど。リックライターなんかも良いし、オースティンも良い。今度のライダー・カップにオースティンが入ればかなり面白い。この男は只者じゃーないからね。プレーヤーを見る力がある選手は、自分以上に力がある選手にはリスペクトできるから。今年のライダーも欧州でしょうなぁ~。
Commented by ハニGT at 2008-01-24 10:54 x
全国のサッカーファンの皆様へ
いろいろと間違えがありましてごめんなさい。
現役から30年近く当座かって居ますので
脳梗塞を起こしています。
指摘の通り大榎選手と堀池選手です。
物心ついたときには、三菱ダイヤモンドサッカー
12チャンネルをよく見ていましたよ。
杉山さんのサッカー教室とか?
当時は、ドイツリーグで別件場宇和ーとか
半人三浦ーとかおりましてよくまねをしておりました。
現在のサッカー解説は、全国のサッカーファンに
お任せします。
 おっと、ここはタケ小山プロのブログです。
ゴルフの話題に戻りましょう。
武さんの晴れ姿が見たいですね。
日曜TBSの朝9:00でなくて芝の上で。。。。。
お願いしてもいいですか???

Commented by ハニGT at 2008-01-24 11:40 x
追伸!!

失礼します。
母校、東海大学からガンバ大阪へのFW
磯貝選手は、サッカーをやめ!!
プロゴルファーの道にはいりましたけど
10年くらい前、まだ、石垣聡志選手のころ
ミニツアーに参加していましたけど
どうしていらっしゃいますか。
こころあ たりありましたらブログにて。。。
ちなみに、桑田泉プロは東京都町田市にて
ティーチングしております。
兄の桑田真澄投手の息子さんが桜美林高校に合格
おめでとうございます。
やっぱり野球部ですよね。
ちなみに、お姉さんはお元気ですか!!!
ちょっと、気になりまして失礼します。

Commented by 全国のサッカー・・・ at 2008-01-25 00:16 x
お久しぶりです。元気に平凡に暮らしております。 
相模原場所ではこちらこそお世話になり有難うございました。
友人は引っ張りだこで毎日多忙なのでは?ないでしょうか??熱い男です。もし逢うことがあったら宜しくお願いしますね。
発射台の修正やっちゃってください!期待。
Commented by takekoyama at 2008-01-25 22:16
>ハニGT、その1&2さん
了解です。
泉君も頑張っていますね。それも了解です。
でも寒いですね。今季、最低気温連発です。
Commented by takekoyama at 2008-01-25 22:17
>全国のサッ・・・・さん
今度、一度、彼と面通し願います。
行けばよかったなぁ~、披露宴、乱入。