takekoyama official blog

・・ Kawasaki  ピッチ ・・

c0038548_21405015.jpg
c0038548_7255783.jpg

初めての、J-リーグ観戦。
感動したなぁ~、俺が米国に旅立った年が、89年。その時代のサッカーは実業団サッカーで、こんなにもサッカーが観客を動員できるスポーツだとは思っていなかった。昨晩のフロンターレの相手はこれまた激しいサポーターの鹿島アントラーズ。スタジアムに行って生で見ると、凄い事なんだと肌で知る事になる。大学院の平田研はサッカー研究では他を寄せ付けないほど、日本サッカーを引っ張る人間が多く在籍するし、卒業して来た。そんな中、他スポーツを、スポーツビジネスパターンを見る事は、大切な事。ゴルフに活かせるかどうかは別として、何しろ、無類の盛り上がる事が好きな、お祭り男としては、、、最高のGWになった。

この観戦は、先日、ゴルフで一緒だった、同じ事務所の、中西哲生にサッカーを見てみたいとお願いして実現した。
c0038548_7383681.jpg
この席は、””中西哲生シート””で、元Jリーガー@川崎フロンターレの哲生が自分でサッカーを観戦したい人達を、招待している席なのだ。勿論、哲っちんが自腹で購入している。サッカーをスタジアムで、生で観戦して欲しいという事からだろう、自分が成長したサッカーをもっと知ってもらおうって気持ちがそうさせているんだろうな。俺たちが、学校で学ぶ、どうやってそのスポーツがビジネスになるか?とは相対する位置に、このシートは対峙するのかも知れない。でも、元プレーヤーが考えている事は、スタジアムへ来れば、何かを感じるって事なんだと思う。しかし、2万の観衆が集まる、ビックイベント。川崎・等々力競技場は熱かったな!試合終了後は、哲生シートに来ていた、家族と一緒に、ピッチへ。凄い!このピッチの芝生は、完全なるオーバーシードのライグラスだろうか?凄い密度で生えていた。たぶん、この下のファンデーションはバニューダ芝、日本ではティフトンなんて言われている物の上に、冬芝のライグラス・オ-バーシードだね。この日は雨がお昼まで降っていたから、かなり洋芝のピッチは滑ったはず。そんなプレーもあったしね。だから足が強くないと、この芝の上でのプレーはかなり厳しいと思うよ。

何しろ、嵌ってしまった。
地元は、狛江なので、FC東京がホームチームか?
帰って来て、FC東京のHPへ飛んだ事は、、、間違いない。
でも、、、哲っちんの、、川崎も近いんだよな。どっちのシーズンチケットを買うかな。
[PR]
by takekoyama | 2008-05-03 21:40 | 仕事 | Comments(14)
Commented by shinya at 2008-05-03 22:14 x
祝日なのに仕事してますねェ~ お疲れ様でした!
Commented by Jimmy at 2008-05-03 22:39 x
こばゎタケぇ~さん

ぅお~!!キレイだなぁ..アプローチ練習したくなるなぁ(笑)
そんで..私の後ろ姿は何かを語ってますかねぇ?
Commented by takekoyama at 2008-05-04 07:45
>Shinyaさん
仕事ではないけど、、、
兼ねているね。でも素晴らしい。100年構想。
ゴルフも、もっと勉強しようっと感じました。再考。
Commented by takekoyama at 2008-05-04 07:46
>Jimmyさん
マジでこの芝生は凄かった。
これならBig Playが思いっきり出来ますよ。
Commented by wt_golf at 2008-05-04 10:06 x
サッカーのピッチでも、芝を見る目はさすがコースメンテ・芝メンテを熟知したプロゴルファーの視点ですね!
自分も芝を踏んだら「あの看板まで○○ヤード、○番アイアンで、右から・・・・」とか考えちゃいます。

札幌ドームのファイターズの盛り上がりもすごいですよ~。今日行ってきます!試合後には「グランドウォーキング」の企画。ファンサービスでグランドに下りていけるのです。
Commented by 下手の横好き at 2008-05-04 17:32 x
 サッカーもここまでの観客動員ができるようになるまでの工夫は大変だったと思います。
 底辺を地道に拡大してきたからこそサッカー界がここまでになったんでしょうなぁ。。。野球チームよりサッカーチーム数の方が多くなるまでになったんだから、果たしてゴルフがここまでできるか?ですね。
 なにより高コストで、スポーツとして認知されてない?。。。ゴルフ場利用税なんてのはゴルフだけで、スポーツ扱いを受けていない。。。。スポーツとして正しく認知され、手軽にゴルフできるそんな環境が日本にないってのがサッカーのような道をつくる大きな障害かなぁ。。。。
Commented by まこりん at 2008-05-04 22:38 x
ピッチ・・・下に降りれたんですね!
スゴイきれいです!
中西さん、いい人ですね、感動・・・
たけぇプロ、
素敵な仲間が増えて、いい感じですね♪
Commented by Coo at 2008-05-05 00:58 x
欧州、、今終わりましたが、偶然にも日本もプレーオフ。
スポーツ中継は生に限りますね。
Commented by mahi_mahi143 at 2008-05-05 04:56
サッカー場はほぼ水平で、均一な日照・土壌・水捌けが実現できるからできるんでしょうね。前から思ってたんですけど、ナショナルチームが海外遠征へ行くと、結構海外のグランドって状態悪いですよね、あれって、どうなんでしょう?悪い環境(ボールがイレギュラーをかする)でやってる方が上手くなるんでしょうか?
ゴルフの場合はどうなんでしょうね。ウチのコースの選手会の人が状態が良いコースへ試合に行くと練習マットのように楽だって言ってましたけど・・・上達のためにはどっちが良いんでしょうか。
Commented by takekoyama at 2008-05-05 07:39
>WTさん
フリーキックあるでしょ、あれね、サッカーは短い方が断然有利でしょうけど、ゴルフだったら長ければボールが曲がってくれるので決まると思うんですよ。ファイターズの仕掛け人も、うちのゼミにいるんですよね、今度紹介しますよ。今年の北海道遠征の時にススキノで。
Commented by takekoyama at 2008-05-05 07:44
>下手の横好きさん
サッカーのこの状況を作った人達だらけの我が研究室ですが、勉強になります。しかし、ゴルフに照らし合わせられるか?と言うとそれは無理かもしれません。が、ビジネスになるかどうか?それは必ず、サッカー同様なるはずです。でも面白いですよね、米ではゴルフは大成功、しかし、サッカーはイマイチ。日本はその逆。何故なんだろうか?これも少し研究しないといけません。比較は大切ですからね。サッカーの世界には厳しいレギュレーションがあるんですよ。それに比べればゴルフは機構が仕切るのではなく勝手にやられっぱなしですよ、きっと。
Commented by takekoyama at 2008-05-05 07:45
>まこりんさん
残念。怪物・川岸君。
奇しくも、中西の哲っちゃんの大親友の智が勝ちました。
Commented by takekoyama at 2008-05-05 07:46
>Cooさん
誰が勝ったの?か?チェックに行って来ます。
Commented by takekoyama at 2008-05-05 07:50
>まひまひさん
ゴルフとサッカーには共通点はたくさん有ります。同じ球技だと言う事、発祥の地が近いと言う事、襟のあるスポーツだと言う事、、、etc。そんなスポーツで芝生のあるスポーツは凄いですな。ゴルフは凸凹がフィールドに有るからボールが丸いんだ、ラグビーはフィールドが平らだからボールが楕円なんだ、と言うのが英国の有名な言葉です。だからゴルフは凸凹が良いと思いますよ。『good luck & bad luck』・・・ですよ。