takekoyama official blog

・・ながぁ~い、1日。・・

朝、ジム&練習を終えて向かった先は、乃木坂。
そういえば昨晩もこの駅で降りて、乗った?
ような気がするなぁ~っと思いながら。
改札を降りて待っていたのは、くずぅ~マネでした。
向かった先は六本木のとあるスタジオ。

久し振りにヘッドギアをつけてガラスの向こうのディレクターの声と顔。
正面にはアシスタントのアナ。
約1年振りにヘッドギア&マイクを得て、、、気持ちよく喋りました。
途中、面白い企画が入ったり、海外ジャーナリストからの電話。
面白かったなぁ~。久し振りにトーキングマシーンになっちゃった。

スタッフの皆さん、これからもよろしく。
ブログを読んでくれている仲間の皆さんにも、Thanx!だ。
4月からを楽しみにして欲しい。詳細は、、今月半ば頃には発表できるのかな?

終了して、くずぅ~マネが、
”このまま、TBSまで歩いて行こう。近いから・・・”
2人で歩いて乃木坂を通り抜け神社の前を通過してTBSへ。
下のラウンジでお茶していると、、、、そうだ。
ジーパーズのCMでご一緒した、ユミちゃんを呼び出そうって事になって、、、
唐橋ユミ先輩を呼び出してしまった。お忙しい所すみませんでした。
今週末、明日のサンデーモーニング、キッチリ見ますからね、お許しを。

5時にTBSを離れて、地下鉄で神谷町まで。IM通商・本社へ。
岡本社長は元気がない。どうしたかと思ったら、、、
血液検査の結果が良くないらしい。結果を見たら、やばい。少し歩きましょうね。

夜7時に昔の仲間から誘われた会が見附であるので、虎ノ門から赤坂見附まで地下鉄。
すごいねぇ~赤坂見附。街が踊っているよなぁ~。なんだか?わからんけど。
ここでも、タケ・トーキングマシーンは止まらなかった。申し訳ない。
この会はある専門局のスタッフとの会。専門局にいる友人が開いてくれた。
この友人もフロリダげ修行時代の仲間。ゴルフに生きるプロでもある。
俺は常々思う事があるんだ。

それは、
ギョクを弾くプロがいて、
人にゴルフを教えるプロがいる、
練習場で、ゴルフコースで働くクラブプロがいる、
メディアで働くプロもいる、
勿論、何時かはきっとロープの中で戦う事を夢見ているプロもいるんだ。
昨晩の会の仲間はギョクは弾かないがそのプロのイベントをどう見せるか?のプロ。
小さなこの業界は、お互いが伸び合わなければならない。引っ張ってはいけない。
大きな柵だけど越えたいよな。越えて、お互いが伸びる・・・・・・

難しいけど、、、前に・・・・
Fore!!
[PR]
by takekoyama | 2008-03-01 07:42 | 仕事 | Comments(16)
Commented by mahi_mahi143 at 2008-03-01 07:58
また関東しか聞けないんですか?引っ越すか・・・
Commented at 2008-03-01 14:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takekoyama at 2008-03-01 18:40
>まひまひさん
聞けないと思う。しかも都内かな?いや、主要都市も、、、OKかな?
引っ越しましょうね。って言いますか、、
全国版に行けるように努力します。
Commented by takekoyama at 2008-03-01 18:41
>匿名様
何故?変だなぁ~。その人だって駄目じゃん?コメントしないもん。
Commented by ご意見番 at 2008-03-01 21:20 x
明日のサンデーモーニング、清田太一郎選手を是非取り上げてほしいです。
「石川遼の話題だけじゃない」というところを。
Commented by 下手の横好き at 2008-03-01 21:41 x
太一郎君3rdラウンド終わってトップだぁ!
これをニュースで扱わないなんてゴルフを扱う資格ないっすよ。メディアさん
にわか太一郎ファンやってます。。。。グゥワンバレェ!最終日
Commented by yoshi448ya at 2008-03-01 21:48
太一郎は我がホームコースのクラチャンですからね。1発かまして欲しい。
ところでようやくNACK5聞きました。
ゲストじゃ歌えないね。メインパーソナリティーになったら歌ってくださいね(笑)
Commented by む〜んらいと at 2008-03-01 22:07 x
大変ご無沙汰しております。
本日やっと2008年初ラウンド@湖畔にてして参りました。まだ所々に雪が残っていましたね〜。
太一郎くん、いいですね〜。私ももちろん、勝利を願っています。でも、優勝してメディアで取り上げられるとまた「○○王子」とか付けられちゃうんだろうな〜、はあっ・・・
Commented by takekoyama at 2008-03-01 22:38
>ご意見番さん
もちろん、3日目を終わった段階での清田君は素晴しい。でもスポーツである以上、勝ててどうか?ではないでしょうか?どう思いますか?僕はこのフィールドで騒ぐもの問題があるとおもいます。もちろん、彼の今の位置は俺が今まで欧州に携わってきて2度目ですね。佐藤信人のカタール以来です。それ以前であれば友利さん以来ですね。凄いですよ、太一郎。俺は好きですよ、彼。フロリダでも一緒に試合に出ていましたからね。
Commented by takekoyama at 2008-03-01 22:43
>下手の・・・・さん
でも、このNewsを知っているだけで凄いのです。
どこぞのNews、番組、ページ、、、どこにもNewsになっていないのです。
では?何故?このページの皆さんが知っているのでしょうか?
それはゴルフチャンネルを見ているからですね。
でも日本スポーツメディアは?どうでしょうか?見ていないのです。

怖いですね、でもこれが事実です。でも世界ランク一桁は?
どうですか?テニスの優勝者と比較、
そして、米ツアー今田の成績と比較したら、、、丸山の成績と、、、、。
難しい、問題です。これらは僕たちの仕事です。10年後、見てください。
Commented by takekoyama at 2008-03-01 22:44
>Dr448さん
どこで聞いたんですか?
Commented by takekoyama at 2008-03-01 22:47
>む~んらいとさん
箱根?どうでしたか?
俺もそろそろ箱根の空気を吸いたいのです。
あそこに行くと、、、まじめに、体が元気になるのです。

太一郎?のまるまる王子?駄目でしょ~~~うね。
良い男です。俺は好きですよ。最近の中の男ではTop5です。
Commented by 下手の横好き at 2008-03-01 23:12 x
日本のメディアは相手にしてくれないですが、ゴルフチャンネルもありますし、直接PGA EuropeanTourのページでLiveleadrboardでも確認できますね。
 US PGAツアーもスコアだけはライブでアップしてくれます。しかし、残念なことに日本女子ツアーはスコアのライブが放送時間帯には止められてしまいます。全国中継していないのに。。。見れない地域の人達への配慮がありませんね。こうした考え方がメディア優先てとことなのかもしれません。 ゴルフ中継の価値が結果だけだとメディアが考えているから、結果の判った中継は見てもらえないとお考えなのでしょう。。。見て面白くないって言われているようです。。。。こういう部分が日本のメディアが駄目なんじゃないのかなぁ。。。。駄目だぁ、愚痴っちゃった。。。スイマセン
Commented by takekoyama at 2008-03-02 06:54
>下手の横好きさん
愚痴りましたね。いいですよ。それが見ている側の気持ちなんですから。率直な気持ちなんですよ。ゴルフを知れば知るほどその気持ちが膨らむはずです。画面だって、今や欧州は欧州のツアープロダクションが作っているし、米国の画面は某専門局が作って見せている。それと比較できる日本のメディア戦略はどうなのか?ライブスコアリングは?って事になります。世界柔道もインターネットで調べた人は結果はしていましたね。でも日本では放送までメディアが報道を控えました。でも今の時代はそんな事をすればするほど茶番になっちゃうって事を真剣に考えるプロデューサーがいないのです。いいですか?情報はもう既にディレイなんてありえないのですよ。Live。なんですよ。ね。

清田君の記事は今朝になっても何処にも書いていません。
残念です。寂しいです。
したがって俺のブログでは、、、書きます。
Commented by Moe at 2008-03-02 07:23 x
清田君!素晴しいプレーしてますね♪

彼のアイアンショットも今田選手同様、、、見てて気持ちが良いですね!!
Commented by takekoyama at 2008-03-02 07:33
>Moeさん
切れるよね、太一郎。でも江連の功績はでかい。
燻っている選手を必ず持ち上げてくる。この選手もその1人。
スイングもかなりの完成度だもの。凄いなぁ~、、、でも本人の努力だな。