takekoyama official blog

・・・売文業・・・

この言葉はどうやって読むのか?わからないけど、、、巨匠・高橋三千綱せんせの言葉から、時々、拝借しているもの。一昨日、日経の太田さんと狛江の駅で原稿の件でお話をした。只今、連載原稿4本で日経ゴルフを始め、日刊スポーツ、パーゴルフ、そしてゴルフパートナー。すべて自分で書いている。勿論、構成や誤字脱字を編集者の手の中を通って皆様方にお届け出来ているのが現状だ。ただブログだけは俺が書きたい事、言いたい事をストレートに書いているので訳が分からなかったり、誤字脱字がてんこ盛りなんてのは当り前だのクラッカー。そんな中で編集者の中でも日経の太田氏はかなり手強いのだ。

ここで、俺は本当の、”売文業”ではない事を悟った。”たぶん”だよ、ここからのお話は。
本当にこれで商売している人、所謂、ライターの方々なら自分の文章に手が加わる、構成が変わるなんてのは死に等しい事なんだよね。でも俺はそんな事はなんとも思わないんだ。でもそれではプロで無いって太田さんに言われたのよ。先日。あぁ~そうなんだなぁ~って聞いていたんだけど、今の俺は試合がある訳も無いし、かといって事務所からの仕事でてんてこ舞いでもない訳である。収入はこの原稿書きの4本が収入源なのだからもっとプロ意識を持たないと、”いかん!”と思った訳よ。それだけ。

でも、 "この人” のゴルフジャーナリズムは凄いよね。

先日書いた俺のブログなんて、これから何かが起こるぞ!なんて書いたけど、やはり現場にいる彼女は凄いよね。足を使って書く、自分の目で見たものを書く。基本だけど出来ていないじゃん。これが出来るのはやはりロープに近い所なんだよね。出来ればロープの中。

まぁ~色々書いているけど、パーゴルフの原稿半分やっつけたので、これから少し体を動かしにジムへ行くよ。風邪はまだ体に残っているけど、明日は久し振りにコースへ出るからな。そんじゃー。
[PR]
by takekoyama | 2008-01-24 11:48 | 仕事 | Comments(18)
Commented by yoshi448ya at 2008-01-24 12:30
舩越園子氏のブログは以前から見ています。
ゴルフ雑誌の記事もやはり他のライターより頭一つ抜けている感じです。
現場にいない人が何を訴えても「説得力」が無い。
彼女の文章は、賛同できるかどうかは時と場合によるが、納得は出来る。
プロですよね~彼女は、ゴルフ物書きの。
Commented by たけゆぅ~き at 2008-01-24 12:50 x
プロ意識を持つのは大切ですね。
ただ、文章を作成するというのは、そんなに簡単なことではないですよね。
収入源ですから、気合を入れて!というお気持ちは嬉しいですね、読者にとっても。

船越さんのブログは面白いです。
記事が生きていて、「へぇ~」と思えることが多い。
文章展開力が良いのだと思います。

タケさん、ご自愛くださいね。
インフルエンザって本当ですか!?
Commented by うべのきおか at 2008-01-24 21:28 x
冬眠から、さめました。
26日に上京。雪ふりませんように。
冬眠中の多くのトッププロたちを
起こしてまわりたいとこですが
時間がありません。おわり。
Commented by うゑだ at 2008-01-24 21:58 x
ふなこしさんのblogは見てるけど…

なんか、説教じみてませんか?
本人でないお前に何わかんだよと思うことしばしばな僕なのです…

とは言えおいらよりずっと現場に近い所にいますが…
Commented by Jimmy at 2008-01-24 23:39 x
こばゎタケぇ~さん

売文業なる造語?は初耳ですが、、タケさん自身「伝えたい事がズレなければ直しOKなんだよね~」と、、
別に問題なしなのではないかと....まぁ自身の言葉(表現)で全てが伝われば更に良いのだろぉが。。
固執し過ぎるプロ意識は???
Commented by さる at 2008-01-25 00:41 x
何でもいいけど「大人」の視点でやって欲しいよね。

遼クンだの田中のまークンだの言ってるのは…

ジャーナリズムとマスコミが同じように資本主義の論理に従ってるのが、日本のヤバイとこだと思う。

マスコミは提灯記事でもいいけど、ジャーナリストは個人の思いでいいんでビシーッて芯に当ててほしいよね。

そー言う意味じゃ、報道カメラマンは強いのかな。言葉っつー脚色が入り込めない世界で「真実」を追ってるんだろうからね。

Commented by takekoyama at 2008-01-25 07:04
>Dr448さん
文章に賛同なんて関係ないでしょ。賛同できるものを作っていてはジャナリズムじゃーないでしょ。だから納得出来るもので良いのではないでしょうかね。そういう意味ではDrのコメントは大当たりですね。新聞記者じゃーないのですから、自分が思った事を書き込んで始めて成り立つのがコラムでしょうから。
Commented by takekoyama at 2008-01-25 07:06
>たけゆぅ~きさん
風邪です。体も痛いです。
世の中の人はどの位の読解力が有るんでしょうか?
俺なんか無いと思うけどな。どうしよう、、、、どうしよう。
Commented by takekoyama at 2008-01-25 07:06
>うべのきおかさん
俺もまだ、冬眠中ですよ。ごめんなさい。
Commented by takekoyama at 2008-01-25 07:09
>うゑださん
本人じゃーないから良いんでしょ。
それはインタビューしかありえないから。だって、今回の大相撲だって朝青龍は何を思い、何を考えて関取になったか?なんてみんな知らないし理解していないでしょ。だからコメンテーターが自分の思った事を言い出すんだよね。でもこれで良いのですよ。違うと思えばどこかでコメントすれば良い。そのチャンスは以前と違いたくさんあるはずだから。ね。
Commented by takekoyama at 2008-01-25 07:14
>Jimmyさん
そうなんだよね、俺は球打ちであって物書きじゃーなんだよ。だからプロになっちゃいけないんだ。ギャラは勿論、貰っているけどだからと言って編集が手を加えないとか手を加えたら嫌だとか言ってはいけないと思っているよ。でもね、編集者の一読で良いとか、悪いとかは良く理解出来ないんだ。よくわからない。固執し過ぎるプロ意識は?ないよ。
Commented by takekoyama at 2008-01-25 07:19
>さるさん
来ましたね、完璧です。コメント返ししてきましたが、全くその通りですね。マスコミ(新聞記者)にはあった事をしっかり書いてほしい。ジャーナリストはその中の自分で思うところにスポットを当てて自分の思いを書き込めば良いんです。その点、あの人のブログは良い。ジャーナリストが書いているブログは切り口も文章になって本屋に並ぶものより鋭いのですよ。ありがと。
Commented by ハニカミGT at 2008-01-25 10:44 x
武さん
毎日、コメントご苦労様です。
プロゴルファー小山選手にお願いしても
ショウガナイノデスガ!!!
日本の1月から3月までのトーナメントがないのは
つまらないですね。
46か47都道府県あるコースで1年間で1回で
いいから1日か2日間の競技会があれば
いいのになぁ~
1000万円位の賞金総額でいいから
冠(スポンサー)が見つかりませんか!!!
地方自治体が疲弊してますから
100万でも。。。
かつての静岡オープンとか地元ががんばっていましたよね!
スポンサーにつぶされないように!!!
Bigなトーナメントにはスポンサーも有名選手も集まります。
最初は、無名なプロでも研修生でもTopアマでも
毎週参加できる競技会があればいいのですが!!!
なんかいい企画ないですかね!
沖縄から始まり47試合ぐらいできそうですが。
しょせん現実話では、ないですか???
拝啓
   ゴルフファンのたわごとにて
   失礼します。
                   敬具


Commented by まこりん at 2008-01-25 12:33 x
たけぇぷろ
今日は、ラウンドですねぇ。東京はお天気いいですけどどうでしたか?
船越さんのブログ見ました。
とっても素敵な方ですね。
女性でもばりばりこの分野で働いている方がいるんですね。
あこがれちゃいます。
まじめな話だけでなくて
私の大好きなチョプラ選手が私の大好きなカウンタックにのってるとか
ゴルフ場以外のプロの面白い情報もあって、うれしくなっちゃいます。
ご紹介ありがとうございました。
takeぷろのいろいろな記事も、大好きですよ。
ゴルフ界がよくなってほしいという熱い思いがいつも伝わってきます。
辛口なところも刺激的で大好きです。
TV画面を見なくても楽しかった解説&songをまた聞きたいですねぇ。
よろしくお願いします。




Commented by wt_golf at 2008-01-25 21:58 x
舩越さんといえば・・・
日経ビジネスオンラインに連載中の「米国ゴルフツアー “たった一言”ストーリー」を愛読しています。選手のひとことに対する分析。たまには痛烈なコメントもあったりして、なかなか面白いです。

タケさんには、「インサイド・ロープ」の話をバンバンお願いしたいです!

それと・・・・・・モンティーの次は石川遼。やりますね、米山さん!
そして・・・・・・石川プロも GOOD CHOICE!
Commented by takekoyama at 2008-01-25 22:19
>ハニさん
戯言ではないのですよ。
それがすべての始まりなんですよ。
夢は夢でない。それだけです。やりましょうよ、貴方のコースで、、、
選手は集めます。
Commented by takekoyama at 2008-01-25 22:22
>まこりんさん
そのこさんいいでしょ。凄いよね。
まぁ~俺なんか屁の役にも立っていないよ。まだまだ、、、
今、自信無くしているしね。
まぁ~ゆっくりやりますよ。
Commented by takekoyama at 2008-01-25 22:38
>WTさん
読みましたか?読んでいましたか?
それですよ。敵いません。

よねやまさん。やりますね。やります。