takekoyama official blog

・・・Titliist Next Generation Players Camp・・・

初めて呼ばれたんだよね、このキャンプに。何時もは、シード選手ばかり呼ばれているので俺まで声はかからない。でも今年は九州で試合があったり、俺が出れない日本プロの予選があったり、千葉県オープンがあったりして選手が足りなかったんでしょうな。でもその中で、昨年のチャレンジ賞金王の松村選手やシードの谷拓(谷口拓也)なんかも来て盛り上がった様な感じでした。その中でも奥田先輩がやっぱり凄かった。ってジュニアのキャンプだけど、俺が奥田さんから貰った物の方が大きかったのでは?ないだろうか。凄い、凄すぎる。
c0038548_7175058.jpg
小学生&中学生もいたけど、理解できないだろうな。今のシード選手が来てもたぶん理解できる選手は何人いるだろうか?その位、ジャンボ・尾崎キラーは健在だった。
c0038548_7192269.jpg
c0038548_719363.jpg
上が最新のランチモニター。
俺はサイドスピンが極端に少ないので曲がらないのね。
下は5Wを曲げてもらっている所。でも失敗したんだよな、Godaiくん。
ホーゼル、、、いちゃった。

って事で、今のジュニアは本当に球は飛ぶ。でもどの選手も同じスイングで面白くないなぁ~っと感じた。自分のカラーをもっと出して欲しいかなぁ~っと感じたけど、技術に関しては、まぁ~これからでしょうって感じで少し安心したかな。大学生も揃っていたけどね。でも恵まれているよなぁ~、これだけのゴルフにお金をかけてくれる両親がいる事を感謝しなくてはいけません。そんな中で、奥田先輩や富永先輩のジュニアもゴルフを大学でやられているんだけど、父として立派にジュニアを育てていらっしゃる。すげぇ~と感じた瞬間だった。

帰り道の世田谷通り。家まで2kmくらいの所にある練習場で復習。
奥田さんに見てもらったアプローチで完全に復活した。
申し訳ないですが、やばいですよ、Drウエッジの復活です。
その餌食になるのは、、、今日、ゴルフをご一緒する人達ですな。可愛そうに。
夜は、、、これもまた事件の予定です。また怒られるな。でもこれも俺の道だからね。
[PR]
by takekoyama | 2008-04-03 07:28 | 仕事 | Comments(30)
Commented by まこりん at 2008-04-03 08:02 x
大人だって、まだまだ先があるから、大人向けのイベントもやってほしいと、うちのtakeさんが、前に言ってました。
マニアには、大人でもよだれの出る企画です・・・。
Commented by ハニGT at 2008-04-03 10:05 x
Titiistいいですねぇ!
でも何所となく、Nikeに似ているよぉ~なぁ?
一つだけ言わせてください。
プロゴルファーの”PRO”てなぁ~んでしょう?
武さんはその辺を旅しているんですよ?
プロフェッショナルとは、マネーを稼いで税金を払うことです。
何も皆が皆、タイガーにならなくても。。。。。
ただ、一ファンとしては戦ってもらいたいと思いますが。
もし、それ以上を望むなら自分でTRYしてください。
武さんの日本ゴルフ全体を思う気持ちを分かって戴けたら!
本人が一番、世界と戦いたいのですよ?
でも、その環境がなかなか難しいですねぇ
その思いを後輩にさせたくないと思いますよ
アジアのほうが、日本より積極的ですね
           以上、失礼しました。


Commented by at 2008-04-03 11:13 x
そうすか、やばいすか!Drウエッジの復活ですか!?
たけぇ~さんは、そうじゃなきゃね。。
Commented by ましまろ at 2008-04-03 13:28 x
昔、奥田さんの師匠に習ったことがあります。技術的なことは難しすぎて会得できなかったですが、ゴルファーとしての振る舞い方はみっちりと仕込まれました。下手な割に淡々とプレイするのはそのせいです(笑)
Commented at 2008-04-03 13:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Jimmy at 2008-04-03 16:31 x
こんちゎタケぇ~さん

1発のレッスンで復活とは(~ロ~;)やはりベースがあるから化ける事も出来る?
出来た気になっても次にはキッチリ出来ない私....練習また練習ですね。。ハイわかってはいますが....
Commented by ニョッキ at 2008-04-03 19:48 x
アプローチで完全に復活!
やばいですよ、Drウエッジの復活!

これで、タケさんも復活ですね^^d
北海道シリーズ楽しみに待ってますよぉ~!

北見か旭川は必ず来てくださいね!
あ、札幌でも応援に飛んで行きます!
Commented at 2008-04-03 20:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぶん at 2008-04-03 22:35 x
kodai初日トップだーー。がんばれーー!!。
Commented by たけゆぅ~き at 2008-04-04 00:06 x
鴨にしちゃったのですか?
夜も遅くまで大変だったみたいで、、、ゆっくり休んでください。
Commented by 下手の横好き at 2008-04-04 00:44 x
激ゆるグリップに超クローズドスタンスでヘッドを感じて右人差し指でバックスイングの上げる方向を制御って、高松志門さんの門下だとなるのでしょうか。。。。
 タイガーのスイングなんか見てたら全くイメージが重ならない。。。まぁ素人には判り難いスイングかもしれません。しかし、きっとエッセンスはすばらしいものがあるのでしょうね。日本チャンプになれるスイングなんだからぁ
Commented by takekoyama at 2008-04-04 09:03
>まこりんさん
その点については俺も昔から提案している。
時間がかかるかもしれないけど、やりましょう。フィッティング。
Commented by takekoyama at 2008-04-04 09:03
>ハニさん
税金払いましたよ。でも確定申告で少し帰って来ました。
Commented by takekoyama at 2008-04-04 09:04
>沼さん
高麗で、、、良くわからなかった。残念ですが、、、
入りは良くなったのです。良い感じですよ。
Commented by takekoyama at 2008-04-04 09:04
>ましまろさん
ふぅ~ん、そうか。
Commented by takekoyama at 2008-04-04 09:05
>匿名様
トライしてください。焼き餅も焼いてください。
Commented by takekoyama at 2008-04-04 09:06
>Jimmyさん
音楽と一緒、ベースがないと何も出来ましぇン。
ファンダメンタル。これですよ。
Commented by takekoyama at 2008-04-04 09:06
>ニョッキさん
北見、釧路、北海道、道東、札幌は決定ですな。
Commented by takekoyama at 2008-04-04 09:07
>匿名さま
全く問題なしですよ。どんどんやりましょう。
なにかありましたら、、、どんどん言ってね。
Commented by takekoyama at 2008-04-04 09:08
>ぶん太
コウダイは今年はやるぜ!腰痛だけが心配なだけ。
Commented by takekoyama at 2008-04-04 09:09
>たけゆゅ~きはん
11時には家に着きましたよ。学割・・・ききますか?
Commented by takekoyama at 2008-04-04 09:12
>下手の横好きさん
別にタイガーのスイングが良いなんて思っていません。強い選手とは思うし感じる。凄い。でもあのスイングは万人には出来ないし、俺には出来ない。でも奥田さんが持っている技術は本当に凄いのです。その1つでも盗めればと思って盗み続けましたが、、、時間がもっと欲しい、、、ので関西には行くつもりです。高松師匠にもお会いしてみたい。凄いでしょうな、この2人が一緒にいたら。
Commented by ご意見番 at 2008-04-04 09:38 x
懐かしいですね、奥田さん。
琵琶湖で開催された日本オープンからもう15年が経ちますか。
ジャンボとの死闘を”飄々”と制し、それから2年後のカシオでも優勝。
高橋勝成と共に”ジャンボキラー”を名乗っていましたね。

今現在、”晋呉キラー”、”谷口徹キラー”となる日本の若手は、果たして・・・(それよりも、ブレンダン・ジョーンズをはじめとする海外選手対策を講じた方が)
Commented by takekoyama at 2008-04-04 11:01
>ご意見番さん
凄いですよ、奥田さん。僕が奥田さんに始めてお会いしたのは、93年のタイトリスト・ハワイキャンプでです。豪州ツアーに参戦していてそこからハワイに向かいましたが、奥田さんの若手に対する目は今でも忘れません。その奥田さんにみっちりアプローチの極意をご教授いただきました。もう嬉しくて、、、奥田さんにはジャンボさんとの死闘の話を聞きましたよ。”刺し違えるつもりでやっていた。”っとあの眼で語ってくれました。怖いですよ、奥田さん。でもすげぇ~プロ魂です。今度一度、ゆっくりお話しましょうね。
Commented by 東京太郎 at 2008-04-04 18:57 x
コーチは大切だと思います。学問に王道なしと一緒で、結果を出している事はすごい事だと思います。私の経験からは、結果を出していないのにちょっと変わった事を言うレッスンプロは要注意だと思います。
Commented by 下手の横好き at 2008-04-04 21:31 x
 志門さんと靖己さんのコラボなんてすげぇことになりそう。。。。お笑い番組かぁ。。。ベタベタの関西ね(笑)
スイングは個性的って言っちゃえばそれまでかもしれませんが、個性的であるが故、再現性が極めて高いのかなぁ。。。などと、志門さんに弟子入りしていた知り合いのスイングを見ていました。
Commented by takekoyama at 2008-04-04 21:33
>東京太郎さん
始めましてですね。宜しくです。
コーチは大切ですね。
Commented by takekoyama at 2008-04-04 21:34
>下手の横好きさん
弟子入りはしませんよ。でもね、あの人はあの人のゴルフ観が有るのです。それは絶対に否定できないのです。凄い人ですよ。技。危険過ぎる。
Commented by 54HOSHINO at 2008-04-05 21:52 x
タケさんこんばんは。
先日は色々とお世話になりました。
家内もありがたいと喜んでいます。
奥田さんは本当に凄いですよね。
自分も2004年のアコムで同じペアリングになり、ラウンド後、アプローチ練習場でアプローチレッスンしていただきました。
その影響は今でももちろんあります。
ジャパンオープン勝つのは尋常ではありません。
奥田さんの話は非常に感覚的に入ってきますよね。
私も次の日、グリーンの外から入ったり、入りかけたりして奥田さんにもやれば出来ると褒めていただいたのを非常に心に残っています。
Commented by takekoyama at 2008-04-06 06:47
>ごうし
一度、やりましょう。ゴルフもね。