人気ブログランキング | 話題のタグを見る

takekoyama official blog

・・・本屋さん~ジム~家~ジム~駅前・・・

朝一番に本屋でアルバイトをする家内にメモを持たせた。開店と同時に行くので用意しておいてくれってね。手に入れたのは昨日、発売の稲葉稔せんせの新刊・『雀の墓』(双葉文庫)。時代推理小説になるのかな。稔せんせにはコメントを頂きその時からエキサイトのブログ仲間と知ってよく日記を覗かせて頂いているのだ。お互いに何も知らないが、ブログから察すると稔せんせは脚本家から作家でゴルフ好き。そして、こじゃれた酒場を良く知っていらっしゃるダンディーなお方だって。
・・・本屋さん~ジム~家~ジム~駅前・・・_c0038548_5354488.jpg
ジムでバイクをこぎながら1時間読み、鉄をあげて、ストレッチをした後に、ラウンジにあるマッサージチェアで30分。家に戻ってランチの後に1時間、夕方のジムワーク終了後に駅でSakuraを拾う間の30分、そして夕飯が出来上がるまでの1時間くらいか?読破してしまった。今、我が家ではSakuraの学校での出来事話が1日の終わりを告げる。その中には今、家族が真と向き合わなければいけない事柄が、この『雀の墓』のストーリーとだぶるのだ。あえて内容は書かないけど、読み終わった後にはスッキリする。稔せんせは上役人に憤りを感じるのではとブログで紹介しているが、我が家では米国生まれの帰国子女が日本で戸惑う姿と、早く米国で暴れまわっていた時に見せた彼女の本当の笑顔が見たいが重なった。エンディングではスッキリしてしまったのだ。平四郎、房之助の2人は現代版トミー&マツ、あぶない刑事、いや相棒か?まぁ~読んでくだされ。

って事で、、色々ある訳ですな。
今日は今から、エコ・ゴルファーの出陣です。電車は下り方面ですから混雑は無し。
Sakuraと途中まで、って言ってもひと駅ですが一緒に出撃しますかな。ちょっと早いけど。
米国にちょっくら行って来ます。
by takekoyama | 2008-02-15 05:53 | ・・色々・・