takekoyama official blog

・・逆バージョンレッスンだな。 +俺の開幕戦。・・

さて、今日は自分自身の仕事がMaxなので面白い事を試みる事にする。
最近、ブロガーの『まひまひさん』とブログ上のレッスンをしているのだが、、、
その中で、面白い写真が出て来たので、みんなに見て貰おうかな、と思ってね。

写真提供・まひまひさんDr448さん、上の2枚は俺のもの。
事後報告になりますが、まひさん&Dr448さん、すみません。
削除が必要ならご報告くださいね。

c0038548_736510.jpg
c0038548_7361470.jpg
c0038548_739541.jpg
そこで問題です。下の写真はインパクト前のタイガーです。
このタイガーは、どの様なインパクトをむかえてしまうのでしょうか?
まぁ~このブログは色々な人が見ていますから、色々な意見が出ると思います。
したがってスイングに関する意見にはコメントを返しません。読むだけです。
c0038548_7432519.jpg


しかし、まひまひさんとのやり取りは面白い。言葉だけ、写真だけのレッスンでここまで出来るのならレッスンプロにでもなるか?やっぱり駄目だ。俺には出来ないな。責任を持つ、持てるのは数人だけだろうからね。

って事で、昨日は朝から色々あってびっくりする事で悩み続けているのです。自分への葛藤がエネルギーに変わるように一生懸命やるしかありませんね。すべては自分の為の試練なのですから。ここでギブアップする様ではこの先の自分は知れている事になりますからね。やるからには何でも一番!勝ち続ける事。これが小山家の家訓ですからね。『勝っているか?』が親父の口癖だからね。勝ち続けるには、負けることも必要なのか?そんな事はわかりませんが、今の自分は完全に負け組みです。俺の開幕戦も自分の気持がしっかりあれば決定です。

では、、、
[PR]
by takekoyama | 2008-03-21 07:49 | 試合 | Comments(15)
Commented by まこりん at 2008-03-21 08:17 x
おはようございます!
お悩みが多い様で・・・心臓が心配ですので
早く解決することをお祈りしてます。。。
そしていい方向に動きますように!!

ブログ上レッスン。。。面白いですね。
でも、私は、言われてもわからないおばかさんで
動きをその場で直してもらわないと
自分で変えられないぶきっちょさんなので、むずかしいかなぁ・・・
Commented by 中村剛(上海のアダムスコット) at 2008-03-21 09:48 x
Tは肩のラインがクローズですが 左脇空いてますね、、、、。 飛ばそうとしているのか 方向性を取ろうとしているのか 素人には解りません。
やはり飛ばないより飛んだほうが良いというより 飛ばさないとPGAでは勝てないという 事なのでしょうか?

Commented by ハニGT at 2008-03-21 10:03 x
おはようです!
インパクト前にて、コンマ何秒の世界ですから???
ただ、気になるのは姿勢(首から背筋と膝)と
スイング軌道(クラブの抜き!)ですか?
後、ヘッドスピードも・・・
バランス・・・
世界のトップスイングに
偉そうにあれこれいえませんが?????
いろいろあっていいかもしれません?
お許しを!!!
Commented by Jimmy at 2008-03-21 13:37 x
こんちゎタケぇ~さん

ぅう~ん(〃_ _) タイガー君..どの様なインパクトをする?....空振り!!なんて事は有り得ない(笑)まぁ右へのプッシュだろぉか?
そんな私は右サイドがイタズラ好きで安定感に欠けるぞと自己診断(泣)
Commented by たけゆぅ~き at 2008-03-21 16:16 x
ヘッドが右腕に沿って降りてきて、かつ左脇から景色が見えるということは、ヘッドがオープンな状態でインパクト。左サイドは我慢出来ているので、ドローでマン飛びかなぁ。

この時間にコメントを入れられるのは、、、有休を取ったからです。
育児の一環ですね。と言いながら、父がブログを見ていたら。。。

今年は試練が続きますね、、、悩ましい。何とかなるように、、、お祈りしています。
Commented by バン@福岡 at 2008-03-21 18:15 x
右プッシュ。
右足の上がりが少し早い。。。
開幕戦、決めてしまいましょう!!
なるようになるもんです(o^-')b
Commented by 初コメですが。 at 2008-03-21 21:05 x
普通にぱっと見すると右プッシュ、のはずが・・・起こしにいって煽って左にフォぁーな感じと思いますがしかし。

タイガーって3Wや抑えて打つときは、関節の遊び分だけしか沈みません。で、手繰るようにインパクトのポジションに入ります。
写真は距離を欲しがってる時に見られる動きで、筋肉主導で、関節のセンサーが働く位置よりも大きく深くモーションが与えられ、通常の考えなら意図からはズレてしまっていると思われます。

写真では手の位置に対して、身体の左サイドと下半身三関節が筋反射の起きにくいポジションに先に入っているので、この後ミスするなら腕主体の調整が入るだろうとの予測してみましたが、右ひじ、肩周りに余計な力感が・・・無い・・・。もう少し右サイドが潰れて、下半身がフリーな筋反射を起こすポジショニングだったら右プッシュと推測したと思います。

ここから体幹のコントロールだけで右からの大きなドローにインパクトを作れたらどうでしょう?最初からそこまで織り込み済みでこのポジションに入ってるなら、タイガーです!
Commented by yoshi448ya at 2008-03-21 21:36
・・・
私の提供した写真なんて載ってないですが???
Commented by ガス欠2号 at 2008-03-21 22:18 x
む〜ん、スィングどうこうよりもタイガーの写真はベイヒルか?な
どうしてもそっちにいってしまいますわ。来週の月末あたり狛江戻る予定かも。
Commented by さる at 2008-03-21 23:10 x
タイガー君はフェード系を打ちたくてちょっと右サイドを逃がし気味?調子のイイ今はもう少し右カカトが我慢できてるように思うんだが。

腹筋がおいつかないと右プッシュ。さらにそれを本能でカバーしようとすると手先でコネ過ぎて引っ掛け、あたりでは??

どちらにせよスピードが大したことない自分レベルでは夢の世界の出来事だったりするわけでして…

目指せ、HS50 !
Commented by 下手の横好き at 2008-03-21 23:19 x
ボールコントロールはエルスのスイングの方が簡単そうですね。でもタイガーは世界一。この状態からでも超高速ボディースピンで左向いて右プッシュすれば、狙い通りに飛んでゆくぅ~。。。かな(笑)
 スインガーエルスよりも勝負師タイガー。。。世界ランクが物語っているのかなぁ。。。どちらも異次元なんです。。。(笑)
Commented by ましまろ at 2008-03-21 23:34 x
グレンリーフですね
Commented by takekoyama at 2008-03-22 05:44
思ったより、意見が少ないね。
俺のスイングは、、ディズニーですよ。タイガーは米昼か?
アニカがジンリゾート、得る巣はわからん。時間が無いので、、、
出撃@下仁田。では、、、そのあと、高田馬場、、、そのあと、、
心電図24hモニター装着。では、、、夜にでも。
Commented by haki at 2008-03-22 15:44 x
たけさんこんにちは。
昨日はお忙しかったですか?
また時間が出来たときにでも遊びに来てください。待ってます。
Commented by mひるず at 2008-03-22 23:38 x
アニカ エルス インパクトが静かですね。凄い。
タイガーは 少し上からつぶし気味に入って 出球がちょい左からハイフェードでしょうか? そんなイメージが湧きました。