takekoyama official blog

リンクス?

c0038548_7121481.jpg
大宮CC・くれない・No-1
c0038548_63255100.jpg
右からお義父さん・西山せんせ、五十嵐せんせ。

数年前に米国移民中に大宮国際で、タケ小山ゴルフミィーティングを行った事があるが、それ以来の河川敷ゴルフを楽しんだ。研修生時代は毎年一回大宮国際で研修会がありお饅頭グリーンを経験していたけど、やっぱり難しいね。

さて、何年振りかなぁ~、一緒にゴルフをするのは?お義父さんのお付き合いで出掛けたのである。今年で、”傘寿”なのであります。ここ数年はゴルフの回数もかなり減っているそうですが、この会のゴルフだけは毎週月曜日に参戦しているらしいのであります。そこへ招待され乱入して来ました。この会は東京都の小学生教諭を引退された方々の会なのであります。毎週月曜日に開催されているこの会は、流石!せんせたちの会でありますな、段取りが素晴らしい。その日の組み合わせも、成績もその場で記録されていくのであります。朝一番に集合してスタート10分前に組み合わせをくじ引きで決めてサッサとスタートして行く。終了すれば一同が集まりスコア報告して幹事のせんせが記録を付けていくのであります。楽しそうなせんせたちを見ているとゴルフって面白いなぁ~とあらためて感じた次第であります。

ゴルフの方ですが、18hバックを担いでまわってきましたよ。トレーニングも兼ねていましたからね。前半は高麗に悩まされ、、、それとグリーン回りね。イーブン。後半も3hで-3まで行くが最後の3hでボギーの嵐。結局、イーブンで終了。

しかし、日本のゴルファーはゴルフ好きだって事だね。凄いよ。大切にしたいスポーツだと思う。もっと、もっと、このスポーツは日本で普及しなくてはならない。ゴルファーを増やす努力は今しなくてはならないよね。ジュニア・小学校低学年の生徒が大人になり、自分の育ったコースにメンバーとして戻って来る、まで約15年以上掛かるのだからね。自分の生まれた川に戻って来る鮭よりも、ししゃもよりも時間がかかるんですよ。だから今、やらなければならない。ジュニアのゴルフ=プロ予備軍なんて発想は甚だ可笑しな話なんですよ。社会人育成とマナー、モラルを教えるには最高のスポーツなのだから。

って事で、、、今日はここまで。
[PR]
by takekoyama | 2008-02-25 07:12 | 仕事 | Comments(10)
Commented by はにかみGT at 2008-02-25 16:00 x
トンとご無沙汰、ビッグサイト春のスペシャル!
4年ぐらいまえですが!
BSのブースにて内藤裕士殿に面会した。
高校の後輩でもあるが、殿は下高井戸のお坊ちゃま!
ハイランド練習場にて!
米山プロがヨネックスへの時代、米山みどり選手も・・・・・
やっと日本のアマチュアも大メーカーではなく
シャフト(3大)メーカー、グラファイトAD、ランバックス、三菱ディアマナ
マミヤOPなどスチールメーカーほか、
イオングリップなど注目するようになった?
自分で工房をつくり、組立てからバランスまで自前で。。。
そんなことより、たけさん!!!
パーシモン・競技をやりましょうよ!
ハイテク競技もいいですが・・・・?

Commented by mahi_mahi143 at 2008-02-25 19:12
タケプロいつもありがとうございます。通信講座を受講して技術・知識が急激に向上している私ですが、このままではいけない!何か恩返しがしたい!と思い立ってお邪魔した訳でございます。もちろんブログは毎日現場の昼休みに携帯電話から読ませていただいています。更新されない時は退屈な昼休みになってしまうのでconnectingする時ドキドキします。遥か遠い工事現場でプロのブログを読む時、私は自分に帰るような気がします。
Commented by 下手の横好き at 2008-02-25 22:20 x
寒そうに見えちゃいますね。
どうも、苦手なもので。。。寒さね。。。年とともに。。。_| ̄|○
風に吹かれてこそなんてリンクスマニアは仰いますが、スイングも安定しないゴルファーに風の洗礼は、虐めですねぇ。。。(笑)
Commented by Jimmy at 2008-02-26 05:02 x
おはっすタケぇ~さん

リンクス?よく河川敷ではラウンドしますが(笑)冬の北風には泣き泣きです。。
昨日は林間@袖ヶ浦コース..アガリをダボトリで撃沈(泣)
Commented by takekoyama at 2008-02-26 06:17
>ハニGTさん
パーシモン競技、やりましょう。文章は危険ですが、、雄士の名前も違っているし。やばいです。でもパーシモン競技のアイディアは最高です。したがって、イベンターとしてタケ小山を神奈川CCで日雇いしてください。良いイベントにしますよ。はい。
Commented by takekoyama at 2008-02-26 06:20
>まひさん
良いんですよ、こっちだって好きでまひさんのブログを読んでいるんだからね。問題ないのです。ワクワクして頂いているだけで俺としてはエンタしているのですから。でもあった事を書いているだけなんだけどね。最近、コメントをいれない人が増えちゃって、コメント残しづらいのかなぁ~って思っているんだけど。変にねぇ~、、まぁ~良いですけど。そんじゃー今日も現場で元気が出るように面白い日記にしないとね。しかもこのブログもFreeBeeですからね。これが一番。
Commented by takekoyama at 2008-02-26 06:23
>下手の横好きさん
凄かったですよ、河川敷=ならないけどリンクス。難しいや。びっくりです。でも楽しいですね。集まってくるPlayerもゴルフを本気で楽しんでいる人が多いように感じたなぁ~。ここに集まっている人たちがきっとゴルフを一番楽しんでいるのかもしれない。勿論、名門クラブでPlayしている人だって楽しんでいる、パブリックでゴルフをされている方もPlayを楽しんでいる。どっちも楽しむ=Playが出来ている人が少ない今の日本で面白い光景だった。リフレッシュできました。
Commented by takekoyama at 2008-02-26 06:25
>Jimmyさん
そろそろお金を貯めておいてください。春のミィーティングやりますよ。
それと、、、河川敷。北風!凄かった。船に乗るのも、、、怖かった。
でも楽しかった。
Commented by まこりん at 2008-02-26 07:56 x
たけぇぷろ

おはようございます。
私も、日曜日、風だけリンクス?ゴルフしてきましたよん。
欧州気分をちょっとだけ味わいました・・・。

学校の先生は、さすが、
ゴルフでも手際がよくて気持ちいいですね。

義父さま、傘寿おめでとうございます。
ずいぶん、お若く見えますが・・・ほんとに傘寿ですか???
ますます、お元気で!!


Commented by たけゆぅ~き at 2008-02-26 08:13 x
華やかな世界に見えますからね、、、プロの世界は。
ジュニアからやっていると、、、数字ありきになっちゃうのでしょうか。
いな、そうではないジュニアもたくさんいますね。

オイラは大学からやり始めましたが、、、サークルってのは相手にされなかった。
”部”じゃないの?ってゴルフ場から嫌な顔されて、回ってました。
それは、今思うとマナー、モラルやルールを知ってるの?ってことだったのでしょうか。
どの世代にも言えることですが、、、タケさんのおっしゃるとおり、
ジュニア世代がゴルフ人口の底上げをしてくれますね。

ラフォーレでのお仕事、、、着実に実を結んできているのでは?

ところで、タケさんのお義父さん、傘寿って!?全く見えません!!